• 締切済み
  • すぐに回答を!

卵黄嚢と胎芽について教えてください。

最近出血が続き、病院へ何度か通っていました。 3日前、急に出血がひどくなり病院に急遽行き様子を見、今日再度来るよう言われ行って来ました。 3日前は胎のうしか確認されず、今日は胎のう(16mm)と卵黄嚢が確認されました。胎芽が確認されるのは卵黄嚢が確認された後なのでしょうか? 一週間後に病院に来るように言われました。 出血が微量ですがあるので、まだ流産の可能性が高くありますが・・・ 生理が不順なので、週の確定ができませんが、おそらく6週ではないかとのお話でした。 全くわかりませんが、何かわかる方がいましたら、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5030
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

その後いかがお過ごしですか? 私も今8w5dですが 5wあたり・・・そんな感じで 「切迫流産」と言われ、今もダラダラと茶オリが続いています。 胎芽が確認されるのは卵黄嚢が確認された後です。 卵黄嚢ができて胎芽がみえるそうです 私も 卵黄嚢が始めに見えましたよ^^ それが赤ちゃんがお腹の中でとる栄養分の元らしいです。 あんまり考えすぎず 赤ちゃんの生命力を信じてください。 元気であることお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 卵黄嚢、胎芽が見えない 6w2d

     上記のとおり、今日で妊娠6週2日です。胎嚢は2センチでしたが、卵黄嚢と胎芽が全く見えません。(ちなみに、先週5週3日には胎嚢は1センチでした。)  調べたところ、胎芽は6週の終わりに見えたら良いと知りました。卵黄嚢はもっと早く見えるものではないのですか???すごく不安です。 体験談や知っていることでもなんでも構いませんので、どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 卵黄のうが見えてから1週間後に胎芽が見えません

    生理周期は30~37日です。基礎体温からおそらく3/17~19に受精している可能性が高いです。 3/18を2週0日として書きますが医者にはもっと遅れていたんだろうとは言われました。 4/4(4週3日?)に胎嚢??というような点が見える 4/9(5週1日?)に胎嚢9mm 4/19(6週4日?)に胎嚢17.5mmと卵黄嚢のみ 4/25(7週3日?)に胎嚢21mmと卵黄嚢のみ(卵黄嚢がおおきくなっていた) ++の位置がたいのうの最長点と少しずつずれているように見えるので大きさは多少誤差があるかもしれません。 医者の見解としては 先週卵黄嚢が見えていたのだから、今日は胎芽が見えて心拍が確認されてもいいころだけど、胎芽も見えずおかしい。 卵黄嚢が大きくなっているのが気になる。 たいのうが少しずつ大きくはなっているから5日後にまた来てください。 とのことでした。 ネットで調べてみると昔は卵黄嚢が大きくなるのは異常との判断だったようですが、今は必ずしもそうではないということはわかりました。 1日1mm大きくなっていないので成長が遅いことは明らかですが、だからこそ胎芽が見えるにも時間がかかっているだけで、胎嚢が少しずつでも成長しているならば胎嚢が40mmになるまでは希望を持ってもいいものなのでしょうか。それとも卵黄嚢が見えてから1週間してまだ胎芽が見えないのはやはり異常なのでしょうか。 また、卵黄嚢に胎芽が隠れている場合もあるとのことですが、その場合医者は見つけることが難しいのでしょうか。 それほど角度を変えていろいろ探しているようには思えませんでした。 私は受診時は画面をほんの一瞬しか見せてもらえませんでした。 卵黄のうがたいのうの端に張り付いているような位置にあるのですが、その間に隠れていても、心拍ははっきり反応するものなのでしょうか。 8週、9週になって心拍確認という方がいますが、その方たちはもしかしたら排卵が遅くなっていたのが原因かもしれません。 胎嚢が見えてからの経過を元に判断できる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 心配のし過ぎがよくないのはわかりますが、気になって仕方ありません。 宜しくお願いいたします。 つわりの症状として、頭痛、気持ちが悪いのは続いています。下腹がちくちくしたり、胸もはっています。 いままでに出血は一度もありませんでした。

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • これって胎芽?卵黄嚢?

    別カテで質問していましたが、回答がもらえなさそうなので 質問しなおさせていただきます。 ただいま、妊娠7週目のものです。 胎嚢11mmで、流産と診断されました。 今は手術までの時間を、お腹の子と過ごしています。 ところで、聞き忘れたのですが、胎嚢の中にある白いものは 卵黄嚢でしょうか?胎芽でしょうか? どちらと思われますか?

  • 胎嚢と胎芽の大きさは?

    現在6週4日の初心者妊婦です。 前回の検診の時に、初めて心拍が確認できました。 (検診:6週0日 胎嚢 18mm 胎芽 1.8mm) 心拍は確認できましたが、いろいろ調べてみると胎嚢と胎芽の大きさの胎嚢に比べて胎芽が小さいのでは!?ととても不安になりました。 前回は心拍を確認できずに8週にて進行流産を経験しており、次もまた流産になったらどうしよう・・と不安でいます。 皆さんの同じくらいの週数の時のベイビーの大きさや、アドバイスなど頂けたらうれしいです。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽の大きさと心拍確認

    こんにちは、popです。先日(2日前)に6週中~後半で、胎芽も卵黄嚢も見えずにいて、ここに質問を書きました。 それから2日間、やはりふさぎ込んでしまって、このままではいけないと思い、思い切って別の病院に行きました。 すると、今日は嚢が以前より1mm大きくなっていて、しかも胎芽と卵黄嚢が確認できました。それは嬉しかったのですが、不安になることがありました。 それは、胎芽が4mmから5mm程度あるそうなのですが、心拍確認ができない、というのです。心拍は3mmや2mmでも、見えたら大体確認できると思っていたのですが、(勉強不足ですみません)この大きさで動いていないということは、やっぱり流産なのでしょうか。経験談などお聞かせください、よろしくお願いします。