• ベストアンサー

妊娠は確認できましたが・・・

先日、妊娠がわかり、本日、初診を受けてきました。 エコー写真では、胎嚢が12mmでその中の卵黄嚢やっと見えるような状態で、妊娠5週目だと言われました(自分の計算では6週以上だと思っていたのですが・・・)。 胎芽?や心拍は確認できていません。 そして次回の検診は、年明けの一ヵ月後と言われました。 1ヵ月後って、遅くないですか?? 7週ぐらいで心拍が確認できた!というのをよく聞きますし、初診から1ヵ月後の検診って遅いような気がして心配になってきました。 不安なままクリスマス・お正月を過ごすかと思うと、すこし辛いです。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruodon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

わかります!! 私も5週目にはいったところです 胎嚢ははかってももらえないくらいまだ小さなものでした うちの場合は次は2週間後、心配だったら来週来てもいいよと 言ってもらえて来週行こうか再来週行こうか迷っているところです 早ければ2週間後くらいには心拍もおそらく確認できますよね 心拍だけでも確認できればクリスマスもお正月も楽しめますよね つわりでそれどころじゃなさそうですけど 年内にもう一度行ってみてもいいと思います だってこんなもやもやしたまま年末年始なんて過ごせそうにないですもんね! 来月と言われたのに早く行くのが抵抗あるならば他の病院へ行ってみるのも手ではないでしょうか もしくは「心配なんで来ちゃいました」とケロッと行ってみるか 週数も同じくらいなんで同じ気持ちだと思います お互い早く心拍確認して安心したいですよね がんばりましょう(*´∀`) あまり参考にならない回答ですいません

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとほぼ同じ状況にいらっしゃる方からのご意見、とてもうれしく心強いです。 年末年始は、主人の実家へ帰り、たくさんの親戚にも会うので、その時に妊娠の報告ができればいいなぁと思っていたのですが、心拍が確認できていない状態では、内緒にしていなければならなくて、それも心苦しいなぁ・・・と思っています。 よく考えて、心配なら年内にもう一度行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • ysiyk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私も現在5週目です。 先週初診に行きまして、胎のうだけ確認できました。 先生からすぐに「おめでとう」と言われ、次の診察は年明けと言われました。 母子手帳の申請書もその時にもらって、次までに用意してくださいと 言われました。 ネットで見ると心拍が確認できてやっと「おめでとう」とか、 母子手帳の申請となるパターンが多かったので少し心配になりました。 でも、先生の言うことなので、「私は大丈夫」と言い聞かせたいと思ってます。 先生の方も妊婦に心配かけないようにとの配慮なのかもしれません。 実際、周りの友達も私と同じパターンでして、 不安になることなく無事出産していきました。 先輩ママに「初期の流産は多いんでしょ?」と聞くとだいたいは 「そうなの!?」と驚かれます。 そういう方はだいたいネットはしていません。 ネットで色々調べることによって、不安要素の情報が広がってしまった というケースなのかもしれませんよ。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、ネットはいろんな情報が簡単に手に入ると同時に、不安になる情報もたくさん入ってきますよね。。 わたしは質問して数日後に出血し、急いで病院で診てもらったところ、切迫流産といわれまして、ただいま自宅安静中です・・・。 でも赤ちゃんはちゃんと大きくなっていて、心拍も確認できたので、大丈夫だと言い聞かせてひたすら待つのみです。 ご回答、ありがとうございました。

  • uhu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ほぼ同時期に妊娠したんですね。 私も現在5週目です。最近つわりのようなものも始まったようです。 トピ主さんはお元気ですか? 私の場合は4週目に初診、1週間後に2回目の検診。 どちらも胎のうは確認できたけど、心拍、胎芽は確認できず。 子宮がん検査などは受けました。 次回は2週間後の3回目の検診を17日に予約しています。 その日が7週目になります。 トピ主さんが不安になる気持ちはすごくわかりますよ! 私も本当にお腹の中で育っているのか、 自分で確認できないので毎日不安です。 8週ぐらいまでは油断ならないと、医者に言われていますし。 (私自身は特に問題はありませんが、一般論として。とのこと) 今度の検診で心拍が確認できたら、 母子手帳を受け取りに行ってよいと言われており、 私は今すぐにでも1日でも早く受け取りたいと思っているので 楽しみにしています。 他の方と一緒ですが、正直に「不安だ、心配だ」といって 病院に行ってみられてはいかがですか? 検診結果によっては、年内に母子手帳を受け取れるかもしれませんよ♪ 私は実家や親戚が遠いため今回の帰省は中止にし、 事実は両親のみ伝えており、周りにはまだ秘密にしてもらっています。 安定期に入ったら、報告しようかなーと考えているところです。 トピ主さんも、早くまわりの方々に報告できると良いですね。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! 年内にもう一度受診しておこうと思っていた矢先、出血しまして、急遽病院へ行きました。切迫流産との事で、今は自宅安静中です。。 アドバイスありがとうございました。 これからも、不安なことがあればすぐに病院に行こうと思っています。 ちなみに、つわりは一切ありません・・・うれしいような寂しいような。。 そんな感じなので、母子手帳をもらうのはまだ先になりそうです。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.3

お気持ち、ものすごくわかります。 でも、病院によってはそういった所もあるようですね。 私は現在8週に入ったところです。 初診は生理予定日に検査薬で陽性を確認した4日後に行きましたが 質問者様と同じく、胎嚢と卵黄嚢が確認できただけでした。 どうやら排卵が遅れたか、着床に時間がかかったようで 本人は5週半ばぐらいと思っていたものの、実際は5w0dと診断。 その2週間後に予約を入れていただき、 7w0dで心拍が確認できて、一安心したばかりです。 私の通う病院は、10週を過ぎるまでは婦人科に3回通院。 それ以降は産科に変わり、月1での通院となるのだそうです。 ですが、何かあったら(出血とか、つわりが酷いとか) いつでも予約外で診察を受けに来るよう指示されています。 幸いにも今のところ何もなく、2週間後の再診を待つ状態ですが それでも、ちゃんと育ってくれているのか毎日不安です。 年末年始にお休みに入る病院もあるでしょうし、 診察時間や形態が変わる病院もありますから その期間中に何かあったらどうしたらいいのか・・・を確認する為にも 2週間後ぐらいに予約外でも診察を受けられてみてはいかがですか? 心拍確認ができれば、不安は1つはなくなりますものね。 確かに出費は嵩みますが、それで不安が減るのであれば 仕方の無い出費ですものね。 安心して年末年始を過ごす為にも、 年内にもう1度診察を受けられることをお薦め致します。 朝から晩まで、分刻みで患者さんを抱えているような病院でなければ 予約外で行っても嫌な顔をされることはありませんよ。 大事な時期ですから、お身体を労わって過ごされてくださいね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7週目で心拍確認できたとのことで、うらやましいです。 私の病院は、総合病院で患者さんも多くて先生もその都度変わったりするので、2週間ごとの検診じゃなく1ヵ月も間をあけられたのかな?と思います。。個人の病院にすればよかったかなぁ・・と少し後悔しています。 どうしても不安なら年内にもう一度行ってみようと思います。

  • pompom414
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

わかります!! 私はフライング検査で陽性がわかったので、そこから赤ちゃんが確認できるまで2週間かかりました。しかも心拍が確認できるまではまた時間がかかり… その間どれだけ不安で眠れない夜を過ごしたことか!! 一ヵ月後…と言われて待てないですよね。クリスマスはともかくとして、年末年始病院が通常通り診察を行っていないときに、出血などが起こったら大変! 私だったらせめて年内にもう一度検査に行きます。出費はもちろんかさみますが、精神的な安定を得るための必要経費です。 私は心拍が確認できない時期がお盆の期間に重なりそうだったので、お盆前に足繁く病院に通いました。初期は1週間に一度は確実に病院に行っていました(笑) 現在もうすぐ7ヶ月になります。 不安だな、と思うのでしたら、お医者様に言われるままではなく、診て貰ってもいいと思いますよ。あまり内診をしすぎるのも赤ちゃんがびっくりするからよくない、とは聞きますので程ほどに…(私は行きすぎでした(笑)) 早く心拍が確認できると良いですね☆お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちをわかっていただけて、とてもうれしいです。 周りの友達の話やネットでは、初期の検診は2週間後が多いので、わたしの場合は特殊なのかな?と不安になりました。 病院は、総合病院で、患者さんも多く先生も変わるので、予約外に行ってもいいのか迷っていましたが、もう少し考えてどうしても不安なら2週間後に行ってみようと思います。

  • T-Amie
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

5週ではまだほとんど見えるか見えないかのちっさい物がある程度です。 6週以上だと思っていたとありますが、排卵が自分が思っていたよりも遅かったのかもしれませんね。 妊娠は病気ではないですし、初期の検診は1ヶ月に一回です。 何回も行けば行くだけ、自費なので出費も増えますよ。 7週に心音が確認できたという人は、ちょうど初めて産科に行ったのが7週目だったからとかでないでしょうか? 心音は平均的に8週あたりから聞こえ、10週あたりまでには多くの場合聞こえます。5週6週では聞こえることはないので心配なさらなくていいと思います。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子作りは排卵日あたりに一度しかしていないので、排卵が遅れたという可能性は少ないと思うのですが、赤ちゃんの成長が遅いのかもしれません。。 早く心拍を確認したくて、少し焦っています。つわりもまだ全くなく、ちゃんと赤ちゃんが育っているのが不安でたまりませんが、もう少し気を楽にして待とうと思います。

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 胎芽が見えたのに、心拍確認できない

    今日病院でエコーを見たところ、先週には見えなかった胎芽を見ることができたのですが、心拍の確認が出来ませんでした。 先週初診で行ってみてもらったときは、空っぽの胎嚢のみを確認しています。 その大きさから、エコー画面に6週5日と出ていました。 今日の胎嚢の大きさは、30.5mmで7週4日と出ていました。そして、中に胎芽らしき白いものが卵黄嚢と共に写ったのですが、全く動きが見られませんでした。 医師からは、厳しい状況で、今週末にもう一度見てみて、動いてなければ諦めるしかありません。と言われました。 とてもショックです。 医師のことは信用しているのですが、正直信じたくありません。 質問したいのですが、胎芽って、見えた時点で動いているものなんでしょうか? 胎芽の大きさは測ってもらえませんでしたが、胎嚢がここまでの大きさになって見えた胎芽の心拍が確認出来ないことは、流産確定となってしまうのでしょうか? 本当にショックで、僅かな希望を持っていいのか、流産したという気持ちの整理をしなければならないのか、苦しい気持ちでいます。 教えて頂けると、うれしいです。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 妊娠初期(心配)

    流産経験があります。 一年後やっとの思いで現在妊娠中です。 先週初めて病院にいったところ子宮に胎嚢が確認出来ました。喜んだのもつかの間、胎嚢は確認出来ましたが胎芽?卵黄嚢?心拍は確認出来ませんでした。 六週四日なのですが胎嚢の大きさは五週一日とのことでした。先生は胎芽?卵黄嚢?心拍はこれからかな?とおっしゃいましたが心配で仕方ありません。先生はもうだめとわかっているのに二週間後に来てくださいと言っているのではないかと勝手に思いこんでしまっています。 大丈夫なのでしょうか?心配で心配で溜まりません。どなたかそういう経験のある方いらっしゃったら辛い言葉でも構いません。教えて下さい。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 5週6日で胎嚢確認出来るも、空っぽ。

    5週6日で胎嚢確認できたのですが。 中身が空っぽで何も見えませんでした。 胎芽はまだ早かったとしても卵黄嚢は見えるんじゃ? と思っていました。 先生は悪いとは言わず、1週間後来て下さい、 1週間後に心拍確認できるでしょうとおっしゃってたのですが。 色々ネットで見ているとやはり5週の終わりには 卵黄嚢や胎芽も確認出来ている人が多いようで心配になってきました。 先生は胎嚢の右上の方を指さしてこの辺に心拍確認出来るはずだから… っと言っていました。その下をようく見ると…リングの様な物があるような… 卵黄嚢にしては小さいような…何だか不安でしょうがないんです… 病院に行けば分かる事なんですがいてもたってもいられず… アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胎芽確認できたのに心拍は確認できず

    お世話になります。 4月25日にHcg注射をし、5月1日に凍結胚盤胞移植をし、現在妊娠6週2日になります。 先週16日5週1日に胎嚢確認(7.9mm) 昨日、6週1日胎嚢(21.3mm)で袋の中に白くぼやけたものがハッキリと見え、 医師より「これが赤ちゃんの元だよ」と言われ、心拍がチカチカしているのは確認できませんでした。 「まだこの時期、見えなくても(心拍)大丈夫」と言われましたが、 長男の時は6週と何日は覚えてないのですが、胎芽が2.2mmではっきりと心拍が点滅してるのが分かり、卵黄嚢もはっきりと見えました。 確かにクリニックのエコーは鮮明に映るエコーではないので分かりづらいですが(内診台のエコーは感度が良いが、普段は使用しない)心拍が確認できなかったので不安になりました。 何回か診てもらったのですが、確認できませんでした。胎嚢の中には大きめで白く映るものは有り、パッと見で分かりますがぼやっとした映りでそのエコーは頂きました。 流産の可能性はありますか? お願い致します。

専門家に質問してみよう