• ベストアンサー

妊娠は確認できましたが・・・

先日、妊娠がわかり、本日、初診を受けてきました。 エコー写真では、胎嚢が12mmでその中の卵黄嚢やっと見えるような状態で、妊娠5週目だと言われました(自分の計算では6週以上だと思っていたのですが・・・)。 胎芽?や心拍は確認できていません。 そして次回の検診は、年明けの一ヵ月後と言われました。 1ヵ月後って、遅くないですか?? 7週ぐらいで心拍が確認できた!というのをよく聞きますし、初診から1ヵ月後の検診って遅いような気がして心配になってきました。 不安なままクリスマス・お正月を過ごすかと思うと、すこし辛いです。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruodon
回答No.4

わかります!! 私も5週目にはいったところです 胎嚢ははかってももらえないくらいまだ小さなものでした うちの場合は次は2週間後、心配だったら来週来てもいいよと 言ってもらえて来週行こうか再来週行こうか迷っているところです 早ければ2週間後くらいには心拍もおそらく確認できますよね 心拍だけでも確認できればクリスマスもお正月も楽しめますよね つわりでそれどころじゃなさそうですけど 年内にもう一度行ってみてもいいと思います だってこんなもやもやしたまま年末年始なんて過ごせそうにないですもんね! 来月と言われたのに早く行くのが抵抗あるならば他の病院へ行ってみるのも手ではないでしょうか もしくは「心配なんで来ちゃいました」とケロッと行ってみるか 週数も同じくらいなんで同じ気持ちだと思います お互い早く心拍確認して安心したいですよね がんばりましょう(*´∀`) あまり参考にならない回答ですいません

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしとほぼ同じ状況にいらっしゃる方からのご意見、とてもうれしく心強いです。 年末年始は、主人の実家へ帰り、たくさんの親戚にも会うので、その時に妊娠の報告ができればいいなぁと思っていたのですが、心拍が確認できていない状態では、内緒にしていなければならなくて、それも心苦しいなぁ・・・と思っています。 よく考えて、心配なら年内にもう一度行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• ysiyk
回答No.6

私も現在5週目です。 先週初診に行きまして、胎のうだけ確認できました。 先生からすぐに「おめでとう」と言われ、次の診察は年明けと言われました。 母子手帳の申請書もその時にもらって、次までに用意してくださいと 言われました。 ネットで見ると心拍が確認できてやっと「おめでとう」とか、 母子手帳の申請となるパターンが多かったので少し心配になりました。 でも、先生の言うことなので、「私は大丈夫」と言い聞かせたいと思ってます。 先生の方も妊婦に心配かけないようにとの配慮なのかもしれません。 実際、周りの友達も私と同じパターンでして、 不安になることなく無事出産していきました。 先輩ママに「初期の流産は多いんでしょ?」と聞くとだいたいは 「そうなの!?」と驚かれます。 そういう方はだいたいネットはしていません。 ネットで色々調べることによって、不安要素の情報が広がってしまった というケースなのかもしれませんよ。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、ネットはいろんな情報が簡単に手に入ると同時に、不安になる情報もたくさん入ってきますよね。。 わたしは質問して数日後に出血し、急いで病院で診てもらったところ、切迫流産といわれまして、ただいま自宅安静中です・・・。 でも赤ちゃんはちゃんと大きくなっていて、心拍も確認できたので、大丈夫だと言い聞かせてひたすら待つのみです。 ご回答、ありがとうございました。

• uhu
回答No.5

ほぼ同時期に妊娠したんですね。 私も現在5週目です。最近つわりのようなものも始まったようです。 トピ主さんはお元気ですか? 私の場合は4週目に初診、1週間後に2回目の検診。 どちらも胎のうは確認できたけど、心拍、胎芽は確認できず。 子宮がん検査などは受けました。 次回は2週間後の3回目の検診を17日に予約しています。 その日が7週目になります。 トピ主さんが不安になる気持ちはすごくわかりますよ! 私も本当にお腹の中で育っているのか、 自分で確認できないので毎日不安です。 8週ぐらいまでは油断ならないと、医者に言われていますし。 (私自身は特に問題はありませんが、一般論として。とのこと) 今度の検診で心拍が確認できたら、 母子手帳を受け取りに行ってよいと言われており、 私は今すぐにでも1日でも早く受け取りたいと思っているので 楽しみにしています。 他の方と一緒ですが、正直に「不安だ、心配だ」といって 病院に行ってみられてはいかがですか? 検診結果によっては、年内に母子手帳を受け取れるかもしれませんよ♪ 私は実家や親戚が遠いため今回の帰省は中止にし、 事実は両親のみ伝えており、周りにはまだ秘密にしてもらっています。 安定期に入ったら、報告しようかなーと考えているところです。 トピ主さんも、早くまわりの方々に報告できると良いですね。

kokiakiko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! 年内にもう一度受診しておこうと思っていた矢先、出血しまして、急遽病院へ行きました。切迫流産との事で、今は自宅安静中です。。 アドバイスありがとうございました。 これからも、不安なことがあればすぐに病院に行こうと思っています。 ちなみに、つわりは一切ありません・・・うれしいような寂しいような。。 そんな感じなので、母子手帳をもらうのはまだ先になりそうです。

• yun222
回答No.3

お気持ち、ものすごくわかります。 でも、病院によってはそういった所もあるようですね。 私は現在8週に入ったところです。 初診は生理予定日に検査薬で陽性を確認した4日後に行きましたが 質問者様と同じく、胎嚢と卵黄嚢が確認できただけでした。 どうやら排卵が遅れたか、着床に時間がかかったようで 本人は5週半ばぐらいと思っていたものの、実際は5w0dと診断。 その2週間後に予約を入れていただき、 7w0dで心拍が確認できて、一安心したばかりです。 私の通う病院は、10週を過ぎるまでは婦人科に3回通院。 それ以降は産科に変わり、月1での通院となるのだそうです。 ですが、何かあったら(出血とか、つわりが酷いとか) いつでも予約外で診察を受けに来るよう指示されています。 幸いにも今のところ何もなく、2週間後の再診を待つ状態ですが それでも、ちゃんと育ってくれているのか毎日不安です。 年末年始にお休みに入る病院もあるでしょうし、 診察時間や形態が変わる病院もありますから その期間中に何かあったらどうしたらいいのか・・・を確認する為にも 2週間後ぐらいに予約外でも診察を受けられてみてはいかがですか? 心拍確認ができれば、不安は1つはなくなりますものね。 確かに出費は嵩みますが、それで不安が減るのであれば 仕方の無い出費ですものね。 安心して年末年始を過ごす為にも、 年内にもう1度診察を受けられることをお薦め致します。 朝から晩まで、分刻みで患者さんを抱えているような病院でなければ 予約外で行っても嫌な顔をされることはありませんよ。 大事な時期ですから、お身体を労わって過ごされてくださいね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7週目で心拍確認できたとのことで、うらやましいです。 私の病院は、総合病院で患者さんも多くて先生もその都度変わったりするので、2週間ごとの検診じゃなく1ヵ月も間をあけられたのかな?と思います。。個人の病院にすればよかったかなぁ・・と少し後悔しています。 どうしても不安なら年内にもう一度行ってみようと思います。

• pompom414
回答No.2

わかります!! 私はフライング検査で陽性がわかったので、そこから赤ちゃんが確認できるまで2週間かかりました。しかも心拍が確認できるまではまた時間がかかり… その間どれだけ不安で眠れない夜を過ごしたことか!! 一ヵ月後…と言われて待てないですよね。クリスマスはともかくとして、年末年始病院が通常通り診察を行っていないときに、出血などが起こったら大変! 私だったらせめて年内にもう一度検査に行きます。出費はもちろんかさみますが、精神的な安定を得るための必要経費です。 私は心拍が確認できない時期がお盆の期間に重なりそうだったので、お盆前に足繁く病院に通いました。初期は1週間に一度は確実に病院に行っていました(笑) 現在もうすぐ7ヶ月になります。 不安だな、と思うのでしたら、お医者様に言われるままではなく、診て貰ってもいいと思いますよ。あまり内診をしすぎるのも赤ちゃんがびっくりするからよくない、とは聞きますので程ほどに…(私は行きすぎでした(笑)) 早く心拍が確認できると良いですね☆お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちをわかっていただけて、とてもうれしいです。 周りの友達の話やネットでは、初期の検診は2週間後が多いので、わたしの場合は特殊なのかな?と不安になりました。 病院は、総合病院で、患者さんも多く先生も変わるので、予約外に行ってもいいのか迷っていましたが、もう少し考えてどうしても不安なら2週間後に行ってみようと思います。

• T-Amie
回答No.1

5週ではまだほとんど見えるか見えないかのちっさい物がある程度です。 6週以上だと思っていたとありますが、排卵が自分が思っていたよりも遅かったのかもしれませんね。 妊娠は病気ではないですし、初期の検診は1ヶ月に一回です。 何回も行けば行くだけ、自費なので出費も増えますよ。 7週に心音が確認できたという人は、ちょうど初めて産科に行ったのが7週目だったからとかでないでしょうか? 心音は平均的に8週あたりから聞こえ、10週あたりまでには多くの場合聞こえます。5週6週では聞こえることはないので心配なさらなくていいと思います。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子作りは排卵日あたりに一度しかしていないので、排卵が遅れたという可能性は少ないと思うのですが、赤ちゃんの成長が遅いのかもしれません。。 早く心拍を確認したくて、少し焦っています。つわりもまだ全くなく、ちゃんと赤ちゃんが育っているのが不安でたまりませんが、もう少し気を楽にして待とうと思います。