稽留流産診断について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末妊娠判定をもらったが、胎芽と心拍が確認できず「稽留流産」と診断された。
  • ネット上でさまざまな経験を持つ人たちがいるため、赤ちゃんにはまだ望みがあるのか、助言を求めている。
  • 胸の張りはなくなってきているが、つわりやお腹の違和感はまだ続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産診断について

はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

不妊治療をしていたものです。 2度流産しました。そのあと娘と息子を出産しました。 >>心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 →→妊娠初期の症状ですね。妊娠が継続している場合でも胸の張りはなくなったり、また強くなったりすることがあります。 手術する前に赤ちゃんの心拍が確認できるかどうか、もう一度チェックしますよ。もしも心配であれば別の病院で超音波検査を受けるといいと思います。 私もはじめての流産の時は、2つの産婦人科で検査してもらいました。2つの病院で流産と言う診断がされましたので納得しました。 流産した後は、すぐに子供たちが来てくれましたので質問者様も安心してください。 自分の体調優先で、穏やかに過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 流産の診断

    流産の診断を受けました 妊娠8週2日目です 診断を受けて頭が真っ白になり、医師になにも聞けずに帰宅しました 7週2日目の診断では胎嚢28ミリ、卵黄嚢、胎芽あり、心拍なしだったのですが、8週目のエコーでは胎嚢が20ミリに縮小しており卵黄嚢はあるものの胎芽が見えなくなっていました どうして、なのか医師にもっと納得いくまでお話しを聞けたらよかったです 流産手術を考えたら、受け入れることの出来ない自分がまだいます どんな言葉でもかまいません アドバイスいただいて、少しでも受け入れる参考にさせていただきたいです 宜しくお願いします

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産だと言われ、根拠を聞き忘れて帰ってきてしまいました。早く諦めたいのでどうか教えて下さい。

    ■12/5   性交日 (排卵日は不明) ■12/13  チェックワンファスト陰性 ■12/16  チェックワンファスト極薄い陽性 ■12/17  チェックワンファスト陽性 ■12/26  初診時胎嚢発見出来ず ■1/4    胎嚢1.3センチ(卵黄嚢、胎芽見えず) ■1/17   胎嚢(GS) 2.08センチ/頭殿長(CRL)1.04センチで       心拍確認できず稽留流産と診断。 今日診察で告げられ、来週火曜日が掻爬手術と言われています。 でも、その時は頭が真っ白で泣きながら「はい、はい」とうなずくだけで精一杯で、聞きたいことも聞けずに帰ってきてしまいました。 ただ、たまたままだ心拍が見えなかったということはないのでしょうか。 この時期このサイズで心拍を見逃す可能性はゼロでしょうか。 この診断のことを諦められない私に、客観的な根拠で(確実に流産だと)おわかりになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。 根拠がない(可能性が少しでもある)なら、 手術の前にもう一度他の病院に行って診察してみようかと思いますが、 つらい思いをもう一度別の病院でするのも大変なことなので、 できれば客観的な根拠を見つけて早く諦めたいです…。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 稽留流産と診断されたのですが

    7週目で稽留流産と診断され、夫と2人でソウハ手術の説明を聞いてきました。 実は2年前にも同じように稽留流産を経験していますが、 この時は、入院予定日の前日に自宅で自然流産しています。 (後日病院できちんと残った組織(?)を取り除いてもらいました) 2年前は物理的に子宮から出てきているので諦めも納得もできましたが、 今回はこのままいくと、私が諦めること自体が区切りになる気がしてしまい、 なかなか踏ん切りがつかないでいます。 エコーで、明らかに胎嚢が潰れていたりすれば納得もできるのですが、 素人目から見ると、胎嚢はまだ楕円を保っており、卵黄嚢も見え、 その隣にモヤッと白い影のようなものも見えており、諦めが付きません。 しかし先生曰く、 『動いていないし、もう心拍が確認できていい頃なのにできていない』と。 9週目辺りで胎芽や心拍が確認できたというお話もたまに目にします。 それまでの経過が私の場合とは違うのかもしれませんが、 それでも週数を聞くと私もまだ望みを捨て切れません。 日によって、またはエコーの機械によって、見えたり見えなかったりする、 というお話もとてもよく目にします。 稽留流産といわれたが別の病院で見てもらったらきちんと成長していた、など。 なので私も、手術を受ける前に別の病院で診てもらおうかと思っています。 ここで質問です(前置きが長くなりました…) 皆さん『別の病院で』や『セカンドオピニオン』などどさらっと書かれていますが、 実際、別の病院の受け付けで説明する時は何と言えばいいのでしょうか? 普通、初めて行く場合は『妊娠確認』ということで行きますよね? しかし私の場合、妊娠していることも、子宮外じゃないことも別の病院でわかっています。 稽留流産と言われたが手術の前に別の病院で云々…と、細かく説明した方がいいのでしょうか? それとも途中で病院を替えてるということはあまり言わない方がいいものなんてでしょうか? また、前の病院からカルテ的なものを貰っていかないといけないなどありますか? 前の病院を疑っているわけでは全くなくて、最終的に手術も前の病院で してもらうつもりでいるのですが、単純に、素人の私でも納得できるエコーが見たいのです。 それを見てからじゃないと、気持ちの区切りがつきません。 要領を得ない質問になりましたが、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう