解決済み

ディーラー以外の車検。

  • 困ってます
  • 質問No.9421481
  • 閲覧数234
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (356/501)

ディーラー以外の車検。
今迄、車検は全てディーラーに出していました。しかし経済的に厳しい為にガソリンスタンド カー用品店 街の整備工場を今回検討しております。そこでこれ等を利用した事が有る方はアドバイスをお願い致します。カー用品店はバッテリーやタイヤが少しでも悪いと直ぐに交換を薦めますか。街の整備工場の中で兼業店(サブ店)と整備専業工場で差は有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4397)

私が利用しているガソリンスタンドでは安さを売りにしていますので、
現状で車検が通ればいいという観点で見ます。
まぁ、無茶な運転さえしていなければほぼ交換は要りません。
基本料2万程度と税金のみでいけます。

<現状車検が通れば>ですから2年間安心して乗れるというわけでは
ありませんが、危なそうなところはしっかり見ていますので大丈夫です。

やはり交換してなんぼですから。
基本料は他社と競争するので多くは取れません。
補足コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

行き着けのガソリンスタンドにしました。本日、引き取り 自賠責と重量税込みで57,000円なり。
投稿日時 - 2018-02-02 21:16:56
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

ご回答、どうもありがとうございました。軽自動車 15年落ち 26,000km。バッテリーが甘い以外は絶好調です。スズキ主体のモータースを候補に挙げています。
投稿日時 - 2018-01-23 18:44:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2722/8360)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
運輸省直轄の車検場。運輸支局。という意味です。

https://annai-center.com/syaken/line.php
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

度々、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-25 12:04:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2722/8360)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
持ち主が直接 車検場に持ち込むのが ユーザー車検です。
車検場は 営利企業ではありませんから 本当に必要なところだけ指定してくれます。
その結果を持って 修理工場 ディーラー などに修理を依頼する。
そうすれば必要のないところまで直して高額の請求をされることはなくなります。
補足コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

行き着けのガソリンスタンドにしました。本日、引き取り 自賠責と重量税込みで57,000円なり。
投稿日時 - 2018-02-02 21:20:04
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

ご回答、どうもありがとうございました。軽自動車 15年落ち 26,000km。バッテリーが甘い以外は絶好調です。スズキ主体のモータースを候補に挙げています。
投稿日時 - 2018-01-24 21:20:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (880/2185)

他カテゴリのカテゴリマスター
>経済的に厳しい為にガソリンスタンド カー用品店 街の整備工場を今回検討しております。

最近は、ディーラーでも車検整備費用を下げていますよね。
が、メーカー指定部品を(未だ交換不要なレベルでも)強制的に交換する必要があるのでどうしても高価になります。
ユーザーとしては、1円でも安くしたい。^^;

>カー用品店はバッテリーやタイヤが少しでも悪いと直ぐに交換を薦めますか。

もちろん、車検費用だけでは商売になりませんから「交換した方が良いです」となります。
特に、ここ最近は「寒波」なので「バッテリー交換強化月」ですしね。
※気温が下がると、新品バッテリーでも性能は100%発揮できない。
※気温が25度で、100%性能を発揮。1度の温度変化で、1%の性能が下がる。

>街の整備工場の中で兼業店(サブ店)と整備専業工場で差は有りますか。

特にない。
スタンドでもカー用品店でも、整備車検工場でも「どんな整備士が常駐しているのか」次第なのです。
事前に希望を伝えていれば、どんな業者でも要望を叶えてくれますよ。
「今回は、車検が通れば良い。異常があれば、その時点で修理するので」
これだけで、OKなんです。
私個人の考えですが、車検制度自体が業界保護制度だと思っています。
国土交通省・自動車工業会・整備士業界は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ」「2年毎に車検をしないと、命が危ない」と認識していますよね。
が、実際は(あの反日大国の雄である中国でも)日本車は世界最高の水準!と認めています。
既に、車検制度は「ガラパゴス制度」なのです。
トランプ大統領が一言「日本の車検制度は、貿易障害だ。廃止しろ!」と言えば、安倍君は無条件で「イエッサー」と直ぐに車検制度を改革するのですがね。^^;
補足コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

行き着けのガソリンスタンドにしました。本日、引き取り 自賠責と重量税込みで57,000円なり。
投稿日時 - 2018-02-02 21:19:34
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

ご回答、どうもありがとうございました。軽自動車 15年落ち 26,000km。バッテリーが甘い以外は絶好調です。スズキ主体のモータースを候補に挙げています。
投稿日時 - 2018-01-24 01:05:10
  • 回答No.3
大手のカー用品店で車検の実績があります。
値段はディーラーよりは安かったですね。
部品交換も無理は言ってこなかったです。
またこちらが不要と言えば検査に通るものは拒否もできました。
ただ、カー用品店で車検を受けたのは、タイヤの交換時などで、タイヤなどの用品を値引きしてくれました。
大概見積もりは無理なので、実際に車を見てもらいながら見積りしてもらって比べてください。
最近はディーラー車検も安いところもあります。
補足コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

ご回答、どうもありがとうございました。軽自動車 15年落ち 26,000km。バッテリーが甘い以外は絶好調です。スズキ主体のモータースを候補に挙げています。
投稿日時 - 2018-01-23 21:45:08
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

行き着けのガソリンスタンドにしました。本日、引き取り 自賠責と重量税込みで57,000円なり。
お礼と補足が逆になり申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2018-02-02 21:19:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3914/14084)

他カテゴリのカテゴリマスター
一番安いのはユーザー車検です。自賠責などを別にすれば手数料2千円かそこらだけです。
次はユーザー代行。ちょっとグレーゾーンなので今はだめかもしれませんが、ラインに乗せる部分を代行してくれるので、不慣れとか問題にはなりません。たぶん1万程度。
スタンドなどでも、最低限の整備、整備なんかしない、基準値を測るだけですが、これもそれなりに安くなります。
ちゃんと整備するなら専業の整備工場です。
ディーラーはお金持ちの行くところです。
補足コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

行き着けのガソリンスタンドにしました。本日、引き取り 自賠責と重量税込みで57,000円なり。
投稿日時 - 2018-02-02 21:17:28
お礼コメント
osamuis

お礼率 71% (356/501)

ご回答、どうもありがとうございました。軽自動車 15年落ち 26,000km。バッテリーが甘い以外は絶好調です。スズキ主体のモータースを候補に挙げています。
投稿日時 - 2018-01-23 20:19:11