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異メーカー車の法定整備や点検についての疑問
- 異メーカー車でも法定整備や定期点検には支障はない
- スバルディーラーで購入した日産キューブでもスバル認定中古車の保障が適用
- メーカー専属の整備士と同等の成果が期待できる
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質問者が選んだベストアンサー
細かな部分は、販売メーカーデーラーでないと データーや情報を持っていません 基本整備は、できます キューブで高年式車両なので 基本整備面は、大丈夫でしょう。 保証の2年間は、購入店で面倒見てもらい 修理が直らない場合 日産ディーラー^へもってけ~と言ってあげればよいでしょう。(クレームね) 2年後 車検は、地元の腕のある 民間整備工場と付き合うことをおすすめします。 今更 日産ディーラーに戻っても ディーラーからの購入客ではないので メリットが有りません 民間整備工場と付き合っておくと 次の車買い替えで 何処のメーカーでも どの車でも付き合えます。 車検や点検修理費用も ディーラーより 安くなりますし 整備のプロ集団なので ある意味ディーラーより プロです。 ディーラーは、簡単な部品交換程度で 決められた順番や時間で行える作業のみで 複雑・重賞修理は、地元の提携民間整備工場へ出すんです。 中古車をディーラー系店舗で購入する場合 基本他メーカー車は、手を出さないこと!! 部品取り寄せも 他メーカー部品は、割高ですから 中古整備で部品交換も重症以外行わないものです。 今回は 高年式キューブなので 大きな必要交換部品も無いと思いますが・・・以後参考に
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ちなみに、整備士免許は、特定なメーカーの整備限定での免許など存在しません。 したがって、どのメーカーの整備も出来て当たり前。その為の、整備士資格だと思いますが。 資格お持ちであれば、その事は当事者の方がよくわかっていると思います。 後は、資格取得後、各メーカーによって内部での研修を経て、現場へと出る。 と、私は、トヨタの販売店の整備士さんから聞きましたが。 だから、他のメーカーの車の整備が出来ないと言う事は無いと。 ただし、実質、トヨタの社員ですから、極力、トヨタ関係の仕事をメインにこなすのが、そのメーカーの社員として当然のことだと話してくれました。 したがって、まったくのまっサラの状態から仕事を受けた場合、お断りするケースが多いと。 たとえば、日産からトヨタの車へと乗り換えた場合は例外になると。 つまり、下取りで入ってきた日産車は、ある意味、トヨタで引き取った車として、トヨタが所有する形になるから、当然、整備点検はトヨタで行わなければならないと。 まあ、お店のここの判断にもよるが、なかには、他のメーカーの車の整備を嫌がり、すぐに、一般の中古車へと売り飛ばす店もあるとか。 今回の場合は、おそらく、乗り換えの際に下取りとして入ってきた他のメーカーの車。 しかも、程度もそこそこなので、そこで売れば、少しでも売り上げに貢献、店の売上ノルマになると判断して、売りに出しのでは。 売る以上、たとえライバル関係の車でも、お客様が居る限りしっかりと通常通り対応する。 ならそれはそれで、良いのでは。整備点検、別に心配する事は無いかと思います。
お礼
貴重な情報ありがとうございます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
少しケースは異なりますが カローラ店で カローラ店の2年保証付きの三菱車。 納車時から不具合があり 「スロポジがダメだと思います」と申し伝え カローラの工場へ修理を出すも 「治りました」 と返されるたびに不具合治っておらず 「当初から故障箇所はスロポジではないのでしょうか。と言っているにもかかわらず スロポジを治さないのは何故ですか? これで3回治しましたと言って、結局、一度も治っていませんよ。」 と言うことが有りました。 結局カローラから三菱へ修理依頼して スロポジ交換で直りました。 診断機に頼る以外の修理経験がないディーラーメカニックでは 当然の帰結だったかもしれませんが あまりにお粗末な出来事でした・・・・ ま、そんなもんです・・・
お礼
メーカー専属云々よりも整備士としての技能が問われますね。ご回答ありがとうございました。
- kokoabannzai
- ベストアンサー率28% (77/271)
キューブ程度のクルマなら、どのメーカーのメカニックでも一般的な整備はできるので心配ありません。 GT-Rだったら話は変わるけどね
お礼
回答ありがとうございました
お礼
わかりやすいご説明ありがとうございます。とても勉強になりました。質問させていただいてよかったです。