• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラー(スバル)にクレームをつけたいのですが・・・。

スバルの中古車を最近買いました。 ディーラー系列の店ではなく某中古車屋のチェーン店で 納車前にディーラーで整備点検をしてくれる店でした。 後ろのワイパーが上向きではなく下向きについていて ガラスを拭き取る状態ではなくバンパーのほうを拭き取るようになっていて あり得ない状態でつけられていてかなりビックリしました。 とりあえず自宅の近くのディーラーに持っていきすぐ直してくれたのですが 整備手帳によるとディーラーによる納車前の整備でワイパーの拭き取りという項目があり そこにきちんとチェックが入っているんです。 他にもいろいろとチェック箇所があってすべてチェック済みなのですが でもワイパーの拭き取りの確認をしてないのは明らかであり だとすると他の項目に関しても本当にチェックをしているのかかなり疑問に感じます。 このような場合、どのようにクレームをつけるべきですか? 正直なところきちんと点検されてないことに対して腹立たしいので 次回のオイル交換くらいサービスでやってもらいたいのですが それを請求するのは間違っているでしょうか? また自宅から一番近くのディーラーまで20キロ、 実際に点検をしたディーラーまでは100キロほど離れているのですが 点検のために自宅に車を取りに来てくれというのは言い過ぎでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2870
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ディーラーで納車整備を行い そのあとは 購入先のお店の手に戻り 納車されたものと想像します。 この購入先お店に納車された際に お店が ワイパーをいじった可能性もありますので 一概に ディーラーを攻める前に 購入店へクレームをつけるべきです。 ディーラーへのクレームで有ったとしても まずお店側から 言ってもらうのがスジでは? みなさんがおっしゃる様に100km離れた所に オイル交換に行っても ガス代かかるし 納車整備をミスするディーラーに 愛車を触らせたくない気がします。 お気持ちは察しますが 謝罪くらいで良いのでは もうここには来ませんと 言ってやった方が ディーラーには 心痛く 業務運営改善に向き 再発による次の犠牲者の 発生が防げて良いと考えます。 今後は 地元か近隣で 自社で整備出来るお店を選ぶとか 整備師の腕が良いと評判のディーラで購入する事が 一番の得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 ディーラーでも安心できるって訳ではないんですね・・・。 販売店はべつにどうでもいいんですけど ディーラーがあまりにも信頼できなくてがっかりしました。 ま、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まず中古車屋とディーラーとの付き合い方は。 納得いくまでクレームつけるか、大事に付き合いたいのであまり言いたくないとか。 自分でしたらまず中古車屋に納車前整備の確認ミスを徹底的に言います。それで疑問心があるから、整備をもう1度全てやらせます。整備したのはディーラーでも車を買ったのは中古車屋ですので、相手は中古車屋になります。 クレームは納得いくまでつけるべきでしょう。クレームなのですから。 車の引き取りは言えばしてくれます。何でそちらのクレーム処理にうちでガソリン使わなきゃならないんだって。 ほかのことをサービスしてもらうのは、派手に言わずさらっと言ったほうがいいかな。限度はあるので。 うちはモールのゆるみで5回クレームをつけ代車・引取りもさせました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 つきあい方としては大事につきあいたいと考えるとなかなか言えないですよね。 そのへんがなかなか難しいなぁと感じました。 私の場合はやはり中古車屋にクレームつけるべきなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#14953
noname#14953

間違ってたらすみません。ヴィヴィオじゃないですか?(上向きとあったので) 販売店がアナタとの売買契約を結んでるので文句をいう先は販売店に言うのが筋だと思います。 ディーラー整備と言ってもアナタが販売店に支払った金額よりもはるかに低い金額でディーラーに整備させてると思うので単純に「ディーラー整備」=「安心」とは限りません。 保証期間が大抵あると思うのでその間にガンガン販売店に言うべきです。 ヴィヴィオの場合、エンジンのオイル漏れも多いのでクルマを停めてる場所の地面を見てオイル染みがないかチェックしてみると良いですよ。あればそれも保証期間内に言った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 ヴィヴィオではないです。 2000ccのスバル車です。 ディーラー整備も安心確実といったわけではないんですね。 保証期間内にいろいろ見ておいた方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

onnetoさんは中古車店で車を買ったわけで、整備点検は中古車点がスバルのディーラーに頼んだのですよね? 先に中古車店にクレームをつけるのが普通では? それで納得しなければその事を中古車店に話したうえで、ディーラーにクレームでしょう。 もし自分がそんな目に合って、説明に納得いかなければ、自分がそのディーラーの所で作業に立ち会ってもう1度点検整備してもらいます。 100キロ離れた所からでも、金を払って整備してもらっているので、取りに来てと言うのは言いすぎとは思えませんが、信用できない所でもう一度整備してもらって安心は出来ませんよ。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 整備点検は店側がディーラーに頼んだんです。 信用できないところでもう一度整備っていうのも考え物ですよね。 距離が距離なんで今の段階では電話で文句だけつけておきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ディーラーと言えど新前のアホな整備士にアタッタようです。 おそらくベテランの指導の元で作業したんだと思います。 重要な箇所はベテランの目も行きますが、リア・ワイパー等は「ちゃんとしたか?」程度で終わったんでしょう。 100kmも離れたところでオイル交換を頼むのもバカらしいと思います。(GAS代はオーナー持ちですよ) 実害が無かったのなら、苦言の電話だけで済ますのが大人じゃないでしょうか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 ディーラーでもアホはやっぱりいるんですねぇ・・・。 一番信頼がおけるって思っていただけに残念です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

記録簿に、ディーラーの印鑑は、ありますか?そのディーラーに問い合わせてみたほうが良いです。ワイパーの確認をしていないのは、間違いないと思いますが、話し合いしてみては、いかがですか?某中古車屋のチェーン店がどう言って、そのディーラーに点検を出したのかも聞いてみてください。 納車整備料金も、きちんと取られたのならば、交渉した方が良いですね。引き取りに来てくれるかは、そのディーラーに聞かないと解りません。 とりあえず、電話で、ディーラーと、某中古車屋のチェーン店に聞いたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 記録簿に印鑑はあります。 ただ、コピーなんです。 あとで正規のものを送ると言っていたんですけど 未だに届かず、うーん、なんか納得できないんですよねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車をディーラーで・・

    マツダの中古車ディーラーで欲しい車があるんですが そのディーラーは県外なので、 自宅から一番近い同じ系列の店に持ってくるよう頼んだとして、 その場合保証期間はどうなるんでしょうか? 納車後に何か不具合が出たとして、 車が販売されていた県外のディーラーまで持っていかないといけないのか、 それとも運んでもらった自宅近くのディーラーでも 保証対象になるんでしょうか?

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • M3のオイル交換

    中古のM3を購入(納車はまだ)したのですが、お店の人に、オイル交換はディーラーでないと出来ないと言われました。 その中古車屋も点検整備はディーラーに出すと言ってました。 ディーラーでしか出来ないとしたら、ディーラーはどんな方法でオイル交換するのですか? 自分で出来るのなら自分でしたいのですが、どうなんでしょう?

  • ディーラーで中古車は買えますか?

    中古車を買いたいんですけど、そのメーカーのディーラーに行って中古車を買うことはできますか? また、ディーラーで買った中古車もディーラーで車検整備してもらえますかね?

  • 納車後の不備

    修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

    無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。 4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。 先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。 点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。 すぐさま点検したディーラにTELし持ち込みましたが、点検の不備を認めず下記の対応をされました。"⇒”の後は私の所感です。 ・点検項目にワイパーはないので触っていません。   ⇒ うちのせいではない。と言いたげだが、点検にはぬれた車体で行って、点検後水滴が拭かれていたので、点検がなかったとしても"触っていない"わけがない。 ・撥水コーティングが悪さをしてビビリが生じていると考えられる。コーティングやり直しも可だが経費が発生する   ⇒ 車を購入して2ヶ月未満で1500kmの走行(新車登録から10ヶ月、総走行距離で4500km未満)で劣化するものか?そもそも持ち込む前は一切ビビリの兆候なし。撥水状況にも問題なし。 で、結局ワイパーのゴム(?)交換の提案もなく、撥水コーティングを除去すれば直ります という提案さを受け、それにGOを出して対応してもらいました。 ビビリは解消したのですがワイパーの拭き跡が出ており、撥水コートが原因では無いのでは?と納得できません。また、普通はワイパーのゴム交換が一番最初の対策になるのかと個人的には思います。 当方にも落ち度(GOを出した)があったとはいえ、それ以前にディーラの対応ミスだと感じており、 私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 中古車購入後のトラブル発生

    教えてください! 中古車を整備点検後納車していただき3日後にスーパーの駐車場から出ようとして エンジンをかけたら凄いガソリンの臭いがしたのでいったん車を止めて下を覗いたら ジャージャーとガソリンが流れてました。 整備保証書の期間内ですが保証書の内容には対象者が保証車を持参のうえと書いてありますが こんな状態では乗っていけません。 購入した中古車屋さんと自宅の距離も100キロくらい離れています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?