• ベストアンサー
  • 困ってます

納車後の不備

修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数971
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 これは少しばかり難しい案件だと思いますね・・・。 あなたが言いたいこともよくわかります。 まず高年式の車にもかかわらず「高めの納車整備費用」を 計上しておきながら、大事な新車保証継承手続きすらせず いったい何をやった費用なのか・・ってことですね。 残念ながら、その費用は「店の利益の一部」と考えて 納得しないといけないかもしれません。 (そういった不明瞭な費用で利を上げる店は結構多い) 本来なら新車保証期間が残存している車両を売った場合、 販売店が当該取り扱いディーラーで新車保証継承手続きを 済まし納車するのが普通だと思うのですが、今回の車両ですと 「かなり大きな事故」を起こしていた車両のようですので、 名のある販売店として正々堂々と取り扱いディーラーに持ち込む ことを躊躇したのかもしれません。(なまじプライドが邪魔して) それで、ユーザー自身に手続きをさせることをあらかじめ 想定していたのではなかったか・・・・とも思いますね。 で、結局のところ今回の車両は「事故歴あり」を明示の上で それ相応に安価に買えたのであれば、納車整備費用等の返還を いまさら申し出るのはちょっと難しいかと思います。 そういう不明瞭な費用に関しては商談が煮詰まる前にあらかじめ 「納車整備はどこまでやってくれるのか?」と相談すべき事項であり、 きっちり明確に知っておく必要があったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いなかのくるまや さんいつも的確なご返答(結構質問閲覧してますので)ありがとうございます。ディーラーで新車保証継承手続きを自分でやってくださいと言われた時点で「納車整備はどこまでやってくれるのか?」と質問しています。返答は当然ディーラーにだしても問題ないように整備してお渡しします。と・・・以前にも修復歴ありの車を購入しましたが全く問題なく乗れていました。(当然今回のお店とは違いますが)今回、勉強になったのはディーラーは修復歴がある中古車であっても年式により新車保証継承手続きをしてくれるという事。インターネットや中古車情報本などで探し遠方の軽自動車専門店で修復歴ありの通常より安い車は2度と買わないのが懸命だなと・・・小さくても近くのお店が安心して付き合えそうな感じです。いなかのくるまやさんこれからも宜しく!

関連するQ&A

  • 納車前の車が事故

    某中古車販売店で中古車を契約しました。 他店舗から取り寄せ→購入店到着→整備点検→納車の流れだったのですが 先日、「工場が混んでいて店に車が届くのが遅れる」 と連絡がありましたがその日の夕方に「実は船で運搬中にぶつけられて修復歴が付いてしまう可能性があるから売れなくなるかも」との連絡がありました。 希少な車種なため代わりの車の探すのは無理そうなのと 始め「工場が混んでいて店に届くのが遅れる」との誤魔化しや 購入時の担当からの連絡のみで店長からの連絡、謝罪、説明は一切無しで怒りが治まりません。 正直のこのままキャンセルして他の店で探し直すべきだとは思いますが かかった時間や手間がただ無駄になるのも腑に落ちません。 どのような解決が一番良いのか、どなたか対処方法をご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 納車期間

    中古車を販売店から購入しました。 契約をしたのは、今月の16日で車庫証明を届けたのが24日です。 本日(25日)に販売店に電話をして納車予定を聞いたところ「整備に時間がかかる為納車は、GW明けと言われました。」整備にそんなに時間を要するのでしょうか・・・? 壊れている車を展示していたのでしょうか? 自動車税も11ヵ月分払っています。 少なくとも1週間は、期間があったので整備は、出来ると思うのですが・・・?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オイルパンのへこみは、事故暦にはなりませんし、支障が無ければ、故障にもなりません。 オイル漏れとかかれていますが、オイルのにじみであれば特に問題と言う事にはなりません。 現に締め込んだだけで止まるようであれば、にじみ程度でしょう。 それのために大きな修理費は請求されているのでしょうか? オイルパンの締め付けに対する費用のみが交渉の対象になりますが、漏れとにじみ出では対応が違います。 にじみ程度なら車検場でもOKとなります。 ただ、滲んでるようだから、まし締めした。 これだけで整備ミスだというのは無謀な話です。 中古車の下回りと言うのは、事故でなくても、結構傷だらけになっているものです。 オイルパンに関しても、へこみが大きくオイルストレーナーなどに支障が出ている状態であれば別ですが、相でなければ特に問題にはなりません。 そもそも、そんなこと以上に大きな事故車であることを理解して購入されているんですよね。 事故車の基準に達している車は、オイルのにじみなんかよりはるかに大きな後遺症を抱えている車なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オイルパンの締め付けに対する費用のみが交渉の対象(費用はかかってません)現に締め込んだだけで止まるようであれば、にじみ程度でしょう。(逆になぜ納車整備時に気が付かないのかが、何台も売っていればたまにあると言われ整備費用はなんの為?と)整備ミスだというのは無謀(そもそも整備しているのかが謎)そもそも、そんなこと以上に大きな事故車であることを理解して購入されているんですよね。 事故車の基準に達している車は、オイルのにじみなんかよりはるかに大きな後遺症を抱えている車なんですよ。(もちろん承知です、清掃後でも室内エアバック開の粉、ガラスの破片などありましたから、納車整備費用が理解できないのです)

  • 回答No.1
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

どこで修理して、どこに修理代の請求しているのですか? どうも買ったお店以外で修理して、それを買ったお店に請求している感じですが? 中古車の保証は買ったお店でお店の判断で行うのが原則です。 中古車に限らず、新車でも購入後の不具合があります。そのための保証です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

修理をしているのではありません。修理代の請求もしていません。(年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしました。)(見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしている)整備を本当にしているのかが不明なんで整備代金の返金を求めています。

関連するQ&A

  • 修復歴について

    中古車会社にオークションで修復歴のない程度のいい車を購入したのですが、納車前の整備でコンピューターの異常が見つかりました 次に売るときに高く売れるように高くてもいい車を購入したのですが・・・ しかもコンピューターの異常であればかなりの痛手になります もちろんこれで修復歴はついてしまうと思うのですが こういった 場合はどうなるのでしょうか?

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 修復歴なしと聞いて購入した車が修復歴ありでした。

    修復歴なしと聞いて購入した車が修復歴ありでした。 2年前に知り合いの中古車店(整備工場も付いてます)にて軽自動車を修復歴なしと聞いて60万で購入しました。 2年経って査定に出したところ修復歴ありと判明しました。 車検も間近だったので購入店に連絡して見てもらいましたが「修復歴はありません」とのことだったので、「修復歴がないんでしたら、車検をお願いします。」と言い車検を通しました。 車検後にやはり気になったので色々なところに査定に出したところどこに行っても「修復歴あり」との事でした。 購入時に修復歴ありと知っていたら購入しませんでしたし、車検の時も知っていれば通していません。 ちなみに購入後すぐにベルトが切れて止まったり、ミッションが壊れたりと(総額約20万)修理に出しています。 知り合いだからと信用していたのに二度も騙されかなり腹立たしいです。 なのでなにか方法があればとことん追い込んでやりたいくらいです。 このような場合はどのように対処すれば宜しいでしょうか? 法律、中古車に詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

  • 中古車 納車前のトラブル

    中古車トラブル 中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • パサートヴァリアント中古車のミッション修復歴

    現在パサートヴァリアント2.0TSIの中古車の購入を検討中ですが、ミッションに修復歴有りとのことでした。 約1年落ちでミッションに修復歴有りということですが、修復してあれば当面問題はないと理解しても大丈夫でしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。

  • 中古車(修復歴あり)について

    中古車(修復歴あり)について 修復歴のある中古車の購入を考えています。 販売店に聞いたところ、左前のオフセット衝突でフロントバッフルと内側のハウスシュラウドを 交換しているとのことでした。 アライメント調整などで問題はないとのことでした。 このような箇所の修復は比較的軽い修復なのでしょうか。 あと考えられるトラブルはどのようなものがありますでしょうか。 ちなみに助手席エアバッグの場所が小物入れに付け替えられているので、 エアバッグは作動したのではないかと思っています。 参考までに修復箇所の画像を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の納車後の問題

    最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン) 納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。 後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。 納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。 ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

  • ドア交換した中古車の購入について

    中古車の購入を考えています。 色々と見ているのですが、少し気になった車があります。 その車は、修復歴なしですが、2枚(後部サイドと後ろ)ドアを交換しているそうです。 因みにディーラー系の中古車販売店です。 そこで伺いたいのは、 そのような車は問題ありませんか? 問題がある場合はどんなところですか?

  • 納車整備はやはり必要ですか?

    中古車の価格は30万円でした。 それで、見積もりを取りましたら 車両本体価格が27万円で納車整備が3万円 の合わせて30万円との記載になっています。 エンジンの程度がかなり良いので 現状渡しで27万円にはならないのでしょうか? ディラー系の販売所なのですが納車整備は やはり必要ですか? 納車整備にはどのような事をするのですか? お願いいたします

専門家に質問してみよう