• 締切済み

納車前の車が事故

某中古車販売店で中古車を契約しました。 他店舗から取り寄せ→購入店到着→整備点検→納車の流れだったのですが 先日、「工場が混んでいて店に車が届くのが遅れる」 と連絡がありましたがその日の夕方に「実は船で運搬中にぶつけられて修復歴が付いてしまう可能性があるから売れなくなるかも」との連絡がありました。 希少な車種なため代わりの車の探すのは無理そうなのと 始め「工場が混んでいて店に届くのが遅れる」との誤魔化しや 購入時の担当からの連絡のみで店長からの連絡、謝罪、説明は一切無しで怒りが治まりません。 正直のこのままキャンセルして他の店で探し直すべきだとは思いますが かかった時間や手間がただ無駄になるのも腑に落ちません。 どのような解決が一番良いのか、どなたか対処方法をご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.7

60歳男 他の回答者様の言う通り、そんな会社とはサッサと縁切り に一票です。 *内外を問わずに貴重 (レア) な車を好む人と嫌う人が居る。 *最初から見ると壊しに来る病気な人達が居て?その事を 警戒しない業者や認めない業者は、相手にしてはダメです。

• kasiya117
回答No.6

苛立ちや腑に落ちないお気持ちは、判りますがこういう誠意のない会社とはとっと縁を切った方が良いです。対応してくれたとしても、満足のいく対応は望めないと思います。今回は、縁がなかったと諦めて違うディーラーに替えましょう。

• ZXYZY
回答No.5

車は信用できるところから買うべきです。 嘘や誤魔化しが少しでもあれば相手に重大な瑕疵があるわけで契約解除が妥当でしょう。 乗った後であれやこれや不具合が出る前でよかったと思いましょう。 かかった時間や手間は授業料として諦め、くだらない中古車販売会社とは即刻手を切りましょう。 今後は話すだけ無駄です、今までまともな対応が出来ていない会社に望めるものは無いです。 また更に無駄な時間や手間を費やすだけです。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今後の対応次第ではありますが さっさと他の店に変えようと思います

• agehage
回答No.4

こういう場合に手付金を入れているとスムーズに解決します 条件通りに車を販売できなくなったのですから「手付倍返し」をもらってお互い遺恨なく終わらせるのが商業上のルールです 手付金を入れていないのであれば、残念ですがこの話はなかったことにしておくのがいいと思います

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手付金ではなく頭金として既に振込は完了しているのですが 頭金ではダメでしょうか?

• gongorogon
回答No.3

修復歴ってボディーの板金や部品交換くらいでは付かないと思いますけど。 拘りがあるのなら、キャンセルも良いかと。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-repairing-history/?utm_medium=pas&utm_source=iya&utm_campaign=tx&utm_content=100046&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_iya_tx_100046&yclid=YSS.1001033242.EAIaIQobChMI_47A2Mfl7wIVk11gCh0zlAyvEAAYAiAAEgLcxPD_BwE

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ≫修復歴ってボディーの板金や部品交換くらいでは付かないと思いますけど。 フレームが歪んでいるらしいです 最初誤魔化していることから板金や部品交換で済んでいたらそのまま黙って納車するつもりだったのだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、こう言う時は、感情を入れた対応をするのはマイナスにしか働きません。 残念ながらあなたが探すのにかかった時間や交通費などは賠償として認められることはないです。 もともと、そのお店で見つかったのは必然ではなく偶然でしかないわけで、そこで見つからなかった可能性もあるからです。 本当に希少なものなら、修理してもらい納車してもらうと言うのもあるわけです。 修復歴ありとなったとしても、きちんとした修理が行われていれば走行に問題は出ない物です。 その辺をどう考えるかだと思います。 キャンセルをして他のものを探すと言うのも、一つの考え方だと思います。 わたしなら、簡単に見つけられない希少性のある車なら、きちんとした修理を行う事で納車してもらうと思います。 見つけられるものなら、他を見つけます。 担当者からの連絡だけで、店長から連絡や謝罪がない!と書かれていますが、そもそも、店長や担当が悪いわけでもありません。担当や店長も被害者でしかないわけです。そこへ謝罪がない!といわれても。となってしまうわけです。 まぁ、心情としてはわかりますし、謝ることもやりますけど、自分の責任じゃないと言う思いがある内容でしかないわけです。 元々責任もない人に謝らないから不満だ。さらにその上司も謝らないのも不満だ。なんて思っても仕方ない話で、その後をどうするのか?を考えた方が良いと思いますけどね。 あなたの車を壊したくて壊した人はいないのですから。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ≫まず、こう言う時は、感情を入れた対応をするのはマイナスにしか働きません。 その通りだと思います。 一応電話対応時には冷静に対応しました。 ≫本当に希少なものなら、修理してもらい納車してもらうと言うのもあるわけです。 修復歴ありとなったとしても、きちんとした修理が行われていれば走行に問題は出ない物です。 その辺をどう考えるかだと思います。 そもそも修復歴が付いたら売れないと言われてます キャンセルをして他のものを探すと言うのも、一つの考え方だと思います。 ≫担当者からの連絡だけで、店長から連絡や謝罪がない!と書かれていますが、そもそも、店長や担当が悪いわけでもありません。担当や店長も被害者でしかないわけです。そこへ謝罪がない!といわれても。となってしまうわけです。 まぁ、心情としてはわかりますし、謝ることもやりますけど、自分の責任じゃないと言う思いがある内容でしかないわけです。 あくまでぶつけられた事に怒っている訳ではなく 「工場が混んでいるから届くのが遅れる」と誤魔化し 板金し、そのまま黙って納車しようとしていたことに対して怒っています。 今回たまたまフレームも歪んでおり 修復歴が付いてしまうからこそ連絡がありましたが 予め説明を受けているのと 初め誤魔化しており実はこう言う事情でしたとでは捉え方が全然変わってきますし 誤魔化す判断をしたのは店側なので 責任問題では無いでしょうか?

• ngwaver
回答No.1

そういう店や担当者は信用できないので、さっさと見切りをつけて他の店に変えましょう。 これ以上関わってもろくなことがないので、質問者様の貴重な時間が勿体ないです。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今後の対応次第ではありますが さっさと他の店に変えようと思います