• 締切済み

納車前の車が事故

某中古車販売店で中古車を契約しました。 他店舗から取り寄せ→購入店到着→整備点検→納車の流れだったのですが 先日、「工場が混んでいて店に車が届くのが遅れる」 と連絡がありましたがその日の夕方に「実は船で運搬中にぶつけられて修復歴が付いてしまう可能性があるから売れなくなるかも」との連絡がありました。 希少な車種なため代わりの車の探すのは無理そうなのと 始め「工場が混んでいて店に届くのが遅れる」との誤魔化しや 購入時の担当からの連絡のみで店長からの連絡、謝罪、説明は一切無しで怒りが治まりません。 正直のこのままキャンセルして他の店で探し直すべきだとは思いますが かかった時間や手間がただ無駄になるのも腑に落ちません。 どのような解決が一番良いのか、どなたか対処方法をご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

60歳男 他の回答者様の言う通り、そんな会社とはサッサと縁切り に一票です。 *内外を問わずに貴重 (レア) な車を好む人と嫌う人が居る。 *最初から見ると壊しに来る病気な人達が居て?その事を 警戒しない業者や認めない業者は、相手にしてはダメです。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

苛立ちや腑に落ちないお気持ちは、判りますがこういう誠意のない会社とはとっと縁を切った方が良いです。対応してくれたとしても、満足のいく対応は望めないと思います。今回は、縁がなかったと諦めて違うディーラーに替えましょう。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

車は信用できるところから買うべきです。 嘘や誤魔化しが少しでもあれば相手に重大な瑕疵があるわけで契約解除が妥当でしょう。 乗った後であれやこれや不具合が出る前でよかったと思いましょう。 かかった時間や手間は授業料として諦め、くだらない中古車販売会社とは即刻手を切りましょう。 今後は話すだけ無駄です、今までまともな対応が出来ていない会社に望めるものは無いです。 また更に無駄な時間や手間を費やすだけです。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今後の対応次第ではありますが さっさと他の店に変えようと思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

こういう場合に手付金を入れているとスムーズに解決します 条件通りに車を販売できなくなったのですから「手付倍返し」をもらってお互い遺恨なく終わらせるのが商業上のルールです 手付金を入れていないのであれば、残念ですがこの話はなかったことにしておくのがいいと思います

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手付金ではなく頭金として既に振込は完了しているのですが 頭金ではダメでしょうか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

修復歴ってボディーの板金や部品交換くらいでは付かないと思いますけど。 拘りがあるのなら、キャンセルも良いかと。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-repairing-history/?utm_medium=pas&utm_source=iya&utm_campaign=tx&utm_content=100046&argument=hT7qcPFB&dmai=pas_iya_tx_100046&yclid=YSS.1001033242.EAIaIQobChMI_47A2Mfl7wIVk11gCh0zlAyvEAAYAiAAEgLcxPD_BwE

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ≫修復歴ってボディーの板金や部品交換くらいでは付かないと思いますけど。 フレームが歪んでいるらしいです 最初誤魔化していることから板金や部品交換で済んでいたらそのまま黙って納車するつもりだったのだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、こう言う時は、感情を入れた対応をするのはマイナスにしか働きません。 残念ながらあなたが探すのにかかった時間や交通費などは賠償として認められることはないです。 もともと、そのお店で見つかったのは必然ではなく偶然でしかないわけで、そこで見つからなかった可能性もあるからです。 本当に希少なものなら、修理してもらい納車してもらうと言うのもあるわけです。 修復歴ありとなったとしても、きちんとした修理が行われていれば走行に問題は出ない物です。 その辺をどう考えるかだと思います。 キャンセルをして他のものを探すと言うのも、一つの考え方だと思います。 わたしなら、簡単に見つけられない希少性のある車なら、きちんとした修理を行う事で納車してもらうと思います。 見つけられるものなら、他を見つけます。 担当者からの連絡だけで、店長から連絡や謝罪がない!と書かれていますが、そもそも、店長や担当が悪いわけでもありません。担当や店長も被害者でしかないわけです。そこへ謝罪がない!といわれても。となってしまうわけです。 まぁ、心情としてはわかりますし、謝ることもやりますけど、自分の責任じゃないと言う思いがある内容でしかないわけです。 元々責任もない人に謝らないから不満だ。さらにその上司も謝らないのも不満だ。なんて思っても仕方ない話で、その後をどうするのか?を考えた方が良いと思いますけどね。 あなたの車を壊したくて壊した人はいないのですから。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ≫まず、こう言う時は、感情を入れた対応をするのはマイナスにしか働きません。 その通りだと思います。 一応電話対応時には冷静に対応しました。 ≫本当に希少なものなら、修理してもらい納車してもらうと言うのもあるわけです。 修復歴ありとなったとしても、きちんとした修理が行われていれば走行に問題は出ない物です。 その辺をどう考えるかだと思います。 そもそも修復歴が付いたら売れないと言われてます キャンセルをして他のものを探すと言うのも、一つの考え方だと思います。 ≫担当者からの連絡だけで、店長から連絡や謝罪がない!と書かれていますが、そもそも、店長や担当が悪いわけでもありません。担当や店長も被害者でしかないわけです。そこへ謝罪がない!といわれても。となってしまうわけです。 まぁ、心情としてはわかりますし、謝ることもやりますけど、自分の責任じゃないと言う思いがある内容でしかないわけです。 あくまでぶつけられた事に怒っている訳ではなく 「工場が混んでいるから届くのが遅れる」と誤魔化し 板金し、そのまま黙って納車しようとしていたことに対して怒っています。 今回たまたまフレームも歪んでおり 修復歴が付いてしまうからこそ連絡がありましたが 予め説明を受けているのと 初め誤魔化しており実はこう言う事情でしたとでは捉え方が全然変わってきますし 誤魔化す判断をしたのは店側なので 責任問題では無いでしょうか?

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

そういう店や担当者は信用できないので、さっさと見切りをつけて他の店に変えましょう。 これ以上関わってもろくなことがないので、質問者様の貴重な時間が勿体ないです。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今後の対応次第ではありますが さっさと他の店に変えようと思います

関連するQ&A

  • 納車前の車で事故を起こされました。

    某自動車メーカー系列の中古センターにて中古車を契約しました。 先週の土曜日、納車寸前になって整備工場に引き取りに行った営業マンが、その自動車で事故を起こしてしまい、納車が出来ないということになってしまいました。 中古車センターの所長は、「同じ程度か、それより納得していただける車を同じ金額程度でご用意させていただきます」とは言うものの「当店は中古車センターなので同じ車を同じ条件で探すのは難しく、入庫が無い限りは商品となる車がありませんので、申し訳ありませんが期日はいつまでとは確約出来ません」とも言われてます。 次の車を探してもらうにしろ、今回の契約はどう解除したらいいのでしょうか? もう、自分の名義になっているので、引き取ってもらうには再度印鑑証明などを用意して、名義の書き換えが必要となってしまいます…。 知り合いは、「一方的な過失の契約不履行なら違約金とか発生しないの?」とも言います。 あまりに突然のことで、どのような解決が一番良いのか、大変困っています。どなたか対処方法をご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 中古車屋さんの納車前整備について

    先日中古屋さんでクルマ(ドイツ車)を契約しました。 そのお店では納車前に正規ディーラーに整備を依頼した後で納車するというシステムをとっておりました。 営業さんの説明によると、お客さんに安心していただくためにわざわざお金のかかる手段を取っており、また、ディーラーに出してもあまり整備にお金のかからないような状態のクルマしか仕入れていないとのことでした。 輸入車の中古車を購入した経験がないのでお詳し方に伺います。 営業さんの言うとおり納車前の整備を正規ディーラーに持ち込むことってあまりやらないことなのでしょうか? もしそうであればその理由についても教えてください。 なお、クルマは2年落ちのミニクーパーです。

  • 先払いをしたらとんでもない車を納車されてしまった

    先日、私の弟が、知人のディーラーから、中古外車を勧められ、購入することになりました。ところが、直前になり全部で340万以上する事が分かり、猛反対しましたが、その時すでに、「早く納車できるから」と先払いで300万と、現在乗っている車を下取りに出してしまいました。とりあえず納車と言うことで、持ってきた車を、職場の仲間たちとチェックしてみると、あちこち傷だらけで、また、状態から見ても現状渡しとしか思えません。事前に口約束で「ちゃんと整備して納車するし、アフターも万全」と、言われていたのに、全然話と、違います。その上、納車しに来た人も代理と名乗り、「子供の使いじゃないだ、こっちも」と強引に納車しようとしましたが、気の利いた方が、携帯で警察に連絡してくれたおかげでとりあえずは、引き上げましたが、その後は、自宅には、絶対に連絡をせず、弟の携帯にだけ連絡して、なんとしても、納車させようとしています。他のディラーに聞いてみましたが「車検証を見る限り、車に問題点みたいですけど」と、言いますがこんな業者では、とても、まともな整備もアフターも期待できないと思い、なんとか契約を白紙に戻してやりたいと思います。法律的には、可能なのでしょうか?

  • 納車前点検とは一般的に、法的に有効な点検整備か?

    件名のとおりです。 中古車を買う際、納車前に点検整備をしてくれると言われました。しかし、話を聞くとそれはどうやら、法的に有効な意味での定期点検とは異なるようです。 点検整備してくれる以上、点検整備済みステッカーを張って、記録簿にもちゃんと記入してほしいのですが、そういうったことはできないのでしょうか?

  • 納車後の不備

    修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

  • 中古車 納車前のトラブル

    中古車トラブル 中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 納車3ヶ月でブレーキパット交換になりそうで困っています。

    今年の8月に中古で車を購入したのですが、最近ブレーキをかけると「キィー」という音がするようになったんです。前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm。気になgooで質問したところブレーキパットがすり減ってるとの回答いただき。再度、納車前の点検整備記録簿を見たところ、なぜかその数値でも足廻り点検の項目の□には分解し点検良好と記されているのです。どぉー言うことでしょうか?「もしかしていい加減に整備されたかぁ」とか考えるとイライラしてきたのですが。納車されて3ヶ月ですけど、もし交換となると自費でしょうか...。どう思いますか?教えてください。

  • 納車後すぐに不具合。

    ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。 契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。 その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。 シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。 まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。) (1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。 これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。 (2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

  • 納車日に納車されない

    お世話になります。 日産自動車パイプラインモニターによると 日産自動車九州工場を9月1日出荷 搬入先着9月12日 納入整備完了9月15日 販売店搬入9月17日 納車9月20日 納車日になり販売店に出向くと「納車日が確定出来ない」との事 「天候が悪いので船が出れない」とも言われました。 これは信用して大丈夫でしょうか? 他に理由が有るのではないか非常に心配です。 確認出来る方法は有りませんでしょうか?

  • すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合

    すでに買ってしまった中古車があるのですが、納車前整備にていくつか不具合が見つかりました。 正直に話してくれているので、それは助かったのですが、以下の不具合はどうなんでしょう? ・ステアリングブーツのひび割れによる交換 ・ラジエーターのリザーバタンクも、劣化しているとのことで交換 ・タイミングベルト周りの不具合 細かく聞いてないのですが、修理したようです。 以上なのですが、納車前整備にて分かったというのがなんとも。。。 販売する前にはだいぶ整備して、それで販売すると思うのですが、なぜ後になってこんな不具合が出たのかが心配です。 納車がだいぶ遅れていたので、もしかしたら整備工場まで運ぶときにぶつけたのでは?などと心配してしまいます。。 お詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。