• 締切済み

納車3ヶ月でブレーキパット交換になりそうで困っています。

今年の8月に中古で車を購入したのですが、最近ブレーキをかけると「キィー」という音がするようになったんです。前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm。気になgooで質問したところブレーキパットがすり減ってるとの回答いただき。再度、納車前の点検整備記録簿を見たところ、なぜかその数値でも足廻り点検の項目の□には分解し点検良好と記されているのです。どぉー言うことでしょうか?「もしかしていい加減に整備されたかぁ」とか考えるとイライラしてきたのですが。納車されて3ヶ月ですけど、もし交換となると自費でしょうか...。どう思いますか?教えてください。

  • my-ka
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

noname#42488
noname#42488
回答No.5

残量はともかく、パッドが残っているという事だけで OKにしてしまったか、一応残量をmy-kaさんに 言って、交換するかの判断をさせようとしたのでは無いでしょうか? それと新しい質問をするのなら、前に出してる質問を 締め切りませんか?

noname#42488
noname#42488
回答No.4

残量はともかく、パッドが残っているという事だけで OKにしてしまったか、一応残量をmy-kaさんに 言って、交換するかの判断をさせようとしたのでは無いでしょうか?

回答No.3

>>前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm ↑の状態で、車検ありで購入されたのですか? 車検に通らない数値のような気がしますが…。 車検にブレーキの残量は関係ありません

回答No.2

キー音とブレーキ機能の問題は必ずしも関係あるとは 言い切れません まったく問題なくとも 音が出るときはあります さて、分解点検とありますが、ブレーキぱっとの残量は 分解などしなくとも見る事は出来ます 1.2mmでOKっていうのはちょっとねぇ・・・。 神経を疑いますが、中古車屋なんてそんなものです 納車のときの整備契約(2万とか3万払ってまとめて お得な安心パックみたいな事)があったのにこれだったらある意味詐欺的なものとも言えなくはないでしょうね ただ、刑事事件として立件できるか否かは 難しいところでしょうけど、 悪名高き浦安のサンキョウ自動車なんかは この2万円整備パックみたいな名目で徴収 しておきながら何もやってないだろ? 状態で平気で納車してましたね どす黒くなったオイルを指摘しても 整備士の判断でOKだのとフザけた事言ってましたね 18代の頃の話ですが体質は今も変わっていないでしょうね

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

車は何でしょう? ブレーキパッドをスポーツ走行用のものにしている場合は鳴きますよ。 >前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm ↑の状態で、車検ありで購入されたのですか? 車検に通らない数値のような気がしますが…。

関連するQ&A

  • 車検のときのブレーキパット、ライニング厚さについて

    古いスバルの軽に乗っています。 車検が近づき昔の点検整備記録簿を見ていたのですが、ブレーキパットの厚さが前の車検のときより 増えている事に気付きました。 前輪左5・0右5・0後輪左3・0右3.0から 前輪左5・5右5.9後輪左3.3右3.2 けっこうな差だと思うのですが、ちゃんと見ていないということでしょうか? 格安車検ではなく知り合いのディーラーで見てもらいました。 前に親の知り合いで個人の整備屋さんに出した時の整備記録簿も見たのですが、 そこもブレーキパットの厚さがとんでもない数値でした。 後輪左右3・5→5.8に増えてました。 (法定費用前払い、代車が犬の毛だらけの すごいところでした。) いまさらなんのでなにもいう気はありませんが、けっこういい加減なんですね。

  • 回答よろしくお願いします。

    最近ブレーキをかけると「キィー」という微妙に高い音がするんです。それがブレーキ時気になってるんです。今年の8月に点検整備をしたばかりなのですが、異常でしょうか?ブレーキパットは点検時は前輪・左右1.2mm、後輪・左2.0mm右3.0mmでした。ちなみに車種はフォードKaです。

  • ブレーキパットの交換方法おしえて

    先日三菱ミニキャブの型式LE-U61T平成16年4月登録の前輪ブレーキパット交換をオートバックスにて交換してもらいました部品代が左右で整備ブレーキ関連部品として6300円工賃が5250円でした。なんと作業時間がタイヤの脱着を除き片方だけで10分もかからないとても簡単な作業でびっくりしました。このパット交換は普通車もほとんど同じやり方なんでしょうか?ブレーキは車にとって大切な事はわかってますが、参考までにその仕組みを勉強したいです。(素人の自分では、決して行いいませんが。)

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ:

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換後について

    ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。 曙ブレーキのウェブサイトを見ると、 整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、 書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。 どこで手に入れればいいのでしょうか? それから、取り外した古いブレーキパッドは、 どう処分すればいいのでしょうか?

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

  • 6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキか

    6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキからしたので車量販店で前輪のブレーキパットを替えて貰いました。その後まだ鳴ります。どうやら後輪からの様です。前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキみたいなんですが、後輪も量販店で交換できるでしょうか?またブレーキパットというのは前後同時に換えなく手はいけなかったのでしょうか?