• 締切済み

納車3ヶ月でブレーキパット交換になりそうで困っています。

今年の8月に中古で車を購入したのですが、最近ブレーキをかけると「キィー」という音がするようになったんです。前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm。気になgooで質問したところブレーキパットがすり減ってるとの回答いただき。再度、納車前の点検整備記録簿を見たところ、なぜかその数値でも足廻り点検の項目の□には分解し点検良好と記されているのです。どぉー言うことでしょうか?「もしかしていい加減に整備されたかぁ」とか考えるとイライラしてきたのですが。納車されて3ヶ月ですけど、もし交換となると自費でしょうか...。どう思いますか?教えてください。

• my-ka
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

noname#42488
回答No.5

残量はともかく、パッドが残っているという事だけで OKにしてしまったか、一応残量をmy-kaさんに 言って、交換するかの判断をさせようとしたのでは無いでしょうか? それと新しい質問をするのなら、前に出してる質問を 締め切りませんか?

回答No.4

残量はともかく、パッドが残っているという事だけで OKにしてしまったか、一応残量をmy-kaさんに 言って、交換するかの判断をさせようとしたのでは無いでしょうか?

回答No.3

>>前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm ↑の状態で、車検ありで購入されたのですか? 車検に通らない数値のような気がしますが…。 車検にブレーキの残量は関係ありません

回答No.2

キー音とブレーキ機能の問題は必ずしも関係あるとは 言い切れません まったく問題なくとも 音が出るときはあります さて、分解点検とありますが、ブレーキぱっとの残量は 分解などしなくとも見る事は出来ます 1.2mmでOKっていうのはちょっとねぇ・・・。 神経を疑いますが、中古車屋なんてそんなものです 納車のときの整備契約(2万とか3万払ってまとめて お得な安心パックみたいな事)があったのにこれだったらある意味詐欺的なものとも言えなくはないでしょうね ただ、刑事事件として立件できるか否かは 難しいところでしょうけど、 悪名高き浦安のサンキョウ自動車なんかは この2万円整備パックみたいな名目で徴収 しておきながら何もやってないだろ? 状態で平気で納車してましたね どす黒くなったオイルを指摘しても 整備士の判断でOKだのとフザけた事言ってましたね 18代の頃の話ですが体質は今も変わっていないでしょうね

• hime_mama
回答No.1

車は何でしょう? ブレーキパッドをスポーツ走行用のものにしている場合は鳴きますよ。 >前輪左右1.2mm、後輪左2.0mm右3.0mm ↑の状態で、車検ありで購入されたのですか? 車検に通らない数値のような気がしますが…。