• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車 納車前のトラブル

中古車トラブル 中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としては、中古車のリスクは覚悟してるつもりですが、きっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数885
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

多分・・・ 契約では、110万円でまともな車として納車します。 と言う事だと思います。 ミッションに不具合があり・・・だろうが何だろうが、まともな車にして納車をしてもらわないと・・・ 1000万円かかろうが、まともな車にするのは販売店の責任です。 貴方は、「110万円で整備後の車を納車してもらえれば何も問題有りません」 と言うだけの事・・・ 無理かどうかは販売店が判断して、 納車するか?わびてくるか? 貴方の選択肢は (1) 110万円でまともな車を納車してもらう (2) 販売店がキャンセルしてくださいと言ってきたらそれを受け入れてあげる の2つが妥当な所・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になります まともな車納車か販売店の方からキャンセルかと言う方法がだとうですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古車トラブル

    中古車 19年式 WVパサート 110万で契約し納車を待っていたところ、中古車担当者から納車点検整備中にミッションに不具合があり修理すると100万くらいかかるので、中古車屋で30万は負担するがそれ以上かかる場合負担してほしい旨いわれ、どういう対応したらいいか悩んでいます。 キャンセルはできるのですがキャンセル料10万かかります。 自分としてはきっちり直してもらい納車してもらいたいのですが、自分が負担しなければいけないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 中古車の納車後の問題

    最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン) 納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。 後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。 納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。 ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

その車の購入形態が判りません。 最近は様々な売り方がありますからね。 お店が仕入れて、あなたに整備済みで売るという車なら、契約した金額で整備して納車できないのですから、キャンセル料もかからないというのが普通です。 あなたがオークションで依頼して購入し、車検整備を頼んで納車となる車であって、オークションで無保証と言う条件で販売されている車であれば、トランスミッションの不具合はお店の責任ではありませんので、あなたの負担になるか、キャンセル料が発生してもおかしくない事になる可能性もあります。 中古車屋で30万は負担する? なんかおかしな話です。 通常の様に店頭で並んでいる車を購入したのであれば、ミッションの修理は店の負担させるか、キャンセル料なしで契約解除するというのが普通でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

店頭販売で購入しました とりあえず無償でなおしてもらってそれがだめならキャンセル料発生しないキャンセルということで交渉します ありがとうございました

  • 回答No.4

すっごい業者ですね。 言い訳はともかく結局のところ、19年式パサートを180万以上で売りさばきたいだけですよね? その金額でしたらその車にしましたか? もっと良い車が買えるのではないですか? そういうのがまかり通るなら、契約時の金額を決めることすらバカらしく感じます。 契約そのものを考えなおしたほうが良いような業者ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

ありがとうございました

  • 回答No.2

契約は履行されていないと考えればよろしいかと 契約時にそういうお話があれば無論購入していないですよね? 契約時と状況が異なります 無料で修理して渡すと言う事であれば それでもいいですが まず無いでしょう キャンセル料も払う必要もありません 質問者様の都合ではありません この商売方法が通るのであれば 何でもありになってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

ありがとうございました 強気で行きます

  • 回答No.1

まずは契約書をもって、地元の消費者相談センターへ相談しに行きましょう。 おそらく、クリーンオフ適応で、キャンセル。並びに、キャンセル料も払わなくて済むはずです。 その様ないい加減な販売をしておいて、修理費を支払わせようとするなんて、とんでもないお店です。 不具合を隠して販売し、契約へ。 しかし、現物の試乗はされたのでしょうか!? きちんと試乗され、その際に、何もなかったのであれば、試乗後。すなわち、契約後、何らかの形でミッションを壊した恐れもあります。 いずれにせよ、購入される車とほぼ同額の修理費を請求する神経も理解できません。 その様なお店で、泣き寝入りして購入する必要はありません。 消費者相談センターできちんと説明し、キャンセルすることをお勧めします。 対応してくれると思います。 しかし、驚きました。 昭和時代じゃあるまいし、まだそのような阿漕な販売を平然と行うお店があるとは!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

販売店と交渉してまずいようでしたら消費者センターに相談することにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 納車後の不備

    修復歴(説明では左前あたりを修復ありの中古車購入しました。購入時、見積もり内容に納車整備代とあり納車前に整備をしているはずだったんですが・・・年式が新しかったためメーカー保証継続を申し出ましたが、ご自分でディーラーに持ち込みして下さいと言われ、保証を継続する為、納車後2週間でディーラーの点検をしましたが、ミッションオイルパンにぶつけたあとがありオイルが染みているのが解りました。一応締め付けにて対応していますが、明らかに納車整備時の不備と販売店に問い合わせ整備代金の返金を求めても ディーラーは基本的に中古車販売店の中古車は見たくないから言っているんだろうとか何台も売っていればたまにあるみたなお返事で話になりません。Gooやカーセンサーへ、本やネットなど広く宣伝しているお店ですのである程度信用したのが間違いだったのか・・・悔やまれます。長くなりましたが、こういう場合何処かに相談してなんとかなるのでしょうか?消費者センターや中古車販売の組合などもしくは、どこかのサイトでそのような話題がある所を教えて下さい。

  • 中古車購入 整備なし

    度々質問させて頂きます。 中古車購入の為、現在見積もりを取っておりますが 整備なしだと、4~5万くらい安いのですが やはり素人が購入する場合は、整備はついていた 方がよいでしょうか? それとも納車時、車検がついていれば 点検されてるという事で、問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車納車時のトラブルと対応

    初めて投稿させていただきます。 本日日産ムラーノを中古車を購入し、ついに納車となりました。 営業マンから車の説明をいろいろ聞いて、ウキウキしてたら さらりと、運転席のシート(座席を調整するレバー付近)に傷がありますので・・・と納車になってから言われました。 まぁ、、、いいかと思っていざ発進しました。 そしたら今度は左のウィンカーが点滅せず。リレー回路の故障で部品の取り寄せが必要とのこと。 本日納車がまた後日となりました。 中古車とは言え、私にとっては200万程度の買い物でかつ5年もかけて支払いの発生する大きな買い物です。 親にも都合つけてもらったのに完全に無駄足でした。 ウィンカーの件がなければ、シートの傷はまぁいいかなとは思っていましたがウィンカーが駄目ってことで完全に怒り心頭です。 さて、質問は2つです。 1つ目。このようなトラブルは中古車にはありがちなんでしょうか? 2つ目。ウィンカーの件もあるので、シートを直してもらうように言おうと思いますが、常識的に考えてありでしょうか?納車時に言うなんて完全に契約不履行だとおもいますが。目立たないからいいだろうっていう根性が気に入りません。整備時に傷をつけたのではないかと疑いたくなります。 ディーラー戻ったら、営業担当がトンズラこいてまして怒りさらに怒り心頭です。 乱文になってしまいましたが、ご教授ください。

  • 中古車の納車状態について。

    中古車を購入しました。 納車時二つのことでちょっともめました。 1.タイヤを中古の溝のあるものに取り換えるという約束でしたが、確かに溝はありましたが4本ともメーカーが違います・・・笑 YOKOHAMA、ダンロップ、トーヨー・・・等々 とりあえずしぶしぶOKしました。 2.フロントとリアのマットがありませんでした・・・笑 確認したらもともとなかったといっています。 自分の記憶だとあったと記憶しています。 営業は中古なのでこういうこともありますと言っていた。 まあ軽のマットなのでオートバックスでセットで3千円もすれば買えるのでしぶしぶOKしました。 後でネットで確認したら、自分の中古車がまだ掲載されていて、よくよく見るとマットはありました。 めちゃくちゃ安い車ならまだしも約100万します。 皆さんどう思いますか? ちなみに中古車屋は大手です。

  • 中古車売買トラブル

    中古車を購入し、納車当日から走行に不具合を感じていました。 主な点として、アクセルを踏んでも力不足を感じる、変速時に(AT車)空吹かしになる。 ミッションの滑り?を感じ、ディーラーに点検を依頼。 ディーラーの返答は、2速3速で滑っているので、リビルトミッションへの載せ替えで約27万の見積もりでした。 購入後5日目でしたので販売店へ経緯を伝え、点検をするとの事で預け入れしました。 本日、回答と共に車が返って来たのですが 「ディーラーのコンピューター診断をし、点検を行ったところ、ミッションの滑りはなく、僅かにシフトバルブに欠けが出ているが走行に支障は無いので問題無い。」 でした・・・。これで納得すべきなんでしょうか?? 大丈夫なんでしょうか??瑕疵担保責任で修理を申し出ることは可能なんでしょうか? 詳しい方のご回答お願いいたします。

  • 中古車購入の諸経費について

    いつもお世話になっております。 中古車の購入を検討しています。 気になる車両が見つかりましたので、ネットから見積もりをもらいました。 この諸経費は妥当でしょうか? 車検費用18,000円、納車点検整備費用30,000円、登録手続き28,000円 +自動車税、重量税、自賠責、リサイクルなどの法定費用です。 車検は切れており車検整備付と記載されています。 整備の欄には、整備付となっておますが、納車点検は別物と考えるのが普通なのでしょうか? 初めての中古車で、わからないことばかりです。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入時のトラブル

    プジョー正規ディーラーの中古車取扱店から 106 の中古車が出ているのを ネットで見つけ、購入しましたが、代金の振込も終わり、受け取り当日にセールスマンから 「 納車整備中に気がついたけど、前オーナーがサスペンションを社外品に変えている」 と言われました。 ネットの画面では 「プジョー認定中古車同様の整備を行います」 とあったため、 当然、改造など していない車と思って商談したのですが、今更どうにもできず 泣き寝入りするしかないのででしょうか。 それともまだ異議申し立てができるでしょうか。