• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車 中古車購入 どこで?

中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数455
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4415/11354)

中古車店も基本的には業者オークションで仕入れてきて販売しているので、お知り合いの整備工場で条件に合う中古車を探してもらっても状況としては同じと言えるでしょう。 中古車は一点モノですから、気に入ったクルマが見つかるかどうかは運次第という面もあるので、お知り合いの所で一度探してもらってもいいかもしれませんね。 ディーラー扱いのいい所は保証が付く点だと思いますが、保証が無くても整備工場でしっかり整備をしながら乗り続ければ良いのではないでしょうか。 信頼できる親しい整備工場が在るのであれば、長い目でみたらそちらに整備を任せている方が安心かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 中古車販売店もオークションで仕入れているのですね。 だったら、販売店にいいものがあればわざわざ知り合いのところで見つけてもらわなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

14年式で保証が無いと言うのは とんでもない事故か冠水車かメーター改ざん とかかな まともな車には必ず メーカー新車保証の3年と5年が付けれますから メーカー保証の継承が不可能な何かが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の調べが足らなかったですが、後で調べたところどうもその店ではプラス数万円払えば保証が付くようです。 なので不良車ではなさそうですが、そういうこともあるのですね。勉強になりました。

  • 回答No.3
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

ディーラーで買うか、他の中古車ショップで買うかは、 『購入者自身の安心を買う』というものに似ています。 私自身、修復歴有りの、ちょうど欲しかった車を買いましたが、 もうかれこれ5年乗っていますが、その修復歴に関する不具合は 全く無かったです。 もちろん、ディーラー系中古車店での購入の話。 1年間+延長保証も商談の中で無償で付けてもらいました。 この補償の延長(内容もですが)も、ディーラーならではです。 とはいえ、これはあくまでも個人の価値観次第。 実際、ディーラーは高いですから。 安心を買うか安さを取るかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こういうお話を聞くと、やっぱりディーラー系で買った方が安心だなーと思いますね。

  • 回答No.2

「走れば何でもいい」って言うなら、農協経由で中古の軽トラを買うって手も。 農協で「余ってる車とかありませんか」って問い合わせると、農作業に使っていた軽トラが離農によって使わなくなったって人を紹介してくれたりするので、そういう軽トラを数万円~数千円で買えたりします。 当方の知り合いが出向で地方に2年だけ行ってたのですが、その時に「下駄代わり」に中古で農協軽トラを数千円で買って、出向終了時に捨てて(廃車)来た、って言う事をしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数千円って激安ですね。 でも軽トラではないのを探してるので。 でもいい情報ありがとうございました。