中古車購入|どこで買うのがいい?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際、安心感を求めるならディーラーの中古車がおすすめです。しかし、一般の中古車販売店では価格が安く、オークションでの購入も考えられます。また、整備はディーラーか知り合いの整備工場で行うことができます。
  • 中古車をネットで探す際には、全国のチェーンの中古車販売店で安く出品されている場合があります。価格や車の条件を比較し、自分に合った車を見つけることが大切です。
  • 購入時には下取りは行わず、追加購入に留めることも考えましょう。そうすることで、中古車を安く手に入れることができます。また、購入後の整備はディーラーや知り合いの整備工場で行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車 中古車購入 どこで?

中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

中古車店も基本的には業者オークションで仕入れてきて販売しているので、お知り合いの整備工場で条件に合う中古車を探してもらっても状況としては同じと言えるでしょう。 中古車は一点モノですから、気に入ったクルマが見つかるかどうかは運次第という面もあるので、お知り合いの所で一度探してもらってもいいかもしれませんね。 ディーラー扱いのいい所は保証が付く点だと思いますが、保証が無くても整備工場でしっかり整備をしながら乗り続ければ良いのではないでしょうか。 信頼できる親しい整備工場が在るのであれば、長い目でみたらそちらに整備を任せている方が安心かもしれませんね。

mononmonon
質問者

お礼

なるほど。 中古車販売店もオークションで仕入れているのですね。 だったら、販売店にいいものがあればわざわざ知り合いのところで見つけてもらわなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

14年式で保証が無いと言うのは とんでもない事故か冠水車かメーター改ざん とかかな まともな車には必ず メーカー新車保証の3年と5年が付けれますから メーカー保証の継承が不可能な何かが?

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の調べが足らなかったですが、後で調べたところどうもその店ではプラス数万円払えば保証が付くようです。 なので不良車ではなさそうですが、そういうこともあるのですね。勉強になりました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

ディーラーで買うか、他の中古車ショップで買うかは、 『購入者自身の安心を買う』というものに似ています。 私自身、修復歴有りの、ちょうど欲しかった車を買いましたが、 もうかれこれ5年乗っていますが、その修復歴に関する不具合は 全く無かったです。 もちろん、ディーラー系中古車店での購入の話。 1年間+延長保証も商談の中で無償で付けてもらいました。 この補償の延長(内容もですが)も、ディーラーならではです。 とはいえ、これはあくまでも個人の価値観次第。 実際、ディーラーは高いですから。 安心を買うか安さを取るかです。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうお話を聞くと、やっぱりディーラー系で買った方が安心だなーと思いますね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

「走れば何でもいい」って言うなら、農協経由で中古の軽トラを買うって手も。 農協で「余ってる車とかありませんか」って問い合わせると、農作業に使っていた軽トラが離農によって使わなくなったって人を紹介してくれたりするので、そういう軽トラを数万円~数千円で買えたりします。 当方の知り合いが出向で地方に2年だけ行ってたのですが、その時に「下駄代わり」に中古で農協軽トラを数千円で買って、出向終了時に捨てて(廃車)来た、って言う事をしていました。

mononmonon
質問者

お礼

数千円って激安ですね。 でも軽トラではないのを探してるので。 でもいい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古で軽自動車の購入を考えています。

    中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ディーラー系中古車販売店を通してのオークション車購入

    何度か車の事で質問させて頂いております。 初めて車を購入するものです。 運転に自信もなく、当面は近所を走るだけに使用する為、軽自動車を購入しようと思い、車種が決まりました。 初心者はディーラー系の中古車販売店が良いとアドバイスを頂いたので、数件回りましたが、実際に置いてある数が少なく、あとはオークションで買う事になる様です。 そこで質問ですが、オークションで車を購入する際、一般の中古車販売店とディーラー系の中古車販売店では、どこが違うのでしょうか?保障内容、整備面が違ってくるのでしょうか? そこの営業の方が言うには、USSという業者のオークションで購入するとの事でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車購入について

    ディーラーと一般的な中古車販売店で購入する場合に違いはありますか? ディーラーは安全を金で買うと聞きますが中古車販売店でも保証がついていると思うんですが・・・・?? ディーラーで買うならトヨタに頼もうと思っているのですが商品については信頼して問題無いでしょうか? 買った場合の書類関係は全部自分でやろうと思うのですが諸経費でどのくらい差がでますか? ステーションワゴンを購入しようと思うのですが排気量&大きさ共に現在の車よりでかくなるんですが車を換えたことによって任意保険は値上がりしますか? 現在乗っている車が原因不明のエンジントラブルを抱えているのですが下取りに出す場合これは自己申告になりますか?

  • 中古車購入悩んでいます。。

    お世話になります。 私は車を買い換えようと思い色々調べ、2つに絞り込みました。 そこでみなさんでしたらどちらを購入するか教えていただきたいのです。  A車 ・県内の中古車で17年式 ・総額(諸経費込み)は150万円 ・現車を20万円で下取り ・一度下見しているので状態は非常に良好。  B車 ・県外のデモカーで20年式 ・総額は(諸経費込み)160~165万円 ・現車を15万円で下取り ・下見はしてないけどデモカーなので良好なはず。 備考 ・本体価格は若干B車が高く、諸経費は県外(B車)を高めに設定しています。 ・車種、オプションもほぼ一緒。A車の方が距離数1万キロ多い。 ・両方ともメーカーディーラーです。 ・保障条件は一緒でB車は地元でも受けられます。 ・いずれまた車を買い替えようと思っている。 ・B車の下取り価格が安いのは県外のため他の中古車販売店に売るからです。 A車の方が15万円~20万円安値ですが、下取りのことを考えると20年式のB車を買った方がお得な気もします。 みなさんでしたらどちらにしますか?また3年の年式の違いでどのくらい下取り価格は変動するのでしょうか? また、県外の中古車購入の体験談等もお待ちしています。 宜しくお願い致します。長文ごめんなさい。。

  • 軽自動車を中古で購入したい

    年内に中古の軽自動車を購入したいと思っています。ですがあまり車に詳しくないので、皆様の意見を参考にしたいです。 今気になっているのがステラ、モコ、ライフで総額50~60万ぐらいで買えたらな、と思っています。実際に乗っていた方、乗り心地などどうですか?あまりいいのは買えないですよね?m(_ _)m あと、この値段だと年式は14年前後になってしまうのですが、年式古いと気になりますか? 免許をとって初めての購入なので、ぶつける可能性もあるし最初はそこまでこだわりはないのですが…ここは気にした方がいい!というポイントなどもあれば教えて下さい。 周りに詳しい人もいないので…質問ばかりですがお願いしますm(_ _)m オススメの軽自動車もあれば知りたいです!

  • BMW(中古車)購入に関して

    初めてBMWの中古車(先代5シリーズ)を購入しようとしています。購入に当たって色々調べたのですが、やはり保障やサービスといった安心感から認定中古車がよいという意見が多いようです。しかし私の知り合い(業者と仲の良い同僚)からの情報によるとオークションに中古業者に赴いてもらい、メーカー保障のある(新車購入時の3年保障のついた)ディーラー車を探してきてもらい、保障期間を利用してディーラーで点検、整備をしてもらえば認定中古車として購入するより同程度の車を1~2割程度は安価に手に入る、そして保障期間の延長も出来るから心配ないというものでした。まあ当然3年未満の車になるわけでずが。この購入方法に関して率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 軽中古車購入に迷いについて

    10年落以上で最低9万キロ最高20万キロの軽中古車10万前後で総費用で購入できるみたいですが、タイミングベルトはチェーン式車検は、2年もしくは 10ヶ月以上を検討してgooや中古車exやカーセンサーでネット検索してます。 最高二年故障なくがなるべく希望です 仕事中に停止するのだけは困るので 仕事で使うため仕事中に故障が日当に響く自営してます 年間走行予定は、5000キロ以内です。 なので厚かましいですが2年仕事で持てばいいです。 設備投資も限界な安値な小売配達ため今回10万円前後でコスパの良い車をさがしてます。難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 例でいえば↓の一覧の中古車の中ではどれが故障率低いでしょうか? 根拠とともに教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。 ホンダ660 メヌエットキーレス(H14)年式10万km2021年車検(R03)7月までッ車検 修復歴なしコラム3AT法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eタイミングチェーン車 インテリキー(H19)年式13万キロ 車検整備付2年 修復歴なしインパネ4AT 10万円  ダイハツムーヴ660 L リミテッドキーレス ベンチシート Tベルト交換済 (H15)年式9.3万キロ (R02)11月まで車検 修復歴なし コラム4AT 法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eスマートキー CD車検2年9月(H21)年式 13、2万km修復歴なし インパネ4AT法定整備費用無し10万円 三菱 eKワゴン660 M車検2年整備付き(H13)年式12.9万km修復歴なしコラム3AT法定整備費用付き 10万円 スズキ アルトタイミングチェーン(H16)年式修復歴なし10.7万km2年車検納車 10万円 三菱 パジェロミニスキッパーX Tベルト交換済み H9年式 修復歴なし 13.8万km車検2021年8月 スズキ アルトH21年式 走行距離11.9万km車検2020年11月修復歴なし 日産 モコ 660 E タイミングチェーン車 インテリキー10万円 年式H19年式 走行距離 12、9万km修復歴 なし 車検 車検整備付 車検R3年11月 ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X タイミングチェーン 走行距離 10万km修復歴無し 車検2年つき 12万円 この中で良さそうな車と理由とかアドバイスをお願いします。 お忙しいところすみません。

  • 軽自動車の購入について

    新車を購入する予定です。 突然の故障で買い換えることにしたので、 あまり金銭面の余裕がなく、とにかく移動手段がほしいので、 車体価格が安めのスズキのアルトを購入予定なのですが、 知り合いの販売店に見積もりを出してもらったところ、 値引きが5万、下取りが3万円でした。 下取りの車は、 平成10年式のワゴンR 走行距離95000km エンジン部分の故障だそうです。 値引きや下取りは妥当なものでしょうか? あとこれ以上の値引きの可能性はあるでしょうか?

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。