• ベストアンサー

納車における、責任の所在

先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。ディーラーで点検整備後、検付きで無事納車が終わりました。(ディーラーの保証継承済) しかし、スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 イモビライザ付きですので、スペアキーの作成はメーカーにて行うため、2週間動かせないことになります。 それ以外で解決方法があるなら、教えて欲しいとお願いしましたが「すいません、2週間動かせないのは仕方ありません」とのこと。 こちらには落ち度は無いと思いますし、日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 なぜ納車にかかる2週間で確かめなかったか不思議です。もちろんスペアが使えないということは、全使用者からディーラーで譲り受けた時(2005.11)から確認できたはずです。 何か有効な手段はありませんか?金銭はいらないのですが、代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが、可能でしょうか? 良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 法的な観点から言えば、スペアキーがその役割を果たさない状態であったのであれば、ディーラに債務不履行があったといえるでしょう。 その結果、あなたは損害賠償請求が可能ですが(民法415条)、その範囲は通常生ずべき損害の範囲となり(民法416条)、具体的には動かせないことにより生じた損害、すなわち代車の要求(もしくはその調達にかかった費用:レンタカー代など)のみです。  この点、同等程度の機能・役割を持った代車を要求できますが、必ずしも同じ車種・グレードなどが要求できるわけではありません。 また、高級車であった場合は、大衆車クラスでの代車でも役割は果たせるため、著しいダウングレード(軽自動車など)でない限りは受け入れる必要があります。  なお、「代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等」と質問されていますが、クルマが2週間使用出来なくても差し支えないのでしょうか。 このような物的な損害に対して慰謝料が認められることはまずありませんので、クルマの必要性が疑われることからも、代車(もしくはレンタカー代)の要求にするべきです。

apricot777
質問者

お礼

本日ディーラーに電話をして話をしたところ、ディーラーオプション10万円分で手打ちしてもらいました。2週間という期間を考えれば妥当な金額だと思います。責任の所在がディーラー側にあるということを潔く認めたので、話もスムーズに終わりました。その間に乗れないのは、代替交通機関を使います。

その他の回答 (5)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

車種を掲載していただければスペアキーの作成手順に関して詳しい回答が得られるかもしれませんよ。 私はホンダですが、キーNOから作成できますのでメインキーは必要ありません。 ただし、スペアキーが出来た後、イモビの登録設定に作成したキーと他の所有しているすべてのキーが必要になりますが、ディラーに車両を持ち込み少し待てば 作業は終わります。 キーが1本も無い場合でなければ動かせないと言う事はありません。

apricot777
質問者

補足

説明書からキーの作成は「キーナンバーが書かれたプレート」から可能であるとわかりました。キー本体には書かれていませんでした。残念な事にそのキーナンバーが打刻されたプレートが譲り受けた時には一緒に渡されていません。 非同居の家族と共有するのですが、「ワイヤレスでロックした後に、キーシリンダーにて開錠した場合セキュリティシステムが動作します」と書いてありました。これは通常のスペアでなく、ワイヤレスリモコンのスペアを作らないとダメですね。なにかとややこしいシステムですが、セキュリティが無いよりはマシですね。 --------- キーナンバープレートについて(説明書より抜粋) --------- お客様以外にキーナンバーがわからないように、キーではなく、プレートにキーナンバーを打刻しました。キーナンバープレートは車輌以外の場所に大切に保管してください。メインキーを紛失するとキーの作成にコンピュータの交換が必要となります。 ---------

回答No.4

No.2です。 補足要求と間違えてアドバイスを選んでしまいました。 さて、イモビライザーの説明を聞きたかったのではなくて、 なんでメインキーがあるのに車を動かせないということになるのかということです。 スペアキーの注文はキーの番号だけでできるはずですし、 もしキーの実物が必要だとしても壊れたスペアキーで事足りるはずなので。 なんでメインキーがあるのに車を動かせないのかを説明してください。

apricot777
質問者

お礼

すいません、追加の補足です。 スペアのキーには番号がありませんが、メインキーには番号があるんでしょうか?(手元に無いので確認できません) そうであれば営業担当が知識不足であり、動かせないという事は回避できそうですね。 メインキー紛失時は、ECUごと交換するんでしょうかねぇ?と素人なりに考えてみましたが、実際はわからないので、別の店舗のサービスマンに聞いてみます。

apricot777
質問者

補足

私もその点に関しては、こちらが聞きたいぐらいなのです。 確認のため、ディーラーで聞いてみましたが、 「イモビライザー付のスペアキーを作成」するには、 ・必ずメインキーが必要である ・壊れているスペアキーからは複製できない との回答でした。ここは私も専門ではありませんので、回答を受け入れるしかありません。(ではメインキーを紛失すればどうなるの?) つまり、ディーラーの回答通りであれば、私はメインキーが無い&物理的に入らない壊れたスペアでは、「メインキーと新スペアが返ってくるまで車を動かせない」ということですね。 メインキー紛失時の対応として、車台番号等の車輌製造情報から「イモビ付きのメイン・スペアが作れる」と思うので、ディーラーの回答は間違いだと今思ったんですが・・・月曜日は休みなんで火曜日に聞きます。 イモビ付きのメルセデスや高級車が盗めるのは、「ディーラーに協力者を動かし、紛失&再発行させ」、車を壊さずに盗むことができるということができるみたいですが・・・。 http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/car_security_10.shtml

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

>スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 No2の方と同様の回答となりますが、スペアキー(【spare Key】予備のカギ)がついているが、曲がってしまって使えないのであれば、メインキー(【main Key】主要なカギ)を使ってください。当然、メインキーにもイモビは装着されているはずですから。 また、タイトルの責任の所在について、 >先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。 と、あるので、責任はあなたにあるのではないでしょうか? あなた自身、現車確認したということは、どの程度だろうと、破損、不調でもしょうがないと判断したのではないのでしょうか? 中古車は、新車とは違い、傷、へこみ、破損など当然あります。その程度はさまざまですが。 >日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 >代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが 言っていることが無茶苦茶です。 日常的に使うのに、ディーラーオプションとしてその分を消費してしまうと、結局2週間車に乗れませんよね。 今回のケースは、100%ディーラーが悪いわけではありませんので、代車はお願いして貸していただくのが相当と思いますが。

apricot777
質問者

補足

情報が足りませんでした。親子(同居では無い)と共有するため、スペアキーが必要です。 スペアキーがあるという情報があり、販売時にそのスペアキーが物理的に動作しないでは、さすがに商取引に問題があると思いませんか? >あなた自身、現車確認したということは、どの程度だろうと もちろん車輌に関しては全く問題ありませんでした、非常に満足のいく中古車でした。スペアキーまでは渡されていませんでしたし、試乗はメインキーで運転しました。 >日常的に使うのに、ディーラーオプションとしてその分を消費してしまうと、結局2週間車に乗れませんよね。 確かに代車請求が一般的かと思います。遠方から持ってこさせるわけですし、同等な代車であれば、それでも構いません。 今回の言いたいこととしては「なぜ前所有者から販売までの4ヶ月もの間、スペアキーの有効性を確かめなかった販売点の責任」を「申し訳ありませんが2週間乗らずに待ってください。それ以上は無理です」的な回答を出したディーラー(の営業担当)に異議があるということです。 営業担当とのやりとりですので、後日、支店長まで話を広げれば、進展があると思います。

回答No.2

質問の意味が分からないのですが、 スペアキーが不良ということはスペアではない方のキーはちゃんとあるわけですよね? なんで、ちゃんとキーがあるのに車が動かせないということになるのでしょうか?

apricot777
質問者

補足

イモビ対応は、キーの形状だけをコピーしてもエンジンがかからないからです。 http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/086/04.html

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

無茶な事言わずに代車を要求したら如何ですか?

apricot777
質問者

補足

ということは、はるばる遠方から代車を持ってきてもらうということでしょうか?うちは立体駐車場というのと、自走はして欲しくないので、積車での入替を希望しています。同クラスのもので代車できたらいいんですが・・・。新車乗りだしで500万程度のものです。購入金額は350万程度でした。とりあえずこの条件が呑めるかどうか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 納車待ちの代車の提供は当たり前?

    現在、納車待ちです。 3週間程、ディラーから代車を無料で提供してもらっています。 代車も高級車です。 これって、ディラーさんに感謝ですか? 当たり前のことなんですか?

  • 中古車納車延期

    ディーラー直の販売店で納車前日に鍵を紛失されました。 怪しいと思ったので現車を見に行くとぶつけた形跡もなく 多分本当の事だと思います。 しかし誠意が全くみえません。 担当者は「イモビを全とっかえするから一週間かかる、 代車は小型車を出すと言ってきました。 あまりの杜撰さに怒り心頭なのですが 車検証も出来てる段階のキャンセルは無理ですよね? ミニバン購入で小型車代車も気に入らないし 納車に合わせた今後の予定も狂っています。 キャンセルは無理でも値引きは提示しようと思っています。 店長も顔を出すこともなく一人で処理する事が見え見えです。 まずやるべきことは客相クレームが先でしょうか?

  • アルファードのキーについて

    旧型の前期型のアルファードのメインキーを紛失しました。 手元に有るのはスペアキーのみで、納車時に渡されたはずの イモビライザーのIDナンバーも紛失して無い状態です。 新たなスペアキーを作りたいのですが、CPUを交換してキーを製作する してもらうしか無いのですか?それとも以下のいづれかが可能でしょうか。できれば(1)、(2)をディーラーにてしてもらえるなら良いなと思っています。 大変困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。 (1)キーボックスを開けて、刻印してあるIDナンバーを確認する。  (インターネット等で見ると、刻印してある車種も有る?) (2)車体番号からメーカーよりIDナンバーが再発行してもらえる。 (3)ディーラー以外の複製キー製作ショップでスペアキーのIDを読み 取ってもらい、キーを製作してもらう。 (インターネットでそのようなお店があるような…)

  • スペアキーを作ったのですが。。

    こんにちわ。最近、中古でVWベントを購入したものです。 スペアキーがなく、今日鍵屋さん(ディーラーではありません)でスペアキーを作ってもらったのですが、どうも鍵はささってもエンジンがかかりません; 元々イモビライザーつきなので、前オーナーがバイパーをつけた時に、イモビライザーをとった(?)とは聞いてはいたので、ディーラーではなく鍵屋さんで作ってもらいました。 鍵屋さんは、鍵からはイモビライザーの反応はしているよ!とは言っていたのですが、車の方の線か何かを切っているのかと思い、スペアキーを作ってもらい、エンジンをかけようとしたのですが、鍵がまわりません(> <) 車のドアを開けることはできるのですが、、ということは、これはまだイモビライザーの機能がついたままなのか、それともスペアキーがうまく作られていないのか、車の鍵穴自体がおかしいのか、いったいどうなのでしょうか。。。 とりあえず、鍵の型として、エンジンがかからなくてもスペアがあれば何とかなると思うのですが、気になったので質問させて頂きました。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イモビライザーキーで、海に入る場合どうしてますか?

    最近、日産車を購入したのですが、イモビライザー付のキーでサーフィンやってる方はどうやって海に入っていますか?ディーラーに聞いたところ、リモコンキー・メカニカルキー(スペアキー)共に海に入れてはダメといわれました。メカニカルキーの、イモビライザー無しのスペアキーを作成し、両方の鍵を持っていき、海に入る際には、イモビライザーキーを車内に残し、イモビライザー無しキーでドアロックする方法しかないのか、と思っているのですが。。この場合だと車内の鍵が心配でもあります。

  • スペアキーの作成

    BMWのZ3を購入しましたが、メインのキーが一個しか付属していませんので、万が一のためスペアキーを作ろうと思っています。 調べますと、イモビライザーという仕組みのキーのため、ディーラーに依頼するしかないようです。 費用、日数はどの程度かかるものなのでしょうか?

  • イモビライザー付きの車はスペアキーを作っても無駄なのでしょうか?

    H19年式のスイフトに乗っている者なのですがホームセンターへ行って純正のキーからスペアキーを作ってもらったのですがエンジンがかかりませんせんでした。自分の車がイモビライザー付きということは知っていたのですが説明書をよく読んでいなかったためイモビライザーがどういうシステムかよく理解していませんでした。質問ですがイモビライザーは登録してあるキーからしかエンジン始動ができないんですよね?ということはディーラーへ行って純正のキーを注文するしか方法がないのでしょうか?あとなんか高そうな気がするのですがこの場合いくらくらいするのでしょうか?

  • 中古車の納車(受け取り場所)について

    中古車の納車(受け取り場所)について 先日日産ディーラーにて中古車を契約しました。 納車日は2週間先とのことです。 契約後に納車について確認したところ、平日であれば自宅まで届けますとのことでした。 土日は対応が厳しいので、営業店まで取りに来てくださいと言われました。 中古車において通常、土日の納車は自宅まで届けてくれないのでしょうか??