• ベストアンサー

納車における、責任の所在

先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。ディーラーで点検整備後、検付きで無事納車が終わりました。(ディーラーの保証継承済) しかし、スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 イモビライザ付きですので、スペアキーの作成はメーカーにて行うため、2週間動かせないことになります。 それ以外で解決方法があるなら、教えて欲しいとお願いしましたが「すいません、2週間動かせないのは仕方ありません」とのこと。 こちらには落ち度は無いと思いますし、日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 なぜ納車にかかる2週間で確かめなかったか不思議です。もちろんスペアが使えないということは、全使用者からディーラーで譲り受けた時(2005.11)から確認できたはずです。 何か有効な手段はありませんか?金銭はいらないのですが、代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが、可能でしょうか? 良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

法的な観点から言えば、スペアキーがその役割を果たさない状態であったのであれば、ディーラに債務不履行があったといえるでしょう。 その結果、あなたは損害賠償請求が可能ですが(民法415条)、その範囲は通常生ずべき損害の範囲となり(民法416条)、具体的には動かせないことにより生じた損害、すなわち代車の要求(もしくはその調達にかかった費用:レンタカー代など)のみです。  この点、同等程度の機能・役割を持った代車を要求できますが、必ずしも同じ車種・グレードなどが要求できるわけではありません。 また、高級車であった場合は、大衆車クラスでの代車でも役割は果たせるため、著しいダウングレード(軽自動車など)でない限りは受け入れる必要があります。  なお、「代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等」と質問されていますが、クルマが2週間使用出来なくても差し支えないのでしょうか。 このような物的な損害に対して慰謝料が認められることはまずありませんので、クルマの必要性が疑われることからも、代車(もしくはレンタカー代)の要求にするべきです。

apricot777
質問者

お礼

本日ディーラーに電話をして話をしたところ、ディーラーオプション10万円分で手打ちしてもらいました。2週間という期間を考えれば妥当な金額だと思います。責任の所在がディーラー側にあるということを潔く認めたので、話もスムーズに終わりました。その間に乗れないのは、代替交通機関を使います。

その他の回答 (5)

• tenteko10
回答No.5

車種を掲載していただければスペアキーの作成手順に関して詳しい回答が得られるかもしれませんよ。 私はホンダですが、キーNOから作成できますのでメインキーは必要ありません。 ただし、スペアキーが出来た後、イモビの登録設定に作成したキーと他の所有しているすべてのキーが必要になりますが、ディラーに車両を持ち込み少し待てば 作業は終わります。 キーが1本も無い場合でなければ動かせないと言う事はありません。

apricot777
質問者

補足

説明書からキーの作成は「キーナンバーが書かれたプレート」から可能であるとわかりました。キー本体には書かれていませんでした。残念な事にそのキーナンバーが打刻されたプレートが譲り受けた時には一緒に渡されていません。 非同居の家族と共有するのですが、「ワイヤレスでロックした後に、キーシリンダーにて開錠した場合セキュリティシステムが動作します」と書いてありました。これは通常のスペアでなく、ワイヤレスリモコンのスペアを作らないとダメですね。なにかとややこしいシステムですが、セキュリティが無いよりはマシですね。 --------- キーナンバープレートについて(説明書より抜粋) --------- お客様以外にキーナンバーがわからないように、キーではなく、プレートにキーナンバーを打刻しました。キーナンバープレートは車輌以外の場所に大切に保管してください。メインキーを紛失するとキーの作成にコンピュータの交換が必要となります。 ---------

回答No.4

No.2です。 補足要求と間違えてアドバイスを選んでしまいました。 さて、イモビライザーの説明を聞きたかったのではなくて、 なんでメインキーがあるのに車を動かせないということになるのかということです。 スペアキーの注文はキーの番号だけでできるはずですし、 もしキーの実物が必要だとしても壊れたスペアキーで事足りるはずなので。 なんでメインキーがあるのに車を動かせないのかを説明してください。

apricot777
質問者

お礼

すいません、追加の補足です。 スペアのキーには番号がありませんが、メインキーには番号があるんでしょうか?(手元に無いので確認できません) そうであれば営業担当が知識不足であり、動かせないという事は回避できそうですね。 メインキー紛失時は、ECUごと交換するんでしょうかねぇ?と素人なりに考えてみましたが、実際はわからないので、別の店舗のサービスマンに聞いてみます。

apricot777
質問者

補足

私もその点に関しては、こちらが聞きたいぐらいなのです。 確認のため、ディーラーで聞いてみましたが、 「イモビライザー付のスペアキーを作成」するには、 ・必ずメインキーが必要である ・壊れているスペアキーからは複製できない との回答でした。ここは私も専門ではありませんので、回答を受け入れるしかありません。(ではメインキーを紛失すればどうなるの?) つまり、ディーラーの回答通りであれば、私はメインキーが無い&物理的に入らない壊れたスペアでは、「メインキーと新スペアが返ってくるまで車を動かせない」ということですね。 メインキー紛失時の対応として、車台番号等の車輌製造情報から「イモビ付きのメイン・スペアが作れる」と思うので、ディーラーの回答は間違いだと今思ったんですが・・・月曜日は休みなんで火曜日に聞きます。 イモビ付きのメルセデスや高級車が盗めるのは、「ディーラーに協力者を動かし、紛失&再発行させ」、車を壊さずに盗むことができるということができるみたいですが・・・。 http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/car_security_10.shtml

• kenchang
回答No.3

>スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 No2の方と同様の回答となりますが、スペアキー(【spare Key】予備のカギ)がついているが、曲がってしまって使えないのであれば、メインキー(【main Key】主要なカギ)を使ってください。当然、メインキーにもイモビは装着されているはずですから。 また、タイトルの責任の所在について、 >先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。 と、あるので、責任はあなたにあるのではないでしょうか? あなた自身、現車確認したということは、どの程度だろうと、破損、不調でもしょうがないと判断したのではないのでしょうか? 中古車は、新車とは違い、傷、へこみ、破損など当然あります。その程度はさまざまですが。 >日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 >代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが 言っていることが無茶苦茶です。 日常的に使うのに、ディーラーオプションとしてその分を消費してしまうと、結局2週間車に乗れませんよね。 今回のケースは、100%ディーラーが悪いわけではありませんので、代車はお願いして貸していただくのが相当と思いますが。

apricot777
質問者

補足

情報が足りませんでした。親子(同居では無い)と共有するため、スペアキーが必要です。 スペアキーがあるという情報があり、販売時にそのスペアキーが物理的に動作しないでは、さすがに商取引に問題があると思いませんか? >あなた自身、現車確認したということは、どの程度だろうと もちろん車輌に関しては全く問題ありませんでした、非常に満足のいく中古車でした。スペアキーまでは渡されていませんでしたし、試乗はメインキーで運転しました。 >日常的に使うのに、ディーラーオプションとしてその分を消費してしまうと、結局2週間車に乗れませんよね。 確かに代車請求が一般的かと思います。遠方から持ってこさせるわけですし、同等な代車であれば、それでも構いません。 今回の言いたいこととしては「なぜ前所有者から販売までの4ヶ月もの間、スペアキーの有効性を確かめなかった販売点の責任」を「申し訳ありませんが2週間乗らずに待ってください。それ以上は無理です」的な回答を出したディーラー(の営業担当)に異議があるということです。 営業担当とのやりとりですので、後日、支店長まで話を広げれば、進展があると思います。

回答No.2

質問の意味が分からないのですが、 スペアキーが不良ということはスペアではない方のキーはちゃんとあるわけですよね? なんで、ちゃんとキーがあるのに車が動かせないということになるのでしょうか?

apricot777
質問者

補足

イモビ対応は、キーの形状だけをコピーしてもエンジンがかからないからです。 http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/086/04.html

• bunbun04
回答No.1

無茶な事言わずに代車を要求したら如何ですか?

apricot777
質問者

補足

ということは、はるばる遠方から代車を持ってきてもらうということでしょうか?うちは立体駐車場というのと、自走はして欲しくないので、積車での入替を希望しています。同クラスのもので代車できたらいいんですが・・・。新車乗りだしで500万程度のものです。購入金額は350万程度でした。とりあえずこの条件が呑めるかどうか聞いてみます。