onnetoのプロフィール

@onneto onneto
ありがとう数315
質問数69
回答数178
ベストアンサー数
52
ベストアンサー率
38%
お礼率
87%

よろしくお願いします。

  • 登録日2003/12/05
  • mixi乱用の都立高校教師について

    当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。 地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。 この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。 当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。 生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。 この高校に、40代独身の昨年度東京から赴任した教師がいます。 mixiに入会しており、勤務時間中でも書き込みを頻繁にしています。 ログインや書き込みだけならまだいいのですが、自分が気に入っている生徒だけを自分のマイミクにしています。 自分のお気に入りの生徒だけは、この教師の日記を通じて、教職員間の情報や、この教師がよく思わない同僚教師・生徒の悪口などを読んでいます。 日記の中には、全く根拠がない他人の誹謗中傷も多く、同僚教師の性的な記述や、 中には、生徒が働いている商店について「○○商店の総菜には、ウジ虫が入っている。」とか、 (別の生徒の)「家が火事になったらおもしろい」という日記もあります。 日記というと、個人的なものだからとも思いますが、mixiの公開範囲をほとんど全体公開にしているので、 不特定多数に向けて発信していると同じことではないかと思います。 mixiは18禁ですが、そのことをこの教師に伝えると、善処するどころか、年齢を偽ることを生徒たちに指示したので、 この高校の生徒は、1年生でも18歳ばかりです(笑) この教師に、mixiの書き込みを気をつけるように注意した父兄がいるのですが、 逆ギレされ、その子供がが学校に行けない状態にされたようで、子供を人質に取られているPTA・父兄は何も言えなくなりました。 校長などの話もまったく聞かないようです。聞かないどころか、校長や他の教師のプライバシーに関わることまで書き連ねて、 日記に悪口をぶちまけています。 複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 地域社会自体が小さく、同学年の友人は一生ものの土地なので、この教師一人の欲望ために、子供同士の間に溝を作られたくありません。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • どうやったら数学を好きに、又は得意になることができるのしょうか?

    僕はなぜかいつも数学だけは好きになることができません。 数学だけはまったく頭に入ってきません・・・ それにまったく面白みがありません。 現実とまったく関連ずけることができません。 そもそも計算して、一体何の意味があるのでしょうか? 中学で習う数学の内容って、はっきり言って、現実との関連性がないように思えてしょうがないので、勉強する気力もわきません・・・ (1)どうやったら数学を好きになることができるのでしょう? (2)何かそういう関係の本を読むと好きになる、又はなったという本があ りますか? 今真剣に悩んでいます、回答宜しくおねがいいたします。

  • skypeでマイクなしで話すには・・・

    以前使っていたIBMのノートPCでは、マイクなしでスカイプの電話を使っていました。直接PCに話しかける形なのですが、新しく買った富士通のbiblo NF70Wのノート型では、電話をかけようとすると、マイクがついてないと表示されます。 マイク内臓ではないということなのでしょうか? それとも設定によってマイクが使えるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • オイル塗装を失敗!助けてください。

    はじめて質問します。ぜひ教えてください。 実は、先日デザイナー小泉誠さんの 「BEPPU」ローテーブルを、大変気に入り購入しました。 http://boo-hoo-woo.com/online-shop/furniture/table/koizumi_m51/index.html←(こちらで購入しました。) 高額だったため、実物を見て買いたかったのですが、 近畿では取り扱いショップがないようだったので、 とても悩みましたが、結局上記のネットショップで購入しました。 しかし実際届いてみると、写真とは色の感じが全然違っており、 モダンというよりは木工倶楽部?というような素朴な印象で、 どうしても気に入らなかったため自分で塗装することにしました。 改善したかった点としては、 1.天板の色の差をなくす。(天板は杉の角材を水平につなげたもので、一本いっぽんの色の差がかなり目立っていました。) 2.あまりにも色が白すぎて素朴すぎる印象をモダンな感じにする。 3.切り出したところという感じの毛羽立ち?というか乾燥した感じをオイルでしっとりさせる。 4.汚れに強くする。 と、ザっとこのような目的で、自分なりに調べて結局のところ、 オスモカラーのパインで昨晩、塗装をしました。 ところが、これが思いもよらない大失敗に終わってしまったのです。 足部分はきれいにできたのですが、天板の白い木の部分が黒ずんでしまったのです。まるで汚れたような感じでとても汚くなってしまいました。よく見ると白い木の木目の間に色が入り込んでそこが濃いグレーのような色の筋になっており、白の上にグレーがあることで黒ずんでいるようにみえるのだと思います。 そして今、もうどうしたらよいかわかりません..。 理想としては「着色前の状態に戻し、透明のオイルで仕上げる」 もしくは、「黒ずみをなくし、全体にきれいな木の色にする」 なのですが、これは可能でしょうか? また何か別の改善策はあるのでしょうか? 夜中に申し訳ありません。 明日でも結構ですので、いい策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 雷でパソコンが壊れるのですか?

     タイトル通りの質問です。雷が近くに落っこちて停電やらなんやらになったとき、パソコンにダメージは入るのですか?壊れるのですか?  もし、壊れるのなら防ぐ手立てはないのですか?