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ディーラーのリコール処理について

ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

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質問者が選んだベストアンサー

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No1です。とりあえずは解決したようで良かったですね、いまどきメーカーと別システムとは珍しいですね、でも基本的には月1度はメーカーから未実施リストが送られてきているはずなんですがね。 ま、これを期にシステムを改良するのでしたら良いことです。メーカー直でしたら未実施車のシャシーNoのところに自動表示されるはずですから・・・。 担当者も信頼が置けそうなのでしたら今後もつきあって行かれたほうがなにかと便宜をはかってくれるのではないでしょうか。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 多少疑問が残る点はあるのですが時間ももったいないし。 車検とリコール点検は別モノと言う事(コク交省)ですので、やっぱり中古は 自己で管理をちゃんとしないとイケないようです。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

えっ?ディーラーでですか?普通は中古でも納車前に点検して、画面にリコールしたかどうかでるので、でたら、リコール対象なので、やるはずですけどね。 ありえるとしたら、リコールの画面のときに、メカニックが見落としてしまって、きっかず納車になったしか考えられないですね。

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質問者からのお礼

多少疑問が残る点はあるのですが時間ももったいないし。 車検とリコール点検は別モノと言う事(コク交省)ですので、やっぱり中古は 自己で管理をちゃんとしないとイケないようです。

質問者からの補足

hondadiva様 回答ありがとうございます。 メーカーより返答がありました。 私の質問内容 ・メーカーのシステムのエラー不具合なのか ・ディーラーの怠慢なのか 電話内容で、正確に書けるかどうか多少不安がありますがそこを承知の上、 下記内容をお読みください。 ・メーカーとしてのシステムはOKだった ・ディーラーが独自のシステムで私の車(中古車で購入)が引っ掛からなかった とのこと この状況では、私以外の方も同じ状況の方存在するのでは・・との問に システムをメーカーシステムと同じになるよう指示した。 ディーラーも今後そのようなことが起こらないようシステムを考えるとのこと。 サポートは丁寧でわかりやすく説明されました。 ディーラーの怠慢だったら、お店を変えそこでクレーム依頼と考えてましたが 今朝、私の代車要求を理解してくれたし、整備担当も信頼できるを思っていた人物なので、 もうしばらく現状のディーラー店にお願いしようと思います。 一応、2日後来店しますので、その時ディーラーからの説明をもらえるそうです。 (説明が食い違わないようにと念をおしました(笑) 相談室に電話してから調査して返事まで2時間ほどありました。 昨今、リコールにうるさい風潮ですので その間メーカーとディラーが、つじつま合わせをし、面倒なクレームにしないように とも考えられますが、現状のディーラー店でリコールはもちろんメンテをしっかりさせ るよういたしますとの言葉をいただきましたので 今回のサポートで私はOKです。 中古車の場合、自己責任という認識を持ち、メーカーのサイトなりで確認、また車検に出すだけでなく 目の前でリコール対処してあるかを確認させることが重要なんですね。再確認しました。

  • 回答No.1

ディーラーの怠慢としか思えないですね、ディーラーのサービス部門ではどの車種のどの型式、シャシーNoがどの範囲などは細かく掌握しているはずです。中古車部門にも情報は流しているはずですがね、検査員もステッカーの有無の確認はするはずですし、まして車検時には車検証にリコール対象車の有無のプリントがされてくるはずですが(車検証の備考欄に記載はないでしょうかね?)。 メーカーとしては国交省へ実施台数や実施率の逐次報告が必要で(確かリコールに関しては3ヶ月以内に90%の実施率が要求されているはずです)血眼になっているはずですが、メーカーとは独立採算のディーラーなどではいまいち積極性に欠けるところもあるようですよ。 ご立腹なのはよ~く判りますが、対応としては代車まで(多分ディーラー持ち)というところでしょうね。

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質問者からの補足

yotani0425様、回答ありがとうございます。 今朝、昨日いなかった整備担当にあってきました。クレーム内容を確認し怖かったので なんとか代車を今日手配してもらいました。 購入時の整備をやった担当者に、購入時のリコールの処理、車検時でリコール発見が できなかったのかの旨を問いました。 ・購入時リコール処理をやったような記憶があるとのことでカルテに残っていないかどうかを 確認してもらいましたが、カルテは購入後の内容でリコール処理の確認はできず。 (リコール修理をした際、部品の状態でしたかどうかわかるでしょう) ・車検時の発見はまれにメーカーのシステム上、でないことがある。という答え。 担当人物は、私なりに信用できると判断した人物で、彼を追って2回目の車検も出したのです。 メーカーにシステム上まれにリコール情報がでないことがあるのか確認します。

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