• 締切済み

リコール車の修理…

民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

>突然自分の車がリコール対象になってたらびっくりしませんか? ネットのニュースで知っていたので驚くことはありませんでした。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか~私はリコールについては新聞やテレビで見て知ってましたがまさか自分の車にもリコールがくるとは思ってなかったのでびっくりしました(^_^;)

• sailor
回答No.5

リコールが出ているのであれば修理したほうが良いのではなく修理しなくてはなりません。リコールが出た車はリコール対策済みの証紙(多くはステッカー)がないと車検に通りませんよ。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。Σ(゜∀゜ノ)ノそうなんですか?!やっておきたいと思います。

• nijjin
回答No.4

私の場合は別のリコールでしたがSUZUKIから対応可能なお店の名前と説明などの入った封筒が送られてきました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そうなんですか~突然自分の車がリコール対象になってたらびっくりしませんか?

• Sasakik
回答No.3

>修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが リコールは、一般の修理とは違うんだが・・・ スズキの公式見解でも「(リコールは)お早めに最寄りのスズキ製品販売店へご連絡いただき」と正規ディーラーに連絡するよう求めている。 そもそも、自動車におけるリコールとは、道路運送車両法第63条の3に基づく   メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度 のことで、リコールの責任はメーカーが負うことになるので、スズキの販売代理店=一般に言う「スズキ ディーラー」にしか対策部品が届かない。 「街の中古車屋・修理工場」では、無償修理の対象にはならない。 >買った店で構わないんですよね? そのお店が、スズキのサブディーラーあたりで、メーカーが認めた修理工場なら、それなりの案内があるだろうし・・・対応できなかったら「どこどこのスズキディーラーに連絡してくれ」程度は答えてくれるだろうから、良いんじゃないの と。

arisu002
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。一応購入店には連絡して連絡待ちなのでそれによって対応不可ならディラーに持ち込んで修理をお願いしたいと思います。

• y-y-y
回答No.2

> 無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? リコール車の修理は、急ぎませんが、まあ、早めにしたほうがいいですね。 リコール車の修理は、arisu002 さんの都合のいい時に、スズキ代理店で無くて、買ったところでもOKです。 ただし、リコール修理をする場合は、点検などの時にスズキからのリコール内容のハガキを見ながら「リコールも一緒にする」という予約の様な話をしたほうがいいですね。 つまり、無料点検・車検等のとき、急にリコール修理の話をしても対応が出来ないと思います。 リコール修理をするのは買ったところではなく、リコール車をスズキのディーラー等に持ち込んで修理をするので、それなりのリコール修理にかかる時間も必要なのです。 ふつうなら、持ち込むための人件費・経費なども請求したい気持ちでしょうけど、将来の車検や12か月点検もあるから、リコールのための持ち込み費用等は無料にするでしょう。 私も、トヨタ車や、ダイハツ車、三菱車などで何回もリコールのはがき等が来ました。 私の場合は、12か月点検や、車検の時に、リコールも一緒にすると事前に連絡すると、修理工場でもさらにトヨタ・ダイハツ・三菱のディーラーにリコール持ち込みをするために、半日から1日くらい、さらに時間がかかりました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう事は初めてなのでましてや自分の車が対象車に入ってるとは思わなかったので封書で来た時はびっくりしました。とりあえず買ったところの連絡を待って対応します。

• okvaio
回答No.1

一般的には、販売店に持ち込んで修理と言うことになります。 緊急性は「電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合」 だけでは判断できませんが、早いに越したことはありません。 先ずは、販売店に電話して修理可能か確認されて下さい。 その時に、緊急性を確認し、愛車無料点検と合わせてできるかを 確認されると良いと思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。電話して確認したところ部品用意でき次第また連絡するということでしたので待ちます。

arisu002
質問者

補足

添付した写真と同じスズキの看板が購入店にもあったのですがどうなんでしょうか?