• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リコールとは?

リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数618
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカーによりけりですが… (基本的には…) ------------------------------------------ 1,期限はありません。 (しかし、未修理で10年経過等、常識外の場合は 修理不能となる場合があります。 たいていは、車検時に陸運局から通達されます) 2,出来ます!(経験済み!) (リコールは、購入したユーザーの責任ではありません。 製造したメーカーの責任です。) 3,国産では「全国」どこのディーラーでも可能です。 (外車でもBMWは、購入店(企業)問わずで、 リコール修理できました!…経験済み) 4,手数料の観点から、ディーラー提携店舗のみに なる可能性が高いです。 (有名な例:農協→三菱車等) 新車販売を行わない、単なる、修理工場なら、 可能性は無いかも知れません。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

(1) ありませんが、未実施の場合、車検継続後、実施するよう紙切れがついてきます。 (2) 新車、中古車、違法改造車、何でもメーカーの責任なのでやってくれます。 (3) ディーラーでやってくれます。あまり古いリコールだと部品取り寄せになりますが、最近のものなら通常在庫しています。 (4)ディーラー以外ではできません。ディーラーでも、その車を扱っている(扱っていた)ディーラーじゃないと、作業要領がわからず、できない場合があります。作業後、リコールステッカーを貼り、記録簿に記入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リコールステッカーとかあるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

1,リコール制度は、車両の保安基準に適合していない車両が対象になりますから、車検の時にチェックされると思います。 2.出来るとおもいますよ。というか、リコールによる改善が成されていない車両は保安基準に適合していないわけですから、本来であれば公道を走行することは出来ません。 3.リコール修理はメーカーで行います。 4,やってくれるかも知れませんが、部品の交換が必要な場合は取り寄せに時間がかかるかも知れません。  又、よけいな手間がかかる分、それをディーラーか車の所有者かのどちらかが負担しなければならない可能性もありますから、ディーラーに問い合わせるのが確実でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。どんな車でもやってくれるのですね。安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.期限を付けられる場合もあります。 2.OKです。 3.そうです。 4.行ないません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。