-PR-
解決済み

中古車購入後のリコール

  • 困ってます
  • 質問No.2656425
  • 閲覧数4651
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (421/1344)

#1,2さんの補足
リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。

リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。
ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。
中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。
メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。
お礼コメント
bbpigeon

お礼率 90% (27/30)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-01-24 11:51:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/120)

リコールはディーラーでディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した関係無しにリコール無償で修理・交換し貰えます。
ディーラーでリコール対象車かリコール済みか未対応かも調べてくれます。
お礼コメント
bbpigeon

お礼率 90% (27/30)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-01-24 11:48:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (313/764)

どこで買ってもディーラーで診てもらえます。

要は、リコールなのでメーカー責任です。
ディーラーの責任でも中古車店の責任でもありません。販売会社に非はありません。

メーカー責任の「窓口」がディーラーであるだけです。
お礼コメント
bbpigeon

お礼率 90% (27/30)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-01-24 11:49:25