• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入後のリコール

近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1,2さんの補足 リコール対象車は「車検」を行った時に、その改善や対応が「されているか否か」も、わかるシステムになってますよ。 リコールはメーカーが「国交省(陸運局)への届出する事」から始まるモノなのです。またその対象車両(登録されていないとダメですが)が「リコール対策済みと言う事」も、届け出る事が課せられている訳です。「シャーシNO-A~Z」などと、対象に該当する車はどうなった?!は、メーカーへの対策管理な訳です。 ですから未対策であると、車検に(書類のみでも)行った者に、登録窓口より教えてくれます。「リコールが出てますよ」と言われれば、使用者にその旨を伝えなければなりません、それを聞いた使用者は「ディーラーへの持込み」というカタチなのです。 中古車販売店も一般整備工場も、「リコール対策」は出来ないのです、メーカーより委託されているディーラーでないとムリ!な訳で「責務」は中古車を販売したトコロにはないのです。 メーカーHPにもリコール届出情報は載せてますし「対策済み」なら、リヤウインドゥに「対策済みステッカー(100円玉位の)」が張って有ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

どこで買ってもディーラーで診てもらえます。 要は、リコールなのでメーカー責任です。 ディーラーの責任でも中古車店の責任でもありません。販売会社に非はありません。 メーカー責任の「窓口」がディーラーであるだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.1

リコールはディーラーでディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した関係無しにリコール無償で修理・交換し貰えます。 ディーラーでリコール対象車かリコール済みか未対応かも調べてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございました!