• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三菱のリコール

こんばんは。 うちは平成6年式のデリカを3年前に中古で購入しました。 大事に乗っており、13万キロを突破しました。 が、とうとううちの車もリコール対象車になってしまいました。 そこで質問です。 (私は運転しないので、バカな質問かもしれませんが、 親切な方よろしくおねがいします。) 1.中古車でもリコール部分は無償で修理してもらえるのでしょうか? 2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? ディーラーに持っていくと、もう10年物ですから、 リコール以外の部分を「修理しろ」と言われそうで怖いです。後1年くらい乗って買い換えようと思っているので・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数595
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53337

1.中古だろうがもらい物だろうが今乗っているのは貴方です。 乗っているからには直してもらう権利があります。 近くの整備工場やディーラーへGo。 (ちなみに修理代はメーカーから工場へ支給されますので、工場が嫌がることはありません) 2.8年落ちですね。 走行部分に関するところの不具合は必ず直しましょう。 誰か跳ねたりしたら銭金の話ではありません。 あまり影響のない部分(カーステレオのCD読み込みが遅いとか、カーテンの動作が渋いとか)は予算と相談。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)

2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? について 結論としてあります。 部品の破壊には一発破壊と疲労破壊があります。 一発破壊は負荷に対して部品の断面積が小さかったり、応力が集中する形状だったりして負荷が掛かってすぐに破壊することです。 疲労破壊とは一発で破壊しない応力値であっても繰り返し負荷が掛かればある回数で破壊します。材料ごとに応力と回数で寿命線があり、設計としては市場を想定した年数・走行パターン等から部品にかかる応力と回数がその材料の寿命を超えないように形状を検討します。 主だった材料で言えば鉄→アルミ→樹脂と弱くなります。また年数が経てば錆による肉厚の減少(応力増加)、樹脂の物性変化等があり新車時よりも弱くなります。 そんな訳でたいていの部品はいつかは壊れます。それが市場の使われがっての範疇なのか100年なのかで、 使われがっての範疇でかつ人命にかかわる事故につながるものがリコールとして扱われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、アドバイス・ご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 早いうちにディーラーに持っていこうと思っています。 特にうちの車はブレーキ関係らしいので 怖くて乗れません^^; ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

リコールというのは、修理(点検)しないと危険ということのはずです。 中古車なら安全というわけがないので中古でもリコール対象です。 リコールは自動車会社が安全上危険なので無料でするものです。 三菱が問題となったのは本来無料で行うべき点検の費用が莫大なものとなりそうなの隠したところに有ります。 >リコール以外の部分を「修理しろ」と言われ たら納得がいくまで説明を求めるべきです。 安全上必要なものであるかどうか、費用はいくらかかるか、 納得がいかないものには毅然と対応すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方も書いておられるようですが、たとえ10年前であっても、リコール対象者に乗っておられる方には、車検証記載の住所に国土交通省より、通知が届くと思います。私は今有名なところで大型自動車のの整備士をしております。普通車同様に毎日が嵐のように点検、修理に追われております・・・無料点検ですが、リコール対象の部分をまず点検し、不具合があり、対策部品に在庫があればすぐ無償にて交換しております。ですのでその他の不具合を強く指摘することはないと思います。ですがもしも他の不具合が見つかった場合、お客様にご報告はするのではないかと思います。通知が来ていなくても無償点検はできますので、まずお近くの三菱のお店に問い合わせて見てください。デーラーでなくても、三菱の看板のあります協力店などでも点検はしていただけるかと思います。それぞれ電話などでお問い合わせの上で行かれると安心かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

小生が仕事で使っているトラックは平成7年式です。 これはハブとクラッチハウジングのリコールが出ています。 正直毎日命がけです。 リコールのはがきが着たので現車を三菱に持っていったところ、対策部品はありませんので、チェックだけしておきます、との事。 修理指示書を見たら暫定処置終了となっていました。 質問者さんの心配している他の修理を進められることはありませんが、リコールに持っていっても対策部品は無いと思います。 何せリコール対象が多すぎて対策部品が間に合わないのが現実のようです。 出来ましたら繰上げで買い替えを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 何年たっていても、中古車で購入されていても、リコールは無償で修理してもらえますよ。ご安心ください。 デリカのリコール部分は確かブレーキホース関係だと思いました。ブレーキは特に大事な部分ですし、突然亀裂が入ってブレーキが利かなくなり最悪の場合は追突や人身事故になりかねません。ということでしっかりと無償修理を受けましょう。 今の自動車は、片側のブレーキ系統がだめになってももう片方で制動できるようにできていますが、2トン近い車重を片側で止めようとすると制動距離が伸びてしまいます。気をつけてください。 三菱ディーラーはリコール修理に追われていますので、ほかのところの点検は実際したがらないようです。 無料点検を実施していますが、本当に点検したの?と疑いたくなるほど短時間で終わります。ディーラーまで洗車してもらいに来たのでは?と思ってしまうほどあっさりと終わってしまいます。 こちらのディーラーでは、特に修理の案内はありませんでした。bikki-sさんの所のディーラーはどうか分かりませんが、多分しつこく修理の案内はしないと思います。 この程度の回答ですが、ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リコールを教えてください

    旧型のH12年式のbBのリコールがどのくらい出てるか教えてください。中古で買って最近エンジンがとまり修理にだすとクランク角センサーがダメらしくリコールがでてるかもと言ってました。気になったんで分かる方他に何がでてるかとあと10年以上たってるけどディーラーに行っても交換してくれるか教えてください。

  • リコール車の契約解除について

    リコール車の契約解除について 一月の中古車を購入しました。一週間後信号待ちでエンストし、中古車屋さんに持って行きました。 いろいろやってもらいましたが取りに行った日に症状がでたのでまた中古車やさんに持っていきました。今度はただ、エンジンをかけっぱなしにしてエンストという症状が出なかったと言われました。ディ-ラ-へも持って行って調査してもらったそうですが、同じようなことをして問題はないと言われたそうです。こちらの修理工場へ持って行ったら、近くのディーラ-で見てもらったそうですが、リコールが出ているようです。 私はとても憤慨しています。 冷静に考えてリコールが出ているような車を売り付ける中古車に価値がないと思うので契約解除したいと考えていますがこの場合契約解除に応じてはもらえないのでしょうか? 言い逃ればかりするいやな中古車屋さんです。素直に契約解除に応じてもらえるようにするにはどうしたらよいかお知恵を貸してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 中古車にはリコール対策は全て施されている?

    ホンダ・フィット3の中古車購入を検討しています。 フィットと言えば5~6回リコールがあったと記憶していますが 今、中古車屋に並んでいる車は全てリコール対策済みと考えていいのでしょうか? 例えば・・1回目のリコール後に売られた車は2~6回目のリコール対策は 施された状態で中古車売り場に並んでいるのでしょうか? 店頭で確認出来るのでしょうか? 済んでいない場合は要求することは可能でしょうか? ちなみにその際は無償で対応してくれるのでしょうか? 解説のほどよろしくお願いいたします。

  • クルマのリコール

    ホンダカーズの中古車部門でダイハツタントを購入。その後、リコールが発生したとします。リコール修理はダイハツが受け持ちだと思います。ホンダカーズでは各メーカーのリコール情報は入らないのでしょうか?

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。

  • リコール(無償修理)について

    疑問に思ったので質問します。 メーカーがリコール対策を発表した場合に 1.ユーザーが対策をするまでに(知ってからディーラー等に持込む前)に不具合が発生した場合は保証してくれるのでしょうか? また期限はあるのでしょうか? 2.中古車で購入して乗っていた場合。もしくは中古車で未対策の車を購入して不具合が発生した場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

    リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • 期限付きリコールってアリですか?

    こちら(http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00014.html)のリコールの件に該当する車に乗っています。 このページによると期限内に現象が出て修理交換を申し出ないと無償修理されないようなのですが、 こういうリコールの出し方って有りなんでしょうか? リコールって人命に関わるような重大な設計・品質上の問題を、問題が出る前に(出た後に)直しますよというような理解なのですが、 このリコール情報だと、期間中に現象が出ても期間を過ぎたら死んでも責任は取れない、 あるいは、期間後に現象が出てそれが原因で死んでも知らん、という風にも読めてしまうのですが、曲解でしょうか? ちなみに、現にこの現象は出ています。出始めたのは2年以内くらいだと思いますので、 少なくとも期間内で現象が出たわけではありません。 また、中古車での購入なのですが、これとは違う古いリコール(ダクトが外れる可能性)のときは、 ちゃんとハガキが届いて修理してもらったのですが、 この件については何の連絡もなく、最近このリコールをネットで知った次第です。 結果的に部品が製造できなくなったからリコールであっても修理不能というのであればまだしも、 設計上・品質上に不備があるのに、最初からこの期間内で起きた人だけ直しますというのは リコールとして許されるものでしょうか? 意見を聞かせてください。