• 締切済み
  • すぐに回答を!

リコール対策後の同じ箇所の不具合について

13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3429
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

No2です。 >当方の車も車体番号が該当しております。 【 変更後の保証期間 】 新車を登録した日から 9年または10万Km以内 年数または走行距離の何れかが条件外になっていると保証外になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

    おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • NECのリコールについて

    PC-VW900DDという液晶一体型PCを修理でお預かりしたんです。 症状は、『電源がまったく入らない』という物で、もともとたまに電源が入らない時があって、しばらく使っていたらそのまま入らなくなったという状態です。 電源ボックスを開けてみると、コンデンサが膨らんでおり、明らかに異常。 NECのリコール情報を見ると、VW900EHとVW900FHは電源不良でリコールは受け付けていますが、このDDという型番は入っていません。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ リコールセンタに電話で聞いてみましたが、型番が違うので有償修理との事。価格は5万円ほどかかるそうです。 『明らかに部品が悪いと思うのですが、同一機種で同一の症状の相談は無いのですか?』との質問にも『お答えできません。』 『同一機種で同一の症状がどれくらい出ればリコールと認めるのですか?』との質問にも『弊社の判定基準が決まっていましてお答えできません』との事。 通常の使い方で、壊れようも無い部品が3年ももたずに壊れるのは部品の問題ではないでしょうか? 最近の電化製品は標準保証の1年だけ部品が持てば良い。という考えがあるような気がします。後は修理で儲けようと。 メーカーのリコール対象とする基準とはどういうものなんでしょう?

  • 回答No.3

1.リコールとは、部品の設計ミス、品質ミス、取り付けミスなどによって発生する故障の対策として行われます。 ですので、問題のない部品に交換され、取り付けなどにも問題が無ければ、同じ箇所の故障でも、それは部品の故障であり、リコールではありません。 2.出来ません。 3.ディーラーです。 > なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。 当たり前です。中古品に交換してそれが壊れていたとき、誰にそのお金を請求するのでしょう。 壊れた中古部品だって手に入れるにはお金が掛かります。そして交換する手間賃だって掛かります。 ですので、最悪、 「交換はしましたが中古品が壊れていますけど、部品代と工賃はお支払いください。」 となるのです。 トラブルになるのはわかってますので、メーカーとして中古部品は使用できません。 中古品をメンテナンスして保証も付いているリビルドであればディーラーでも新品と同じ様に使用します。 中古に交換と言うのは、かなりの賭けになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大体において理解いたしました。  ただ、ディーラーで修理すると車を購入した時の 金額よりも修理代が上回ってしまうため、kisinaituiさん がおっしゃるとおり、かなりの賭けになってしまいますが 中古部品を使った次第です。今回はありがとうございました。

  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

リコール対策後3~4年経過しているので通常故障ですね。 しかも >19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。 新車保証ですよね。 かつ、9年 「または」 10万キロ保証ですから >13年式スズキワゴンR >現在走行距離は10万7千Kmです。 いずれも対象外(既に回答があるとおりその時点での新車登録モデルではないし)ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 おおよそのことは皆様の回答で理解いたしました。 ただ一点補足させていただきますが、保証期間延長の件については こちらを見ていただければわかるかと思います。 19年4月というのは延長が発表された年月です。http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402b.htm 2000年~2004年頃に発売されたワゴンR、アルト、ラパン等が 対象になっております。保証期間が延長された理由としてミッションの 不具合が内容として記載されております。その内容が当方の故障内容と 同一です。 当方の車も車体番号が該当しております。ただ、年数については該当 するのですが、距離で7000K程超えてしまっております。

  • 回答No.1

中古で購入された時期と、その時の走行距離が不明ですが? 1.<リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が 出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?> リコール対策後に多数のこの車型の車に不具合が発生すれば、 再度リコール対象になる事もある。三菱ふそうのトラックの例がある <ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています> 平成19年4月時に新車(新規届出)のMC12Sは存在しない。 存在しない車の新車保証は出来ない。 <この保証期間延長の理由と症状は一緒です> 意味不明、スズキ車は毎年のように部品の変更がされてます。 2.<リコールが認めて貰えた場合> どうやって認めさすの? 部品の不良解析するの? 裁判するの? 3,<このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?> 消費者センターまたは、メーカーのお客様係

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 おおよそのことは皆様の回答で理解いたしました。 ただ一点補足させていただきますが、保証期間延長の件については こちらを見ていただければわかるかと思います。 19年4月というのは延長が発表された年月日です。http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402b.htm 2000年~2004年頃に発売されたワゴンR、アルト、ラパン等が 対象になっております。保証期間が延長された理由としてミッションの 不具合が内容として記載されております。その内容が当方の故障内容と 同一です。 当方の車も車体番号が該当しております。ただ、年数については該当 するのですが、距離で7000K程超えてしまっております。

関連するQ&A

  • クレームとリコールの違い

    今、車を車検に出してます。 ミッションオイル交換を頼んでおいたのですが、 クレームがどうたらこうたらでミッションごと無料で交換してくれることになりました。 10年近く乗ってて、別に何の異常も感じてませんでしたが。 ミッション交換って30万ぐらいかかるんですよね。 ラッキー!って感じです。 これって同じ車種乗ってる人が文句言ったんですかね? メーカーのホームページでリコールとか検索できるようになってますが、 私の車種はヒットしませんでした。 クレームの場合は、告知しなくてもいいんですか? もし、ディーラーで車検しなかったら、交換してもらえなかったんですよね?

  • 私が責められる可能性を承知の上で質問します。

    私が責められる可能性を承知の上で質問します。 過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。 リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。 また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。 ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。 故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。 当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。 しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、 改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。 「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。 それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。 更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」 確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。 当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。 私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、 それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。 ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上 ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、 修理代金は私が負担することにしました。 さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。 私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。 本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの 切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。 このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく 全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか? 皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?

  • リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

    普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • オルタネーターの寿命について

    車のオルタネーターは距離に応じて交換時期があると思いますが、 20万キロから30万キロは今現在の市販車は持つといわれていますが、 平均だと、どのくらいもつものでしょうか? 交換時期のタイミングはありますか?? あと、もし交換するとなると、どのくらい費用はかかりますか? よく聞く、リビルトしてある部品とかだと、安く済むみたいですが 工賃など交換費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • メーカーの冷蔵庫の不具合対応

    いつもお世話になっています。去年8月HITACHIの冷蔵庫を購入し、数ヶ月でゴゴゴゴーーーと、ものすごい音をたてるようになりメーカーに電話し修理してもらいました。霜がついた部品を交換したようです。 そして、1年が過ぎまたもや同じ症状です。購入から1年過ぎてること、販売店での延長保証をしていないため、出張費がかかりますと言われました。 壊れた、壊れない色々あると思いますが、15万も払ってる家電が1年で壊れるのかっ!て思います。 修理していただいたのは、なんと去年と同じ人です。とても感じが良かったので印象に残っていました。相手の方も、何度もすいませんと。 そして、今回は去年交換した部品とさらに、周りの大きなパネルのような物も交換しましたと。そのパネル部分には子供の頭より大きなかたまりの氷が見えました! そして費用なのですが、無料です。原因は、使用しているこちら側に原因があるわけではないと、詳しく話すこともなく帰っていきました。 費用も無料で部品を変えること、1年たらずで同じ故障、これは冷蔵庫じたいの不具合だから、メーカーは無料で対応するのでしょうか??冷蔵庫のリコールなんて聞いたことありませんが、あきらかな欠陥なら言って欲しいですよね…。

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きま

    会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きました。 ディーラーに修理の依頼をかけたのですが、部品製造中のため出来上がったら連絡しますと言われたまま、数ヶ月がたちます。 何の連絡もなく、こちらから催促しても、「部品製造中」との回答のみで、修理してもらえる気配がありません。 待つしかないのでしょうか?