• ベストアンサー
  • 困ってます

会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きま

会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きました。 ディーラーに修理の依頼をかけたのですが、部品製造中のため出来上がったら連絡しますと言われたまま、数ヶ月がたちます。 何の連絡もなく、こちらから催促しても、「部品製造中」との回答のみで、修理してもらえる気配がありません。 待つしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

部品を作っていて、間に合わないのである以上、待つしかありません。 待ちたくないと言っても無い部品がどこかから魔法の様に出す事が出来ない以上、無理です。 ただ、この辺は、ディーラーとの力関係で多少先にまわしてもらうと言う事もあります。年間数千万円以上売り上げが継続してあるなどと言うのであれば、多少は無理も利くかもしれません。 そうでなければ待つ以外ありません。 現実には使用頻度などから優先順位が決められる事になります。 たいして使っていない車と、毎日数百キロ走っている車では、リコール対象部品の寿命も変ってくるのはわかると思います。 リコールになったから即交換しなければならないと言う事では有りませんので、相当な距離を走っているなどで無い限り、すぐに交換しなければと言う物では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後もディーラーからの連絡はありません。 メーカーから「リコール対応がまだ完了していないですよ。最寄の販売店に連絡して下さい。」というお手紙が届くことで、こちらもこの件を記憶に留めている状況です。 リコールの届出日から一年以上過ぎてます。 リコール隠しと言われないようにリコールしたものの、修理をする気はないとも思える対応で、あきらめてます。

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 車のリコールについて

    自家用車のギヤチャンジする部分のオイルが漏れたので修理し、その修理代金もお支払いました。しばらくしてその後に同様の事故が続いたらしく、メーカーがこれをリコールとして認定してきました。リコールの葉書も届いています。 このリコールに対して既に支払った代金を返してもらいたいというのは正当といえますでしょうか?ポイントは修理したその時点ではリコール対象ではありませんでした。リコーリの前に修理完了したことになります。

  • 車両のリコールと通知

     A車でリコールが発生した場合、製造業者Bは車の所有者C宛に葉書を出したり、新聞などで知らせる事を行います。  リコール対象の不具合に起因する事故が修理前に発生した場合、その責任は製造業者Bと所有者Cのどちらにあるのでしょうか?  所有者Cがその事実を知っていた場合と、知らなかった場合双方のケースにつきご解答頂けると助かります。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

該当車両のモデルチェンジ直前の商談に利用する為にしかリコールを発表しないトヨタとは大違いですね。 良心的でとても良い対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

トヨタなんか、人数分の部品が出来るまで何カ月もリコールしないんだから・・ 一刻も早く連絡してくれるメーカの方に賛同ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スバル リコール対象車の対応について

    スバル リコール対象車の対応について 駐車中のスバルレガシーが突然 自走、斜面から落下しました。 調べたらリコール対象車で、パーキング ロックが外れて突然自走する危険性が指摘されていました。 問い合わせたところ サービス点検キャンペーンで 部品交換は行っており、リコールとは無関係で運転ミスによるものとの回答でした。  軽微なリコール対策は無料点検キャンペーンと称してどこのメーカーでも、こっそりされているものでしょうか。

  • リコールについて

    スバルのフォレスター(昨年3月発売)がリコールになり、先日修理が行われたのですが、その際のディーラーの態度にちょっと疑問を感じました。 全然悪いって感じも無く、車を取りに来て修理して帰っていきました。 私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った謝罪をしてもらいたかったのです。 また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 ただ、リコールとは起こりうるものでそんなに責められるものではないとしたら、私の見当違いなのですが。 リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか?そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • ヤマハ発動機製電動アシスト自転車のリコール対応について

    昨年、ヤマハ発動機製電動アシスト自転車の暴走について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422591.html その後、5月17日にメーカーからのリコール http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-05-15/index.html が発表され、19日にフリーダイヤルに問い合わせたところ、リコール対象品であることが判明し、改めて部品の交換を行うとのことで、日程の調整のために連絡が入るとのことでしたが、昨日までメーカーからの連絡はありません。 リコール対象の電動自転車をお持ちの方にお尋ねします。 メーカーへ連絡したものの、依然として日程の連絡はない状態でしょうか、それとも早期に修理してもらえたのでしょうか。 昨年購入先を通じて、とりあえず修理はされたものの、明細票などが一切なく、母親も不安がっている状態です。よろしくお願いします。

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。