• ベストアンサー
  • 困ってます

会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きま

会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きました。 ディーラーに修理の依頼をかけたのですが、部品製造中のため出来上がったら連絡しますと言われたまま、数ヶ月がたちます。 何の連絡もなく、こちらから催促しても、「部品製造中」との回答のみで、修理してもらえる気配がありません。 待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

部品を作っていて、間に合わないのである以上、待つしかありません。 待ちたくないと言っても無い部品がどこかから魔法の様に出す事が出来ない以上、無理です。 ただ、この辺は、ディーラーとの力関係で多少先にまわしてもらうと言う事もあります。年間数千万円以上売り上げが継続してあるなどと言うのであれば、多少は無理も利くかもしれません。 そうでなければ待つ以外ありません。 現実には使用頻度などから優先順位が決められる事になります。 たいして使っていない車と、毎日数百キロ走っている車では、リコール対象部品の寿命も変ってくるのはわかると思います。 リコールになったから即交換しなければならないと言う事では有りませんので、相当な距離を走っているなどで無い限り、すぐに交換しなければと言う物では有りません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後もディーラーからの連絡はありません。 メーカーから「リコール対応がまだ完了していないですよ。最寄の販売店に連絡して下さい。」というお手紙が届くことで、こちらもこの件を記憶に留めている状況です。 リコールの届出日から一年以上過ぎてます。 リコール隠しと言われないようにリコールしたものの、修理をする気はないとも思える対応で、あきらめてます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

該当車両のモデルチェンジ直前の商談に利用する為にしかリコールを発表しないトヨタとは大違いですね。 良心的でとても良い対応です。

• 回答No.2

トヨタなんか、人数分の部品が出来るまで何カ月もリコールしないんだから・・ 一刻も早く連絡してくれるメーカの方に賛同ですね。