• 締切済み

スバル リコール対象車の対応について

スバル リコール対象車の対応について 駐車中のスバルレガシーが突然 自走、斜面から落下しました。 調べたらリコール対象車で、パーキング ロックが外れて突然自走する危険性が指摘されていました。 問い合わせたところ サービス点検キャンペーンで 部品交換は行っており、リコールとは無関係で運転ミスによるものとの回答でした。  軽微なリコール対策は無料点検キャンペーンと称してどこのメーカーでも、こっそりされているものでしょうか。

みんなの回答

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

リコールとは保安基準に適合しない、もしくは適合しなくなる恐れがあり、その原因が設計、製造過程にある場合に行うものです。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer001.html 問題があっても保安基準を満たしているのなら、改善対策やサービスキャンペーンという形で対応することになります。 ユーザーとして記録が残っているのなら、案内はがきが来るはずです。 国土交通省にも報告しているので、こっそりではないですよ。 ここで、検索してみてください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

停車中なら ATの場合 シフトがPで サイドブレーキを引いているはず Pなので サイドブレーキのロックが外れたとしても走行はしないものです。 突然自走し斜面から 落ちるのは シフトが DかNかRだったとしか 考えられません この点から 問い合わせしても 無関係と言った解答なのでは? MTの場合 Nニュートラルなので 起こり得る問題ですが 自身の 勘違いや 操作ミスがないかを 考え 間違えないと確信出来たら 再交渉 シフトPで 発生した 問題なら その時の状況説明を良く話し合う事です。 質問者様の 車両が サービス点検キャンペーン該当車両で 部品交換 対処が済んでいるか 済んでいても 問題ないかを 再調査してもらうとか。 ディーラーで 話が付かなければ お客様相談室へ 問い合わせてみて下さい。 なんでも かんでも リコールではないので その点 都合の良い様に考えなことも ユーザーとして 一考されて下さい

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

軽微な不具合はキャンペーン扱いで、ハガキ等でお知らせしているでしょう。これは何処のメーカーでも一緒でしょう。 それより斜面に駐車していてパーキングロックが外れても、サイドブレーキを掛けていれば落ちないと思いますが。

関連するQ&A

  • スバルのバルブスプリングのリコールの余波は

    次の車検でスバルXVを購入候補に考えています。 この度のインプレッサなどのバルブスプリングの設計ミスによるリコールが気になりますが、対象車でもなく年式も違う現行のXVにも、この設計ミスが影響していることはありますでしょうか。

  • スバル車全般およびレガシーB4

    自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、 スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか? また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リモコンキーでのロック解除ができません

    リモコンキーでのロック解除ができません スバル レガシィに乗っているのですが、後部座席のリモコンキーによるロック解除ができない時があり、困っています。ディーラーに持っていったところ、モーター?の不調とかなんとかで、2万近くかかるといわれました。で部品を交換するらしいのですが、その部品が消耗品なのか?と問うたところ、消耗品ではなく、製品ごとのロットばらつきみたいなものと、言われました。 このような、回答を言われたのですが、こういったことって、よくあるのでしょうか? 知人・友人に聞いたところでは、このような症状になったことはない。といわれます。 もっと文句言ったほうがいいのでしょうか?

  • 三菱の無料点検キャンペーンについて

    こんにちわ。 ディラーの、いつもお世話になってる営業の方が先週くらいに来て、「三菱のディラーで全ての車・・・リコール対象になっていない車も全て対象に無料点検することになりました。また撥水ウィンドーやオイル交換やエアコンガスなども大幅割引になりました。このチケットを利用してください。」って、封筒を渡されました。 私の車はパジェロ(現行型・H11年式)なので、リコール対象にはなっていないけど、無料点検キャンペーンを実施してるので、ぜひ、お店にいらっして、この機会に無料点検をお受けくださいってかんじで。 でも、ほかの質問のとこで見つけたのですが、 『三菱ディーラーはリコール修理に追われていますので、ほかのところの点検は実際したがらないようです。 無料点検を実施していますが、本当に点検したの?と疑いたくなるほど短時間で終わります。ディーラーまで洗車してもらいに来たのでは?と思ってしまうほどあっさりと終わってしまいます。』って回答があって、それ見て、うーん、どうなんだろう・・・忙しい時に行っても、このようにさささっと終わらせてしまっちゃわれるかなぁって思ったのですが・・・ どうでしょうか・・・行った方がいいのでしょうか? それとも、面倒な思いするだけだってかんじで終わっちゃいそう?^^; ・・・なんかいつもお世話になってるディラーの営業の方、わざわざユーザーの家まで回ってきてくれて、かわいそうになっちゃいそうな気もします・・・( ̄◇ ̄;

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • エンジンの不具合 スズキ ラパン

    去年の12月に初めてのスズキ ラパンの車検に出しました。しかし先月の終わりごろから、ブレーキの利き方が悪くなってきたので、もう一度点検してもらいました。 その時のディーラーの対応です。1.「寒い冬は温めてから車を発進しないとブレーキのききが悪くなる」2.ではこのまま点検します。3.新しいブレーキ部品に換えるとそういうことは起きません、変えるには5万ほどかかります。4.新しい部品を変えても、3年後には同じ症状は出ると思います。 と言われました。 何を言ってるのかはわかりません。これはエンジン不具合のリコール対象にならないのでしょうか? ブレーキがかからないと、死んでしまうのに、新しく変えても、3年で同じ状態になるってどういうことでしょう? こんな状態になったかた、又は今の私の車の状態は普通のことなのか教えてください。 怖くて乗ってられません。よろしくお願い致します

  • 意見を聞かせてください。

    スバルのインプレッサという車に乗っています。いわゆるスポーツカーで車好きの方には人気の車です。 このたび、この車にリコールが出ました。エンジンの部品を交換しないといけない、という内容です。 交換してもらうために、車を栃木スバルのインターパーク店という販売店に預けました。土曜日の午前に預けて、日曜の朝に「交換が完了しました」との電話があったため、引き取りに行ったところ、走行距離が12kmも増えているのです。 少し話はそれますが、私の車にはドライブレコーダーを装着しています。ドライブレコーダーとは車に加速力や遠心力などの衝撃(いわゆるG)がかかるとその前後の動画を記録するものです。自動車事故を起こした時などに証拠に使えるものです。 そのレコーダーに、動画が残っていました。 車を預けていた土曜日の夕方に、車が販売店の外に持ち出されてフルパワーで加速している動画です。車を自然落下させたのと同じぐらい(1Gの加速をかけた数値が残っていました。 走行の長さや、加速動画の明らかな不審点もあり販売店に問い合わせたところ、「走行の長さ」については「燃料漏れしないか確認するために長めのロードテストが必須であった」との回答。「急加速」については「加速力に関わる部品を交換したため、きちんと加速するか点検が必須だった」という回答でした。 曖昧な説明で信じられなかったので、富士重工スバルのお客様センターに問い合わせをすると、このリコールの交換作業の後に指示している確認方法は「車を動かさない状態で3000回転までエンジンを回す」だったのです。つまり、走行する必要すら無いとの内容です。 私は車が好きなので、中古車とはいえ300万円ものお金を支払ってこの車を手に入れました。リコールをネタにして販売店の従業員にやりたいように”試乗”されたという印象しか受けられません。 問い合わせに対し、販売店は素知らぬ顔です…。リコールの詳細すら説明を受けていなかったので全体的に説明不足じゃないのかと指摘するも、リコールの作業手順書のコピーが自宅に届いただけで、しかも「手順(3)」からでした…。 腹が立つし、悲しくて仕方がありません。これは許される行為なのでしょうか? 皆様の意見をぜひ聞かせてください。

  • 困っています。コインパーキングのトラブル

    今日の事ですが、空車表示のコインパーキングに駐車しようと進入したらロック版が上がったままだったらしくそのまま進入し前方のバンパーを激しく破損しました。すぐに緊急連絡先に電話しましたが、お客様の確認ミスでとまったくとりあっていただけませんでした。4台駐車出来る駐車場で1台分しか空きがなく空車表示でなのにこちら側が全部悪いみたいな言い方をされました。隣の車はロック版が上がっていた状態で駐車したのかわかりませんが、ロック版の後ろにとめて駐車しているのに、まじめに駐車した私の方が悪いみたいな。完全な管理ミスじゃないんでしょうか?出庫の際のトラブルなどは聞いた事ありますが入庫の際のこういったトラブルでも泣き寝入りしないといけないんでしょうか?空車状態であった事、ロック版が上がっていた事、車の傷、すべて写真に撮って残してありますが、こういった場合訴えても無駄なんでしょうか?どなたかアドバイスいただけたらと思い質問しました。お願いします。

  • スバルリコール

    現在スバルVABを所有しています 先日、バルブスプリングがリコールになることをニュースで見かけたのでご質問したいことがあります。 (1)そもそも、バルブスプリングとはどういう部品なのでしょうか?オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? (2)リコールとなった場合、水平対向エンジンのため、縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 そのため時間がかかるみたいです。 どれくらいバルブスプリング交換に水平対抗のエンジンは時間がかかりますか? (比率として、縦置きを1として水平対向はバルブスプリング交換にどれくらい時間がかかりますか?)

専門家に質問してみよう