• 締切済み

スバル リコール対象車の対応について

スバル リコール対象車の対応について 駐車中のスバルレガシーが突然 自走、斜面から落下しました。 調べたらリコール対象車で、パーキング ロックが外れて突然自走する危険性が指摘されていました。 問い合わせたところ サービス点検キャンペーンで 部品交換は行っており、リコールとは無関係で運転ミスによるものとの回答でした。  軽微なリコール対策は無料点検キャンペーンと称してどこのメーカーでも、こっそりされているものでしょうか。

みんなの回答

• mmmma
回答No.3

リコールとは保安基準に適合しない、もしくは適合しなくなる恐れがあり、その原因が設計、製造過程にある場合に行うものです。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer001.html 問題があっても保安基準を満たしているのなら、改善対策やサービスキャンペーンという形で対応することになります。 ユーザーとして記録が残っているのなら、案内はがきが来るはずです。 国土交通省にも報告しているので、こっそりではないですよ。 ここで、検索してみてください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html

• BP9outback
回答No.2

停車中なら ATの場合 シフトがPで サイドブレーキを引いているはず Pなので サイドブレーキのロックが外れたとしても走行はしないものです。 突然自走し斜面から 落ちるのは シフトが DかNかRだったとしか 考えられません この点から 問い合わせしても 無関係と言った解答なのでは? MTの場合 Nニュートラルなので 起こり得る問題ですが 自身の 勘違いや 操作ミスがないかを 考え 間違えないと確信出来たら 再交渉 シフトPで 発生した 問題なら その時の状況説明を良く話し合う事です。 質問者様の 車両が サービス点検キャンペーン該当車両で 部品交換 対処が済んでいるか 済んでいても 問題ないかを 再調査してもらうとか。 ディーラーで 話が付かなければ お客様相談室へ 問い合わせてみて下さい。 なんでも かんでも リコールではないので その点 都合の良い様に考えなことも ユーザーとして 一考されて下さい

• santana-3
回答No.1

軽微な不具合はキャンペーン扱いで、ハガキ等でお知らせしているでしょう。これは何処のメーカーでも一緒でしょう。 それより斜面に駐車していてパーキングロックが外れても、サイドブレーキを掛けていれば落ちないと思いますが。