スバルVABのバルブスプリングリコールについて

このQ&Aのポイント
  • スバルVABのバルブスプリングに関するリコールについてのご質問です。バルブスプリングはエンジンの重要な部品で、オイルの潤滑を調整する役割を持っています。
  • リコールになった場合、水平対向エンジンのためエンジンを取り出してバルブスプリングを交換する必要があります。このため、バルブスプリング交換には一定の時間がかかります。
  • 縦置きエンジンを1とすると、水平対向エンジンのバルブスプリング交換にはどれくらい時間がかかるのか比率で教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルリコール

現在スバルVABを所有しています 先日、バルブスプリングがリコールになることをニュースで見かけたのでご質問したいことがあります。 (1)そもそも、バルブスプリングとはどういう部品なのでしょうか?オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? (2)リコールとなった場合、水平対向エンジンのため、縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 そのため時間がかかるみたいです。 どれくらいバルブスプリング交換に水平対抗のエンジンは時間がかかりますか? (比率として、縦置きを1として水平対向はバルブスプリング交換にどれくらい時間がかかりますか?)

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

真ん中のシャフトがクランクシャフトでコネクティングロッドを介し各々のピストンにつながっています。 各気筒毎に給排気を行うバルブとバルブを閉じるためのバルブスプリングが4個ついています、バルブはカムシャフトの山で押されると開き、スプリングの力で戻ります。 https://dg24ae6szr1rz.cloudfront.net/photo/0f361206fe5f85451f6863162aff1ad3.jpg/w664/tr/file https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88#/media/File:Nockenwelle_ani.gif 今回のリコールは、バルブを閉位置に戻すスプリングに欠陥が見つかったので交換するというものです。 一般的なエンジンはバルブ部分が収まるシリンダーヘッドは上面にあるのでカバーを外せばバルブスプリングがすぐ見えますが、スバルは水平対向エンジンのためシリンダヘッドがエンジンの左右にあり、またヘッド部と車体の間隔が狭く、工具を入れにくいため最悪エンジンを降ろさないとヘッドカバーを開けて交換できないということです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

 No4の回答にあるとおりです。国沢氏がおっしゃっているように、BRZ等はレースで酷使されていて、レースの中でバルブスプリングのトラブルは出ていないことを考えると、一般ユーザーの使い方で問題が起きるとは思えませんが……。 http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF86%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%ABbrz%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%81%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3/ http://kunisawa.net/car/car_latest-information/86%E3%81%A8brz%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E8%BF%BD%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A7%E3%81%99/  なお、ご承知とは思いますが……。質問者のVABに搭載されているのは伝統のEJ20エンジンで、10万km速度記録を達成したり、ラリーで優勝を重ねてきたエンジンですね。BRZのFA20エンジンとは別ものです。自分は1989年から2012年までこのEJ20(ただしNA)搭載の車を3台使ってきましたが、ショートストロークのスポーツエンジンの素性で高めの回転を使って燃費はイマイチでしたが、スロットルへの反応・回転の静かな伸びはさすがでしたね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

  ほぉ~ どうやら、エンジンを下ろさなくても交換できる方法が見つかった様です。 専用工具を作り、メカニックを教育すればディーラーで1~2日で作業ができるようになるかもしれない。 http://kunisawa.net/car/car_latest-information/86%E3%81%A8brz%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E8%BF%BD%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A7%E3%81%99/  

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>(1)そもそも、バルブスプリングとはどういう部品なのでしょうか?オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? オイルの流れを調整するバルブではなく、エンジンの燃焼室に入る空気、出て来る排気ガスをタイミングを合わせて動かしているバルブ(弁)を、通常時に閉じておくための圧力をかけるスプリングです。 バルブ自体は、横から見るとTの字の様にになっており、Tの上辺は低い円錐形状になっていてその高い部分にTの縦棒がついている様な構造です。 エンジンの燃焼室の上側に丸い穴が2から5個くらい(エンジンなどにより変わります)穴があり、ここに燃焼室側から取り付けられています。 Tの縦棒の先の部分にネジが切ってあり、ネジの部分にバネを抑えるものがついていて、その抑えと、エンジンの燃焼室の蓋側の間に入っているバネが、対象のスプリングになります。 (2)リコールとなった場合、水平対向エンジンのため、縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 >そのため時間がかかるみたいです。 >どれくらいバルブスプリング交換に水平対抗のエンジンは時間がかかりますか? 絶対に下ろさなければならないということはないと思います。 やり方の問題だとは思いますけどね。 スバルのメカニックは、1時間かからずにプラグ交換できますが、他メーカーのメカニックは、半日~1日以上かけてプラグ交換したりというのがあります。 また、一般的なエンジンは、直列で並んでいますが、水平対向は、V型の様に、シリンダーが2列になっていますので、シリンダーヘッドが2つあることになりますので、時間が余分にはかかります。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

>オイルを潤滑を調整する部品(人間でいう心臓の弁)と聞いたことがありますが、その認識でよろしいかったのでしょうか? (人間でいう心臓の弁)という部分だけは合っています。 潤滑油を調整する部品ではありません。 吸気や排気を行う為の部品(バルブ)の作動に関係する部品です。 >縦置きと違い一旦エンジンを取り出して部品を交換するらしいです。 もし本当にエンジンを降ろさないと交換できない構造なのであれば、(比率として、縦置きを1)とした場合は、5~10だと思ってください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

  エンジンに外気を吸気する時に開くのが吸気バルブ、燃焼した後のガス(排ガス)をエンジンから出すときに開くのが排気バルブ。 このバルブを開く時は機械的に開きますが閉じる時はバネの力で閉じます、このバネがバルブスプリングです。 交換はエンジンの分解と調整が必要ですから特別な機器がある組み立て工場でしかできないでしょう。 たぶん、ディーラーに渡してから工場に送られ交換・調整・測定後に戻ってくるのは1週間程度かかると思います。 水平対向でないエンジンの場合はエンジンの取り外しが不要ですが数時間の作業です。  

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • スバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。

    聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。 スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。 実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。 仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?

  • スバルのバルブスプリングのリコールの余波は

    次の車検でスバルXVを購入候補に考えています。 この度のインプレッサなどのバルブスプリングの設計ミスによるリコールが気になりますが、対象車でもなく年式も違う現行のXVにも、この設計ミスが影響していることはありますでしょうか。

  • スバル リコール対象車の対応について

    スバル リコール対象車の対応について 駐車中のスバルレガシーが突然 自走、斜面から落下しました。 調べたらリコール対象車で、パーキング ロックが外れて突然自走する危険性が指摘されていました。 問い合わせたところ サービス点検キャンペーンで 部品交換は行っており、リコールとは無関係で運転ミスによるものとの回答でした。  軽微なリコール対策は無料点検キャンペーンと称してどこのメーカーでも、こっそりされているものでしょうか。

  • スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

    スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • スバル車に乗ってる方に質問

    レヴォーグの検討をしていますが、今までにスバル車の水平対向エンジンとCVTに乗った事がありません。 ネットでは水4エンジンのオイル漏れとかが書かれてますが実際はどうなんでしょうか? 敢てスバル車は、ここがダメ(デザイン以外)が、あれば教えてください。

  • スバルのエンジン音

    スバルのエンジン音って目立つのでしょうか?  現在WRXSTIを所有しています。 帰宅時や知人とドライブで待ち合わせをするときによく言われるのが「エンジン音で(私が来たことが)すぐわかる」だそうです。 私も自覚はなく、他の車とエンジン音を聴き比べたわけではありません。 現代ではスバル車の水平対向エンジンの音はかなり静かになったとききますが、それでも目立つのでしょうか?

  • スバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

    こんにちは。 ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。 そのほか特徴なども教えてください。 エンジンは2000ccのターボです。