- ベストアンサー
スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。
スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?
- gasshop2017
- お礼率43% (4180/9695)
- 国産車
- 回答数9
- ありがとう数2
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
水平対向エンジンは、ポルシェとスバルしか乗用車では作っていません。 とても高い技術とノウハウが必要なエンジンで、他のメーカーは、作りたかったのですが、上手く作れずに、作るのを諦めたエンジンの構造なんです。 他のメーカーも作りたがっていたのはそれが、走行性能に繋がるから。 でもことごとく失敗をして、諦めたエンジンの形です。
その他の回答 (8)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6204/18508)
単気筒エンジンと複数エンジンを比較すると 単気筒1サイクルで シヤフトが1回転する間に パワーの発生は1回 2サイクルで2回転で1回 複数気筒で その爆発ポイントをずらすと 1サイクルエンジン1回転で2回のパワー発生 2サイクルで 1回で1回のパワー しかしV型エンジンでは そのリズムが 〇X〇XXX〇X〇XXX 水平対向エンジンだと 〇X〇X〇X というリズムになる。 なめらかなパワーになる。 デメリットは エンジンによる理由ではなく 作っているのが1社だけなので 修理工場で対応できるとが少ない ということがあるからです。 V型にするのは コンパクトにまとめられるところ
調べたら分かります。 水平対向エンジンを検索したら、 比較のために他の形式のエンジンも出てきて その特徴も解説されています。 他の回答にV型エンジンのシリンダーを180度に したもの、、とありますがそれは水平対向エンジンとは言いません。 それは「V型180度エンジン」と呼ぶもので、 根本的に水平対向エンジンとは異なります。 かつてのフェラーリ512BBやテスタロッサの12気筒エンジンは シリンダーが左右方向に広がった「一見」水平対向に見えますが、 あれは「V型180度エンジン」です。V型エンジンのシリンダー角度を 180度まで左右に広げたに過ぎない・・ということです。 V型エンジンは左右ピストンのクランクピンを共有した 構成ですが、水平対向はそれが1シリンダー(ピストン)ずつあります。 ここが決定的な差異点です。これを混同してしまうと水平対向エンジンは 語れません。 これにより左右に広がったピストンが互いに打ち合う動きをするから 別名「ボクサーエンジン」と言われますけど、V型180度エンジンの ピストンは振り子のように動きます。全く別物です。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2700/13647)
普通のエンジンはピストンが上下に動きますが(斜めのもある)水平対向エンジンは文字通り水平に動きます。しかも四つのシリンダーが左右二つずつ、互い違いに向き合っていて、ピストンが対抗して動きます。それで水平対向エンジンというのです。こういうエンジンはスバル車のほか、ポルシェも一部採用しています。水平対向エンジンを使っているのは世界的もこの2社だけでしょう。
- fenbo
- ベストアンサー率14% (7/50)
水平対向エンジンで検索すればいい
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17101)
性能面では有利な点が多いのですが、面積を広く取るために他の装備品が重なってしまい、整備するためにエンジンを外さなければならないことが多いなど不利な点から、今ではスバルくらいしか使うメーカーは無くなりました。スバルは「コスパを重視した製品ではなく、スバルが好きな人のためのクルマ」を作ることに特化しているので、こういうことができるのです。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
水平対向エンジンについては他回答者様が書かれているので少しは調べてくださいとしかいえないです・・・ 何も回答しないのもなんですので、バイクですとBMW、車ですとポルシェあたりも水平対向エンジン採用してます とりあえず、このサイトの規約にもあるように事前に調べた上で出た疑問点を投稿するサイトです。思いついたことを調べもせず投稿していれば類似質問が乱立します というわけで、繰り返しになりますが少しは検索した上で不明点を投稿してください。仮に調べても水平対向について理解できなかったとしても質問文はぜんぜん違う内容になりますよ。事前に調べてるかどうか、文面見るだけでもすぐわかります
スバルのホームページを見れば一目瞭然。 ご自分で調べられましたか? 水平対向エンジンで検索しても、詳しく分かるところも多くあります。 回答するには質問が漠然としすぎてます。
- nannkaiporks
- ベストアンサー率26% (466/1765)
水平対向エンジンとは、シリンダー角度が120度程度(通常は60~90度程度)の厚さが薄いV型エンジンです。 フェラーリなんかが有名ですね。 水平対向エンジン、ボクサーエンジンとも言いますが、メリットは重心が下にあり、走行安定性がいいのです。 しかし横に広がるので、エンジンルームに制約が生じ、コンパクト化や部品の配置に制約が生じることでしょうね。 スバル以外は、エンジンルームのコンパクト化のために作ってないですね。 ノウハウも必要ですし。
関連するQ&A
- スバルの水平対向ディーゼルエンジン
スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??
こんにちは。 ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。 そのほか特徴なども教えてください。 エンジンは2000ccのターボです。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。
聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。 スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。 実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。 仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 水平対向エンジンって
水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- TOYOTAで水平対向の整備
現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 水平対向エンジン(EJ20)はできるならスバルでみた方がいいと言うのは本当なのでしょうか? 自宅に近隣のTOYOTAの洗車割引クーポンが挟まっていたのでそれを使用してTOYOTAにお伺いした時のことです。 精算時にTOYOTAのメカニックが対応してもらったのですが、86を見れるメカニックもいるので車検等整備はTOYOTAでもできると案内された経験があります。 普段は馴染みのスバルディーラーにて、メンテナンスは勿論、任意保険から社外パーツとりつけまでお世話になってます。 上記の出来事がありご質問させていただきました。 水平対向エンジン(EJ20)は86専門スタッフでもメンテナンスできるのでしょうか? TOYOTAで水平対向エンジンをメンテナンスするメリットはあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 水平対向エンジンの発明者って?
Wikipediaの水平対向エンジンのぺーじで、1896年、ベンツ社(現ダイムラー社)の 創業者カール・ベンツが発明した 。 とありますが、レシプロエンジンの原型はベンツが作ったと分かりますが、水平対向エンジンもベンツが作った事になりますか? 水平対向エンジンはいつからあるのですか?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
みなさん有難う御座いました