• ベストアンサー

スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

水平対向エンジンは、ポルシェとスバルしか乗用車では作っていません。 とても高い技術とノウハウが必要なエンジンで、他のメーカーは、作りたかったのですが、上手く作れずに、作るのを諦めたエンジンの構造なんです。 他のメーカーも作りたがっていたのはそれが、走行性能に繋がるから。 でもことごとく失敗をして、諦めたエンジンの形です。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

単気筒エンジンと複数エンジンを比較すると 単気筒1サイクルで シヤフトが1回転する間に パワーの発生は1回 2サイクルで2回転で1回 複数気筒で その爆発ポイントをずらすと 1サイクルエンジン1回転で2回のパワー発生 2サイクルで 1回で1回のパワー しかしV型エンジンでは そのリズムが 〇X〇XXX〇X〇XXX 水平対向エンジンだと 〇X〇X〇X というリズムになる。 なめらかなパワーになる。 デメリットは エンジンによる理由ではなく 作っているのが1社だけなので 修理工場で対応できるとが少ない ということがあるからです。 V型にするのは コンパクトにまとめられるところ

noname#237141
noname#237141
回答No.7

調べたら分かります。 水平対向エンジンを検索したら、 比較のために他の形式のエンジンも出てきて その特徴も解説されています。 他の回答にV型エンジンのシリンダーを180度に したもの、、とありますがそれは水平対向エンジンとは言いません。 それは「V型180度エンジン」と呼ぶもので、 根本的に水平対向エンジンとは異なります。 かつてのフェラーリ512BBやテスタロッサの12気筒エンジンは シリンダーが左右方向に広がった「一見」水平対向に見えますが、 あれは「V型180度エンジン」です。V型エンジンのシリンダー角度を 180度まで左右に広げたに過ぎない・・ということです。 V型エンジンは左右ピストンのクランクピンを共有した 構成ですが、水平対向はそれが1シリンダー(ピストン)ずつあります。 ここが決定的な差異点です。これを混同してしまうと水平対向エンジンは 語れません。 これにより左右に広がったピストンが互いに打ち合う動きをするから 別名「ボクサーエンジン」と言われますけど、V型180度エンジンの ピストンは振り子のように動きます。全く別物です。

• dragon-man
回答No.6

普通のエンジンはピストンが上下に動きますが(斜めのもある)水平対向エンジンは文字通り水平に動きます。しかも四つのシリンダーが左右二つずつ、互い違いに向き合っていて、ピストンが対抗して動きます。それで水平対向エンジンというのです。こういうエンジンはスバル車のほか、ポルシェも一部採用しています。水平対向エンジンを使っているのは世界的もこの2社だけでしょう。

• fenbo
回答No.5

水平対向エンジンで検索すればいい

• tzd78886
回答No.4

性能面では有利な点が多いのですが、面積を広く取るために他の装備品が重なってしまい、整備するためにエンジンを外さなければならないことが多いなど不利な点から、今ではスバルくらいしか使うメーカーは無くなりました。スバルは「コスパを重視した製品ではなく、スバルが好きな人のためのクルマ」を作ることに特化しているので、こういうことができるのです。

回答No.3

水平対向エンジンについては他回答者様が書かれているので少しは調べてくださいとしかいえないです・・・  何も回答しないのもなんですので、バイクですとBMW、車ですとポルシェあたりも水平対向エンジン採用してます  とりあえず、このサイトの規約にもあるように事前に調べた上で出た疑問点を投稿するサイトです。思いついたことを調べもせず投稿していれば類似質問が乱立します  というわけで、繰り返しになりますが少しは検索した上で不明点を投稿してください。仮に調べても水平対向について理解できなかったとしても質問文はぜんぜん違う内容になりますよ。事前に調べてるかどうか、文面見るだけでもすぐわかります

noname#233150
noname#233150
回答No.2

スバルのホームページを見れば一目瞭然。 ご自分で調べられましたか? 水平対向エンジンで検索しても、詳しく分かるところも多くあります。 回答するには質問が漠然としすぎてます。

回答No.1

水平対向エンジンとは、シリンダー角度が120度程度(通常は60~90度程度)の厚さが薄いV型エンジンです。 フェラーリなんかが有名ですね。 水平対向エンジン、ボクサーエンジンとも言いますが、メリットは重心が下にあり、走行安定性がいいのです。 しかし横に広がるので、エンジンルームに制約が生じ、コンパクト化や部品の配置に制約が生じることでしょうね。 スバル以外は、エンジンルームのコンパクト化のために作ってないですね。 ノウハウも必要ですし。