• ベストアンサー

リモコンキーでのロック解除ができません

リモコンキーでのロック解除ができません スバル レガシィに乗っているのですが、後部座席のリモコンキーによるロック解除ができない時があり、困っています。ディーラーに持っていったところ、モーター?の不調とかなんとかで、2万近くかかるといわれました。で部品を交換するらしいのですが、その部品が消耗品なのか?と問うたところ、消耗品ではなく、製品ごとのロットばらつきみたいなものと、言われました。 このような、回答を言われたのですが、こういったことって、よくあるのでしょうか? 知人・友人に聞いたところでは、このような症状になったことはない。といわれます。 もっと文句言ったほうがいいのでしょうか?

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

ドアロックアクチュエーターですね。 可動部分ですから 必ず故障します。 テレビリモコンでもよく使うボタンが死んだりしますよね。 稼働する箇所というモノには 寿命がありますから ある意味 消耗品とも言えます。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.6

中古車屋の整備士です。 ドアロックアクチェーターと言いますが、 けっこう壊れますよ! 回転運動か往復運動のモーターですので、消耗品です。 ディーラーが言いたかった事は 同じように使っているヘッドランプも片方づつ切れます。 ですので、どれか一つが壊れるのは部品の寿命は単一ではない・・・って事です。 ってことが言いたかったのでは・・・と推測できます。 でもそんな事をお客さんに言う事ではないですね! ダメダメの対応です。 そこん所(製品ごとのロットばらつきみたいなものと)を突っついて値引き交渉でも・・・・

• wrx4
回答No.5

元スバルで23年間メカニックしてました。 製品ごとのバラつきみたいなものと、言われました。この一言でここのディーラーのレベルが伺えます、この言葉は売る側の人間は決して言ってはならないことです。どんな教育が成されてるのでしょうか修理して貰う方は不信感を抱きます。私だったら本社の統括部門に文句を言います。と愚痴はこれくらいにして故障してる部品はアクチェーターと言う部品でドアの施錠、開錠を繰り返す度に動きますからメーカー側では消耗品として見てます、ですから保障も一般保障の部類ですから期間が過ぎた物は対象外です、したがって工賃と部品代はまともに取られます。がしかし『バラつきみたいなもの』を逆手にとり紳士的に値引き交渉してみましょうでも大概は黙ってても少々の値引きはしますけどね、私の勤めていたディーラーはしてました。

• BP9outback
回答No.4

普通あまり 壊れたという話は、聞かない部分ですねー しかし 登録から何年経過している 車でしょうか? 保証期間が残って無いか? していても メーカー保証の範囲では?と ディーラーに言ってみては? 普通壊れない部分で これを有償修理になるとは、どうも納得がいかないと 交渉ですねー 部品代は支払い 工賃ディーラー持ちや 部品代+工賃の折半とか 話を持ちかけてみては? 保証期間外の場合で 値引きが可能か不可能かは、交渉術次第と 拠点ディーラーの考え如何です。 SUBARUの場合 あまり強気に出ると 逆に悪い結果が出ますので 紳士的に交渉を! お客様相談室へ 問い合わせるのも 手です  拠点ディーラーで 埒が明かない場合に 有効で ディーラー交渉前に お客様相談室へ 問い合わせるのは 順番が違います。 拠点ディーラーで「こう答えられたが」なんとかならないか? 今までに 同型の車種で このリアのアクチュエーターの故障交換が 全国でどの程度の台数出てるのか 自分の車だけ バズレなのか といった言い回しで 問いただしてみては?

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 保証期間中なら無償あるいはそれなりの条件下で交換してもらえるでしょうが、すでに保証期間満了後であれば、有償修理になりますよね(普通は)。 「なかなか故障しない」=「絶対故障しない」とは違いますのでね^^;。 まぁあとは、あなたとディーラーさんとのこれまでの信頼関係で、先方にも無理のない範囲で何かをお願いしてみるのはよいと思います。 お役に立てば幸いです。

• 86tarou
回答No.1

無料保証期間内ならともかく、使っていれば故障しないものなんてないでしょうから、製造上問題がなければ文句を言っても無駄でしょう。電化製品が壊れたら修理して貰うのと同じです。