• ベストアンサー

リモコンキーでのロック解除ができません

リモコンキーでのロック解除ができません スバル レガシィに乗っているのですが、後部座席のリモコンキーによるロック解除ができない時があり、困っています。ディーラーに持っていったところ、モーター?の不調とかなんとかで、2万近くかかるといわれました。で部品を交換するらしいのですが、その部品が消耗品なのか?と問うたところ、消耗品ではなく、製品ごとのロットばらつきみたいなものと、言われました。 このような、回答を言われたのですが、こういったことって、よくあるのでしょうか? 知人・友人に聞いたところでは、このような症状になったことはない。といわれます。 もっと文句言ったほうがいいのでしょうか?

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ドアロックアクチュエーターですね。 可動部分ですから 必ず故障します。 テレビリモコンでもよく使うボタンが死んだりしますよね。 稼働する箇所というモノには 寿命がありますから ある意味 消耗品とも言えます。

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

中古車屋の整備士です。 ドアロックアクチェーターと言いますが、 けっこう壊れますよ! 回転運動か往復運動のモーターですので、消耗品です。 ディーラーが言いたかった事は 同じように使っているヘッドランプも片方づつ切れます。 ですので、どれか一つが壊れるのは部品の寿命は単一ではない・・・って事です。 ってことが言いたかったのでは・・・と推測できます。 でもそんな事をお客さんに言う事ではないですね! ダメダメの対応です。 そこん所(製品ごとのロットばらつきみたいなものと)を突っついて値引き交渉でも・・・・

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

元スバルで23年間メカニックしてました。 製品ごとのバラつきみたいなものと、言われました。この一言でここのディーラーのレベルが伺えます、この言葉は売る側の人間は決して言ってはならないことです。どんな教育が成されてるのでしょうか修理して貰う方は不信感を抱きます。私だったら本社の統括部門に文句を言います。と愚痴はこれくらいにして故障してる部品はアクチェーターと言う部品でドアの施錠、開錠を繰り返す度に動きますからメーカー側では消耗品として見てます、ですから保障も一般保障の部類ですから期間が過ぎた物は対象外です、したがって工賃と部品代はまともに取られます。がしかし『バラつきみたいなもの』を逆手にとり紳士的に値引き交渉してみましょうでも大概は黙ってても少々の値引きはしますけどね、私の勤めていたディーラーはしてました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

普通あまり 壊れたという話は、聞かない部分ですねー しかし 登録から何年経過している 車でしょうか? 保証期間が残って無いか? していても メーカー保証の範囲では?と ディーラーに言ってみては? 普通壊れない部分で これを有償修理になるとは、どうも納得がいかないと 交渉ですねー 部品代は支払い 工賃ディーラー持ちや 部品代+工賃の折半とか 話を持ちかけてみては? 保証期間外の場合で 値引きが可能か不可能かは、交渉術次第と 拠点ディーラーの考え如何です。 SUBARUの場合 あまり強気に出ると 逆に悪い結果が出ますので 紳士的に交渉を! お客様相談室へ 問い合わせるのも 手です  拠点ディーラーで 埒が明かない場合に 有効で ディーラー交渉前に お客様相談室へ 問い合わせるのは 順番が違います。 拠点ディーラーで「こう答えられたが」なんとかならないか? 今までに 同型の車種で このリアのアクチュエーターの故障交換が 全国でどの程度の台数出てるのか 自分の車だけ バズレなのか といった言い回しで 問いただしてみては?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 保証期間中なら無償あるいはそれなりの条件下で交換してもらえるでしょうが、すでに保証期間満了後であれば、有償修理になりますよね(普通は)。 「なかなか故障しない」=「絶対故障しない」とは違いますのでね^^;。 まぁあとは、あなたとディーラーさんとのこれまでの信頼関係で、先方にも無理のない範囲で何かをお願いしてみるのはよいと思います。 お役に立てば幸いです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

無料保証期間内ならともかく、使っていれば故障しないものなんてないでしょうから、製造上問題がなければ文句を言っても無駄でしょう。電化製品が壊れたら修理して貰うのと同じです。

関連するQ&A

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 無線式リモコンキーの不調について

    2003年型のM35ステージアのリモコンキーについての質問です。 無線式なんですが、最近、朝一番の開錠(アンロック)に手間取ります。 ボタンを押してもなかなか開きません。 一度開いてしまえば、ロック・アンロックともに順調に動きます。 素人目に見ると、バッテリーが弱った時のスタータモータのような感じに見えます。 何かの故障・消耗なのでしょうか? 直るのでしょうか?? 経験、ございませんか???

  • エンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

     車に詳しくないので教えて下さい。 1.リモコンキーでドアを開ける。   (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました) 2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と   いうだけで、無反応。 3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、   ロックできない。 4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず   運転席しか閉まらない。  バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか? またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか どうしたらよいでしょう? 自宅駐車場から動かせないので、 どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが なるべく安く済ませたいもので。 電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • クラウンのキーやロックについて

    10年ほど前のクラウンに乗っています。 先日から、キーについているボタンを押してもロック&解除が できなくなりました。 また、後部座席のドアが片側ですがロックできなくなっています。 例えば鍵のボタンですべてのドアのロックがかかったり、 運転席からロックするとすべてのドアのロックがされたりしますが、 その1枚のドアだけは無反応でロックがかかりません。現在は手動で ロックする状態です。 故障の原因によるかもしれませんが、これを修理するのには かなりの金額がかかりますか? この2つの故障は結構不便なのでできれば治したいと思っています。 おおまかな金額で構わないので教えていただければうれしいです。 何千円で済むものか何万円もかかるのか、それすらも検討つきません。 よろしくお願いいたします。

  • パワーウィンドウの故障

    H11年式のホンダ車に乗っています。 後部座席のパワーウインドウが動かなくなり、ディーラーに見てもらうと、レギュレーターの中のモーターと滑車を繋ぐワイヤーが切れたらしくて、部品交換が必要となりました。が、レギュレーターは部品が一体となっているため、全部を交換しないといけなくて、工賃込みで28000円程度かかると言われました。 突然の出費で頭を痛めています。安く修理することは出来ないものでしょうか。

  • 車内ドアロックを更に施錠し子供の車外飛出し防止

    車内オートロックの着いていない車種に乗っています 後部座席を畳めばトランクルームと直結して広い空間を確保できるのですが 子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です 一度ネットサーフィンをしていてドアロックそのものにカバーを被せて子供によるドアロック解除防止グッツをみました どこに売っているのか知っている方教えて下さい

  • 集中ドアロックの不調について

    自家用車の集中ドアロックが不調で困っております。 運転席側の後部座席のドアなのですが、 カギを掛けると(はずすと)ドアから 「ギー」や「ガタガタッ」と音がするようになりました。 自分で修理、調整はできるものなのでしょうか。 ちなみに車種は マツダ ファミリアSワゴン(平成10年式)です (キーレスは付いておりません) まぁ古い車なので、寿命だと言われればそれまでですが… 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の修理費用について・・・

    ダイハツのムーブに乗っています(平成16年式?) 昨日、突然後部座席の窓を動かした時に異音がしてPWが効かなくなり窓が動かなくなりました。 PWのSWを押すとモーターの音はしているのですが空回りしてるような感じでした。 ディーラーへ修理依頼(見積もり)すると数万円掛かるのこと・・・。 原因は何かしらの部品を留めているビスの脱落が原因と言われました。 ディーラーからの連絡では滅多に外れるような場所では無いけれど長期使用により緩む可能性があると言われました。 ガラス部分下の部品が破損している為、ガラスごと交換で尚且つPWのモジュールの破損とのこと。 これって自己責任でしょうか? 少し気になっているのが一月前にそのドアのオートロックが効かなくなり部品交換(保険期間内無償)しております。 結構な修理費用な為、相談させていただきました、宜しくお願い致します。  

  • 車の後部座席のドアをぶつけてしまい,ディーラーで見積もりを作ってもらっ

    車の後部座席のドアをぶつけてしまい,ディーラーで見積もりを作ってもらった所,領収書を出せない代わりに8万で取り替えてくれるとの事でした。なるべく安く済ましたいのですが,ドア一枚の相場が分からないので,その値段が妥当なのかを知りたいです。ちなみに車種はレガシィのB4の黒です。詳しい方教えてくださいm(__)m