• ベストアンサー

エンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

 車に詳しくないので教えて下さい。 1.リモコンキーでドアを開ける。   (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました) 2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と   いうだけで、無反応。 3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、   ロックできない。 4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず   運転席しか閉まらない。  バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか? またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか どうしたらよいでしょう? 自宅駐車場から動かせないので、 どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが なるべく安く済ませたいもので。 電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2番です、他の方がお答えくださってますので、 お分かりいただいているとは思いますが・・・ ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける 仕組みです。 機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、 鍵を差し込んで回せばロックできます。 バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで 回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで ロックするのです、。 また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、 始動時のセルモーターの回転です これをお尋ねの症状に照らすと リモコンで鍵をあけた (バッテリーが少し残っていたのでOK) セルを回した (バッテリーが弱っているので元気よく回らず始動しなかった) ロックしようとリモコンを操作したが、動かなかった (セルを回すのに力を使い果たしてバッテリーが上がった) ということで容易に説明できます。 バッテリー交換は、ガソリンスタンドでもできますが、 オートバックスの方が少し安いです。 ホームセンターにも売っていますが交換は自分ですることに なりますので、自信がないのであればやめておきましょう。

onei116
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  ロードサービスが5キロ未満のレッカーは無料とのことでしたので、 最寄りの修理工場まで移動しました。  今回はバッテリーの交換ということで、 もちろん自分で取り替える自信はないので修理工場でやりました。  オートバックスは近くになかったもので・・・。 急な質問への迅速な対応ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

どう考えてもバッテリー上がり。 と、いうわけで、ロードサービスを呼んでエンジンをかけても、次の日には同じ事 バッテリーの交換が必要です。 オートバックスに行け、とは、バッテリーの交換が必要ですよって事です。 オートバックスなどで買うと、ディーラーよりは安いよっと。 それぞれのロードサービスは最初っから料金が発生するような事はないと思います。 規定以上の作業をしたり、材料(燃料切れなど)が必要な場合に発生します。 通常は、エンジンはかけてくれます。無料で。 そこから先はお客さん(つまりは、あなた)次第です。

onei116
質問者

お礼

 おっしゃる通り、バッテリーの交換となりました。  ロードサービスは5キロ未満のレッカーは無料でしたので 最寄りの修理工場へ持って行きました。 オートバックスはなかったので・・・。  車のことはさっぱりわからないので 車検はもちろん定期点検にも出しています。 車が動かなくなるなんて思ってもみませんでした。  急な質問への対応ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

まずバッテリー上がりだと思われます。 バッテリーは普通、走行中に充電されていくものなんですが、 何らかの原因で充電が不足していたり、駐車中に放電しきってしまうと このような症状となります。 スターターが回らなかった(勢いが不足していた)のは単に電力不足で それ以降のロックの作動不良も電気を使い尽くしてしまったためでしょう ドアのロックですが、リモコンキーのときは全てのドアがモーターでロック/アンロックされます。 運転席ドアに鍵を差し込んだ場合、そのドアのみが人力で後は電動だったということです。 ロードサービスでバッテリー上がりの処理を頼むと別の車のバッテリーなどでエンジンを掛けてくれます。 コレでしばらく走ればオッケイなんですが、 この後バッテリー上がりの原因を調べておいたほうがいいと思います。 ルームランプをつけっ放しにしていたなどの操作ミスならともかく 車体側に問題があるならディーラーなどの整備工場で修理することをお勧めします。

onei116
質問者

お礼

 わかりやすい説明ありがとうございます。  ロードサービスが5キロ未満のレッカー無料とのことで、 最寄りの修理工場へ持って行きました。  バッテリーの交換となりました。 ルームランプのつけっぱなしなどの操作ミスはありません。 夏の車検ではバッテリーの不安はないと言われたので 見る人によって判断が違うのかなと思いました。  急な質問への対応ありがとうございました。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.4

電気系統の故障とバッテリー上がりでしょう。 JAFには加入していませんか。 現地作業30分まで無料です。 非会員でも1万円程度で済みそうです。 クレジットカードのロードサービス? 料金を教えてくれないということは有りませんよ。 ロードサービスが特約として付帯していると言う意味なら多分無料だと思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
onei116
質問者

お礼

 ロードサービスは5キロ未満のレッカーは無料とのことでしたので、 最寄りの修理工場へ持って行きました。  今回は電気系統は問題なく、バッテリーの交換でした。  急な質問への対応、ありがとうございました。

onei116
質問者

補足

 早々の回答ありがとうございます。  クレジットカードに車の故障対応のサービスがついていたので、 JAFは先日解約したばかりなのです。 任意保険のサービスも確認してみます。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

多分、バッテリー上がりだと思いますが・・・ エンジンは、鍵でかけました? 以下、バッテリー上がり前提で。。。 >またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか JAFに入会されているならJAFが一番手っ取り早いですが、入会されていないなら、最近は任意保険で無料で付いている場合もありますので、そちらでも良いかと。(運ぶ場合も、近距離なら無料ですし) クレジットカードのロードサービスは使わないので、内容忘れちゃいましたwww 大体、似たような中身でしたっけ? ディーラーでも、掛かったとしても精々実費(バッテリー代とか)位では?救援(ケーブルでの)なら多分、無料でやってくれるかも。

onei116
質問者

お礼

 任意保険はサービス外でしたので、ロードサービスで対応しました。 5キロ未満のレッカーは無料でしたので、 最寄りの修理工場へ持って行きました。  バッテリーの交換となりました。  急な質問への対応、ありがとうございました。

onei116
質問者

補足

 早々の回答ありがとうございます。  エンジンは鍵でかけました。  バッテリーが上がると、鍵も閉まらなくなるものですか?  クレジットカードのサービスがあるので、 JAFは先日解約したばかりでした。 任意保険のサービスも見てみます。

回答No.2

バッテリー上がりの症状ですね。クレジットカードのロードサービス に電話して、とりあえずエンジンをかけてもらって、オートバックス に行って、交換してもらいましょう。 クレジットカードのロードサービスは、バッテリー上がりのエンジン 始動は無料のはずですよ。

onei116
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。  バッテリーが上がると、鍵も閉まらなくなるものですか?  ディーラーへ行くよりオートバックスの方が 安上がりということですか?  無知ですみません。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

インテリジェンスキーの事ですか? キーケースの電池切れとか確認されました?

onei116
質問者

お礼

 ロードサービスが5キロ未満のレッカーは無料とのことで もよりの修理工場へ移動となりました。  今回はバッテリーの取り替えになりました。  急な質問に対応していただき、ありがとうございました。

onei116
質問者

補足

 早々の回答ありがとうございます。 インテリジェンスキーとは 家の鍵のような形をしていないカードタイプのことでしょうか?  私の車の鍵は家の鍵のような形で、 持ち手の方に「LOCK」「UNLOCK」のボタンがあり 車に向かってボタンを押すものです。 これもインテリジェンスキーというのかな?  電池切れの確認は、電池を替えてみるしかないですか? 鍵の裏に小さなネジがありましたが、自宅のドライバーの サイズに合わずあけられませんでした。  恥ずかしい質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 旧車の運転席の扉を開けれなくなりました。

    いつもお世話になっています。 三代目カローラなのですが、運転席の扉を開けられなくなるというトラブルに遭いまして困っています。 詳細の症状としては以下の通りです。是非解決策を教えて下さい。 1)オートロックシステムとリモートシステムいうのかな(?)、リモコンのボタンを押すと車の4つの扉のロックが全て開閉するようにしていたのですが、運転席のドアのロックが内部で詰まってしまったような感じで開きません。 2)リモコンに依る開閉が不能なので、運転席のドアに鍵を差し込んで、ロックを解錠してみましたが、やはりドアの内部の機構に不具合が有る様で、運転席のドアのロックを解錠できませんでした。 3)それで、しょうがないので、助手席から車内に入り、運転席のドアのロックをマニュアルで引っ張りましたが、それでもロックを解錠できませんでした。運転席のドアの内部機構に問題が有る様に感じて居ます。 この様な場合の対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • リモコンキーを落としたら?

    10年ぶりに新車を買いました。 以前は普通の鍵だったけれど、今度は、当たり前だけれどもリモコンキーになっています。 リモコンキーはとても便利だけれども、ちょっと不安になったのです。 車を、例えばどこかの駐車場に止め、車からはちょっと離れたところで落としてしまったとします。 今までの普通の鍵なら、他人が拾っても、かたはしから差して試さないとどの車のキーか分からないので、大事は起こらないと思います。 でもリモコンキーだと、あのスイッチをチャカチャカ押しながら適当にぶらぶらすると、偶然近くを通った時に、車の方からパッタンパッタンとウインカーで教えてくれて、ドアも開いてしまうでしょう? これって、当たっているでしょうか?それともそれを防ぐ手だてがあるのでしょうか? もちろん、落とさないのが何より大事ですけれど。 なんか、皆さんご存じの防止法を、私だけが知らないのかなと、不安になって、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。

    車(ホンダのエアウェイブ)の鍵をなくしました。単純なリモコンキーで、ドアロックの開閉のみリモコンで行っています。鍵を作り直したいと思い、ディーラーへ連絡したところ2万円かかると言われました。 できるだけ安価にすませたいと思っています。ドアロックの開閉だけリモコンでできればいいとも思います。どなたか安くリモコンキーが作れる方法をご存じではありませんか?

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • BMW528iツーリング ドアが開かない

    BMW528iツーリング 型式GF-DP28 今日、突然運転席のドアが開かなくなりました。 リモコンキーでは、集中ドアロックで運転席以外は全て開きます。 運転席から、キーを差込んでも、集中ドアロックで、やはり運転席以外は全て開きます。 運転席の中から、ドアを開けようとしても、やはり開きません。 ロックの棒?は、運転席以外は上下に動きますが、運転席のみ下がったままです。棒を無理やり引っ張り上げても、運転席は開きません。 助手席からの乗り降りですので、非常に困っております。 何が原因でしょうか?ディーラーでの修理代金はいくら位掛かりますか? よろしくお願い致します。

  • 車のリモコンキーについて

    先日、中古で車を購入しました。集中ロックの機能は付いていたのですが、リモコンキー式では、ありません。出来れば、リモコンでドアの開閉をしたいのですが、あとから、そういった機能は付けることが出来るのか??あと、どのくらい金額がかかるのか?? どなたか、詳しい方、同じようなことを解決された方、教えてください。 宜しく御願い致します。

  • リモコンキーがきかなくなってしまい困ってます。

    リモコンキーがきかなくなってしまい困ってます。 車両はセレナ(C25)ですが、純正DVDナビ(カーウィングス無)から社外HDDナビに交換したら、キーレスエントリーがきかなくなってしまいました。その時フロントパネル、ダッシュボード等外しました。 電池切れかと思い新しいのと交換したのですが、駄目でした。別に洗濯してしまったり落としたりしたわけでもありません。 実際ナビ交換前までは使えていたのですが、、、。助手席側のヒューズボックスも全てチェックしましたが切れてませんでした。 仕方ないのでディーラーに持って行ったところ、リモコンキーの中の基盤不良なのか、車体側のレシーバーが原因なのか、特定するには、3日間位入庫して調べないと、原因がわかりません。とのことでした。 諸事情によりディーラーに3日間入庫するのは難しいので、社外キーレスエントリーを新たに取り付けようかとも考えております。

  • 鍵が開かない

    現在BMW1シリーズ(2005年式)に乗っています。 今朝リモコンキーで鍵を開けようとしたのですが、反応せず・・・ スペアのリモコンキーを試したのですがだめでした。 そこで廻すタイプの鍵で運転席のドアを開けることはできたのですが 運転席側を壁ぎりぎりに駐車しているため、乗り込むスペースが なく困っています。 ちなみの運転席にしか鍵穴がありません。 ディーラー、業者に頼んだのですが、中に乗り込めないと対応が 難しいとの返答。 ちなみにバッテリーあがりだとしても、バッテリーがトランクルームに あるため、一時的に充電すらできない状態です。 なにか対応方法をご存知のかた、ご教授いただけないでしょうか。 通勤で使用するため大変困っております。 お願いします。

  • アウディーR8のリモコンキー

    2013年アウディーR8スパイダーに乗っています。 リモコンキーが弱く運転席側のミラー付近でしか反応しなく、何度も操作してやっと開閉します。 他の車両もみんなこんな感じですか? 後何か対策があれば教えてください。 ディーラーではみんなこんなもんですと言ってますが・・・ よろしくお願いします。