• 締切済み
  • すぐに回答を!

リコールについて

スバルのフォレスター(昨年3月発売)がリコールになり、先日修理が行われたのですが、その際のディーラーの態度にちょっと疑問を感じました。 全然悪いって感じも無く、車を取りに来て修理して帰っていきました。 私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った謝罪をしてもらいたかったのです。 また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 ただ、リコールとは起こりうるものでそんなに責められるものではないとしたら、私の見当違いなのですが。 リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか?そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9

これは私個人のイメージですが、自動車メーカーとディーラーの関係を他に例えるなら メーカー=新聞社 ディーラー=新聞販売所(配達してくれるところ) みたいな感じで、別の会社だと思います(人事や待遇は各ディーラーによって違うはず)。 だからディーラーに直接責任はないと思います。 しかしメーカーとユーザーを結んでいるのはディーラーなのですから、メーカーとディーラーがもっと連携して(今回の場合、メーカーがサービス料を負担するなど)、nabe427さんがおっしゃられるようなサービスをしたほうがお互いの特だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

改善にせよリコールにしても「向こうが悪い、ディーラーは何でもしてくれる」という考えを捨てるべきですね。 貴方と販売会社との契約は保証書に謳ってあるはずです。 もう一度しっかりよく読んでください。 当然機械ですから壊れるのは当然です。もしそれがあった場合はディーラー(又は製造者・輸入者)は直す義務が発生しますが、貴方にも整備を受ける義務が発生します。 洗車や引取り納車はユーザーの仕事です。向こうはあくまでもサービスでやってくれているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私もフォレスターユーザーです。 今回の回収騒ぎ、補足説明します。 リコールではありません。改善対策です。 リコールでしたらもう少しディーラーでも誠意見せてくれたんではないでしょうか? 今回の回収はディーラーでもいい迷惑だったと思います なにせミッションをおろす作業をしたらしく、わたしの営業所も1日に3台が限界だったとの事です。 フォレスターだけでなくレガシィとインプレッサも対象の為、これ全部作業するのなら痛い損失だと思います。 (別にディーラーをかばうつもりはありませんが こういうときにメーカーってディラーに対して人件費とか経費もつのかな?)

参考URL:
http://www.fhi.co.jp/recall/data/02-12_10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)

自動車部品メーカーに勤める者です。 リコールは『製造側の責任』により発生する無償部品交換です。内容については、見栄えだけのものから危険を及ぼすものまで様々です。 皆さんが書かれているように、あくまでメーカー側のミスですので、ディーラーの担当者にとっては迷惑この上ない話だとは思います。 ディーラーにもいろいろあり、親会社(自動車メーカー)が直接経営しているものから、その地域の方が個人でやっているものまでいろいろあります。 (富士重工さんがどちらだっかかは勉強不足で知りません) ですので、ディーラーによっては メーカーに対する帰属意識(?)が薄いところもあり、今回のような対応になったのではないでしょうか? 「欠陥品を売らされた」という意識もあるのでしょうが、商売人としての態度としては落第点だと思います。 こう言った時の対応が、次の車を買う時のポイントにもなると思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

リコールの内容にもよりますが、車を取りにきて、またもってきてもらったということはサービスのひとつではないですか?普通の修理では引き取り納車料として数千円別請求されるはずですが、リコールの場合はディーラーもそれをお客様にもメーカーにも請求できません。 洗車なんかも普通しません。預けたときより汚れて帰ってきた場合は文句を言いましょう。 サービスしてくれるのが当たり前だと期待すると気持ちの上で損します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

確かに 悪いのはメーカーですが ディーラーはスバルの車を売ってるのですから 立場の違いなど言ってる場合じゃないですよね 誠意を持ってるかどうかは別にして(主観ですから) 例え一言でも謝罪の言葉は必要だと思います。 客商売(営業)なんですから。 サービス云々はメーカーや上からの指示で今回は出すな ということがあっても 言葉は只ですから。 そういうことの積み重ねが 次の商売に影響するのにね~ あ 取りにきたのが営業じゃなくて メカニックだったのかな? それならその人の性格でしょうね 照れ屋さんが多い みたいだから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7445
noname#7445

こんにちは、少し回答が前後しますが…。 >リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか? そうではないのでしょうか? 悪いのはメーカーですね、確かにディーラーには罪はありません。 >私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った 謝罪をしてもらいたかったのです。 金品はともかく、いくらディーラーには責任がないリコールと言っても、 実際ユーザー(=あなた)と接しているのは、やはりディーラーなので メーカーに代わり謝罪はすべきだと思います。その点はディーラー毎で 多少は対応は違うかもしれません。ある意味ディーラーの雰囲気(社風) が反映される場面かも知れません。 >また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとか そういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 確かに、期待する気持ちはわかります。 因みに私は以前M社の車を所有してまして一度リコールを経験したのですが ディーラーの対応は全く良かったですよ。記憶ではお詫びということで オイル+交換工賃の一回分無料券なるものを頂きましたが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

ディーラは製造側(メーカー)ではなく販売側(販社)ですから、むしろディーラにとっても迷惑な話なんですよね。 「リコールかよ。メーカーもちゃんと作ってくれよな」 といった感じでしょう。 それは仕方ない事と思いますよ。 グループ会社ということで直接は関係ないのですから。 私も以前AutoZamのリコールでディーラーに行きましたが、きわめて事務的でした。 お詫びのひとつもありませんでしたよ。 別になんとも感じませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

私個人の見解ですが・・・ リコールとは「製造側のミス」に対しての無料保障だと考えます。 対応としては メーカーとゆう事ではなく販売店の姿勢によるんだと思います。 H社の車のリコールで違う販売店にいった友達(複数)の話を聞いても対応はまったく異なるモノでした。 そして取りに来てもらうよりは持って行った方がサービスなどは受けられてかもしれませんね。 近くに客の目が有ると無いとではそういった違いも出てしまうんじゃないかと思います。 >これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 たしかにそうゆう期待もしちゃいますよね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?

  • 会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きま

    会社のトラックがリコールの対象となっていると、メーカーから葉書が届きました。 ディーラーに修理の依頼をかけたのですが、部品製造中のため出来上がったら連絡しますと言われたまま、数ヶ月がたちます。 何の連絡もなく、こちらから催促しても、「部品製造中」との回答のみで、修理してもらえる気配がありません。 待つしかないのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 3回目のリコールに対するディーラーの対応について

    私が新車で購入した車が、3回目のリコールになりました。 マイカーは、4代目なのですがリコールはこの車が初めてでした。 リコール隠しをしていないという意味ではありがたいのですが、私にとってはとても気分が悪く、その度に車をディーラーに持って行く事が嫌でもあります。 今回は、3回目のリコール発覚前に、車検と板金塗装を済ましたので 結構な出費がありましたので、今は車にお金をかけたくはなかったのです。 車をディーラーに持って行くと、担当の営業の方が現れお相手してくれました。しかしその態度には申し訳ないという気持ちが全然見られませんでした。(その点でもイライラしていたのですが・・・) しばらくすると、エアコンのフィルターを持って来て、この通りフィルターが汚れて目詰まりしているので、交換しませんか?2千xx円ですが・・と何食わぬ顔でいわれてしまいました。 わたしは、お金を今出す気が無かったので断りましたが、「それではこのままつけさせてもらいます。」と返事をされてしまいました。 そこで、質問ですが(1)リコールがあった場合、無料修理をすれば、それで責任を果たした事になるのでユーザーは、それ以上のサービスを求めてはいけないものでしょうか? (2)自動車の販売担当は、リコールの修理中に他の箇所も(有料で)修理するようにユーザーに勧めることは平気でできるものでしょうか? (わたしなら、無料のサービスはお薦めしますが有料のサービスは勧めにくいと思うのですが・・・今回の例なら、フィルターが汚れていたのでクリーニングだけしておきました位、言いそうなものですが) ※リコールは日常茶飯事的なことを言われてしまい。 ちょっとショックでしたので、詳しい方、教えてください。

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リコール時の取り付けミスで何度もディーラー通い

    ホンダのリコール葉書(キー部分)を受け取り 当時何の問題も不具合も無く愛用していた愛車バモスを3月の初めに近くのディーラーに持って行き リコール処理をしていただき ・・・何週間かたった頃 ギアのシフトボタンが突然押せなくなり リセットボタンに棒を入れリセットしながら シフトチェンジしていましたがしばらくたったある日 鍵がどうやっても抜けなくなり ディーラーに持っていったところ リコール部品の取り付けミスであることが判明 悪びれもしない対応に 頭に来ながらも ホンダクレームセンターにその旨伝え対処を待っていましたが それから1週間後又同じ不具合で鍵が抜けず ランチタイムでの出来事で職場にも帰れず ランチも出来ず クレームセンターの担当者に連絡 が担当ディーラーが休みで 近所の別のディーラーで応急処置後 サイド担当ディーラーに行くようにとの事 仕事は有給を使い 何度もディーラー通いさせられ たいした謝罪も無し(怒) きちっとした謝罪を要求出来る機関など ございましたら訓えていただきたいのですが宜しくお願いします 

  • サービスで洗車してくれますか?

    2つ質問です。 1、 4月に新車を買って、今度6か月点検(1か月点検は行きませんでした)&リコールの修理にディーラーに行こうと思うんですが、リコールのお詫び?に洗車をしてくれるところもあるという噂をネットで見たのですが本当でしょうか? ディーラーに行く前に洗車していこうかと思っていたので、可能性があるなら汚いまま行こうかと・・・。ちなみにスズキです。 2、車庫入れ等で手こずったりして、同じ場所にいた後、地面に水滴があったりします。雨のない日です。これって異常ですか?それとも車の性質的に珍しくないことですか?点検の際に言っておいた方がいいことでしょうか? あとディーラーでこれ聞いといたほうがいいとかあったらついでにお願いします。 初めての車なので車知識は0です。

  • リコールは泣き寝入り?

    うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611 エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。 ・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある ・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる ・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する ・危険なので助手席は極力使わないように ・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー) 部品が供給できるまで安全装置を殺すから、助手席を使わないようにとの事。 明日やれとは言いませんが、これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。 国交省への届出では速やかに対処するような書き方になっているのですが、実態はこんなもんです。 また、ディーラーが別会社なのは承知しているのですが、緊急性があるのなら、通常営業時間を延ばしてでも対応するべきでしょう。 ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。 ここまで望むのって間違ってます?

  • スバル ステラの塗装について

    スバルステラの塗装が雨や水に濡れると白く変色対策修理に出した処デーラーがガソリンでボデーを拭き塗装を痛め謝罪に来たが6カ月過ぎても車は帰って来ません、デーラーはメーカー出荷時塗装に異常なかったから修理出来ないと言います、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 私が責められる可能性を承知の上で質問します。

    私が責められる可能性を承知の上で質問します。 過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。 リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。 また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。 ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。 故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。 当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。 しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、 改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。 「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。 それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。 更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」 確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。 当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。 私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、 それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。 ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上 ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、 修理代金は私が負担することにしました。 さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。 私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。 本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの 切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。 このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく 全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか? 皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?