• ベストアンサー
  • 困ってます

リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10405
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません) 2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね) 不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが 確かにそうなんですね。 今回のリコールの場合「急激なギヤシフト操作」をしなければ当面は大丈夫なようなので、とりあえずもう少し待ってみます。 みなさんのおかげで、だんだんと状況が分かってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

既に出ているように、リコールの通知はメーカーから発送されます。 車検証に基づいて送られるので、転居後に登録を改めていないケースでは旧住所に発送、ということになって、転送されてくるにしても余計に時間がかかりますね。転送自体、どうも確実ではないので、もし該当するのでしたら最悪の場合届かないこともあり得ます。 ユーザーに通知する時点で、ディーラー側にもリコールの発生自体は知らされるはずですが、どれだけのユーザーが来るのかは不明(引っ越しなどで他のディーラーに行く、オーディオなどで社外品に取り替え済、面倒で行かない、など)ですので、部品の手配はしないか、してもそう多くはしないのが普通でしょう。 基本的には、葉書到着を待った上でディーラーへ電話連絡、その指示に従うのが一番スマートでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検証に書いてある住所に、今現在も住んでいます。 葉書の転送などはないと思います。 今回はみなさんのおかげで、いろいろなことが分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • MTREZ
  • ベストアンサー率0% (0/7)

リコールの場合メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきますがサービスキャンペーンなどの場合はディーラーから葉書は送られてきます。つまりリコールの場合葉書がいつになったらくるのかをディーラーに聞いてもわかりません。ただそのお店の対応も少しそっけないかな。私もディーラーの社員ですが部品の手配ができていなくてもメーカーは葉書を送るので部品が準備できているか電話して確認してから行ったほうが無駄足にならずにすみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考までにお聞かせ願いたい点が1点有ります。 >メーカーから車検証の住所を元に葉書は送られてきます 去年12月になじみの整備工場で中古で購入し所有者変更を行い、車検は翌年1月に行いました。このような中古車の場合でも車検証記載情報を、メーカーは把握しているものなのでしょうか? 分かりましたらお願いいたします。

質問者からの補足

すいません。 私の下記の質問は#5さんの解答で、解決していました。 お騒がせしました。

  • 回答No.3

私は三菱ユーザーになって15年以上になります、この間、何回もクレームは有りましたね。 クレームの葉書を発行するのは、新聞等に載ったからすぐには対応できません、点検等は別として代わりの部品の確保が出来た時点で車を購入した正規ディーラーから送られてきます。 仮に他のお店で買われた場合、そのお店に貴方の車が登録されていなければ駄目です。 私のもう一台の車は他のメーカーの車を買った後、そのメーカーのディーラーで点検します、そうするとそのディーラーに登録されるので何か問題があれば連絡が来ますので、正規のディーラーで点検される方が後々良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部品が手配できてから連絡、ではないのですね。 >そのメーカーのディーラーで点検します アリーナ店というスズキ系の店で、点検自体は受けたことはあります。(購入店ではありません) スズキが毎年実施している「愛車無料点検」のようなイベントのときにですが。このとき住所や名前を書かされたので、車台番号といっしょに登録されたとは思うんですけどね…。 連絡がないということは、部品の調達ができていないという可能性もありますね。 とにかく今は、お盆明けを待つしかないですね。 アドバイスありがとうございました。 ここ数週間、自宅の車、ワゴンRとレガシィが両方とも不調続きで、ちょっとブルーになってます…。 レガシィなんてお盆休みなのに入院中だし。 ワゴンRで遠出はつらい。ふぅ。

  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

■質問1 連絡が来るとは思いますが、 私にもまだ (^_^;) ■質問2 しばらく・・・ 私もあるリコール車を保持しておりました。 ディーラーは「私共もまだ何も知らされていません」 「ディーラーからハガキを送りますので・・・」と やはり そっけない態度でした。 実は 自動車メーカーではないのですが、 現在 私はリコール対応の仕事をしています。 お客様の安全はもちろん、国にも報告をしなければいけない関係で 一刻も早い対応を目指しています。 そんな中での お客様から連絡は大変助かっています。 会社の名前をうたっている限り、 どんなに小さな営業所に連絡をいただいても 速攻に動く体制を取っております。 もちろん本社にも リコール本部をおいて 全国をカバーしております。 対応の鈍い自動車メーカーの事を考えると 一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて 対応してもらった方が良いと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やはり そっけない態度でした。 そういう態度って、マイナスイメージとしていつまでも印象に残るんですよね。気をつけて欲しいですよ。 >一番動きの早いと思われる 本部(本社)へ連絡を入れて >対応してもらった方が良いと思えます。 そうですね、私の場合はディーラー購入ではありませんし。お盆あけにでも連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

新車購入ならお店及び 取り説に入っていたユーザー登録葉書で 登録がされてるはず 中古なら店次第かな 葉書は事務処理の関係で早い人遅い人差が出るでしょう 特にお盆挟んでますので 自分はディーラー購入 メンテ民間整備工場ですが リコール発表と共に 民間整備工場が顧客データーから車体番号照合し 該当ありと即TELが来ます メーカーからの葉書よりはやいです 万が一葉書が来ない場合 最寄のディーラーで自車が該当かを 確認しましょう リコール修理は ディーラー、民間どちらでも可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車体番号は自分で確認しました。バッチリあってます。 インターネットって便利ですね(^^;) >中古なら店次第かな ということは、私の場合、ハガキのくる可能性は低そうです。知り合いの工場、顧客管理はおそらくノートだろうなぁ(苦笑) すばやい対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコール対象車?アルトです

    先日ヤフーのトピックスでアルトのリコールが書かれていて ビックリしました。 なんと最近購入した私の車が対象期間に入っていました! 型式はLE-HA23Vです。 急いでスズキのHPを見るとUE-HA23Vと言うのが対象になっていました。 車のことはよくわからないのですが、一文字違うので対象外と言う ことで安心して良いのでしょうか? それともやっぱりリコールの対象なのでしょうか? 対象車にはダイレクトメール、スズキの販売店から連絡があると 書いていましたが、私が購入したのは中古車などを扱っている店 なので、連絡があるかどうかは・・・? また、近くにスズキの販売店もなくどうしようかと困っています。 ご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。

  • 車のリコール

    自分の車が、(トヨタ車) リコール対象車の場合、 連絡はトヨタ側からハガキや電話等で必ずするものなんですか? もしくは、 自分で新聞や、 トヨタのHP等で調べるものなのでしょうか? また、中古屋で買った場合ディーラーには登録してないので、確認は難しいですよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • 期限付きリコールってアリですか?

    こちら(http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00014.html)のリコールの件に該当する車に乗っています。 このページによると期限内に現象が出て修理交換を申し出ないと無償修理されないようなのですが、 こういうリコールの出し方って有りなんでしょうか? リコールって人命に関わるような重大な設計・品質上の問題を、問題が出る前に(出た後に)直しますよというような理解なのですが、 このリコール情報だと、期間中に現象が出ても期間を過ぎたら死んでも責任は取れない、 あるいは、期間後に現象が出てそれが原因で死んでも知らん、という風にも読めてしまうのですが、曲解でしょうか? ちなみに、現にこの現象は出ています。出始めたのは2年以内くらいだと思いますので、 少なくとも期間内で現象が出たわけではありません。 また、中古車での購入なのですが、これとは違う古いリコール(ダクトが外れる可能性)のときは、 ちゃんとハガキが届いて修理してもらったのですが、 この件については何の連絡もなく、最近このリコールをネットで知った次第です。 結果的に部品が製造できなくなったからリコールであっても修理不能というのであればまだしも、 設計上・品質上に不備があるのに、最初からこの期間内で起きた人だけ直しますというのは リコールとして許されるものでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 最近の三菱のリコールについて

    平成6年式の三菱パジェロに乗っています。 最近の三菱のリコールですが、自分の乗っている車が 対象になっているか分からなくて困っています。 近所のディーラーにも連絡しましたが、「ちょっと分からない」や、「古いからね~」などの対応で、話になりません。 何か資料となるものや、対応の良いディーラーを知っていたら教えてください。

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?