• 締切済み
  • 暇なときにでも

リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3361
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

要するに、一度切れて、交換したワイヤーが、リコール対象になったので、もう一度交換する。 新しいワイヤーの分は、無償修理だが、以前に修理した時の費用は、返ってこないのか、と言うお問い合わせですね。 通常は、返ってこないと思います。 望みがあるとすれば、以前に修理した同じ工場に持ち込むことです。 私も、別な車ですが、一度壊れたあと、自分で部品を買って修理して、それがリコール対象になり、ディーラーに持ち込みましたが、部品代は返してもらえませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • 回答No.4

ホンダディーラーでメカニックをしております。 ホンダの場合で申し訳ございませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。 まず以前の修理が、専業工場、協力工場、ディーラーを問わず、その時の修理明細及び領収証(領収印が押されている納品書でも可)あれば大丈夫です。 その時の状況が走行不能であったなら、当然、引上げ料金や出張料金、または代車料金が掛かるわけですから、請求出来る対象になります。 ただし、スズキの場合だと、購入した販売店がメーカー直資なのか、販売協力店なのかで、対応が違ってくると思います。 ですから、やはり皆様のアドバイス通り、最初にお客様相談室なりに相談し、それから購入販売店に出向くのが宜しいかと思われます。 ホンダも最近特に多くのリコールを届出し、使用者の方にご不便をお掛けしております。    m(_ _)m 遠方で不具合を修理し、後日リコールの該当になるなど、同じような方を見受けます。止むを得ない宿泊費、交通費など、ホンダは誠意を持って、対処しているようです。 メーカーが違うので果たして参考になるかは疑問ですが、頑張って、納得のいく回答を要求して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。そうですか該当しているのですね。 それでは請求は可能です。ただ民間の工場で直しているので、その金額丸々もどうかは、厳しいかもしれません。 メーカーの部品代とそれを交換する時間工賃代は、支払ってくれると思いますが、保証の時間工賃と通常の時間工賃の計算は違うので、安くなるかもしれませんが。とにかく早めに販売店と相談して下さい。 渋るなら、No.2の通りお客様相談室を上手に利用する方が得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

準備するのは そのときの 整備簿(証拠)ですね 整備工場さんの 証言でも通用すると思いますが まずは 整備した整備工場から 話をしてもらうのがスジでは? 力関係と言うか スズキの販売店に対し何処までの力が有る整備工場かでも ディーラー対応が違ってきます。 あとは お客様相談室を上手に利用する事です。 メーカーとしてどうなのかを 強く求めましょう リコール対象で修理費返却をしてくれなければ 地元の消費者センターへ相談する旨を言ってみてください コレでもダメなら 実際に消費者センターへ相談する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整備工場さんとはうまく付き合っていきたいので、 もしダメだったときに怒るに怒れないので、 できれば自分で直接乗り込みたいなと^^ まずは相談室に電話してみようと思います。

  • 回答No.1

まず確認ですがあなたの車がリコール対象車(年式や車体NOで)かが、まずは一番の鍵です。 ミッションワイヤーの修理でも時期によっては無理かも(ようはたまたまその時期に生産された部品の不具合とか)しれません。 リコール対象車なら、メーカーに請求は可能かと思います(販売店経由で)。私はT車の販売店の社員ですが、返金したことはあります。ただあくまで修理代のみでその時代車を使ったりとかレッカーで引っ張っても、その分の請求は難しいかもしれません。 ただリコールの場合、仮に頻繁に名変した場合でも、陸事から所有者を調べ、案内が届くはずです。 またリコールしないで車検をしたら、その時いついつのリコールをしていないので、すぐして下さいと更新した車検証と一緒にメモをくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、リコールのハガキがきたので確かだと思います。 スズキHPもみましたが車台番号も該当しています。 車検はユーザーで自分で受けてきたのですが、軽はいい加減すぎますね。 普通車ならリコール直してないと受からないと思うんですが・・・。 普通に何も言われず受かっちゃいました。

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 軽自動車のマフラー内部の異音を除く方法?

    スズキkeiの5万キロ走行車が走行中かしゃかしゃする音がするので 街の整備工場で聞いたらマフラー内部の部品が壊れて内部で動いている と言われました。 1 部品をマフラー外部に吹き飛ばしてしまうことはあり得ますか。 2 工場ではマフラーの交換以外方法がないということですが   このまま走行してどんな問題が起こりうるのかお教え下さい。 3 マフラーは5万キロ走行程度で壊れるものなのかもお教え下さい。

  • 車の寿命かな?

    スズキのkeiです。 平成13年式・走行151000km・MT車・ターボ無し。 半年位前から、2速ギヤが入り辛くなりました。 現在では、シフトアップ時ダウン時ともほとんど入らない状態です。 先日、クラッチ板を交換(プレート・カバー・ワイヤー)しましたが依然2速は使えません。 ミッションを分解・修理するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? このままあちこち修理で金をかけるなら、いっそ買い替えたほうがいいのかもしれませんし・・? 自分的には、この車気にいってます。

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

  • ホンダ モビリオ(H17年式)に詳しい方

    車検を一般整備工場に出しました、すると「この車、発進時にガクとなりませんか?」と言われました。確かにその様になりますが私の気のせいと言うと、「これはホンダが無償で修理していますから車検後、当方からホンダに出します」と言うのでその様にしました(1日車検でしたがその修理に3日かかりました)。以後発進時のガクはありません(直ったと思います、またそれの対する保証書等はもらっていません) さて質問ですが、これにはリコール通知は来ていません、しかしこの様にこっそりと整備工場などを通して修理することってあるんでしょうか。(これはリコールでは無く不具合でしょうか、またディーラーから車検のお知らせの電話がありましたが、一切この様な事は言いませんでした)

  • フレーム修理の値段

    スズキ スイフト 平成17年式で事故を起こしてしまいました。 幸い双方とも怪我はなく、物損事故ということで保険を使って直すことになったのですが、 私の保険は自損に入っていなかったので修理で自腹を切る事になりました。 スイフトの状況は、バンパーが割れボンネットが曲がって浮いている状態でした。 ライトはついているし他に特に損傷もないようにみえました。 自走して家まで帰りましたが、走行中異音も振動もありませんでした。 翌日点検しましたがラジエーターの水漏れは確認できませんでした。 事故車はすでに修理工場へ行っているのですが、まだ見積もりが出てません。 工場の整備士さんに初見の判断でいいので状況を教えてもらったのですが、 「アッパーフレームがだいぶ入っている」とのこと フレームにまで修理が及ぶとなるとかなりの金額を覚悟してたのですが 「25~30万円くらい」と言われました。 バンパーとボンネットを取替え、フレームを修理して 25~30万円でおさまるのでしょうか? ちなみに走行距離は5万km、1月に車検です。 2年半前に100万円の新車を購入しました。 まだ正確な見積もりが出ていないので何ともいえませんが、 修理代を用意する参考にしたいので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 中古車のクレーム通知はどこから来ますか

    中古車販売店で買った軽自動車に車検の時期が来ました。車検整備は別の修理工場で行ってきましたが最近届いた車検案内のハガキに 「エアーバッグのリコール未対策車は5月より継続車検出来ません」との但し書きがあります。 メーカーのホームページで車体番号確認で対象外と分かってホッとしていますが、中古車販売店で買った車のクレーム通知はメーカーから来るのですかそれとも販売店ですか、それともどこからも来ずに自分で調べないとだめなんでしょうか。 なんか決まり(ルール)がありますか。

  • 走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。

    走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。 1速2速4速では変な音はしないのですが、3速での低速走行中(20~30km/h)にギィィィーだかガラガラだかの低い音が小さく聞こえてきます。私は素人ですので憶測なだけですがミッション内から聞こえてくるような気がします。 これは何もしないでいると故障の原因となるのでしょうか?修理する方がよいのであればだいたいの修理費を知りたいと思っています。ミッションオイルの交換で直るのであれば自分でやりたいと思います。 わからないことが多いので少しの異変で敏感になってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。