• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ モビリオ(H17年式)に詳しい方

車検を一般整備工場に出しました、すると「この車、発進時にガクとなりませんか?」と言われました。確かにその様になりますが私の気のせいと言うと、「これはホンダが無償で修理していますから車検後、当方からホンダに出します」と言うのでその様にしました(1日車検でしたがその修理に3日かかりました)。以後発進時のガクはありません(直ったと思います、またそれの対する保証書等はもらっていません) さて質問ですが、これにはリコール通知は来ていません、しかしこの様にこっそりと整備工場などを通して修理することってあるんでしょうか。(これはリコールでは無く不具合でしょうか、またディーラーから車検のお知らせの電話がありましたが、一切この様な事は言いませんでした)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html これですね。 まあ割合有名な不具合でありますが、 これでリコールに価するほどの危険性があるかといわれると否であり、 実際リコールではないので、あまり積極的には告知してはいないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 某ディーラーの対応について教えてください

    某ディーラーの対応について教えてください 5年目妻の車の車検ですが、近所の整備工場でしました。車屋「この車、発進時にがたがたいう事はないですか」 私「確か妻が言っていました」 車屋「この車はメーカーから不具合報告がありディーラーで無償修理しています、車検終了時に持って行きますか」と言うのでついでに持って行ってもらいました(この整備業者がディーラーに持って行ったため4日車検でかかりましたが、この代金は無料でした。  さて半年くらい前ですがディーラーのセールスから「お車の調子はどうですか」と言う電話があり、変な感じがしました(何のためにこんな電話今更かけてくるのか)、また今回の車検時も「車検はどうですか」と言う電話があったのですがこの様な不具合についての連絡等はまったくありませんでした。  私の質問はディーラーはリコールでなければこの様な不具合は言わずに「調子はどうですか」と漠然と言ってカマをかけたのでしょうか。 追伸:この「発進時がたがた」と言うのはこの車種では有名とgooでよく出ています。それともこの整備業者が親切なんでしょうか(これをしなくても車検は問題なく通せますから) 何となく腑に落ちない感じもあります(親切すぎるのも)

  • モビリオのジャダーについて

    H17年式GB1のモビリオです。妻が発進時(坂道で急発進する時など)に後輪が、から回りしてガーという感じになるといいます。これはよく言うジャダーでしょうか。 実は  7年目の車検時(車検は専門業者に委託)に(専門業者)が直接ホンダ ディーラーで点検してもらいますと言うのでその時に直ったと思いました(業者がディーラーに持ち込みました)。半年間は直ったと思ったのですが最近また上記のような症状が出てきました。ジャダーは何度もなるものでしょうか、8年目ですからもう修理すれば有料でしょうか。

  • ディーラーの対応について

    ホンダ モビリオの前回の車検ですが、別の修理業者に車検を依頼したところ「発進時にひっかかり(いわゆるジャダー)ありませんか、あるなら当方から車検終了時にホンダディーラーで修理(調整)しておきます」と言われ無料でしてもらいました(結果的には少しマシ?元のままですけど)  ただ今までディーラーからこのジャダーで説明、点検、車検等でも言われたことがないので不信感があります(リコールではないですが)フィットも所有していりますがやはりジャダーが出ています(古いので気にしませんが、酷いです) ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今でこそリコールは厳しくなりすぐに届け出をしますが昔はもっとこっそりとしてましたよ。 昔、とあるメーカーのディーラーに居りましたがサービスキャンペーンと称して顧客にDMを送り こっそり不具合箇所を直していたことがありました。 でも後で問題になりリコールになりましたけど。 貴方の場合は特に危険性がなければリコールまでは該当しない性質の物でしょう。 メーカーからはディーラーに全国からのさまざまな不具合情報が寄せられ情報は共有化されていました。 これは簡単に直る性質のものならともかく厄介な故障の場合の診断を少しでも早く行い顧客に安心してもらう ためのものです。なのでこんなことは珍しいことではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リコールに準ずる部品交換などは、ホンダだと限らず、頻繁にあります。 軽度のサービス・キャンペーン、普通乗るには、保安基準を満たしている改善対策、保安基準を満たさないリコールの三種類があります。 この内の後者二種は、届け出制、前者一つは、メーカーの自主的サポートです。 たぶん、状況としては、サービス・キャンペーンだっただろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • フィット

    平成16年4月登録のモデルチェンジ前のホンダ フィットに乗っています。最近、発進時に低振動が出始めました。ディーラーに修理依頼するといくら掛かりますか?リコールなどで無償修理は不可能でしょうか? ディーラーで勝手に修理され5万とか10万、20万と高額な修理費用請求されても困るのですが、その辺はどうなのでしょうか?

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • ホンダの方にお聞きします。

    1 ホンダ直営店のディーラーと委託販売店のディーラーのサービスが違うのはなぜですか。 2 6ヶ月点検3回と車検1回(2年分)パックでお得、前払金で他の車検整備店に行けな  いようにしているのですか。他の車検整備店に行った場合接客態度が悪くなり不都合が生  じるのですか。たとえば車両保険の手続きをしないとか、こまめなサービスをしないとか。 3 以上の事で他の車検整備店より、タイヤ(中上)を比べても高いし車検代も高いので、  なるべくワイパーなど自分で交換できる部品は他店で購入しています。 これらについての理由がわかりません、ご説明をお願いいたします。   

  • 2004年のホンダのフィットの

    2004年のホンダのフィットの運転席のパワーウィンドウを閉める時が弱く下がったりしてスムーズに開閉できなくなりました?これはリコール無償修理ですか?有償の場合はいくらくらい掛かりますか?

  • ザーレンオイルとホンダ純正ゴールドについて

    質問させていただきます。 今現在、ホンダ純正オイルのゴールドを入れています。ただ、そこのディーラーより親切な整備工場を見つけて、そちらの方にお世話になろうかと思います。その整備工場でザーレンオイルがあり、実際、ゴールドとザーレンオイルのどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに、車はホンダ トルネオ ユーロRです。

  • ホンダ車の修理代について

    ホンダの中古車専門店の、オートテラスホンダで中古車を購入し、一年保証が付いていましたが、一年が経過したので、保証が適用しなくなりました。そこで質問なのですか、今後、修理するときは、今まで通りオートテラスにもっていくか、個人経営の修理工場にもっていくのは、どちらが安く修理できるのでしょうか。よくディーラーなどに出すと、下請けの修理工場にもっていくので、高い修理代が発生すると聞きますが、オートテラスにも修理工場がついていますが、違うのでしょうか。

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。