• ベストアンサー

ディーラーの対応について

ホンダ モビリオの前回の車検ですが、別の修理業者に車検を依頼したところ「発進時にひっかかり(いわゆるジャダー)ありませんか、あるなら当方から車検終了時にホンダディーラーで修理(調整)しておきます」と言われ無料でしてもらいました(結果的には少しマシ?元のままですけど)  ただ今までディーラーからこのジャダーで説明、点検、車検等でも言われたことがないので不信感があります(リコールではないですが)フィットも所有していりますがやはりジャダーが出ています(古いので気にしませんが、酷いです) ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

想像ですけどね。 リコールのかかっていない不具合は山ほどあります。 命にかかわらないことは、大袈裟にしないのも事実です。 修理業者の対応ですが ホンダから修理業者にそういう指示があったのかもしれませんね。 ホンダは、黙って直す。修理業者は、ホンダディーラーに持っていくので、修理業者に車が無ければお客様が不安になるし、その分、日にちがかかるから説明したのではないですか? >ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。 黙って、チェックして調整してると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。  ディーラーに法令点検や車検を出せば、処理する内容ですから、  いちいち案内を出したり、連絡を付けて言う義務が無い症状でしょう。  ディーラーで点検を受けることがメーカー保証の条件に入っていると思いますが、  命に係わるトラブルには「リコール」がかかり、案内が来ます。  リコール以外、走行に支障が無い感覚的なモノは、  車検や法令点検時にサービスキャンペーンなどで対応するのが世の常です。  ディーラーに点検を任せれば対策がなされます。  街の整備屋とディーラーの違いはここにあります。  ディーラーに点検を出さないということは、リコール対策以外を放棄したことに近いです。

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 不具合がある車についてディーラーに相談しないのですか?リコール案内が来ないと修理に出さないのですか? 私も初代フィット未だに乗ってますがジャダーの件含め相談すればディーラーの対応はすこぶる良いですけど。持病と言われるも全てのフィットにジャダー現象が出てるわけでもないのだし、余程親密な関係じゃない限りディーラーは言われるまで基本的に動かないと思いますけど?

noname#203454
回答No.2

>一度でもジャダーに関しては言われた事もありません(モビリオ、フィットとも)このため今後ディーラーでは車検はしません、 だから、リコールでもないし、安全性に問題ないので積極的に案内しないのです。 先に回答した通り、これはトヨタも日産もマツダも同じです。 ホンダやそのディーラーのせいではありません。

回答No.1

リコールでもない限り、ディーラー(販売店)やメーカーから案内が来ることはまずありません。 でも、小さな対策を実施する場合はサービスキャンペーンやお客様デーなどと称して、車の調子を訪ね、無料点検を実施する旨の案内が届くはずですが、来たことありませんか? これは安全性には問題ない部分なので積極的に案内されません。 ホンダに限らず他のメーカーも概ね同じ対応です。 馴染みの営業担当者なら、内容を教えてくれるかもしれませんが…

koutarou73
質問者

補足

定期点検、車検の案内等は年中電話がありました、一度でもジャダーに関しては言われた事もありません(モビリオ、フィットとも)このため今後ディーラーでは車検はしません、。ジャダーは他人を載せた時よく指摘されます、なぜこんな事が可能なのか、本当に不思議に思います。