• ベストアンサー

ディーラーの対応について

ホンダ モビリオの前回の車検ですが、別の修理業者に車検を依頼したところ「発進時にひっかかり(いわゆるジャダー)ありませんか、あるなら当方から車検終了時にホンダディーラーで修理(調整)しておきます」と言われ無料でしてもらいました(結果的には少しマシ?元のままですけど)  ただ今までディーラーからこのジャダーで説明、点検、車検等でも言われたことがないので不信感があります(リコールではないですが)フィットも所有していりますがやはりジャダーが出ています(古いので気にしませんが、酷いです) ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

想像ですけどね。 リコールのかかっていない不具合は山ほどあります。 命にかかわらないことは、大袈裟にしないのも事実です。 修理業者の対応ですが ホンダから修理業者にそういう指示があったのかもしれませんね。 ホンダは、黙って直す。修理業者は、ホンダディーラーに持っていくので、修理業者に車が無ければお客様が不安になるし、その分、日にちがかかるから説明したのではないですか? >ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。 黙って、チェックして調整してると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ディーラーは顧客が言わない限りこのジャダーは無視するのでしょうか、本当に不思議に思います。  ディーラーに法令点検や車検を出せば、処理する内容ですから、  いちいち案内を出したり、連絡を付けて言う義務が無い症状でしょう。  ディーラーで点検を受けることがメーカー保証の条件に入っていると思いますが、  命に係わるトラブルには「リコール」がかかり、案内が来ます。  リコール以外、走行に支障が無い感覚的なモノは、  車検や法令点検時にサービスキャンペーンなどで対応するのが世の常です。  ディーラーに点検を任せれば対策がなされます。  街の整備屋とディーラーの違いはここにあります。  ディーラーに点検を出さないということは、リコール対策以外を放棄したことに近いです。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 不具合がある車についてディーラーに相談しないのですか?リコール案内が来ないと修理に出さないのですか? 私も初代フィット未だに乗ってますがジャダーの件含め相談すればディーラーの対応はすこぶる良いですけど。持病と言われるも全てのフィットにジャダー現象が出てるわけでもないのだし、余程親密な関係じゃない限りディーラーは言われるまで基本的に動かないと思いますけど?

noname#203454
noname#203454
回答No.2

>一度でもジャダーに関しては言われた事もありません(モビリオ、フィットとも)このため今後ディーラーでは車検はしません、 だから、リコールでもないし、安全性に問題ないので積極的に案内しないのです。 先に回答した通り、これはトヨタも日産もマツダも同じです。 ホンダやそのディーラーのせいではありません。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

リコールでもない限り、ディーラー(販売店)やメーカーから案内が来ることはまずありません。 でも、小さな対策を実施する場合はサービスキャンペーンやお客様デーなどと称して、車の調子を訪ね、無料点検を実施する旨の案内が届くはずですが、来たことありませんか? これは安全性には問題ない部分なので積極的に案内されません。 ホンダに限らず他のメーカーも概ね同じ対応です。 馴染みの営業担当者なら、内容を教えてくれるかもしれませんが…

koutarou73
質問者

補足

定期点検、車検の案内等は年中電話がありました、一度でもジャダーに関しては言われた事もありません(モビリオ、フィットとも)このため今後ディーラーでは車検はしません、。ジャダーは他人を載せた時よく指摘されます、なぜこんな事が可能なのか、本当に不思議に思います。

関連するQ&A

  • モビリオのジャダーについて

    H17年式GB1のモビリオです。妻が発進時(坂道で急発進する時など)に後輪が、から回りしてガーという感じになるといいます。これはよく言うジャダーでしょうか。 実は  7年目の車検時(車検は専門業者に委託)に(専門業者)が直接ホンダ ディーラーで点検してもらいますと言うのでその時に直ったと思いました(業者がディーラーに持ち込みました)。半年間は直ったと思ったのですが最近また上記のような症状が出てきました。ジャダーは何度もなるものでしょうか、8年目ですからもう修理すれば有料でしょうか。

  • ホンダのディーラー関係、セールスの方、お願いします

    H14フィット(中古でH19年購入)、H17モビリオ(新車購入)所有していますが、両車ともひどいジャダーがあります。リコールで無いのでディーラーから案内等もありません(ネットで分かりました)、何十万台にもこの様な欠陥があるにもかかわらず、そ知らぬ顔ができる物かと呆れています(毎年点検、車検でセールスから電話があります)。 一般的なユーザーの方は泣き寝入り、それとも激オコプンプンですか。 私は行けるとこまで行く予定です

  • 某ディーラーの対応について教えてください

    某ディーラーの対応について教えてください 5年目妻の車の車検ですが、近所の整備工場でしました。車屋「この車、発進時にがたがたいう事はないですか」 私「確か妻が言っていました」 車屋「この車はメーカーから不具合報告がありディーラーで無償修理しています、車検終了時に持って行きますか」と言うのでついでに持って行ってもらいました(この整備業者がディーラーに持って行ったため4日車検でかかりましたが、この代金は無料でした。  さて半年くらい前ですがディーラーのセールスから「お車の調子はどうですか」と言う電話があり、変な感じがしました(何のためにこんな電話今更かけてくるのか)、また今回の車検時も「車検はどうですか」と言う電話があったのですがこの様な不具合についての連絡等はまったくありませんでした。  私の質問はディーラーはリコールでなければこの様な不具合は言わずに「調子はどうですか」と漠然と言ってカマをかけたのでしょうか。 追伸:この「発進時がたがた」と言うのはこの車種では有名とgooでよく出ています。それともこの整備業者が親切なんでしょうか(これをしなくても車検は問題なく通せますから) 何となく腑に落ちない感じもあります(親切すぎるのも)

  • ホンダ モビリオ(H17年式)に詳しい方

    車検を一般整備工場に出しました、すると「この車、発進時にガクとなりませんか?」と言われました。確かにその様になりますが私の気のせいと言うと、「これはホンダが無償で修理していますから車検後、当方からホンダに出します」と言うのでその様にしました(1日車検でしたがその修理に3日かかりました)。以後発進時のガクはありません(直ったと思います、またそれの対する保証書等はもらっていません) さて質問ですが、これにはリコール通知は来ていません、しかしこの様にこっそりと整備工場などを通して修理することってあるんでしょうか。(これはリコールでは無く不具合でしょうか、またディーラーから車検のお知らせの電話がありましたが、一切この様な事は言いませんでした)

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • フィット

    平成16年度のホンダのフィットが発進時に低振動する為にディラーで診断した結果、クラッチセットスターティング修理技術料金6720円ウルトラHMMF6.8を交換で9316円合計1万6千円 掛かると言われました。この修理見積もりからこれは何が原因でジャダーとなっていると考えられますか?またこれは自分ではできない作業ですよね?これをやって再発はどれくらいの頻度で起きてきますか?ジャダー修理としては妥当な金額ですか?

  • フィット

    平成16年4月登録のモデルチェンジ前のホンダ フィットに乗っています。最近、発進時に低振動が出始めました。ディーラーに修理依頼するといくら掛かりますか?リコールなどで無償修理は不可能でしょうか? ディーラーで勝手に修理され5万とか10万、20万と高額な修理費用請求されても困るのですが、その辺はどうなのでしょうか?

  • モビリオCVTオイルの交換

    詳しい方よろしくお願い致します。 H17年式で走行10万キロの中古のモビリオを購入しました。 CVTオイルを交換をしようと思うのですが、そこで質問ですが 1.CVTジャダーはまだ出ていないので余計なことはしないほうがよいのか?  (交換によって出てしまうかも!??) 2.オイル交換してもしなくても乗っているうちにCVTジャダーが出た場合、  ホンダの対応はどんな状況か?  (無償修理、工賃のみで修理、部品代のみで修理、普通に実費!???) モビリオ、フィットのジャダーは当たり外れもあるけど必ず出るらしいので、 詳しい方よろしくお願い致します。

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?

  • ホンダのフィット平成16年車

    ホンダのフィット平成16年車に乗っています。 発進時のジャダーが発生して、昨年の9月にウルトラHMMF交換を1万6千円で ホンダのディーラーにやってもらったら、一時的にはジャダーは解消しましたが、 最近また再発しました。 HMMF交換から6千キロ走りました。 夏のエアコンをつけると、停車時でも振動が発生します。 これは車の寿命ですか? この場合は、どうすれば良いでしょうか?