• ベストアンサー

車の寿命かな?

スズキのkeiです。 平成13年式・走行151000km・MT車・ターボ無し。 半年位前から、2速ギヤが入り辛くなりました。 現在では、シフトアップ時ダウン時ともほとんど入らない状態です。 先日、クラッチ板を交換(プレート・カバー・ワイヤー)しましたが依然2速は使えません。 ミッションを分解・修理するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? このままあちこち修理で金をかけるなら、いっそ買い替えたほうがいいのかもしれませんし・・? 自分的には、この車気にいってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.3

エンジン、車両ともに停止状態ではスムーズに入りますか? それが良好なら、操作系(内部も含めて)は大丈夫ですね。 あとはシンクロの問題でしょうね。 この走行距離だと中古への交換でしょう。 分解、修理となると余分な費用がかかります。 T/M などを O/H する場合、悪い部分だけの交換では済みません。 再使用不可、したくない、しない方が良い部品等が沢山あります。 こういった部品を次々に替えるとどうしても高くなってしまいます。 それよりリンク品を使う方が安上がりです。 ただこの距離だとそれでも高額な感は否めません。 となると、中古になります。 幸い、この車で2速ギヤ云々のトラブルはあまり聞いた事が無いので、中古でも大丈夫なのではと思います。 金額については、かかりつけの整備工場に聞いたほうが良いですね。 中古の仕入れ、作業料も地域差、お店による違いがあります。

kibizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンジンがすっごく調子が良いので迷ってました。 かかりつけの工場で中古部品による修理をお願いすることにします。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.2

シンクロメッシュが痛んでいるのではないでしょうか?1速→Nでクラッチを離す→クラッチ踏んで2速に入れる。昔はみんなこうやってシフト操作していたのですが、今はフルシンクロメッシュでそんな操作すら忘れ去られていますが。 リビルト部品なら手ごろですからミッションごと乗せ替えすればどうでしょう?10万くらいでいけると思いますが・・・でも15万キロだったらエンジン込みで乗せ替えちゃったほうが工賃も安く済みそうですが・・・

kibizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ma-bou875
回答No.1

年間3万キロとは、よく乗ってますね。 Keiワークスではないんですよね?でしたら、 Keiは現在、スズキの乗用軽で最も安く変える部類に入りますので、 ドレスアップなどオプションにこだわらない方でしたら買替えをおすすめします。

kibizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。