• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の寿命かな?

スズキのkeiです。 平成13年式・走行151000km・MT車・ターボ無し。 半年位前から、2速ギヤが入り辛くなりました。 現在では、シフトアップ時ダウン時ともほとんど入らない状態です。 先日、クラッチ板を交換(プレート・カバー・ワイヤー)しましたが依然2速は使えません。 ミッションを分解・修理するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? このままあちこち修理で金をかけるなら、いっそ買い替えたほうがいいのかもしれませんし・・? 自分的には、この車気にいってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#185731
noname#185731

エンジン、車両ともに停止状態ではスムーズに入りますか? それが良好なら、操作系(内部も含めて)は大丈夫ですね。 あとはシンクロの問題でしょうね。 この走行距離だと中古への交換でしょう。 分解、修理となると余分な費用がかかります。 T/M などを O/H する場合、悪い部分だけの交換では済みません。 再使用不可、したくない、しない方が良い部品等が沢山あります。 こういった部品を次々に替えるとどうしても高くなってしまいます。 それよりリンク品を使う方が安上がりです。 ただこの距離だとそれでも高額な感は否めません。 となると、中古になります。 幸い、この車で2速ギヤ云々のトラブルはあまり聞いた事が無いので、中古でも大丈夫なのではと思います。 金額については、かかりつけの整備工場に聞いたほうが良いですね。 中古の仕入れ、作業料も地域差、お店による違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 エンジンがすっごく調子が良いので迷ってました。 かかりつけの工場で中古部品による修理をお願いすることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シンクロメッシュが痛んでいるのではないでしょうか?1速→Nでクラッチを離す→クラッチ踏んで2速に入れる。昔はみんなこうやってシフト操作していたのですが、今はフルシンクロメッシュでそんな操作すら忘れ去られていますが。 リビルト部品なら手ごろですからミッションごと乗せ替えすればどうでしょう?10万くらいでいけると思いますが・・・でも15万キロだったらエンジン込みで乗せ替えちゃったほうが工賃も安く済みそうですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

年間3万キロとは、よく乗ってますね。 Keiワークスではないんですよね?でしたら、 Keiは現在、スズキの乗用軽で最も安く変える部類に入りますので、 ドレスアップなどオプションにこだわらない方でしたら買替えをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • MTのギアが入りません。。。

    私は ワゴンRのMTに乗っていますが、 発進時は 1速→2速→3速→4速と普通に入るのですが、 4速で走っていてカーブや左折をするときなどに クラッチをふみ、2速へシフトを動かそうとすると 固くてギアチェンジできないのです…。 (2速の位置にシフトをおろせない状態です) これはどういうことなのでしょうか??? ちなみにミッションオイルは交換しました。 修理しないといけませんよね…。 修理するとしたらどこが悪くて、 金額はだいたいいくらくらいかかるのでしょうか。 私はあまり車にくわしくないのでわかりやすく 説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • MTが故障??

    おはようございます。よろしくお願いします。 えーと、つい先ほどのことなんですけど、マニュアルミッションで、 赤信号で停まろうと思い、クラッチを切り、ギアをニュートラルにするとき、 スコンとギア操作がものすごく軽くなりました。 それからめちゃくちゃ軽いまま、3速と4速にしか入らないんです。 まったく前後にしか動きません。引っかかる様子もないです。 3速と半クラを使って何とか帰りました(*_*) 車に関する知識はある程度あるつもりですが、所詮、実務についてないので、 さっぱりわかりませんです。 もうミッション交換でしょうか??あーやばい。 なにかとりあえずどうなったのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?? 車はスズキのKeiで、エンジンはK6Aターボ、今年の11月に二回目の車検、 距離は4万2千キロ、エンジンオイルはまめに換えていますが、 たぶんミッションオイルは一度も換えてません。 エアクリが変わってること以外はノーマルです。 情報不足ナことがあればお答えしますので、ご教授よろしくお願いします<m(__)m>

  • MT車の運転方法について

    MT車のクラッチの使い方についてお聞きしたいと思います。 家族で一台の車に乗っていますが、 運転方法で話題になりました。 走行時信号待ちで止まる時などにシフトダウンしながら止まりのが良いというのです。 4速で走っていたら3速→2速というように・・・ 4,5年くらい前に、NHKでシフトチェンジしながら運転すると若干燃費が良くなると言っていた、というのです。 これは果たして根拠のあるものでしょうか? 私も長い下り坂や走行スピードが落ちた時などは シフトダウンしますが あまり頻繁にクラッチを使うとクラッチ板やギヤ、ベルト類などに良くない、と思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • ATのシフトチェンジの方法

    ATのシフトチェンジについての疑問です。 MT車ではシフトを変える時にクラッチを踏みますが、 それによって一度ギヤが離れてチェンジさせた後に タイヤ側とくっつくと思います。 AT車にはLギアや2・3ギアがDの下側についていますが、 あれは走行中にいきなりいれて大丈夫なんでしょうか?? 坂道の前で止まっている時に2ギアにいれてから発進するなどは わかるのですが、MT車のように走ってる最中に 変える場合はミッションにとって大丈夫なのでしょうか? 例えば信号が赤になるので、ブレーキをかけて走行中に ヒールアンドトウで回転をあわせつつ D→2ギアにガコガコっといれる場合などです。 それか2ギアで走行を始め、スピードが3ギアあたりにきたら 3ギアにガコっと入れる時などです。 MTのように一度クラッチを踏んでギアを離すという 過程をふんでいないため、ATのミッション的に 走行中にシフトをいきなり変えて 大丈夫なのか詳しい人に教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR(CT21S)のミッションオイル漏れ修理

    H8年ワゴンR(CT21S)のクラッチ板交換をしたところ、MTミッションが、クラッチハウジング内のメインシャフト部、シフトロッド貫通部でオイル漏れしているのを確認しました。 分解修理したいのですが、大体どのような作業になるか作業内容を教えてください。 また、注意すべき点を教えてください。 ミッションの取り外しまでは経験済みです。

  • MT車の発進でクラッチを踏み忘れたときのギアの傷み

    普段MT車に乗っており、事故で長期の修理に出していたときに借りていた代車がAT車だったため、修理が終わって返却されたときに発進しようとしたらAT車のクセが残っていて、クラッチを踏まずにギアを入れてしまいそうに(違和感を感じたのでギアを完全に入れてしまうことはなかったです)なりました。 無理にギアを入れようとはしていないので、ガリガリという音はしませんでしたが、5速で走行中に3速に入れたときに感じるような抵抗感(シンクロが減った?)を感じました。 これはシンクロが減ってしまったのでしょうか?また、減ってしまったのであればシフトレバーを押し込んだ力の強さにもよるとは思いますがどの程度減ってしまったのでしょうか? ちなみに、1速に入らなかったので、ギア位置が微妙にズレていてギアが入らないのだと思い、同様にクラッチを踏まずに3速(自分の車は1速やバックに入らないときは3速に一度入れると入る)に入れてしまいました。

  • クラッチの異常?

    こんにちわ。最近原付のMT車を中古で買いました。 質問なのですがクラッチがおかしいようなのです。 車種:スズキ WOLF50(RG50γと同じ) 症状1:エンジンを掛けてない状態でギヤは一速。クラッチレバーを握っていても押すのが重い。 症状2:エンジンも温まって、Nから1へ入れたときに車体がゆっくりと前へ進む。ブレーキを掛けて停止するとエンストするときがある。エンストしないときはエンジン回転数が落ちる。 明らかにヤバソウな症状ですがこれは何が原因なのでしょうか?ミッションオイルが原因なのかはたまたプレッシャープレート(?)が原因なのか・・気になります。 なにか助言お願いします。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)