• ベストアンサー
  • 困ってます

MTが故障??

おはようございます。よろしくお願いします。 えーと、つい先ほどのことなんですけど、マニュアルミッションで、 赤信号で停まろうと思い、クラッチを切り、ギアをニュートラルにするとき、 スコンとギア操作がものすごく軽くなりました。 それからめちゃくちゃ軽いまま、3速と4速にしか入らないんです。 まったく前後にしか動きません。引っかかる様子もないです。 3速と半クラを使って何とか帰りました(*_*) 車に関する知識はある程度あるつもりですが、所詮、実務についてないので、 さっぱりわかりませんです。 もうミッション交換でしょうか??あーやばい。 なにかとりあえずどうなったのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?? 車はスズキのKeiで、エンジンはK6Aターボ、今年の11月に二回目の車検、 距離は4万2千キロ、エンジンオイルはまめに換えていますが、 たぶんミッションオイルは一度も換えてません。 エアクリが変わってること以外はノーマルです。 情報不足ナことがあればお答えしますので、ご教授よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>3速と4速にしか入らないんです。 シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? それともまったく横方向には動かないのでしょうか? まったく動かないとすれば、シフトレバーの先、ギヤを セレクトするスリット部分が、シフトの作動ポイントと ずれてしまっている可能性があります。 横方向に動くのに、前後に操作しても変速が入ってくれない ようならば、シフトリンケージロッドが外れてしまって、 チェンジのためのオペレーションロッドが、動かないのでしょう。 レバーの根元で外れたものか、ミッション側で外れたものか 判断は出来ませんが、いずれにしても専門にまかせましょう。 ミッションオイルは2万kmが使用限界だと思います。 劣化したまま使用を続けると、シンクロメッシュギヤを 痛めてしまったり、変速ギヤの磨耗を早めてしまったり、 燃費の悪化を招くことがあります。 大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。

質問者からのお礼

twin_ring009さん、即レスどうもです。 なるほど、とすると、もしかすると故障しているわけでなく、 調整すれば解決する可能性もあり、ってことですかねー? だったらうれしい。 >いずれにしても専門にまかせましょう。 はい、早いとこ整備工場に持ち込んでみたいと思います。 >大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。 そのとうりですね。以後気をつけて交換しますです。 少し理解できただけでもだいぶ安心できました。ありがとうございました!

質問者からの補足

>シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? まったく動かないです。前後にだけ動きます。