• ベストアンサー
  • 困ってます

MTが故障??

おはようございます。よろしくお願いします。 えーと、つい先ほどのことなんですけど、マニュアルミッションで、 赤信号で停まろうと思い、クラッチを切り、ギアをニュートラルにするとき、 スコンとギア操作がものすごく軽くなりました。 それからめちゃくちゃ軽いまま、3速と4速にしか入らないんです。 まったく前後にしか動きません。引っかかる様子もないです。 3速と半クラを使って何とか帰りました(*_*) 車に関する知識はある程度あるつもりですが、所詮、実務についてないので、 さっぱりわかりませんです。 もうミッション交換でしょうか??あーやばい。 なにかとりあえずどうなったのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?? 車はスズキのKeiで、エンジンはK6Aターボ、今年の11月に二回目の車検、 距離は4万2千キロ、エンジンオイルはまめに換えていますが、 たぶんミッションオイルは一度も換えてません。 エアクリが変わってること以外はノーマルです。 情報不足ナことがあればお答えしますので、ご教授よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>3速と4速にしか入らないんです。 シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? それともまったく横方向には動かないのでしょうか? まったく動かないとすれば、シフトレバーの先、ギヤを セレクトするスリット部分が、シフトの作動ポイントと ずれてしまっている可能性があります。 横方向に動くのに、前後に操作しても変速が入ってくれない ようならば、シフトリンケージロッドが外れてしまって、 チェンジのためのオペレーションロッドが、動かないのでしょう。 レバーの根元で外れたものか、ミッション側で外れたものか 判断は出来ませんが、いずれにしても専門にまかせましょう。 ミッションオイルは2万kmが使用限界だと思います。 劣化したまま使用を続けると、シンクロメッシュギヤを 痛めてしまったり、変速ギヤの磨耗を早めてしまったり、 燃費の悪化を招くことがあります。 大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

twin_ring009さん、即レスどうもです。 なるほど、とすると、もしかすると故障しているわけでなく、 調整すれば解決する可能性もあり、ってことですかねー? だったらうれしい。 >いずれにしても専門にまかせましょう。 はい、早いとこ整備工場に持ち込んでみたいと思います。 >大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。 そのとうりですね。以後気をつけて交換しますです。 少し理解できただけでもだいぶ安心できました。ありがとうございました!

質問者からの補足

>シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? まったく動かないです。前後にだけ動きます。

関連するQ&A

  • クラッチレスでのギアシフトによる車への影響について

    つい最近クラッチを使わないギアシフトができるようになって来ました。 そこで質問です。 ニュートラルからギアを入れる際に失敗するとギア鳴りがするので、いかにも車にダメージが有るとわかります。 しかしギアが入っている状態からニュートラルにするのは駆動系にダメージが有るのでしょうか? スコンとギアがニュートラルに入ると駆動系にダメージがないように錯覚してしまいます。 やはりクラッチを利用してニュートラルに入れるのと比べ損傷があるのでしょうか? もし損傷が無視出来る程度ならばギアを抜く際にだけクラッチレスを多用したいと思っています。

  • 信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

    赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、 その際、2速からニュートラルに入れてますか? それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか? 私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、 仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。 でもこのやり方って一手間かかるんですよね。 きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった ので、参考になりません。 どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。  

  • クラッチ踏まずにギアチェンジ

    10年ほど前の古いアメ車のミッション車なのですが、信号止まりするときなどに、クラッチを踏まずにギアをニュートラルに替えることは車に良くないでしょうか?なんとなくギアをいためているような気もするのですが、実際どうでしょうか。

  • クラッチが減る

    どこかのサイトで、ニュートラルに入れていてもクラッチを軽く踏んでいると半クラ状態のようにクラッチが減ると書いてありました(ギアを入れた半クラよりは減らないとも書いてあった) ニュートラルだとエンジンと駆動系が切られているのに、クラッチが減るなんて本当でしょうか?

  • ミッション車、この動作の場合、クラッチは踏む?踏まない?

    社用車はミッション車です。 私が運転していると年配の上司が『何故、ニュートラルにする時にクラッチを踏むの?』と不思議がられました。 試しにクラッチを踏まずに5速からニュートラルにする時、クラッチを踏まずにニュートラルにしたら問題なくニュートラルになりました。 確か、教習所ではクラッチを踏む様に教わったのですが、5速とかギアを入れている時からニュートラルにする時、クラッチを踏む必要はあるのでしょうか?無いのでしょうか?

  • MTとクラッチ

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。 先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。 そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな? 今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。 もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。 これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。 音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか? ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか? ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。 この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

    半クラとギアの関係での2つ疑問なんですけど、 例えば2速・20kmで走っていて、信号などで前がつまってきて、 速度2~3kmぐらいになったので、クラッチを切ってNにするとします。 と同時に前の車が動き出したので、ギアを入れてクラッチをつないで加速するとします。 ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 1速だと、ギアがダブルクラッチでないと入らずおおげさ(?)ですし、2速だと半クラを長めに3秒くらい滑らさないでつなぐとエンジンがカラカラ鳴くし困ってます。 どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • トラックを停止する時

    トラックを停止する時 トラックで道路を走行中、 赤信号で停まるときにギアを 少しずつ落としていくのか いきなりニュートラルに入れるのか どちらの方が良いのでしょうか? いきなりニュートラルに入れると クラッチに悪影響があるのでしょうか?

  • DS400 ギアの違和感…

    DS400ギアを1速~2速に入れる時にゴリゴリ感がします。簡単なメンテナンス等で症状は解決できますか? 昨年の春にDS400を中古で購入しました。(バイクショップにて) 年式02年 走行10000キロ 走行中に1速→2速に上げる際にたまにゴリゴリとシフトに抵抗を感じます。(クラッチが切れてない?噛み合いがおかしい?) その時にギアからガリガリなどの異音などは特にないと思います。風切り音で聞こえないのかも知れませんが… 毎回ではないです。違和感なくスコンと入る時もあります。また、2速以上に入れる時や下げる時は感じません。 去年、購入したばかりの時に、クラッチが近かったので(すぐ半クラ状態からつながってしまう。)ネジで遠目に調整しました。 その後、半年で400kmくらい走行。(普段は車のため近場をドライブするくらい) それからの症状?最初は気にならなかったですが・・・ クラッチワイヤーの調整で直るのでしょうか? それともギアやクラッチの破損や摩耗などが考えられるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ショップに見てもらえば早いのでしょうが、時間がなく簡単なメンテナンスで症状がなくなればと思っています。