• 締切済み

バイクのMT車について

エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.13

僭越ながら回答させていただきます。 Q1 他の方も言っているように、発進に備えるためです。 当然ながら、ブレーキもかけ車体が前後に動かないようにしましょう。 とはいえ急勾配の坂でもなければ自分の足で支えられるとはおもいますけどね。 Q2 5速で停止しても悪くはありません。 ですが、信号待ちの時などは止まってすぐに信号が変わり発進しなければならないこともあるので、なるべく停止前に1速に落としておきたいですね。 Q3 1速は発進用のギアだと思いましょう。 質問者様はMT初心者のようなので、1速以外からの発進ではエンストしてしまうでしょう。 2~5速は自転車と同じように考えるとわかりやすいでしょう。 上のギアであるほどスピードがでます。 ですがスピードが乗っていないと逆に遅くなってしまいますね。 エイプ50でしたら10キロ毎に1速上げるというやり方で大丈夫だと思います。 ニュートラルはまあわかるでしょう。 ギアが入っていないので、いくら回転数を上げても全く進みません。 わかりにくい所が多々あるかと思いますが、こんなところでしょうか。 文字で見るだけではわからないと思うので、沢山乗って慣れてください。 MTバイクはとても楽しいです。 お気をつけて。

回答No.12

思った通り、やはりあなたは運転に向いていない。 正しく日本語が読めていない。 私の回答にだけ、悔しいのかお礼が書いてあったが、 まさに頓珍漢。 誰が、「乗れる」といいましたか。 私が言ったのは、「分かる」ですよ。 それに対して、あなたのお礼は「乗る」と言っている。 良く読みなさい。 そんな注意力では、運転は無理です。 平和のために辞めてください。 私は免許など持っていません。 が、常識的な(あなたの質問のことです)ことは分かる。 と言っているんです。 乗れるなんて一言も言っていませんよ。 回答者の皆さんも言ってくれているじゃないですか。 ネコでも分かるようなつまらない質問をぐだぐだしていないで乗ってみなさい、と。 私は辞めて欲しいですが。 あなたみたいな人間が運転しているかと思うと、 怖くて道も歩けなくなりますので。

Volley-0806
質問者

お礼

あなたの言う通り私はアホでした。 公道を走って市民の平和を脅かそうとおもいます。 ……∧( 'Θ' )∧

• fxq11011
回答No.11

電動モーターは、電流流して、動く直前の停止時がトルク最大。 ガソリンエンジンは停止時のトルクは、0です。 痛がってモーターは停止からそのまま発進できます、ガソリンエンジンは、アイドリング状態から発進します。 ギアをつないだままではタイヤが停止すればエンジンも停止します。 タイヤが停止しても、エンジンはアイドリング状態を保つ様に力が伝わるのを途中で切ります、それがクラッチ。 エンジンは1分間で数線回転しています、タイヤはそれよりはるかに遅いです。 途中の歯車で減速しています、中でもミッションは減速比を複数段階に変更可能になっています。 例えば ロー=1/100,トップ=1/50 とすれば、タイヤの回転数はトップはローの倍になります(スピードが出ます、ただし実際は走行抵抗が大きいとスピードは出ません)。 逆にトルク(力)はトップはローの半分になります、急坂上りは走行抵抗が大きいのでトップではストップしてしまいます、より下の段で走ります、ローは速度は出ないが(回転を大きく落としているので)、上る力は最強です。 クラッチさえ切ればギヤの位置に関係なく停止は可能です。 が、基本テクニックからは外れた方法です、即危険ではないが、緊急対応ができないため。

• lupan344
回答No.10

Q1→発進に備えて1速に入れておく必要があります。 MT車はクラッチレバーを離すと、エンジンとギヤは直結されるので、停止している場合は走り出すか、エンストします。 Q2→エンジンブレーキを有効に使いたい場合は、ギアを順次下げる必要がありますし、完全に停止して、次に発進する為には、1速まで下げる必要があります。 Q3→ニュートラルはエンジン始動時及び、エンジンをかけたまま停止していたい場合のギア位置です。 1速→5速は、減速比がかわり、同じ速度なら、5速が一番エンジン回転数が下がります。 ギア位置は、速度及び、路面勾配により適切な位置を選びます。 急勾配の坂ならば、1速でしか登れない場合もあります。 エンストしない範囲で、なるべく高いギアを選べば、エンジン回転数は低くなるので、燃費は良くなります。 ただし、高いギアの場合は、エンジンにかかる負荷が大きいので、加速は遅くなります。 加速する場合は、低いギアに下げる必要がある場合もあります。 加速中にエンジン回転数が過回転(回転計で赤いゲージの範囲)になる場合は、エンジンを破損する可能性があるので、高いギアに上げる必要があります。 回転計が無い場合は、取り扱い説明書にギア毎の最高速度が表示されているので、その速度以上にならないように、ギアを選びます。 下り坂で、エンジンブレーキが必要な場合は、過回転にならない範囲で、低いギアにすれば、エンジンブレーキの効きが良くなります。(燃料カット機構が無い場合は、エンジン回転数が高ければ、燃費が悪くなるので、エンジンブレーキが利く範囲で、あまり回転数が上がらないギアを選んだ方が良いです)

noname#249814
noname#249814
回答No.9

とりあえず、乗ってみればいいですよ。 調べて理解して操作するようなものじゃないので、そういうことは意味ないです。 その前に変速機付きの自転車に乗って、変速機とはどのようなものか、を理解した方がいいかも。 路上に出て、死なないようにね

• chiha2525
回答No.8

>友達から教わったりネットで調べたりして 全然不足 教えてくれとかいう以前に、まず自分でしっかり調べて理解しましょう。 教科書をざっと読んだのですが、次のひらがなはなんと読むのでしょう、と聞かれているようなものです。

回答No.7

あんたは本当に免許証を持っているのか。 原付は実地試験は無いが、簡単な乗車体験は在る、と聞いているが。 どちらにしても、 この質問は免許証など持っていなくても一般常識が在れば分かる内容。 面白がって投稿していないか。 はなはだ疑問。 まともに応えている方達に失礼な話だ。 もし本当に質問しているなら、乗らない方がいい。 今からでも遅くない。市民の平和のために。

Volley-0806
質問者

補足

原付の実技講習はスクーターだけですよー。MT車の講習はありませんからね。 ミッションのバイク操作が一般常識とな?スマホすら扱えない僕のおばあちゃんも、バイクに跨がれば華麗にギアチェンジして走り去っていくのでしょうか?バイクに触れたことのない僕の友達数人も、興味ないふりして、バイクに跨がれば、巧みに操ってくれるのですか?そんなことないでしょう。笑

• md30
回答No.6

購入後、自分で実験してみてください。 人に聞くよりも自分で試したほうが理解できます。

• CS2-293
回答No.5

あまりに基本的な質問なので、詳しくはバイク関係の入門書を探して(あなたのわかる言葉で書かれた本を本屋で)見ていただきたいです。 A1 信号で停車してもエンジンは回り続けています。 エンジンの回転で生まれた力は、クラッチ(とギア=ミッション)を介してフロントスプロケットからチェーン、リアスプロケットからリアタイヤに繋がって、その力で地面を蹴って前に進むわけです。クラッチを切らないと、地面を蹴り続けてしまい、停まれません…というか、タイヤが止まっているためにはエンジンからの回転を遮断しないと、エンジンの方が止まってしまいます。 スクーターなどは運転者が意識しなくても、遠心力の応用されたクラッチが内装されていて「クラッチを切った状態」に自動的になっているのです。 A2 5速のままで止まっても構いませんが、5速で発進は出来ません。 ですので、発進しやすいように1速に落としておきます。たいていは、停車中に5速から1速まで一気に落とすことは難しいと思います。(出来なくはないですが、たいていは途中で一度くらいは引っかかルのではないかと思います) A3 ニュートラルは、クラッチを切った状態を保っています。 1速から5速まで、なぜ存在するか? エンジンの回転とタイヤの回転は密接な関係があります。が、エンジンの回転数には限界があります。1速のままでは、発進時に強い力がえられて良いのですが速度が充分に速くなる前にエンジン回転数の上限まで達してしまうでしょう。ですので、速度が上がったらギアをあげて2速に、そしてまた回転が上がったら3速へ…となります。 スピードが上がるに連れて、ギアを上げる=というのは認識としてあっていますが、正確にはスピードと回転数を考えてギアを選択するということになります。 バイクの入門書、本屋さんで探してください。

• bake-chan
回答No.4

>エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます!  納車、おめでとうございます。  納車されたら、試してみればすぐに分かることですが。(^^;  A1.正確に言うと、ブレーキを握ってスピードを落としつつ、クラッチを    握って、1速まで落とす。ですね。(^^;    クラッチを握る理由は、クラッチを握らないと、ギヤを落とせないし、    1速まで落としたら、クラッチを握っていないとエンストするから。  A2.5速では発進できないから。    通常、発進時は1速を使います。    5速で止まっても構いませんが、スタート時に5速になっていると、スタート    する前に、1速まで落とさないといけないから。    5速でスタートしようとしても、スタートできず、エンストするから。  A3.ニュートラル:エンジンとタイヤがギヤによって、つながっていない状態。    クラッチを放しても、エンストしない。    1~5速は天神とタイヤが、ギヤによってつながっている状態。    クラッチを放すと、エンストする。   ギヤによって、同じエンジンの回転数でも、速度が違う。   詳しくは、以下のサイト参照のこと。(^^;   (MT原付初心者のための)ギアチェンジ超入門   http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html