• 締切済み

バイクのMT車について

エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.13

僭越ながら回答させていただきます。 Q1 他の方も言っているように、発進に備えるためです。 当然ながら、ブレーキもかけ車体が前後に動かないようにしましょう。 とはいえ急勾配の坂でもなければ自分の足で支えられるとはおもいますけどね。 Q2 5速で停止しても悪くはありません。 ですが、信号待ちの時などは止まってすぐに信号が変わり発進しなければならないこともあるので、なるべく停止前に1速に落としておきたいですね。 Q3 1速は発進用のギアだと思いましょう。 質問者様はMT初心者のようなので、1速以外からの発進ではエンストしてしまうでしょう。 2~5速は自転車と同じように考えるとわかりやすいでしょう。 上のギアであるほどスピードがでます。 ですがスピードが乗っていないと逆に遅くなってしまいますね。 エイプ50でしたら10キロ毎に1速上げるというやり方で大丈夫だと思います。 ニュートラルはまあわかるでしょう。 ギアが入っていないので、いくら回転数を上げても全く進みません。 わかりにくい所が多々あるかと思いますが、こんなところでしょうか。 文字で見るだけではわからないと思うので、沢山乗って慣れてください。 MTバイクはとても楽しいです。 お気をつけて。

回答No.12

思った通り、やはりあなたは運転に向いていない。 正しく日本語が読めていない。 私の回答にだけ、悔しいのかお礼が書いてあったが、 まさに頓珍漢。 誰が、「乗れる」といいましたか。 私が言ったのは、「分かる」ですよ。 それに対して、あなたのお礼は「乗る」と言っている。 良く読みなさい。 そんな注意力では、運転は無理です。 平和のために辞めてください。 私は免許など持っていません。 が、常識的な(あなたの質問のことです)ことは分かる。 と言っているんです。 乗れるなんて一言も言っていませんよ。 回答者の皆さんも言ってくれているじゃないですか。 ネコでも分かるようなつまらない質問をぐだぐだしていないで乗ってみなさい、と。 私は辞めて欲しいですが。 あなたみたいな人間が運転しているかと思うと、 怖くて道も歩けなくなりますので。

Volley-0806
質問者

お礼

あなたの言う通り私はアホでした。 公道を走って市民の平和を脅かそうとおもいます。 ……∧( 'Θ' )∧

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

電動モーターは、電流流して、動く直前の停止時がトルク最大。 ガソリンエンジンは停止時のトルクは、0です。 痛がってモーターは停止からそのまま発進できます、ガソリンエンジンは、アイドリング状態から発進します。 ギアをつないだままではタイヤが停止すればエンジンも停止します。 タイヤが停止しても、エンジンはアイドリング状態を保つ様に力が伝わるのを途中で切ります、それがクラッチ。 エンジンは1分間で数線回転しています、タイヤはそれよりはるかに遅いです。 途中の歯車で減速しています、中でもミッションは減速比を複数段階に変更可能になっています。 例えば ロー=1/100,トップ=1/50 とすれば、タイヤの回転数はトップはローの倍になります(スピードが出ます、ただし実際は走行抵抗が大きいとスピードは出ません)。 逆にトルク(力)はトップはローの半分になります、急坂上りは走行抵抗が大きいのでトップではストップしてしまいます、より下の段で走ります、ローは速度は出ないが(回転を大きく落としているので)、上る力は最強です。 クラッチさえ切ればギヤの位置に関係なく停止は可能です。 が、基本テクニックからは外れた方法です、即危険ではないが、緊急対応ができないため。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

Q1→発進に備えて1速に入れておく必要があります。 MT車はクラッチレバーを離すと、エンジンとギヤは直結されるので、停止している場合は走り出すか、エンストします。 Q2→エンジンブレーキを有効に使いたい場合は、ギアを順次下げる必要がありますし、完全に停止して、次に発進する為には、1速まで下げる必要があります。 Q3→ニュートラルはエンジン始動時及び、エンジンをかけたまま停止していたい場合のギア位置です。 1速→5速は、減速比がかわり、同じ速度なら、5速が一番エンジン回転数が下がります。 ギア位置は、速度及び、路面勾配により適切な位置を選びます。 急勾配の坂ならば、1速でしか登れない場合もあります。 エンストしない範囲で、なるべく高いギアを選べば、エンジン回転数は低くなるので、燃費は良くなります。 ただし、高いギアの場合は、エンジンにかかる負荷が大きいので、加速は遅くなります。 加速する場合は、低いギアに下げる必要がある場合もあります。 加速中にエンジン回転数が過回転(回転計で赤いゲージの範囲)になる場合は、エンジンを破損する可能性があるので、高いギアに上げる必要があります。 回転計が無い場合は、取り扱い説明書にギア毎の最高速度が表示されているので、その速度以上にならないように、ギアを選びます。 下り坂で、エンジンブレーキが必要な場合は、過回転にならない範囲で、低いギアにすれば、エンジンブレーキの効きが良くなります。(燃料カット機構が無い場合は、エンジン回転数が高ければ、燃費が悪くなるので、エンジンブレーキが利く範囲で、あまり回転数が上がらないギアを選んだ方が良いです)

noname#249814
noname#249814
回答No.9

とりあえず、乗ってみればいいですよ。 調べて理解して操作するようなものじゃないので、そういうことは意味ないです。 その前に変速機付きの自転車に乗って、変速機とはどのようなものか、を理解した方がいいかも。 路上に出て、死なないようにね

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

>友達から教わったりネットで調べたりして 全然不足 教えてくれとかいう以前に、まず自分でしっかり調べて理解しましょう。 教科書をざっと読んだのですが、次のひらがなはなんと読むのでしょう、と聞かれているようなものです。

回答No.7

あんたは本当に免許証を持っているのか。 原付は実地試験は無いが、簡単な乗車体験は在る、と聞いているが。 どちらにしても、 この質問は免許証など持っていなくても一般常識が在れば分かる内容。 面白がって投稿していないか。 はなはだ疑問。 まともに応えている方達に失礼な話だ。 もし本当に質問しているなら、乗らない方がいい。 今からでも遅くない。市民の平和のために。

Volley-0806
質問者

補足

原付の実技講習はスクーターだけですよー。MT車の講習はありませんからね。 ミッションのバイク操作が一般常識とな?スマホすら扱えない僕のおばあちゃんも、バイクに跨がれば華麗にギアチェンジして走り去っていくのでしょうか?バイクに触れたことのない僕の友達数人も、興味ないふりして、バイクに跨がれば、巧みに操ってくれるのですか?そんなことないでしょう。笑

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.6

購入後、自分で実験してみてください。 人に聞くよりも自分で試したほうが理解できます。

  • CS2-293
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

あまりに基本的な質問なので、詳しくはバイク関係の入門書を探して(あなたのわかる言葉で書かれた本を本屋で)見ていただきたいです。 A1 信号で停車してもエンジンは回り続けています。 エンジンの回転で生まれた力は、クラッチ(とギア=ミッション)を介してフロントスプロケットからチェーン、リアスプロケットからリアタイヤに繋がって、その力で地面を蹴って前に進むわけです。クラッチを切らないと、地面を蹴り続けてしまい、停まれません…というか、タイヤが止まっているためにはエンジンからの回転を遮断しないと、エンジンの方が止まってしまいます。 スクーターなどは運転者が意識しなくても、遠心力の応用されたクラッチが内装されていて「クラッチを切った状態」に自動的になっているのです。 A2 5速のままで止まっても構いませんが、5速で発進は出来ません。 ですので、発進しやすいように1速に落としておきます。たいていは、停車中に5速から1速まで一気に落とすことは難しいと思います。(出来なくはないですが、たいていは途中で一度くらいは引っかかルのではないかと思います) A3 ニュートラルは、クラッチを切った状態を保っています。 1速から5速まで、なぜ存在するか? エンジンの回転とタイヤの回転は密接な関係があります。が、エンジンの回転数には限界があります。1速のままでは、発進時に強い力がえられて良いのですが速度が充分に速くなる前にエンジン回転数の上限まで達してしまうでしょう。ですので、速度が上がったらギアをあげて2速に、そしてまた回転が上がったら3速へ…となります。 スピードが上がるに連れて、ギアを上げる=というのは認識としてあっていますが、正確にはスピードと回転数を考えてギアを選択するということになります。 バイクの入門書、本屋さんで探してください。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.4

>エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます!  納車、おめでとうございます。  納車されたら、試してみればすぐに分かることですが。(^^;  A1.正確に言うと、ブレーキを握ってスピードを落としつつ、クラッチを    握って、1速まで落とす。ですね。(^^;    クラッチを握る理由は、クラッチを握らないと、ギヤを落とせないし、    1速まで落としたら、クラッチを握っていないとエンストするから。  A2.5速では発進できないから。    通常、発進時は1速を使います。    5速で止まっても構いませんが、スタート時に5速になっていると、スタート    する前に、1速まで落とさないといけないから。    5速でスタートしようとしても、スタートできず、エンストするから。  A3.ニュートラル:エンジンとタイヤがギヤによって、つながっていない状態。    クラッチを放しても、エンストしない。    1~5速は天神とタイヤが、ギヤによってつながっている状態。    クラッチを放すと、エンストする。   ギヤによって、同じエンジンの回転数でも、速度が違う。   詳しくは、以下のサイト参照のこと。(^^;   (MT原付初心者のための)ギアチェンジ超入門   http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

関連するQ&A

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • MT車について質問

    この前「MT車にすぐのれましたか?」という質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252387.html 本日無事に家まで納車してもらいました。乗り方もバイク屋の人に一通り教えてもらったんですが、家に帰ってみていくつか疑問が出てきたので、質問させてもらいます。かなり基本的な質問もあるんですが、回答お願いします。 ちなみに車種はホンダのベンリーです。http://www.honda.co.jp/motor-lineup/benly50s/spec/index.html 1、シフトダウンする時は普通にクラッチを切りながら後ろに踏み込んだらいいのでしょうか。 2、4速で走っているときにさらにもう一度前に踏み込みニュートラルに入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? そもそも走行中にはニュートラルには入らないのでしょうか? 3、止まるときは、普通にブレーキを使って止まり、後ろに踏み込みギヤをニュートラルに入れたらいいのでしょうか?それとも、徐々にシフトダウンして止まる方がいいのでしょうか? 4、2速で走っていて一旦停止した場合は、そのまま発車できますか? そうか一度1速に戻さないと発車できませんか? 5、エンストはどのような時に起こるんですか?どんなことをしたらエンストしてしまうのでしょうか? いろいろ基本的なことも、確認も含めて質問さしていただきました。事故は起こしたくないので^^; 回答お願いします。

  • MTギヤ車

    この前、オークションで50ccのMT車のエイプを買ったんですが、 運転の仕方がイマイチわかりません・・・ ニュートラルにして、エンジンをかけるのはわかるのですが、 それからクラッチレバーを握って、チェンジペダルを踏み、一速、 それからが、よくわかりません・・・ アクセル回しながらクラッチレバーを開いていく? それで2速へ入れるタイミングなど、 一速からの動作がよくわからないです・・・

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • 原付バイク、ギアチェンジ方法について

    ギアチェンジの方法について質問します。 本当、度素人なので的外れな質問であればすみません!! 1つ目から ・1 エンジンを掛ける際は、ニュートラルの位置ですよね? ・2 ニュートラルから1速へ入れて、続いて2速とUPしていく(減速時逆)と思うのですが、アクセルのグリップを変速のたび元の位置へ戻すのですか? それとも、グリップの位置を維持したまま変速を行うのですか? ・3 信号などで停止する際、停止前では1速で減速に走っている思うのですが、完全停止する寸前にニュートラルに入れるのですか? 停止時は、基本ニュートラルですか?? ・4 また、停止時はギアはニュートラル、アクセルはグリップから手を放しても「エンスト」なんてことはないでしょうか? 免許を取るにあたりMTバイクが欲しく、MT車が難しいならばATで我慢しようかと思うのですが・・・ 4つも質問がありますが、ご返答の程よろしくお願いします。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

    半クラとギアの関係での2つ疑問なんですけど、 例えば2速・20kmで走っていて、信号などで前がつまってきて、 速度2~3kmぐらいになったので、クラッチを切ってNにするとします。 と同時に前の車が動き出したので、ギアを入れてクラッチをつないで加速するとします。 ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 1速だと、ギアがダブルクラッチでないと入らずおおげさ(?)ですし、2速だと半クラを長めに3秒くらい滑らさないでつなぐとエンジンがカラカラ鳴くし困ってます。 どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • mt車 ダブルクラッチのやり方

    mt車のダブルクラッチで 一旦ニュートラルに入れてからアクセルを吹かして ギアを落とすとおもうんですけど ニュートラルに入れる時はクラッチを切らなくてもいいんですよね?