• 締切済み
  • 困ってます

バイクのMT車について

エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.13

僭越ながら回答させていただきます。 Q1 他の方も言っているように、発進に備えるためです。 当然ながら、ブレーキもかけ車体が前後に動かないようにしましょう。 とはいえ急勾配の坂でもなければ自分の足で支えられるとはおもいますけどね。 Q2 5速で停止しても悪くはありません。 ですが、信号待ちの時などは止まってすぐに信号が変わり発進しなければならないこともあるので、なるべく停止前に1速に落としておきたいですね。 Q3 1速は発進用のギアだと思いましょう。 質問者様はMT初心者のようなので、1速以外からの発進ではエンストしてしまうでしょう。 2~5速は自転車と同じように考えるとわかりやすいでしょう。 上のギアであるほどスピードがでます。 ですがスピードが乗っていないと逆に遅くなってしまいますね。 エイプ50でしたら10キロ毎に1速上げるというやり方で大丈夫だと思います。 ニュートラルはまあわかるでしょう。 ギアが入っていないので、いくら回転数を上げても全く進みません。 わかりにくい所が多々あるかと思いますが、こんなところでしょうか。 文字で見るだけではわからないと思うので、沢山乗って慣れてください。 MTバイクはとても楽しいです。 お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

思った通り、やはりあなたは運転に向いていない。 正しく日本語が読めていない。 私の回答にだけ、悔しいのかお礼が書いてあったが、 まさに頓珍漢。 誰が、「乗れる」といいましたか。 私が言ったのは、「分かる」ですよ。 それに対して、あなたのお礼は「乗る」と言っている。 良く読みなさい。 そんな注意力では、運転は無理です。 平和のために辞めてください。 私は免許など持っていません。 が、常識的な(あなたの質問のことです)ことは分かる。 と言っているんです。 乗れるなんて一言も言っていませんよ。 回答者の皆さんも言ってくれているじゃないですか。 ネコでも分かるようなつまらない質問をぐだぐだしていないで乗ってみなさい、と。 私は辞めて欲しいですが。 あなたみたいな人間が運転しているかと思うと、 怖くて道も歩けなくなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたの言う通り私はアホでした。 公道を走って市民の平和を脅かそうとおもいます。 ……∧( 'Θ' )∧

  • 回答No.11

電動モーターは、電流流して、動く直前の停止時がトルク最大。 ガソリンエンジンは停止時のトルクは、0です。 痛がってモーターは停止からそのまま発進できます、ガソリンエンジンは、アイドリング状態から発進します。 ギアをつないだままではタイヤが停止すればエンジンも停止します。 タイヤが停止しても、エンジンはアイドリング状態を保つ様に力が伝わるのを途中で切ります、それがクラッチ。 エンジンは1分間で数線回転しています、タイヤはそれよりはるかに遅いです。 途中の歯車で減速しています、中でもミッションは減速比を複数段階に変更可能になっています。 例えば ロー=1/100,トップ=1/50 とすれば、タイヤの回転数はトップはローの倍になります(スピードが出ます、ただし実際は走行抵抗が大きいとスピードは出ません)。 逆にトルク(力)はトップはローの半分になります、急坂上りは走行抵抗が大きいのでトップではストップしてしまいます、より下の段で走ります、ローは速度は出ないが(回転を大きく落としているので)、上る力は最強です。 クラッチさえ切ればギヤの位置に関係なく停止は可能です。 が、基本テクニックからは外れた方法です、即危険ではないが、緊急対応ができないため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

Q1→発進に備えて1速に入れておく必要があります。 MT車はクラッチレバーを離すと、エンジンとギヤは直結されるので、停止している場合は走り出すか、エンストします。 Q2→エンジンブレーキを有効に使いたい場合は、ギアを順次下げる必要がありますし、完全に停止して、次に発進する為には、1速まで下げる必要があります。 Q3→ニュートラルはエンジン始動時及び、エンジンをかけたまま停止していたい場合のギア位置です。 1速→5速は、減速比がかわり、同じ速度なら、5速が一番エンジン回転数が下がります。 ギア位置は、速度及び、路面勾配により適切な位置を選びます。 急勾配の坂ならば、1速でしか登れない場合もあります。 エンストしない範囲で、なるべく高いギアを選べば、エンジン回転数は低くなるので、燃費は良くなります。 ただし、高いギアの場合は、エンジンにかかる負荷が大きいので、加速は遅くなります。 加速する場合は、低いギアに下げる必要がある場合もあります。 加速中にエンジン回転数が過回転(回転計で赤いゲージの範囲)になる場合は、エンジンを破損する可能性があるので、高いギアに上げる必要があります。 回転計が無い場合は、取り扱い説明書にギア毎の最高速度が表示されているので、その速度以上にならないように、ギアを選びます。 下り坂で、エンジンブレーキが必要な場合は、過回転にならない範囲で、低いギアにすれば、エンジンブレーキの効きが良くなります。(燃料カット機構が無い場合は、エンジン回転数が高ければ、燃費が悪くなるので、エンジンブレーキが利く範囲で、あまり回転数が上がらないギアを選んだ方が良いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

とりあえず、乗ってみればいいですよ。 調べて理解して操作するようなものじゃないので、そういうことは意味ないです。 その前に変速機付きの自転車に乗って、変速機とはどのようなものか、を理解した方がいいかも。 路上に出て、死なないようにね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>友達から教わったりネットで調べたりして 全然不足 教えてくれとかいう以前に、まず自分でしっかり調べて理解しましょう。 教科書をざっと読んだのですが、次のひらがなはなんと読むのでしょう、と聞かれているようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

あんたは本当に免許証を持っているのか。 原付は実地試験は無いが、簡単な乗車体験は在る、と聞いているが。 どちらにしても、 この質問は免許証など持っていなくても一般常識が在れば分かる内容。 面白がって投稿していないか。 はなはだ疑問。 まともに応えている方達に失礼な話だ。 もし本当に質問しているなら、乗らない方がいい。 今からでも遅くない。市民の平和のために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

原付の実技講習はスクーターだけですよー。MT車の講習はありませんからね。 ミッションのバイク操作が一般常識とな?スマホすら扱えない僕のおばあちゃんも、バイクに跨がれば華麗にギアチェンジして走り去っていくのでしょうか?バイクに触れたことのない僕の友達数人も、興味ないふりして、バイクに跨がれば、巧みに操ってくれるのですか?そんなことないでしょう。笑

  • 回答No.6
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

購入後、自分で実験してみてください。 人に聞くよりも自分で試したほうが理解できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あまりに基本的な質問なので、詳しくはバイク関係の入門書を探して(あなたのわかる言葉で書かれた本を本屋で)見ていただきたいです。 A1 信号で停車してもエンジンは回り続けています。 エンジンの回転で生まれた力は、クラッチ(とギア=ミッション)を介してフロントスプロケットからチェーン、リアスプロケットからリアタイヤに繋がって、その力で地面を蹴って前に進むわけです。クラッチを切らないと、地面を蹴り続けてしまい、停まれません…というか、タイヤが止まっているためにはエンジンからの回転を遮断しないと、エンジンの方が止まってしまいます。 スクーターなどは運転者が意識しなくても、遠心力の応用されたクラッチが内装されていて「クラッチを切った状態」に自動的になっているのです。 A2 5速のままで止まっても構いませんが、5速で発進は出来ません。 ですので、発進しやすいように1速に落としておきます。たいていは、停車中に5速から1速まで一気に落とすことは難しいと思います。(出来なくはないですが、たいていは途中で一度くらいは引っかかルのではないかと思います) A3 ニュートラルは、クラッチを切った状態を保っています。 1速から5速まで、なぜ存在するか? エンジンの回転とタイヤの回転は密接な関係があります。が、エンジンの回転数には限界があります。1速のままでは、発進時に強い力がえられて良いのですが速度が充分に速くなる前にエンジン回転数の上限まで達してしまうでしょう。ですので、速度が上がったらギアをあげて2速に、そしてまた回転が上がったら3速へ…となります。 スピードが上がるに連れて、ギアを上げる=というのは認識としてあっていますが、正確にはスピードと回転数を考えてギアを選択するということになります。 バイクの入門書、本屋さんで探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます!  納車、おめでとうございます。  納車されたら、試してみればすぐに分かることですが。(^^;  A1.正確に言うと、ブレーキを握ってスピードを落としつつ、クラッチを    握って、1速まで落とす。ですね。(^^;    クラッチを握る理由は、クラッチを握らないと、ギヤを落とせないし、    1速まで落としたら、クラッチを握っていないとエンストするから。  A2.5速では発進できないから。    通常、発進時は1速を使います。    5速で止まっても構いませんが、スタート時に5速になっていると、スタート    する前に、1速まで落とさないといけないから。    5速でスタートしようとしても、スタートできず、エンストするから。  A3.ニュートラル:エンジンとタイヤがギヤによって、つながっていない状態。    クラッチを放しても、エンストしない。    1~5速は天神とタイヤが、ギヤによってつながっている状態。    クラッチを放すと、エンストする。   ギヤによって、同じエンジンの回転数でも、速度が違う。   詳しくは、以下のサイト参照のこと。(^^;   (MT原付初心者のための)ギアチェンジ超入門   http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車のギアチェンジ

    本当に初歩的な質問なのですがMT車のギアチェンジってギアを上げる時も下げる時も一つずつですよね?あと短い距離で止まらないといけないときにギアが4とか3の時でローギアまで下げられないときってそのままブレーキ踏んでクラッチ切ってとまってからローギアやニュートラルに入れるんですか?

  • MT車の運転で・・・

    MT車で信号待ちとか踏切待ちなどの場合にギアはニュートラルにしてクラッチをつなぎ、左足はフリーの状態にしています。クラッチ自体はつながっている状態が自然でしょうし、追突など思わぬことで車が動くと危ないと思ってそうしてますが、免許取得後6ケ月になる家内は教習所でしていた通りに、停止状態ではギアはローに入れ、クラッチは踏みっ放しでいます。どんなに長い信号でも、渋滞時でもそうです。「左足が疲れるし、危険だから」といっても頑としてクラッチ踏みっ放しです。確かに今の車は昔と違ってクラッチ自体は軽いのでそれほど疲れないのかもしれませんが、やっぱり何かの時に危険だと思います。私は運転歴20年以上ですが、ちょっとした停止でもすぐニュートラルに入れ、クラッチ離します。 皆さんはどうしていますでしょうか。家内を説得する理屈は他にないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • MT車のシフトダウン

    只今MT車の免許を取るために教習を受けていて、今日はセカンドギアからサードギアに入れる練習をしました。サードギアからセカンドに戻すときにスピードを上げ、ブレーキを踏んでからクラッチを踏んでギアを変えろといわれたのですが、ブレーキを踏み過ぎているせいか車が止まってしまい何度もエンストしてしまいました。 ここで質問なのですが、ギアを戻すときブレーキを踏みながらクラッチも踏んで戻すのでしょうか?セカンドギアの時にクラッチとブレーキを踏んで止まってしまってもエンストしなかったはずですが、サードギアの時はなぜエンストするのでしょうか? あと、コツなどがあればよろしくお願い致します。 長文申し訳ありませんがお願い致します。

  • mt車 ダブルクラッチのやり方

    mt車のダブルクラッチで 一旦ニュートラルに入れてからアクセルを吹かして ギアを落とすとおもうんですけど ニュートラルに入れる時はクラッチを切らなくてもいいんですよね?

  • MT車 クラッチをめいっぱい踏んでいる時

    10年落ちの軽ワンボックス(アトレーワゴン)のMT車に乗っています。 乗りはじめて1年ぐらいですが、わからないことがあります。 1、信号待ちではブレーキとクラッチをめいっぱい踏んでいるのですが、それによって通常以上にクラッチが減る心配はありますか?(半クラッチの多用は減らすということですが、完全に切っている状態でも同様なのでしょうか?) 2、低速でシフトダウンしてクラッチを繋ぐ時、アクセルは必要ですか? 教習所では、アクセルを踏み込みながらクラッチを繋ぐと習ったのでそうしているのですが、渋滞でノロノロが続く時や、左折のためにスピードを落として2速に落とす時や、赤信号でスピードを落として止まるつもりでクラッチを踏んだけど、まだ距離があって前の車がノロノロ進んでいる時など、クラッチを繋ぐためにアクセルを踏むとスピードがでて前の車との距離がつまってしまいそうなので、クラッチを完全に踏んだまま惰性走行をしていました。しかし惰性走行は不安定で危ないと聞いたので、2速に落としてきちんとクラッチをつないで走行するようにしようと思うのですが、クラッチを繋ぐ時、軽くアクセルを踏むことでスピードがわずかですがでてしまうので怖くてつなげられません。アクセルを踏まなくてもクラッチはつなげられるのでしょうか?エンストしたら怖いので、試せないでいます。あるいはスピードを上げずにうまくクラッチを繋ぐコツはあるのでしょうか? 3、山道を下る際に、エンブレを効かすために「ギアは2速で」と看板がでていたりしますが、実際に2速にするとエンジンがすごく大きな音で唸るので不安になります。それでもレッドゾーンにならなければ問題ないのでしょうか?あるいは、ずっと2速ではなくてこまめにギアを変えたりフットブレーキも使ったりするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • バイクのシフトチェンジ

    CB1100のってます。 バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。 次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか? 1 アクセルもどす 2 ブレーキでジワジワと減速 3 クラッチ切る 4 54321、と一度にシフトダウン 5 ニュートラルに入れる 6 ブレーキで徐々に減速、停止 「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」 とかしたほうがいいですか? 友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

  • MT車の運転について

    MT車の運転について MT車に乗っていてちょっと気になったのですが、右左折するときブレーキとクラッチのタイミングは次のどちらの方がいいんでしょう? 1)ブレーキを踏んで確実にスピードを落としてからクラッチを踏んでシフトダウンする。 2)ブレーキを踏んでスピードを落としつつクラッチを踏んでシフトダウンする。 こういう所まで自動車学校で習わなかったので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。