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クラッチの滑りでしょうか??

クラッチの滑りでしょうか?? 今日バイクでギアを5速に入れて走っていたところ、急にエンジンが空吹きして回転数だけ上がり、ニュートラルの時のようにタイヤにはまったく動力が伝わらない状況になってしまいました。 3速4速も繋がらず、2速だけなんとか繋がる状態で、それも20mも走らないうちに繋がらなくなりました。 しょうがなくローギアに入れてゆっくり走り、なんとか家までたどり着きました。 家について2速にした(2速に入るときのガチャッとした感じがなかったので入ってもいない??)状態でクラッチレバーを離してみたところ、エンジンはエンストすることなく回り続けました。 最初はギアが壊れたか??と思ったのですが、2速に入っていた状態が徐々に繋がらなくなっていった症状からして、クラッチの磨耗による滑りが原因かもと思えてきました。 クラッチかギア、それかまた別の箇所が原因なのか…。 お分かりになる方、どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.6
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

突然のギヤ抜けが起こり、あと、シフトペダルで操作しても、ギヤが噛み合いません、 と言う症状ですよね? ミッションのオーバーホールでは無いでしょうか?

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2速以降のギアに入らない感じがするので、やはりミッションの故障も考えられますよね…。

  • 回答No.5
noname#168741
noname#168741

ケーブルの遊びやプッシュロッドのストロークを確認してはどうでしょう?あるいはチェンジペダルの遊びとか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。プッシュロッドやケーブルなどは新品に交換したばかりで、その時に遊び等も点検したので大丈夫だと思います。

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

二輪の湿式クラッチって、普通はそう簡単に減らないんですけどね。 オイルに、四輪用の妙な添加剤を混ぜたとか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。添加剤は入れてませんねー。オイルもMOTULの4st用の物で問題ないと思います。やはりクラッチが原因なのでしょうか。一度オーバーホールしてみたいと思います。

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

クラッチにスベリがあるかの確認は簡単です。 サイドブレーキをしっかりかけて、ギアを1速に入れて発進してみる。エンストすればクラッチは大丈夫。エンストしなければ滑っています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バイクにはサイドブレーキは無いのでフロントかリアのブレーキをかけてやってみればよいですかね。早速やってみます。

  • 回答No.2

定速走行中にスプリング破損は非常に珍しいケースと思います。 車の話ですけど、3000Kmでクラッチすり減らしてしまって・・・と陰で【営業面ではお得意さん】怒っている修理屋の大将がいましたが(車はスカイライン)、普段のクラッチ操作の状況は・・・・。 例 半クラッチを多用、シフトしてからクラッチつなぐのに1秒以上かけている等〃・・・。 上の例に思い当たるようなら、クラッチ板の摩耗、ちょうど限界近くだったのが、限界を超えたため滑ってトルクが伝わらない、したがってローでかろうじて動けたというところかと・・。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。クラッチの繋ぎ方は気を付けていたつもりだったのですが…。前にクラッチプレートを点検した時は十分な厚みがあったのですが、バネが破損、クラッチがすり減りやすい状態になり使用限界を超えてしまったのか…。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

クラッチプレートを押し付けるスプリングなどの劣化あるいは破断ではないでしょうか? もし、一般的な湿式の多段プレートであれば、そうそう摩耗するということもないでしょうし、症状が突然過ぎるように思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。前にクラッチの点検をしたところ、スプリングを押さえる部分が1箇所だけ若干怪しかったかもしれません。そこが破断したとして、全部で6つあるスプリングのうち1つ失っただけでクラッチが滑ることってありうるんでしょうか…。

質問者からの補足

乗っている車種はSR400です。湿式のクラッチのバイクです。

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