• ベストアンサー
  • 困ってます

ミッションの入りが悪い原因は?

質問があります。 車はエボ5 1年程前にミッションアッセン交換しています。 (と、思います。) レリーズシリンダー・ベアリング交換したかは不明。 ミッションオイルは早めに交換しています。 クラッチ板などミッション系は純正です。 症状は、ミッションアッセン交換直前もですが、 交換しても(交換しているはずなのですが)変らず。です。 症状は、  ミッションオイルが温まってクラッチを入れているにも 関わらず、どのギアも入りが悪く、  クラッチが切れてない感じがします。  その中でも特にバックギアは酷過ぎです。  次は1速や2速。  ガリ鳴りは気にならない程度で少しあります。 現象としては、  エンジンがかかっている時の停止時に、バックギアに  入れ始める瞬間に至っては、  クラッチ(入れてるのに)切っている時の感じで、  ミッションボックス(トランスミッション?)付近で  「カクッ」と言う音と一瞬トラクションが  かかる感じだけで、  通常ギアを入れる力では、それ以上入らないのです。  ギア欠けしそうな感じです。 一番不可解で原因が判らない症状としては、  エンジンを止めて各ギアに入れる時も、ギアの入りは悪 く、1度全てのギアに入れた後に  クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。  これは、ギアの入りがクラッチの入り切りをするたびに  悪いのです。 この症状の原因や、何か心当たりなどでもありましたら アドバイスや回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数4067
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>一瞬トラクションがかかる感じ があるのであればクラッチカバーが一部割れているのでは? 他の症状としてクラッチが滑る現象は出て いませんか?(高いギアでアクセルを踏み込むと加速しないのに吹け上がる) あとクラッチペダルが軽くて (他の車と踏み比べる)、踏み応えの変化がない(普通は遊び分より奥の方が重い)などは? カバー(クラッチを押さえる板バネ)が割れるとクラッチが切りきれないことがあるためギアが入りにくい、 クラッチを切っても駆動力伝達が残るなどの症状が出ます。 工賃はクラッチ交換とほぼ同じと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一括して申し訳ありませんが、 こちらへ書かさせてもらいます。 回答をして下さった5人の方々へ。   色々な回答・アドバイスありがとうございます。 ありがちな言葉ですが、サンクスポイントを 皆さんで分配して欲しいところですが、 チェックは2人だけなので、 ポイントを出来なかった方、ご理解下さい。 皆さんの回答・アドバイスは役に立ったのでありがとうございます。 引き続きこの質問について質問をしたいので 見かけましたら、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。   回答にある症状についてですが、  クラッチは滑る感じはありません。  高いギア(4速や5速とかですよね。)でアクセルを   踏んでもクラッチの滑りは感じられず、  加速はスムーズです。 これらの症状は、正常です。 ただ、最後の症状のクラッチの重さについては  クラッチの踏み応えの変化については、怪しいです。  クラッチの奥の方の重さも手前(遊び)と同じ  重さです。  重さ(踏力)のフィーリングは、  クラッチの踏みしろ全域がバネだけの重さのようで、  スカスカ(スコスコ)な感じです。  違う例えでは、商用車用によく使われるタイプの  軽トラ(1BOX)のクラッチの踏力の重さと  同じくらいです。   チョット軽過ぎると思っていましたが、  これも乗り慣れたせいだろうと思っていました。   回答・アドバイスありがとうございます。 この質問の続きの質問も出てきたので 別スレッドを立てて質問投稿をしますので、 よろしければ、引き続きよろしくお願いします。   

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

ミッションのオーバーホールをしてはどうですか? それとクラッチも切れていないかも知れません 参考URLで目安にしてください クラッチは軽い症状なら調整で済みます。 クラッチもついでに診て貰った方が良いかもしれません 三菱はミッション及びクラッチが弱点だと聞きます 誤魔化して乗ってもいずれは悪化します

参考URL:
http://kimura-jidousha.com/0025.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hooさん   回答ありがとうございます。 ミッションのOHですが、まだ1年程前に ミッションアッセン(ASSY)交換をしたばかりなのです。 また、OHとなれば車体から降ろすだけの工賃やらで 出費がかさむので痛いです。   とにかく、添付して下さったURLを拝見して クラッチの症状の程度などを参考に修理か 違った方法でしてもらいます。

  • 回答No.3

ミッション内にはエンジンに同期するメインシャフトと車輪に同期するカウンターシャフトがあります バックギアを除き、全ギアは両シャフト上ですべてかみ合っています しかしこれではシャフトが回転できないので片側が空転しています ギアを入れる操作とはこの空転している歯車をシャフトと一体にする作業であり、これは両シャフトの周速度が合わないと出来ません これを実現させるものがシンクロ(同期)メッシュ機構と呼ばれるものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakuza 001さん。 シンクロ機構の説明ありがとうございます。 シャフトにもメインやらカウンターとかあり 何となく分っているつもりですが、 難しいですねー。。。。。(汗) 

  • 回答No.2
noname#42488
noname#42488

エボのギアの入り辛いのは持病です。 エボ1→エボ8に乗り換えましたが 一向に解決されていなかった。 ミッションオイルの粘度で誤魔化して 乗るしかないと思います。 >クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。 クラッチを切る=クラッチペダルを踏む事なので         意味が逆なのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クラッチの入り切りは逆でした。。。。   ギアの入り辛さはエボの持病だったのですか? #1さんの原因も考慮に入れていますが、 出費の面では、ミッションオイル交換が安いので 初めに、オイル交換してみます。 そこでですが、 純正など大体のミッションオイルの粘度は ワイドレンジになっていて、向き不向きはないように 思えるのですが、 オイルの粘度で誤魔化す場合、 お勧めのミッションオイルの粘度を教えて下さい。 メーカーは、やはりオメガでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 回答No.1
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

ダブルクラッチではどうですか? ダブルクラッチでも入りにくい時は 私が思うにはシンクロ機構が 悪いと思います(名称は不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な返答ありがとうございます。 ダブルクラッチもまったくダメです。 名称は不明と書かれていますが、 シンクロ機構とは、どのような作業・動作をする物ですか? 車種にもよりますが直す場合のだいたいの金額や 修理作業の手順(ミッションを降ろすとか)を大まかに 教えて下さい。 また、レリーズシリンダーやレリーズベアリングが原因だとは考えにくいでしょうか? よろしければ、回答をお願いします。

関連するQ&A

  • お勧めのミッションオイルを教えて下さい。

    前回の質問に続きます。 現在、ミッションの入りが悪く (エンジン停止時でもミッションの入りが悪い。  特にバックギアは入りが悪いというより  通常の力では全く入らない。  1速や2速は入りが悪いです。) 前回の質問で、色々な回答をして頂き 内部構造の不具合だと思ってもみるのですが、 懐具合を見て、試しに ミッションオイルの交換をしようと思っています。 そこで質問があります。 ミッションの入りが悪いのを減らす(誤魔化す)のに お勧めのミッションオイルの粘度やメーカーを 教えて下さい。 回答にあたり、記入漏れなどありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、前回のミッションオイル交換は、 ディーラにて純正を1年か1年半前くらいに交換済みです。

  • ギアの入りが悪い原因について

    CB400SF(97年式)に乗っています。先ほど、エンジンオイルの交換と洗車のついでにクラッチワイヤー(チェンジペダルの可動部にも)にグリスを塗りました。 その後、少し乗ってみたのですが、ギアの入りがとても悪いです・・・ギアの入りが固くて、チェンジする時も「ガチッ、ガチッ」というような鈍い音がします。ニュートラルにもなかなか入りません。 オイル交換&ワイヤーへの給油をする前はそのようなことはありませんでした。 ・エンジンオイルと一緒にワンショットチタンというエンジンオイル添加剤を入れました。 ・クラッチワイヤーの遊びは規定範囲の15mmに調整してあります。 何が原因なのでしょうか? ちなみに走行距離は34,000kmです。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Q:ギアの入りが悪いのですが..?

    車はマツダFC3S、現在の走行距離は97,000kmです。半年くらい前からエンジンをかけ始めにギアが入りにくくなってきました。特に冷えているとき、例えば、前日には乗らずに前々日に乗った後初めて乗るようなときに、ギアが入りにくいことが多いです。症状が出たときは、1速だけでなく、2足、3速、4速、5速、後退、何れも入らず、クラッチを一旦はなし、エンジンを何度か吹かしてまた入れ直そうとしますが、なかなか入りません。20秒~30秒くらいこの動作を繰り返していると、ふとギアが入るようになり、車が少しでも動いた後は、スムースに入るようになります。ちなみに、エンジンが暖まった後や走行中などには入りにくくなったことは一度もありません。 このような症状の場合、ミッションが不具合なのでしょうか?それともクラッチのOHが必要なのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 ちなみに、今から16,000kmほど前の段階で、前の所有者がクラッチのOHとして、中古のディスクとカバーを交換し、S.ベアリング、P.ベアリング、クラッチマスターシリンダーキット、クラッチレリーズシリンダーキットは一式交換しているようです。ミッションのOH歴はわかりません。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • ミッションが抜けなくなりました…

    MR2(平成6年式、GT)に乗っています。 先日、ショップにてクラッチを交換(社外品のシングル強化)したところ、 クラッチを切ってもミッションが抜けなくなってしまい、困っています。 症状としては、1速→2速へシフトアップしようとして、クラッチを切ってもシフトが動かず、 その状態でアクセルをあおると何とか2速に…といった具合です。 1速→2速、2速→3速のときにその症状が出て、3速→4速のときには その症状は出ません。 また、必ずそうなる訳ではありませんが、3回に2回は抜けなくなってしまいます。 また、クラッチを切ったとき、止まりそうな勢いでエンブレがかかったようになったり、 逆にエンジンの回転数が下がらなかったりします。 そのため、クルマの動きがかなりギクシャクしてしまい、乗っていてかなり辛いです。 クラッチを交換する前は一切このような症状は見られませんでした。 作業を依頼したショップにもう一度持ち込むのが一番なのかもしれませんが、 こういったことが起こるといま一つ信用できなくなってしまって… 原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。  

  • インテグラのDC2、ミッショントラブル?

    インテグラ DC2のトラブルです、非常に困っています。 状況としては、いつものように家を出て 少し下り坂の狭い十字路に差し掛かったところで曲がりきれないので 一度下がろうとリバースに入れたのですが、ギアが入らず軽く壁に当たってしまいました。 そこまではよかったのですが、それからシフトの横方向の動きがグニャグニャになってしまい ギアが入ったような感覚があったので入れて、アクセルをいれたら 空回りしているような感じでボンネットから白い煙があがってしまいました。 ものすごいクラッチが焼けたような臭いもしました。 それからグニャグニャのシフトを12345Rに入れても前進してしまいます。 前進の感じだと1速のような感じです(ハッキリ進んでいないので確かではありません) クルマには社外のミッションとデフが入っており、つい最近ミッションオイル交換したばかりで ギア鳴りなどの前触れは特には無かったです… おもに峠等の走行7 街乗り3で使用していました。 これはミッションブローなのでしょうか? ミッションブローの場合、ギアを入れるとガラガラと音が鳴るというのを聞いたことがあるのですが自分のはそのような音は一切なりません。 できるだけ早く直したいのですが何が悪いのかわからないので なにもすることができません… どんな些細な情報、推測でもかまいません。 少しだけ知識を貸してくださるとうれしいです。