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ミッションオイルについて。

ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

私も今ではこの辺が確信持てなくなってきてます。 10万km近くA/Tオイル交換したことなかったのなら、交換作業は かえって灰カグラ立たせるようなもので、もうそのまま乗ってたほうがイイと・・・。 でも、A/Tリビルトの専門家に言わせると、「そんな事例は無い!」と言い切ってました(このサイトで。)。 なので、気が向いた時にオイル交換してもイイのかな?と思えたりもしましたが・・・ ごめんなさい、私も解らなくなって、この質問をアテにしてるんです。 引っ掛かった感じというのは、やはりレバーやリンケージ、その他摺動部の抵抗か何かの気がします。

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  • 回答No.4

ATフルードの交換時期ですが,一般的な街乗りなら「5万km走行」もしくは「5年が経った時点」で点検を受けた上で判断します。 なお,10万km走行まで無交換となると,内部にスラッジ等のゴミが固着している可能性があり,新品に交換すると洗浄作用によってスラッジが剥がれ落ち,ATの油圧経路が塞がって故障する可能性があります(ディーラーでは過走行車のATフルード交換は大抵受け付けてもらえません)。 フルード交換して故障を招くよりは,壊れるまで乗り続けた方が得策ですよ(壊れた時に車を買い換えるかAT交換する)。

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  • 回答No.3

「ATのシフトレバーはMTのものとは違い、単なるスイッチです。」この部分は「インヒビタスイッチ」と呼ばれる部分で、ここまでの間はすべてワイヤーかリンケージで接続されています。電気式で接続されているものは「セレクトスイッチ」と呼ばれる操作レバーで差し当たりトヨタのプリウスくらいがこれに相当します。古くはいすゞのNAVI-5などがありましたが、現在はトラック、バスのみの旧型で終わっています。 外車はもう少しあったと思いますが・・・。

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質問者からの補足

ありがとうございます。という事はやはりミッションオイルを交換してもあまり変わらない・・・ インヒビタスイッチそのものか、ワイヤーあたりを疑ったほうがいんですね!ディーラーに持っていきます。ありがとうございました。ちなみに素人でそのあたり見分けるのはむずかしいですよね?

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>レバーがかたいんですが、それがレバーそのものの動きなのか、 ATのシフトレバーはMTのものとは違い、単なるスイッチです。 AT内部とは機械的につながっていません。 したがって、シフトレバーが引っかかるなら、シフトレバーの問題です。

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質問者からの補足

そうなんですか!もしかしたらミッション丸ごと交換かな~とかドキドキしてました。それでしたら修理費比較的安くつきそうですね?

  • 回答No.1

AT車でオイル交換による不具合は基本的にありません。「バックギアで引っかかった感じ・・・」ですが、セレクトレバーそのものの動きを指しているのでしょうか?であれば、インヒビタスイッチの摺動不良(=機械不良)、リンケージ類のガタ 等が考えられます。バックギアレンジに入れたあとの挙動不良であれば、ミッション内部のバンドブレーキのレリーズ不良、バルブボディのピストン引っかかり、クラッチのすべり 等が挙げられます。クラッチのすべりはストールテストで判ります。が、頻繁に実施するのはお勧め出来ません。因みにエンジンオイルと違い、ATF(オートマチックトランスミッションフルード=オートマオイル)には種類があって、耐スベリ対策、変速ショック用、ジャダ用、オイル漏れ対策用 等、目的に応じて種類があります。その他、商連書(ロードマンレター)対策などあるかも知れません。ディーラーで相談されてはいかがでしょう?

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質問者からの補足

ありがとうございます!ほんとにわかりやすかったです。ギアをバックに入れた後は正常に動きますし、他にチェンジするときも正常です。 引っかかった感じとは、レバーがかたいんですが、それがレバーそのものの動きなのか、ミッション内部なのかはわかりません・・・ ただシフトレバーの下?もしくは車体の下?の方から、引っかかった感じがする時だけ、バックにギアが入る瞬間にガコンという音が聞こえてきます。ほんとにありがとうございました!

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