ワゴンRリコールの疑問

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRのエアコンが壊れているが、リコールに対象ではないのか疑問。
  • ディーラーに持ち込んで交換が必要と言われたが、リコール期間が終了しているとの回答。
  • 公式サイトにはワゴンRのリコール情報が載っているが、他のページでは対象ではないと出てくる。過去のリコール情報はディーラーにあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

1つ目の疑問については、エアコンの問題である事からリコールでは無くサービスキャンペーンと勘違いした可能性もありますね。 ディーラーはリコール作業をした場合、工賃はメーカーに請求するので規定通り費用を受け取れるので受け付けたく無いなんて事はありません。 メーカーもリコールを届け出たら修理状況を国交省に報告する義務があり、どちらかと言えば早く全車修理を終わらせたいですね。 2つ目については、メーカーは自社の生産履歴から1台1台リコール対象か否か管理しており、国交省への届け出も対象車を1台毎に管理されています。 報道発表等は大雑把に対象範囲を示しているので、全車がリコール対象で無い場合もあります。(1台ずつオプションなどの仕様も違うし) 過去にリコール修理をしていればメーカーは把握していますが、ディーラーは自社で対応した分は判っても、他のディーラーで対応した分までは把握していないのでメーカーに確認する事になります。 リコール対象に含まれていなかったり、既に修理が終わっているのにリコールと同様の症状が出ている場合はメーカーの相談窓口に問い合わせるか、ディーラーを通じてメーカーに問い合わせをしてもらうと追加修理の対象になる場合もあるので、メーカーに一度問い合わせてみるといいかもしれません。

monmon1025
質問者

お礼

サービスキャンペーンというのを始めて知ったのですがそれと混同したのだとすると腑に落ちますね。 メーカーが車のデータをちゃんと管理しているのならこちらとしても問い合わせしやすいです。 ディーラーの人に質問してもその辺をちゃんと把握してる感じがしなかったですし、私自身も車関係の知識はまったくの皆無だったので助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

リコールとはその不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーがリコールを出す。 エアコンは保安基準とは関係ないものです、エンジンやブレーキ、走行装置、ランプ等ではないので、リコールでない、ただしエアコンがロックするなどでエンジンが停止などが起こる場合は別。 リコール開始日 平成28年3月4日 不具合の内容 エアコンのコンプレッサにおいて、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがあります。 と書かれていますが最後に ご注意 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。 とつまり「対象とならない車両」だったという訳でしょう、それに貴方が調べたリコールは追加リコールで、元の原因のリコールは https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0606/index.html エアコンのエバポレータにおいて、製造方法が不適切なため、一部のコンプレッサとの組み合わせにより当該部品の内部から腐食して穴があき、冷媒および潤滑油が漏れることがあります。 という事はコンプレッサーとエバポレーターの組み合わせで起こるリコールなので、エバポレーター、もしくはコンプレッサーが違う車も有ると言うことだと思います。

monmon1025
質問者

お礼

見積もりにはコンプレッサとエバポレータの交換と書かれていますね。 ディーラーの人がリコール対象では無いと調べていたのなら修理延長うんぬんと辻褄が合わないんですよね。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 下記の記載も有ります ↓ ご注意 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。 ~~~~~~~~ リコールの対象車で有るなら販売店から葉書等が来ると思います それらの葉書等が来なかったのならリコールの対象車では無かったという事では?

monmon1025
質問者

お礼

それがわからないから知っている人に質問しました。

関連するQ&A

  • リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

    普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

  • リコールについて。

    リコールについて。 私が所有しているレジェンドに、リコールが発表されました。 HONDAのHPを確認したところ、対象の車台番号の範囲に入っているようでした。 会社の人の話だと、対象の人にはダイレクトメールや電話が来るらしいのです。 しかし、未だ連絡がきません。この場合、私の車は対象では無いということなのでしょうか?

  • マツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。

    マツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。 先日、エンジン不調でマツダで修理見積もりをしたところ、イグニッションコイルの交換が必要だと言われました。 修理費用は部品代を入れて1万2千円ほど。 帰ってネットで調べていると、イグニッションコイルがリコールになっていました。 車台番号がほんのわずかにずれていて、対象から外れてしまっていますが、まさにこの時期のものでした。 原因・症状も一緒です。 一応、無償で修理できないか問い合わせてみるつもりですが、同じ経験の方、いらっしゃいますか?

  • リコールなのではと言えるか?

    すずきのワゴンRです。ハンドルがロックされてしまいキーが回らないようになってしまいました。業者に来てもらいキーを差し込む部分全体を取り替えないと駄目だと言うことになりました。こんなことって普通にありえることなんでしょうか?要するに不良品部分なのでは?と思い「これはリコールの対象ではないのか」と言っても言いのでしょうか?「無料の修理に値しませんか」と。言えたら言いたいです。どんなケースでそのようなことがいえるのでしょう?

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • ワゴンRスティングレーT

    ワゴンRスティングレーT(MH23S)のオーディオレスを中古で購入したのですが、ステアリングスイッチを使えるようにするにはSUZUKIのディーラーなどで純正オーディオを購 入しないとステアリングスイッチは使用できないんでしょうか?

  • ワゴンRの修理について

    今日ワゴンRのテールランプ(左側)を柱にぶつけてしまい、バンパーも 少しボディーからずれてしまいました。 ディラーか自動車修理屋かどちらが安く済みますか? もし詳しい方がいたら、金額も教えて下さい。

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • 先日のトヨタのリコールの修理は車外から行いますか?

    先日、トヨタのリコールが発表されました。 http://toyota.jp/recall/2012/1114.html 自分の車も対象者なのではがきが届きました。 インタミエクステンションシャフトという部品を交換するようなのですが、この修理って車外から行うものなのですか? それとも室内のダッシュボード等を外したりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。