• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

1つ目の疑問については、エアコンの問題である事からリコールでは無くサービスキャンペーンと勘違いした可能性もありますね。 ディーラーはリコール作業をした場合、工賃はメーカーに請求するので規定通り費用を受け取れるので受け付けたく無いなんて事はありません。 メーカーもリコールを届け出たら修理状況を国交省に報告する義務があり、どちらかと言えば早く全車修理を終わらせたいですね。 2つ目については、メーカーは自社の生産履歴から1台1台リコール対象か否か管理しており、国交省への届け出も対象車を1台毎に管理されています。 報道発表等は大雑把に対象範囲を示しているので、全車がリコール対象で無い場合もあります。(1台ずつオプションなどの仕様も違うし) 過去にリコール修理をしていればメーカーは把握していますが、ディーラーは自社で対応した分は判っても、他のディーラーで対応した分までは把握していないのでメーカーに確認する事になります。 リコール対象に含まれていなかったり、既に修理が終わっているのにリコールと同様の症状が出ている場合はメーカーの相談窓口に問い合わせるか、ディーラーを通じてメーカーに問い合わせをしてもらうと追加修理の対象になる場合もあるので、メーカーに一度問い合わせてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サービスキャンペーンというのを始めて知ったのですがそれと混同したのだとすると腑に落ちますね。 メーカーが車のデータをちゃんと管理しているのならこちらとしても問い合わせしやすいです。 ディーラーの人に質問してもその辺をちゃんと把握してる感じがしなかったですし、私自身も車関係の知識はまったくの皆無だったので助かります。

関連するQ&A

  • リコールについて。

    リコールについて。 私が所有しているレジェンドに、リコールが発表されました。 HONDAのHPを確認したところ、対象の車台番号の範囲に入っているようでした。 会社の人の話だと、対象の人にはダイレクトメールや電話が来るらしいのです。 しかし、未だ連絡がきません。この場合、私の車は対象では無いということなのでしょうか?

  • リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

    普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

  • 車のリコールについて

    自家用車のギヤチャンジする部分のオイルが漏れたので修理し、その修理代金もお支払いました。しばらくしてその後に同様の事故が続いたらしく、メーカーがこれをリコールとして認定してきました。リコールの葉書も届いています。 このリコールに対して既に支払った代金を返してもらいたいというのは正当といえますでしょうか?ポイントは修理したその時点ではリコール対象ではありませんでした。リコーリの前に修理完了したことになります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

リコールとはその不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーがリコールを出す。 エアコンは保安基準とは関係ないものです、エンジンやブレーキ、走行装置、ランプ等ではないので、リコールでない、ただしエアコンがロックするなどでエンジンが停止などが起こる場合は別。 リコール開始日平成28年3月4日 不具合の内容エアコンのコンプレッサにおいて、コンプレッサオイルの充てん量が不適切なため、エアコン使用時にコンプレッサ内の潤滑が不足することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コンプレッサ内部が焼き付き、コンプレッサがロックし、最悪の場合、エンジン回転数が低下時に走行中エンストすることがあります。 と書かれていますが最後に ご注意 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。 とつまり「対象とならない車両」だったという訳でしょう、それに貴方が調べたリコールは追加リコールで、元の原因のリコールは https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0606/index.html エアコンのエバポレータにおいて、製造方法が不適切なため、一部のコンプレッサとの組み合わせにより当該部品の内部から腐食して穴があき、冷媒および潤滑油が漏れることがあります。 という事はコンプレッサーとエバポレーターの組み合わせで起こるリコールなので、エバポレーター、もしくはコンプレッサーが違う車も有ると言うことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積もりにはコンプレッサとエバポレータの交換と書かれていますね。 ディーラーの人がリコール対象では無いと調べていたのなら修理延長うんぬんと辻褄が合わないんですよね。

  • 回答No.1

>・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 下記の記載も有ります ↓ ご注意 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。 ~~~~~~~~ リコールの対象車で有るなら販売店から葉書等が来ると思います それらの葉書等が来なかったのならリコールの対象車では無かったという事では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それがわからないから知っている人に質問しました。

関連するQ&A

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • リコールなのではと言えるか?

    すずきのワゴンRです。ハンドルがロックされてしまいキーが回らないようになってしまいました。業者に来てもらいキーを差し込む部分全体を取り替えないと駄目だと言うことになりました。こんなことって普通にありえることなんでしょうか?要するに不良品部分なのでは?と思い「これはリコールの対象ではないのか」と言っても言いのでしょうか?「無料の修理に値しませんか」と。言えたら言いたいです。どんなケースでそのようなことがいえるのでしょう?

  • マツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。

    マツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。 先日、エンジン不調でマツダで修理見積もりをしたところ、イグニッションコイルの交換が必要だと言われました。 修理費用は部品代を入れて1万2千円ほど。 帰ってネットで調べていると、イグニッションコイルがリコールになっていました。 車台番号がほんのわずかにずれていて、対象から外れてしまっていますが、まさにこの時期のものでした。 原因・症状も一緒です。 一応、無償で修理できないか問い合わせてみるつもりですが、同じ経験の方、いらっしゃいますか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • 先日ワゴンRのエアコンが効かなくなりました・・・

    先日ワゴンRのエアコンが効かなくなりました・・・ 買ったのは新車で3年前ぐらいです。 ディーラーに見てもらったらどっかからのガス漏れが原因だそうです。 どうやらコンデンサーは異常無いそうです。 この場合修理代はいくらぐらいかかるでしょうか???

  • スズキ ワゴンRの純正ホイールキャップ(13インチ)について

    スズキ ワゴンRの純正ホイールキャップ(13インチ)について お世話になります。 スズキ ワゴンR MC21S(H11年製)の純正ホイールキャップを交換したいのですが スズキの純正であれば13インチのサイズさえ同じであれば何を選んでもよいのでしょうか? ヤフオク等で探しているのですがCT21Sなどの車台番号の製品でも問題ありませんか? よろしくお願いします。

  • 三菱のリコール

    こんばんは。 うちは平成6年式のデリカを3年前に中古で購入しました。 大事に乗っており、13万キロを突破しました。 が、とうとううちの車もリコール対象車になってしまいました。 そこで質問です。 (私は運転しないので、バカな質問かもしれませんが、 親切な方よろしくおねがいします。) 1.中古車でもリコール部分は無償で修理してもらえるのでしょうか? 2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? ディーラーに持っていくと、もう10年物ですから、 リコール以外の部分を「修理しろ」と言われそうで怖いです。後1年くらい乗って買い換えようと思っているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 今日のニュースでミニカ リコールなりました

    僕の家族の車 ミニカとekワゴンがリコール対象のようです。まだはっきり確認してないですけど。新車で両方三菱のディーラーで買いました。ディーラーから修理の連絡してくるものなんでしょうか。それとも自分から連絡しないとだめなものでしょうか。 あとですが、三菱、欠陥多い気がします。この前マツダもリコールありましたが。三菱が技術的に他社より劣るとは思えないのですが 

  • 先日のトヨタのリコールの修理は車外から行いますか?

    先日、トヨタのリコールが発表されました。 http://toyota.jp/recall/2012/1114.html 自分の車も対象者なのではがきが届きました。 インタミエクステンションシャフトという部品を交換するようなのですが、この修理って車外から行うものなのですか? それとも室内のダッシュボード等を外したりしますか? ご回答よろしくお願いします。