• ベストアンサー
  • 困ってます

リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

バイクもいぢくる現役整備士です。 リコール対策が完了した車両でも、対策が不完全だった為に症状が再発して、結果再リコールが出た事例もあります。納得行かない様でしたら、国土交通省のHPに「リコール相談窓口」の様な物がありますので、そこに書き込んでみるのも良いかも知れません。国土交通省に通報したと言えばもしかしたら多少は態度が変わるかも。あと、あの会社は人を見て対応を決めてるフシがあるのである程度は強く言うことも必要です。 私スズキ(4輪)に居たのである程度内情を知っていますが、あそこのリコール対策は完全に直らない部品で対策したのが結構有るからねえ。来店の際にこっそり修理してたスバルのリコール隠しなんかかわいいモンだ・・・。うちの居たとこ(営業所でなく会社として)なんか部品が悪く(12V車に9V用のチップを使ってた)て対策品が出てるのに、寿命だとか言ってお客から金とって直してたくらいだから。別の県のディーラーで陸運局にバレて慌てて「改善対策」で届けたみたいだけど届けた内容と事実が食い違ってるし。メーカーから来ていた資料も慌てて全営業所から回収して「証拠隠滅」してたし、今でもリコール対策したKトラが、対策部品が原因でたまに燃えてるみたいだし。スズキってそ~ゆ~会社です。それがイヤで独立しました。・・・が、正直だと儲からんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちょうど今朝国土交通省の、 ゜自動車不具合情報ホットライン 」 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html の受付窓口に電話しました。 再リコールの可能性もあるそうです。 色よい返事でなかったときは、この事を言ってみます。

質問者からの補足

一応の解決をみたのでご報告します。 販売店の話では、スズキはクレームとして処理するそうです。 支払った修理代は、問題の部品(ステーターリード線)と引き換えに返してもらいました。 問題箇所の部品をもらっておいたのも好かったのかもしれません。 回答者の皆さんありがとうございました。 .

関連するQ&A

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

>法律的根拠を … 法的根拠はありません、あくまでもユーザーの心情を考慮してそうしてほしいと感じた事です、そういう制度になっていれば今回kansan00さんの問題も無かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>(1) この場合でも、自費で修理することになるのか? はい、残念ながらそうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A) なぜなら、販売店さんの「対策が既に終わっている」という説明からリコールの成立条件である >装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態 にはない、と判断できるからです。 もしスレ主さんの要求を飲んでしまったら、リコールした箇所は原理上永遠に無償修理しなくてはならず、企業の正当な営利活動まで阻害することになりますよ。 >『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 本当にきちんとリコール箇所の対策をしているのなら、残念ながら有償です。リコールの瑕疵がスレ主さんの故障に影響していないからです。故障したのはリコールとは関係ない要因(寿命等)です。逆に本当にリコールに関連があるのなら、その症状をもう一度洗い出して、新たにリコールしなくてはいけません。(つまりリコール対策が不十分だった、スレ主さん以外の車両にも直す義務がスズキに発生するということになります) きちんと対策しているかどうか、を疑うことはできます。きちんと対策されていないのなら、リコールと同じ扱いで無償にしてください、というのは有りです。 ここをきっちり分けて考えないと、単なるクレーマーとなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 リコールというものがどういうことかを考えさせられました。 そもそも、リコールとなった、同じ問題(故障)が起こったとき、既に対策済みとは云うものの、それを寿命だといって、スズキに責任が無いといえるのでしょうか? リコールは一体何のためにあるんでしょうね?

  • 回答No.3
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

(1) この場合でも、自費で修理することになるのか? 納得はいかないでしょうけれど、とりあえず修理費用は払うべきだと思います、リコールはメーカーの責任であって、販売店は関係ないというか…   メーカーにリコールの修理を認めてもらった上で返金してもらう形になると思います。 個人的に思うにはこの件はリコール扱いがふさわしいと思います、ただ他の回答者さんが言うようにリコール何だから無期限にその場所を保証と言う事はないと思います、どのような物も経年劣化なり消耗なりしてゆくはずですから、リコール対策はユーザーの心情を考慮してその部分に関しては対策修理後3年(メーカー保証+α)の期間くらいは責任を取るべきだと思います。 (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? 普通は販売店を通して相談するのが普通ですが、スズキ(株)お客様相談室 でも良いと思います、電話をする場合はバイクの型式や車体番号、販売店、経過などをキチンと話しましょう、ただ苦情を言っただけではダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 書き忘れましたが、既にお金は支払済みです。 『メーカーにリコールの修理を認めてもらった上で返金してもらう形になると思います。』 これがすんなり行く事を祈ります。

質問者からの補足

『、リコール対策はユーザーの心情を考慮してその部分に関しては対策修理後3年(メーカー保証+α)の期間くらいは責任を取るべきだと思います。』 全くそうして貰いたいのですが、このことをメーカーに対して主張していく為の 法律的根拠 を教えて頂けるとありがたいのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

こういう押し問答はよくあることですよね。 メーカリコール箇所である限り、保障期間などは無く、 しかも、有償は、おかしいと思います。 販売店レベルではなかなかユーザーの納得できる回答をいただくのに、時間と手間を要します。 販売店を間に挟まずに、 添付リンク先にあるメーカーの「お客様相談室」に直接ご相談者様が一報されるのが一番早いと思いますよ。 「リコール箇所を修理してもらったのですが再発して有償にされました。 おかしくないですか?」 っていう感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 実は、リコールの事を知らないときに一度、お客様相談室に電話して、 『こんな致命的な問題なのだから、リコールのように無料で修理して貰えないか?』 と、問い合わせたところ、 販売店を通して代理店にクレームしてくれといわれました。 もちろんそうしたのですが、販売店の人は、 「言ってみたがだめだった。」 と言うだけでした。 その後、wikiでたまたまリコール情報を知り、故障が似ていたので、リコールと関係あるのではないかと疑問を抱きました。それで、修理が終わって引き取りに行った時に、販売店で詳しく故障内容を確かめました。 もう一度、お客様相談室に電話して、 『リコールと同じ場所なのだから、無料で修理して貰えないか?』 というと、リコールの対策済みであることや、販売店経由で代理店に言うのが順当であることなど教えて貰いました。 そこでもう一度、販売店に行って、リコールのことを含めて質問しました。 すると、販売店では、代理店にリコール対策をしてあること、を伝え、代理店からは、してないともっと早くに壊れていただろうと、伝えられたということでした。また、保障期間を過ぎているので修理は有料になると言われたと云う事です。 もちろん、販売店から、もう一度代理店にリコールと同じ補償をして貰うよう要請してもらうように頼みました。 ただ、初めからリコールの事を言わずにいた、販売店の対応に少し不信感を抱き始めています。たまたま、リコールの事を知らなければ、修理代を支払ってそれで終わっていたところです。もちろん、代理店の対応にもどうなのかと思っています。(販売店を通してのことなので、代理店が本当にこんな対応をしていたかは判りませんか。) いまは、その結果待ちです。 どういう返答が帰ってくるか解らないので、皆さんのお知恵を拝借して、用意して販売店や代理店との交渉に臨みたかったのです。

  • 回答No.1
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

リコールでしたらkansan00さんに お知らせのはがき 来てませんか? http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm​ 対象に当たるバイクでしたら >  (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか?  無料修理になりますね。 支払った25000円は返金です。 悪質バイク屋が多いですよ、 スズキ専門店に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 葉書は以前に来ていて、同じ販売店で今回のリコール対策をして貰いました。

関連するQ&A

  • リコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

    普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。 http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm ■質問1 メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか? ■質問2 リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう? もうちょっと待ったほうがいいですか? それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか? 最近、自分の車は故障が多いので不安です。 よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。 なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。 リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、 メカマンみたいなお兄ちゃんから、 「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」 といわれました。 スズキのサイトを見ますと、 「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」 と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

  • リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

    おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

  • 故障の修理後、リコールの葉書が来た。

    先日、原付のスピードメーターケーブルが切れたので修理(自費)しました。最近スピードメーターケーブルのリコールの葉書が来たので、先日の故障は販売時から抱えた不良によるものだと思います。先日の修理代はホンダや販売店に負担してもらえないのでしょうか?

  • リコール対象車?アルトです

    先日ヤフーのトピックスでアルトのリコールが書かれていて ビックリしました。 なんと最近購入した私の車が対象期間に入っていました! 型式はLE-HA23Vです。 急いでスズキのHPを見るとUE-HA23Vと言うのが対象になっていました。 車のことはよくわからないのですが、一文字違うので対象外と言う ことで安心して良いのでしょうか? それともやっぱりリコールの対象なのでしょうか? 対象車にはダイレクトメール、スズキの販売店から連絡があると 書いていましたが、私が購入したのは中古車などを扱っている店 なので、連絡があるかどうかは・・・? また、近くにスズキの販売店もなくどうしようかと困っています。 ご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。

  • 金融車にリコールがあった場合

    訳あって金融車っぽい車に乗っているのですが、その車にリコールが登録されていることが車検の際わかりました。修理は無償ですが販売店に持ち込まなければならない、ということです。 リコールの内容はたいしたものではなさそうですが、販売店に持ち込んで修理を依頼してもいいのでしょうか? 「金融車っぽい車」とは、海外に行く友人からローン中の車を預かった(実質貰い受けた)のですが、どうもローンの支払いがかなり遅延しているみたいなんです。友人とローン会社(販売店自身)の債務だから関係ないとは思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

    リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • 車のリコールについて

    私の車がリコールされました。箇所はリヤドアのアウトサイドハンドルです。案内状には「点検整備作業(無料)対策品へ交換」と書かれていますが、以前、その箇所が案内状に書かれているように故障し、修理に出したばかりです。この場合、修理費は返して頂けるものでしょうか?修理店も案内状が送られてきたお店です。 分かる方、返答どうぞ宜しくお願いします!!!