• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リコールと販売店

車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2574
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

Aの民間整備工場の問題と言うか考えた遺憾でしょう。 解りやすく解説すると ワイパーアームが リコールで 問題が有った不具合 A整備工場で ワイパーアームとワイパーブレードも交換した。 後に ワイパーアームのリコールが発表されたが ワイパーアーム代しかメーカーから保障されず ワイパーブレード代金が返還されない。 不具合の要因と関係ない分部の部品までは メーカーもディーラーであっても 無償供給はしません Bのディーラーでは、 客商売なので ディーラーでワイパーブレード代金を肩代わりする のでしょう。 Aの整備工場は 零細企業で メーカーが持ってくれない部品代金は 客に請求 懐の小さい整備工場と思います。 自分の新車購入先 民間整備工場は、リコール発表されると 顧客登録データーから 該当ユーザーが居ないか 検索し メーカー(ディーラー)より早く 連絡が来ます。 で 今回の様に 修理後 リコール発表となった場合 リコール範囲外の部品代でも 貸してくれますねー 何故か? 客商売だから 交換しなくて良いとメーカーは判断した範囲まで交換してしまってるから 民間整備工場が 責任持って自腹切ります。 万が一 リコール範囲外部品でも 交換が必要なら 仕入先ディーラー 業販部を通し メーカーへ整備工場工場長当たりが 講義します。 何はともあれ 客に 余分な負担を 強いるような 民間整備工場では、有りません。 仕入先ディーラーと 整備工場との 上下関係や 仕入れ台数にもよるのでは? Aの場合 整備工場の 判断ミスで 余分な部品まで交換したのでは?と 交渉するしかないです。 整備工場の プライドを傷つける事にも なりかねません 喧嘩別れ覚悟なら 交渉してみては? 今後も 付き合いたい整備工場なら 払ってあげて 何も言わないこと。 ディーラーだって 返金しない所は しませんよ こちら 地元T社ディラーなど 酷いもの  天狗なってる!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

    リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

まず初めに >メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり と言うことはその車はリコール未対策です、リコール対策を取らないとなりません。 >その後修理箇所がリコールだと分かった場合 修理後にメーカーからリコールの届けが出されたのですか?それともリコール対象なのに有償で修理したのでしょうか? 前者の場合と仮定して、ディーラーでも一般の整備工場でも、修理当時リコールで無かったので遡って修理代を支払う事はあまり無いと思います、ただし前の回答であるように、現在は1年遡って…という事はありますが。 リコール対処の方法はいろいろあります、調整で対策とするもの、現車の部品を加工の対策、部品を対策部品と交換で対処とするもの、対策品と交換する事が多いとは思います。 リコール届出の前の修理だと対策品が出ていない場合があります、その場合には不具合があって修理したとしても、リコール未処理となります。 この対策品との交換ですが、リコールの場合にはその部品の不良によって仮にAと言う症状が出るために交換します、リコール対策後に、たとえばその部品が原因でBという症状が出たとします、この場合には有償の修理になる場合があります。  >その後修理箇所 場所が同じでも、症状が違うとリコール対象の事象での修理とはしない事があります。 修理代金ですが、リコール対策部品は安く仕上がるように出来ている事が多いです、たとえば実際に昔日産のディーラーにいましたが、燃料計の不具合でメーターを交換した事があります数万円の修理費です、その後その症状がリコールとなりました、対策品はメーター裏の小さな部品を交換するだけです、修理費は数千円です、リコールになる前はメーターはAssyの部品しか出ませんでした。 もしかしたら質問者さんが支払った修理代とリコールの修理費には大きな差があるかも知れません、もし修理代の返金があったとしてもリコール修理費相当額だけしか返金にならないかもしれません。 >Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか? リコールに関してはディーラー以外での修理も可能ですので、全く同じ修理内容で、リコール対策したしないや、料金の発生の差が出る事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

勘違いされて回答している方もいらっしゃるようで・・・・・      つまり     1.不具合が起きて自費修理した。 2.その後、その項目に対してリコールが発生した。     この場合、先に支払った修理代の返還が、ディーラーと、小さな販売店で異なる。 (ディーラーは返還してくれたが、小さな販売店では返還されなかった)      以上のような状況でしょうか?     以下のような記事があります。 http://japanese.joins.com/article/539/113539.html?servcode=300§code=320 記事が2009年4月ですから、これ以前は支払われる事はなかったがこれ以降は支払われる。     でも、「修理したのがリコール届出より1年以上前であれば返還されない」との事ですから、この辺の経緯はどうなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#229064

車に対しては、素人です。ですから回答に絶対的な自信がある訳でありません。こう思う程度に聞いてください。 電気製品にしろ、車にしろ、故障の場合は、販売者責任、製造者責任、使用者責任に分類されます。 リコールは、製造者責任で、「使用し続けると人命に重大な危険を及ぼす恐れがある場合にメーカーが改善します。」ということです。 従って、リコールの場合はメーカー責任で、費用その他を負担しますと考えるのが常識です。 時々勘違いするのは、不具合(故障)とリコールを混同していると、ご質問のような疑問がでてきてしまいます。 ただし、メーカー側で、逆輸入者とか平行車は、リコールの対象としないと発表する場合がありますので、ご質問がの対象が輸入車であった場合は、正規品(ディーラー車)と平行車(輸入販売店)とわかれ、部品および工賃の料金は請求されます。 また三菱自動車が過去に、リコールになるべきものを隠して、途中から路線変更した場合も、同じような現象が起こると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)

 ディーラーは決してタダで修理するわけではありません。ディーラーの無償修理分の損失はメーカーが補います。結果的にユーザーにとっては無償修理となります。このようなやり取りがディーラー以外ではできないのです。言ってみればメーカーと何の関係もない会社が「ご迷惑をかけました!無償で修理します!」なんてやる義理はまったくありません。A工場が言うようにメーカーに問い合わせるしかなかったでしょう。  あとはメーカー次第です。質問者様のように返金されないこともあれば、部品代だけでも返金される例はあるようですが、それはあくまでもメーカー側の好意であると見るべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214454

リコールの場合、修理工場が直接メーカーとやり取りすることから、オーナーから修理代金を頂かないはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • 車のリコールについて

    自家用車のギヤチャンジする部分のオイルが漏れたので修理し、その修理代金もお支払いました。しばらくしてその後に同様の事故が続いたらしく、メーカーがこれをリコールとして認定してきました。リコールの葉書も届いています。 このリコールに対して既に支払った代金を返してもらいたいというのは正当といえますでしょうか?ポイントは修理したその時点ではリコール対象ではありませんでした。リコーリの前に修理完了したことになります。

  • 自動車はなぜ系列販売店で販売するのか

    日本の自動車(新車)は、基本的に、メーカー系列の販売店で販売されていますよね。 消費者としては、当然各メーカーの車を同じ場所で比較して購入を検討したいのですが、メーカーは系列ディーラーで売ろうとしているわけです。 この体制で販売を続けることは、メーカー、ディーラーに、どのようなメリットがあるのでしょうか?

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • 金融車にリコールがあった場合

    訳あって金融車っぽい車に乗っているのですが、その車にリコールが登録されていることが車検の際わかりました。修理は無償ですが販売店に持ち込まなければならない、ということです。 リコールの内容はたいしたものではなさそうですが、販売店に持ち込んで修理を依頼してもいいのでしょうか? 「金融車っぽい車」とは、海外に行く友人からローン中の車を預かった(実質貰い受けた)のですが、どうもローンの支払いがかなり遅延しているみたいなんです。友人とローン会社(販売店自身)の債務だから関係ないとは思うのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • 販売店で修理してもらえるノートパソコン(メーカー・機種)を教えて!

     某メーカーのノートパソコンを使っているのですが、以前、キーボードのキーが1つ取れたので交換してもらおうと販売店に行ったところ、「そのメーカーは管理がきびしいので、キーボード1つ交換するのでもメーカーの修理工場に頼まなければなりません」と言われました。  お店の人の話では、簡単な修理なら販売店のサポートカウンターでできるメーカー・機種もあるということでした。    そこで、販売店のカウンターで修理してもらいやすいメーカー・機種をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。できれば、どの程度の修理まで店頭でできるかも教えてください。  買い換えの参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。