• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレームとリコールの違い

今、車を車検に出してます。 ミッションオイル交換を頼んでおいたのですが、 クレームがどうたらこうたらでミッションごと無料で交換してくれることになりました。 10年近く乗ってて、別に何の異常も感じてませんでしたが。 ミッション交換って30万ぐらいかかるんですよね。 ラッキー!って感じです。 これって同じ車種乗ってる人が文句言ったんですかね? メーカーのホームページでリコールとか検索できるようになってますが、 私の車種はヒットしませんでした。 クレームの場合は、告知しなくてもいいんですか? もし、ディーラーで車検しなかったら、交換してもらえなかったんですよね?

noname#121588

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1518
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自動車ディーラーで働いています。 リコールというのは保安基準不適合になる(要するに車検に通らない)不具合 が出た場合、その自動車を無償で修理するというものです。 新聞にも記事が出ますし、対象車種を所有している方には必ずお知らせがいきます。 下手すると命にかかわる(ブレーキが利かなくなったりなど)ので・・・。 今回の場合は「改善対策」と呼ばれるものであった 可能性がありますね。 保安基準不適合ではないものの、安全に車を放置できない時などに出されるものです。 さらに「サービスキャンペーン」というのもありますが、これはどちらかというと 安全性とかいうよりも「商品改善」に近いと思います。 私の会社でも今これやってます。 車種で該当しても車台番号によっては該当しないものもありますので たとえば「○○がリコール」で、○○に乗っているからといって必ずしも リコール対象車というわけではありません(もちろん全車というのも あるとは思いますが) 乗ってらっしゃる車が分からないので、実際に改善対策なのかどうかまでは 断言できませんが、ひとまず違いはこういったところです。 こんなページを見つけましたので検索してみてください。 リコール・改善対策・サービスキャンペーン・・・ご迷惑をおかけしますが 早めの対策が一番です。ご協力お願いします<(_ _)>

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 領収書には、サービスキャンペーンとなってました!

関連するQ&A

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リコールを教えてください

    旧型のH12年式のbBのリコールがどのくらい出てるか教えてください。中古で買って最近エンジンがとまり修理にだすとクランク角センサーがダメらしくリコールがでてるかもと言ってました。気になったんで分かる方他に何がでてるかとあと10年以上たってるけどディーラーに行っても交換してくれるか教えてください。

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

リコールはメーカーが公表するものですから、ユーザーに不具合を伝え実際に問題が起きていなくても対処するもので、対象ユーザー総てに行われます。 クレームは、「苦情」、ですから、問題が出てしまったリコールも含みますが、ユーザー自身が気付いて申し出るものです。従って、車体に傷があるとか、ブレーキ音がするとかの苦情を言ってきたユーザーにだけ行います。 >ディーラーで車検しなかったら、交換してもらえなかったんですよね こういうのはその通りです。私も販売店である部品を交換してもらいましたが、リコールではないしクレームをつけたわけでもなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リコールにせずに、ひそかに交換してるとか? あるいは、メンテナンス中になんかやらかしたのを黙って(別の理由をつけて)交換しようとしているのでは? 誰かがクレーム言ったくらいで、10年選手の別の車までミッションを無償交換するとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレームはムリですか?

    はじめまして。 1年前に、中古車を購入し、4月に車検をカーコンビニ○〇〇に出しました。 オイルや冷却水などの交換をし、あとは特別直しはありませんでした。 が、先週いきなりエンジン警告灯がつき、ディーラーさんに出しにいったら、エンジン総取り換えしないとだめとのこと。 冷却水が漏れていて、錆ついているそうです。 状態的に、かなり前から悪くなっているのではと言われました。 役所の相談センターに問い合わせたところ、ディーラーさんが、証言してくれれば抗弁権が通るかもしれないと、言われたのでディーラーさんに伝えたら、断られました。 このまま、泣きねいりするしかないのでしょうか? 修理に60万以上すると言われてかなりへこんでます。 説明下手ですが、クレーム付けることはできないでしょうか?

  • SUZUKI ワゴンRがリコールにならない?

    乗っているワゴンRのエアコンが完全に壊れています。 冷房が出ません。 知り合いの整備士やってた人が見てくれたところ、 コンプレッサが動いてなくてオイルガスも完全に漏れてるから交換しないと無理なのと、この型のワゴンRのエアコンはリコールが沢山あったからSUZUKIディーラーで確認したほうがいいと教えてもらいました。 そしてSUZUKI正規ディーラーに持って行きチェックしてもらうとやはり丸々交換が必要ということでした。 修理費は14万円(有償修理する場合にこの金額は妥当みたいです) そこで「うちのワゴンRはリコール対象とは違うんでしょうか?」と聞いたところ、 「29年まで修理延長してたんですがこれは違いますねぇ・・・」(原文まま) 金額も大きいのでディーラーさんのすすめで検討するということで帰ってきました。 次に自分でもネットで調べたのですが、 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/ 公式のリコール情報の一覧の車台番号にうちのワゴンRが含まれていました。 知り合いやディーラーさんが見たとおりコンプレッサオイルが無くなっていて焼きついているものピッタリです。 そしてリコールに期限がないことも後で知りました。 ただなぜか同じ公式の検索車台番号を直接入力して調べたら、 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php --- お客様が入力された車台番号のお車は「リコール・改善対策・サービスキャンペーン」の対象ではないか、またはすでに修理が完了しております。 --- と出てきます。 さて、ここからが疑問なのですが、 ・リコールに期限は無いはずなのに、なぜディーラーさんからリコール期間が終了しているという答えが返ってきたのか(はっきりしない口調でした) スタッフの方が3人くらい代わられていたので伝達が上手くいってなく、リコールを調べてなくて適当に答えたのか、それともリコールは極力受け付けないようにしてるのか? ・公式サイトのリコール情報に載っているのに、なぜ同じ公式内の他ページでは対象ではないと出るのか。 過去にリコールを受けた跡は無し(リコール済みシール) もし過去にリコールを受けていたとしたらディーラーに情報はありますよね?

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ストリートのミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 平成2年式のホンダ ストリートを、明日から近所の整備工場に車検に出します。(ディーラーではありません) 最近、ギアが入りにくくなったので、とりあえずミッションオイルを交換してみようかと思っています。 が、ホンダ車はミッションオイルではなく、エンジンオイルを入れると聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 普通のエンジンオイルでいいんですか? ちなみに、この車は中古で手に入れました。 前のオーナーさんは、おそらくミッションオイルの交換は一度もした事がないんじゃないかと思います。

  • どちらの言い分が正しいのでしょうか・・・

    今回、バッテリーの警告等が点灯し、ディラーに持込んで点検をしたらオルタネーター交換となりました。で、作業に入り、あけてみたら、エンジンマウント1個に亀裂、要交換とミッションオイル交換を打診されました。ですが私、先月末、車検でした。車種はライトバン(貨物12万キロ)の1年車検です。これって車検でわからないのでしょうか?納得いかず車検をお願いした修理工場の方に電話をしたら、よくディーラーがやる手です。料金の上乗せです。断って下さいとのこと。どちらの言い分が正しいのか・・・。非常に困ってしまいました。安全に車に乗りたいですから。

  • ミッションオイルを入れずに走った場合のトラブル

    1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた(ディーラー側で)ままの車を引き取って、数キロ走ってしまいました。 異常音がして、ディーラーにすぐ駆け込みましたが、そのときはクレームをつけずに車を持ち帰り (当方、車にあまり詳しくなく、また相手が問題ないと言うので車検代も普通に支払い)ました。 最近、アクセルを踏んで回転数が上がると変な(バイクが併走しているような小さな)音が出てきて、数日前に修理を依頼しました。 今のところ、音以外の違和感等はありません ミッション系の故障であると連絡を受け、本日、修理の相談をします。 今回、修理が必要になった原因は、オイル入れ忘れによるものと考えていいのでしょうか? ディラーに行く前の知識として知りたいと思っています。よろしくお願いします

  • パッソは10万km位でオイル消費がひどい。

    平成9年9月に新車登録して、最近、112685kmになってディラ―からオイルの消費がひどいので2000kmでオイル交換した方が良いと言われました。 これで、警告2回目なのですが、10万kmくらいでオイル消費はおかしいと別の小販売店のメカに言われましたが。 リコールの情報とか知りませんか? ずうーっと、ディーラーで車検、点検もして、変なオイル入れた覚えないし、普通に使っている車です。無理してません。 安い車なので、しょうがないのでしょうか?トヨタのリコールはまだ調べていませんが…。 オイルが消費するのは、おかしいですか?

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • 中古車のクレーム通知はどこから来ますか

    中古車販売店で買った軽自動車に車検の時期が来ました。車検整備は別の修理工場で行ってきましたが最近届いた車検案内のハガキに 「エアーバッグのリコール未対策車は5月より継続車検出来ません」との但し書きがあります。 メーカーのホームページで車体番号確認で対象外と分かってホッとしていますが、中古車販売店で買った車のクレーム通知はメーカーから来るのですかそれとも販売店ですか、それともどこからも来ずに自分で調べないとだめなんでしょうか。 なんか決まり(ルール)がありますか。

  • 過走行車の整備

    私の父は片道30kmを通勤するので年間で 2万キロ走行します。その父のカローラが そろそろ一回目の車検を迎えます。3年間で 6万キロも走りました。その間はオイル交換と ミッションオイルを交換しました。 ディーラーやGS等で見積もりを取ると、 過走行車なのでいろいろ交換した方が いいと言います。クーラント、ブレーキオイル、 ブレーキパッドなどです。それらを交換すると GSでも14万ほどします。ディーラーだと もう少し高いでしょう。実際過走行車はどういう 点に気をつけて整備すればいいでしょう? またGSなどは危険ですか?