• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NECのリコールについて

PC-VW900DDという液晶一体型PCを修理でお預かりしたんです。 症状は、『電源がまったく入らない』という物で、もともとたまに電源が入らない時があって、しばらく使っていたらそのまま入らなくなったという状態です。 電源ボックスを開けてみると、コンデンサが膨らんでおり、明らかに異常。 NECのリコール情報を見ると、VW900EHとVW900FHは電源不良でリコールは受け付けていますが、このDDという型番は入っていません。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ リコールセンタに電話で聞いてみましたが、型番が違うので有償修理との事。価格は5万円ほどかかるそうです。 『明らかに部品が悪いと思うのですが、同一機種で同一の症状の相談は無いのですか?』との質問にも『お答えできません。』 『同一機種で同一の症状がどれくらい出ればリコールと認めるのですか?』との質問にも『弊社の判定基準が決まっていましてお答えできません』との事。 通常の使い方で、壊れようも無い部品が3年ももたずに壊れるのは部品の問題ではないでしょうか? 最近の電化製品は標準保証の1年だけ部品が持てば良い。という考えがあるような気がします。後は修理で儲けようと。 メーカーのリコール対象とする基準とはどういうものなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

リコールとは、設計・製造上の問題等で製品に欠陥があることが判明した場合に、法令またはメーカーの判断で、無償修理・交換・返金などの措置を行うことです。なので法令を遵守している場合はメーカーの判断基準次第です。 3年持たずに壊れると言うのは、その原因が設計・製造工程に拠るものでなければメーカーの責任はないと言うのが一般的です。まぁ今回の様に「コンデンサが膨らんでいる」と言うのは品質の問題の可能性はあるので、リコールセンターではなくサポートセンターに相談するのがいいでしょう、明確に公開されているリコール以外はリコールセンターでは対処しません(大企業はお役所と同じです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 要はメーカー独自の判断で、どうにでもできるという事なんですね。 メーカー側はどういう故障が何件あって、原因は○○という情報を開示するべきだと思いますね。 また、こういう故障などの情報を集める第三者機関が必要でしょう。 最近の大手メーカーの『売れてガッポリ!すぐ故障して修理でガッポリ!』という儲け重視の考えがっかりです。 今回はご年配のNEC信者さんなのでかわいそうです。 小さい無名メーカーの方がしっかり対応してくれますね。

関連するQ&A

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • リコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

    バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。 走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。 とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。 リコールの内容は、ここです。 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm 販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、 『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』 と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。 素人の僕には、 (1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、   リコール対策が不十分であった事を示している。 (2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。 と思えます。 一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。 質問は、 (1) この場合でも、自費で修理することになるのか? (2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか? の2点です。よろしくお願いします。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#140925

どう見ても単なる言いがかりですよね・・・ コンデンサの一つ一つにまで、NEC側で全品検査なんて出来ませんし、そもそも商品としての保証期間はNECに限らず1年ですよね。 単純に当たりが悪かった、ってだけの事でしょう。 同一機種で同様にコンデンサが膨らむ事例が多ければ、とっくにリコール対象になってるでしょ。 リコール対象になってないのであれば、それだけ事例が少ない、または稀有なケースって事でしょうし。 これをリコールにしたいのなら、同様の事例にあった人を探して人数集めるしかないと思いますが。 3年も持たずに、との事ですが、NECでは別売りですが、動産にまで対応した「3年安心保証サービスパック」を格安で販売しています。 これに加入していれば、無償修理になったと思いますが。 そのPCはどこで購入したのでしょうか? 今時なら、量販店で購入していれば延長保証が付いてきますから、その保証を使えば全額自己負担にはならないと思いますが。 修理のために預かった、という事は、貴方は修理業者なのでしょうか? そうであるなら、コンデンサが原因であるとするなら、コンデンサを取り替えれば済む話なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はOA機器の販売・修理を行っていますが、最近のパソコンは酷いです。 ここ数年でパソコンは百台以上販売と設置をしていますが、当たり付きはかなり多いですね。 一昔前のパソコンの方がよほど壊れにくかった気がします。 新しい技術と精密な機械ですから壊れやすいと言えばその通りですが…。 このようなハイエンドユーザ向けな機種は販売数も少ないので、同一機種で同様な症状を見つけるのは大変でしょう。 ネットで探しただけでも同一症状はかなりあるみたいです。オークションでもジャンク扱いで叩き売りされていますね。 今回のパソコンは量販店の延長保証に入っていますが、5%の保証料を取ってるクセに免責3万円が必要です。との事でした。 コンデンサ交換すれば直りそうですが、マザーボードまで壊れているとNECの修理が受けられなくなる可能性がありますので。

  • 回答No.3

コンデンサの破損については、いろいろ原因があるので現物を見ないと 断定は出来ないけど、参考に良くある誤解だけ挙げてみる。 >通常の使い方 まず、ここが問題。 よくユーザは「普通に使っていて」と言うけど、メーカの想定する普通 と極端に違っている場合が多々ある。 大抵、メーカの定義は(詳しくはメーカ見解を参照)1日8時間使用で 3年or5年を寿命とする…だけど、これは1日中電源をつけっぱなしで 使うと1年で壊れてもおかしくない。 >壊れようも無い部品 電解コンデンサは有寿命部品、つまりは壊れるのを前提で設計されてる 部品なんで、根本的に勘違いしている。 >3年ももたずに壊れる 上記のように使用条件が悪ければ、当然のごとく起きる事態。 >部品の問題では いや問題はいろいろある。 部品そのものの不良、使用条件の不適切(設計ミス、ユーザの使い方の 悪さ)etc. 通風孔を塞いでしまって使用して、使用環境温度が設計よりも10℃も 高い状態で使用すれば、化学関係の常識として寿命は半分になる。 ここら辺をガン無視してリコール云々を言うと、交渉の余地は皆無な んで、次回からはもうちょっと窓口を巧く操る事をお勧めする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>大抵、メーカの定義は(詳しくはメーカ見解を参照)1日8時間使用で3年or5年を寿命とする… この辺がメーカーと消費者が考えている大きな違いですね。 私は中小企業にOA機器を中心とした販売をしていますが、たいていのお客様は7~10年が寿命と思っています。 30万で買った物が3年で壊れて『寿命ですね』なんて言ったら2度と買ってもらえません。 >> 電解コンデンサは有寿命部品、つまりは壊れるのを前提で設計されてる部品なんで、根本的に勘違いしている。 寿命があるのは分かりましたが、その寿命にも大小がありますよね。 その違いはなんでしょうか?ユーザの使い方はもちろんありますが、設計ミスや製造ミスだってもちろんありますよね。 故障の原因をろくに調べもせずにすべてユーザの責任にするってのがおかしいですよね。 >> ここら辺をガン無視してリコール云々を言うと、交渉の余地は皆無なんで、 交渉するも何もメーカーは有償修理以外ゆずらないでしょう。 どういう条件でリコール扱いになるのかを知りたかったのですが、良いお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

ここで相談した方がいいかも http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういう場所に相談しても聞き相手になってくれるだけでメーカーと直接交渉してくれたり、実際に動いてくれないのが残念なんですよね。 弱い立場である消費者は泣き寝入りするしか無いんですね。

関連するQ&A

  • 私が責められる可能性を承知の上で質問します。

    私が責められる可能性を承知の上で質問します。 過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。 リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。 また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。 ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。 故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。 当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。 しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、 改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。 「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。 それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。 更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」 確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。 当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。 私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、 それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。 ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上 ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、 修理代金は私が負担することにしました。 さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。 私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。 本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの 切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。 このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく 全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか? 皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?

  • 液晶テレビの故障

    平成18年9月に日立のW42P-H9000というプラズマテレビを購入しました。故障に悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 購入して半年くらいで液晶画面に帯が出るようになり同じ型番の新しいテレビに交換してもらいました。その半年後位にまたおなじような症状が出て部品交換をしてもらい使用していました。あまりに故障?不備が多いので修理の方にリコール商品なんですか?と聞いてみたところあっさり、そうです。との答えでした。 今年に入ってから、電源が勝手に落ちるようになり最近ではチャンネルが勝手に切り替わってしまいます。問い合わせしてみたところ修理が必要とのことでしたが自己負担でと言われました。。保証期間が過ぎているので自己負担修理というのは分かるのですがテレビというのはこんなに不具合が多い物なのでしょうか? 私としては、何回も修理に出しているので無償か格安でなおして欲しいと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?どなたか詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです ヤマダ電気で購入したのですが長期保証には入っていないようです

  • エスティマ ルシーダの異音について

    アイドリングの時、すごく大きな音がするようになって、トヨタに持っていっつたら、(エクイツプメントドライブシャフトカップリングキ)が悪いとの事。修理代も7万円ぐらいになるとの事。修理代も高いので、悩んで色々な人に聞いてみたら私の周りでも、3人の人が修理していた。外を見渡してみたら、コンビニで止まってたルシーダも、信号待ちしてたルシーダも、ガラガラガラと、すごい音を立てている。こんなに同じ症状の車があるのに、リコール対象じゃないのわおかしいと思う。"リコール"ってどうやって決まるのか教えてください。それと、素直に修理しなきゃダメなのか?

  • NEC PCが動きません。

    NEC-MA66 セレロンのWin98SEです。ハードディスクを大きい物に交換し起動させたら、電源ランプのみついて一瞬ハードディスクが回る音がするのですが、その後無音で画面が真っ黒でDOSのポインタが出るだけで何も反応しません。起動ディスクやリカバリにも反応しません。 あわてて元に戻しても症状は変わりません。どこかが逝ってしまったと感じ、もう1台の同型機種から純正部品でメモリ、HDD、CPUと一つずつ交換してみましたが、それらはすべて正常でした。マザーも電池をはずし、各ドライブのコネクターをはずしましたが反応しません。マザーの修理とかもう再生の道はないのでしょうか?

  • W2606の不具合につきまして

    タイトルのW2606Cを使っていました。 半年前くらいに他の方が困っているように電源が入らなくなりました。 実際にパソコンをそんなに使ってなかったので、ほっておきましたが年賀状を作るために先日必要となり使用してみましたがやっぱり同じでした。 症状は 30分位使っていると急に画面が消え電源ランプのON・OFFもきかなくなります。 電源ケーブルを元から抜いて再度つけると画面は写るのですが同じ症状ですぐに使用できなくなります。 先日DELLさんに症状を伝えたところ、サポート期限が過ぎているので有料での修理ですと言われました。 サポートは今年9月まででした。 まぁしょうがないと思い金額を聞いたところ、同じ機種はないので新しいの10万円で買ってくれと言われました。 そんなお金出せないので、断って今は知り合いのノートを借りています。 そこでDELL W2606C で検索をした所、みなさん同じ悩みでびっくりしました。リコールまで出ていたとは・・・。 こういった場合リコールの対象外でやっぱり有償で修理してもらうしかないのでしょうか? いまさらW2606の事でって思うかもしれませんが、パソコンあまり詳しくなく情報の収集も他の方より遅れていますが、もう諦めるしかないのでしょうか。 詳しい方いましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 電気ストーブのリコール情報を探しております。

    現在、下記の型番の電気ストーブを使用しております。 購入時から以下の不具合があり心配しながらです。 そこで、本ストーブのリコールや回収の情報があればご教授ください。 ■品名及び型番 会社名:株式会社ユーイング(旧森田電工株式会社) 品名:電気ストーブ 型番:型番:MS-H904Si 不具合内容 本、ストーブの熱容量の切り替えは2段階あります。 切り換え容量は450Wと900Wになります。 しかしながら、購入時点から900Wの設定では使用できません。 なぜならば、たぶん 900Wの設定した場合、内部にある過熱防止用の サーモスイッチが反応して、切り換え直後(2,3分で)自動安全装置が 働いてしまいます。通常状態でも自分の温度をすぐに感知し、電源を落として しまいます。(今までまともに使えた事がありません。) 設計が悪いのか、部品が壊れているのか?流石 made in Chainaですかね。 どちらにせよ、熱に関わる問題ですので、火災などが発生が起こると大変ですので 危険であれば廃却するしかないかなと考えております。 以上 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • NEC一体型PCで故障?修理の前に教えて下さい。

    現在、NEC VALUESTAR Wシリーズを使用しています。TV一体型パソコンです。型番はPC-VW900DD かPC-VW900CDです。(すみません)昨日モニターが黒くなり、マウスの↑のみが表示される状態となってしまいました。 (1)電源を入れなしました。WIN起動時アプリケーションエラーが出て結局WINは立ち上がりません。 (2)確認したのは、セーフモードにしましたが、結局黒いままですので、何かしらハードディスク?マザーボード?の破損かと? 出先なので、表示を確認できませんで、曖昧ですがたしか エラー表示には、最近のアップデートプログラムが・・・WINDOWSが起動しません。電源障害などの場合、通常に起動するを選択下さい。 みたいな感じでした。 (1)通常起動選択⇒ 真っ黒画面で駄目でした。 (2)前回の正常な状態に戻して起動選択⇒ 同上 で、恐らく故障と判断しています。 教えて頂きたいのは、 (1)一体型PCのハードディスクの取外(抜出) (2)その後に初期化なのか?BIOSでROMを読ませて復元なのか? で悩んでいます。(基本的には初心者です。) 色々NECのサイトなども見ましたが、放電の仕方、BIOSでの初期化はありますが、その前のデーターの抜出が記載無く・・・データーの復元・修理を依頼するにも結構高いので、まずは自分でと考えています。 アドバイスお願い致します。 

  • NECの対応について

    テレビチューナー付のPC-VR700DD購入し、スマートビジョンで視聴中画面がいきなり変わり、音声が出なくなりました。購入6ヶ月経過して修理に出しました。前からたまに現象はあったのですが、コードレスのマウスに知らずに触れたから?とあまり考えずにいましたが、修理に出す一ヶ月前位から、酷い時で一分もたたずに変わる、又もとの番組に戻しても変わる、の繰り返しでまともに視聴できない状態でした。が、結果は故障してないとのことでした。こちらに問題があると言われました。近くに電話を置いてるとか、アンテナ線がおかしいとか。でも他のテレビではそんなことは全くなかった事を伝えるとパソコンだからテレビとは違うアンテナの受信構造だと。とりあえずテレビボード、マザーボードという部品交換し、返しますと。しかし又同じ現象なら?と聞くと出張でチェックするので一年間保障対象外なので費用がかかると言われました。故障で修理をしたならわかるが、故障してない、一応部品を交換してみる、ではこの先不安です。専門用語で手短な説明され、わかるように説明を求めると、これ以上の説明はないと言われました。言葉は丁寧でも非常に冷たい態度。まるでこちらがうそを言ってるのかと思ってるのかのようです。しかし24万出して買って、あたりはずれがあるからと諦められません。他社に買い換えるから返品を申し出ても故障してないから出来ないと。でももし、状態が変わってなければテレビは見れないのです。使えないのならいりません。「お宅は只なんでも売ればいいだけ?」と聞くと「こちらは修理専門ですから」と。NECの子会社との事。それでは親会社の連絡先を聞くと知らないと言われました。これから販売店にも聞いてみますが、みなさんならどうしますか?主人は激怒するし、友人たちには「おかしいから強く言え」ってつつかれ、パニックになってます。教えてください。

  • モニタがつきません。起動不良?

    モニタがつきません。起動不良? IBMのアプティバ2190 J24と言う機種を使っています。 いつもは本体の電源を入れ、モニタの電源のスイッチを押して使用するのですが、 本体のランプは正常に点灯していますが、モニタのランプが2~3秒後にオレンジの 点灯になり画面は暗いままです。 モニタの不良だと思い、他のモニタに変えてやってみましたが、つきませんでした。 (他のパソコンでは使えます。) このパソコンは、機械と連動しているもので、メーカー修理保証期間を過ぎているら しいので、機械用のソフトの乗せ換えを迫られます。(150万円程するらしいのです。 DOSのソフトです。) どうしても、直らない物であればそれもしょうがないと諦めもつくのですが、 部品等付け替えて直る物であれば、正直金銭的にも助かります。 この状態は、1、2週間程前からの症状になります。 今も仕事をしなければならないので、一回電源を付けて(この状態時モニタはオレン ジ点灯)次に電源を長押しして一回電源を落として コンセント、ケーブルの抜き差しを何回か行って、電源を付けたら通常に使えます。 最近は、なかなかそれでもつかないので、一回ついた時点からつけっぱなしにしてあります。 途中で、急に画面が暗くなったりする事はありません。 このまま使ってても、いつか急に駄目になりそうで・・・ 一度、パソコンの修理屋さんに相談したのですが、メーカー保障期間を過ぎている為 部品が手に入らないので、修理不可と言われました。 しかも、重大な欠陥があるみたいな事を仰られていました。 それでも、ご親切な方でしたので正常な同じ機種が手に入れば、 もしかすると部品を交換したら直るかもしれないとの事。 それで、オークションで同じ機種のジャンク品を 手に入れましたが、やはりこちらもつきません。 しかも、電源入れたらピーピー鳴ってうるさいです。 今有る物より駄目な物かも知れないのですが、パソコンの内部の事は全く分からないので 使える物かどうかもわかりません。 しかも、これ以上どこを探しても同じ機種が見つからないんで、どなたか正常な物をお持で 譲ってもいいよという方や、ここで売っているよ、という情報をお持ちでしたら 教えて頂ければ幸いに思います。 すみませんが、どうにかなりませんでしょうか(泣) ※こちらの質問は他サイトにも質問しています。

  • パソコンの故障原因について

    こんにちは。 先日VAIOの、PCV-LX50Gが壊れ、修理しようと思っております。 ところが、どこの部品が壊れたのか、検討がつかず、困っております。 (父には、本体の部品が壊れていると言われました。) 症状を記載しますので、分かる方いましたら、答えてもらえると うれしいです。 症状: パソコンの電源を入れると、電源ランプが黄色く光る。     そのせいか、モニターも全くつかない。     (電源は入っています。電源ランプが黄色に変わります。) もし、分かる方いましたら, 修理方法、部品の値段も教えて下さると助かります。 (子どもなので分かりやすく教えてくださるとたすかります。)    よろしくお願いします。