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メーカーの冷蔵庫の不具合対応

いつもお世話になっています。去年8月HITACHIの冷蔵庫を購入し、数ヶ月でゴゴゴゴーーーと、ものすごい音をたてるようになりメーカーに電話し修理してもらいました。霜がついた部品を交換したようです。 そして、1年が過ぎまたもや同じ症状です。購入から1年過ぎてること、販売店での延長保証をしていないため、出張費がかかりますと言われました。 壊れた、壊れない色々あると思いますが、15万も払ってる家電が1年で壊れるのかっ!て思います。 修理していただいたのは、なんと去年と同じ人です。とても感じが良かったので印象に残っていました。相手の方も、何度もすいませんと。 そして、今回は去年交換した部品とさらに、周りの大きなパネルのような物も交換しましたと。そのパネル部分には子供の頭より大きなかたまりの氷が見えました! そして費用なのですが、無料です。原因は、使用しているこちら側に原因があるわけではないと、詳しく話すこともなく帰っていきました。 費用も無料で部品を変えること、1年たらずで同じ故障、これは冷蔵庫じたいの不具合だから、メーカーは無料で対応するのでしょうか??冷蔵庫のリコールなんて聞いたことありませんが、あきらかな欠陥なら言って欲しいですよね…。

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多分ね、リコールだけどリコールじゃ無い案件だと思う。 つまり、対策部品の交換をしたが、再対策が出た内容。 だけど、人命に関わらないのと、冷却に異常がでないので、社内リコールになっているのでしょう。 なので無償交換。 どこのメーカーでもあるよ、そういうのって・・。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます、そうなんですね。どこでもあるのか… 今後また毎回交換していくのか…の思いました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (276/2053)

近年の冷蔵庫では珍しいですね💦 随分昔はその症状はありましたね。 霜取りが完璧に動作していないので原因を直さずに結果を直してるだけですので再発するでしょう😰

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ほんとですよね…この症状の怒りはどこにぶつけたらいいのやら…

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1144/5890)

おそらくその冷蔵庫が欠陥品で、交換した部品周りに不具合があるのでしょう。 一度目も今回も部品交換で何とか直ると思っているのでしょう。製品全体の不具合ではなく、特殊な条件での不具合だから、リコールにならないのだと。 CMとかでストーブのリコール見た事ないですか?製品全体に欠陥があれば、リコールされますよ。

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質問者からのお礼

リコールのCMくらい見たことありますよ

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