• ベストアンサー

保証期間中の修理代

新車購入時の保証期間中の修理代は無料ですが 販売店はメーカーから修理代をもらっているのでしょうか? バイクを新車で購入したのですが半月程で二度も同じ修理(部品交換)を頼んでいます なんだかバイク屋さんに悪くて気がひけてしまいます リコールになってくれると良いのですが このままだと何度も無料で修理(部品交換)をたのみそうな気配なんです バイク屋さんは損はしていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

無料で修理した物は、店がメーカに頼んで費用を貰っていますよ。 ですから心配は、無用です。 店も保証期限が過ぎると、手のひらを返したように、クレームを認めないので、不具合が出てきたのであれば、保証期間内に直すことが大事ですよ。 同じところが2回も壊れるのは、そのもの自体に原因があるのでしょうね。初期不良を直すのは、売った側の責任だと考えます。

BC-CF46A
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます バイク屋さんも商売になっているのなら安心してクレームに出します^^

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

はい、メーカーから修理費用をもらうので何の心配も要らないですよ。

BC-CF46A
質問者

お礼

御回答ありがとうございます(^_^)v

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

原則無料です。バイク屋は製造メーカーから無償で部品の提供を受け、修理工賃も貰えますから遠慮は要りませんよ(^_^) むしろ同じ部品が二度も悪くなるというのはリコールの必要があるかも知れないのですから逆に怒らなければならない事態ですよ(^_-)

BC-CF46A
質問者

お礼

御回答ありがとうございました リコールになって欲しいです

関連するQ&A

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • DSライトの修理保証について

    僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました 落としたり水に触れたりしたことは1度もありません なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか? そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました これも落としたりはありません これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか? あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか 保証書は2つともあります よろしくおねがいします

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • 日傘の保証期間について

    日傘の保証期間について質問させてください。 一ヵ月前に地元のデパートでMKの3000円ちょいの日傘を購入しました。 使用して一ヵ月で、下ろくろ(ポチっとでっぱりで開く部分)の部品がとれてしまいました。 使用状況は、週末に使用で雨天の日はさしていません。 日傘を開く事はできるのですが、 閉じるのにでっぱりが少ないため、 爪の先を使ってなんとか閉じることができます。 それでも毎回爪の先を使うのは大変なので、 修理の依頼をしに購入したデパートへ持っていったのですが、混み合っているので修理に1ヵ月かかり、費用は1,000円くらいと言われました。 靴の修理をしているお店でも聞いたのですが、 部品交換になるので、販売元でしか部品がないので対応できないとの事でした。 家電では、保証期間がありますが、 日傘は保証期間はないのでしょうか? 無茶な開き方はしていませんし、 1カ月で部品がとれるのは、不良品ではないかと思うのですが、 デパートでは購入時に傘を開いてこちらでよろしいですか?って 尋ねたので、お客様が納得して買われたものと 判断しますという返答でした。 最近ドラッグストアーや雑貨屋などで販売している 日傘なら「まぁいいか。」という気持ちになるのですが、デパートの日傘売り場のものが、1ヵ月で使えなくなるなんて・・・なんだか腑に落ちません。 似たような状況にあわれた方で、 どういう対応をとったかとかお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 保証に求められるのは無料修理だけ?

    H16年式のオデッセイを2ヶ月ほどまえに中古で購入しました。以前にここでも質問させていただいた内容なのですが、CD、ラジオ、ナビ等音が出なくなってしまいました。ディーラーにはいろいろとがんばってもらってますが原因が分からず、ナビユニットを外した状態や代車の期間であったりと不便な状態が続いて1ヶ月になります。新車保証も残っていますし、ディーラーの保証もあるため、修理代は無料だと思いますが、不便を強いられたことに対しては何も無いのでしょうか?例えば、次回オイル交換無料とか、何かのサービスを求めるのは筋違いでしょうか?まだ直っていませんが、「直りました、無料です」だけでは納得できないような気がしますが・・・どう思われますか?

  • 車の保証修理をした時の事で

    先日購入した車が故障し購入店の保証が効いていたので修理依頼しました。 販売店はディーラーへ持ち込んで修理してもらうといい 後日私に症状の原因と交換部品の名称を伝えてくれました。 その後修理完了との連絡がきたので車を取りにいった時は特になんの説明もなく車を受け取りました。 どこでどんな修理をした等の明細書の類は一切なく 車のメンテナンスノートにも何も記入はありませんでした。 今回の故障は元々たまにしか症状がでないものなので本当にちゃんと修理が完了しているのかな? と少し不安になりました。 販売店の保証で修理する場合修理の明細の開示やメンテナンスノートの記入等はしないものなんでしょうか? ちなみに販売店が途中で連絡してきた交換部品はインジェクターです。 インジェクターがちゃんと交換されているかどうか素人目で確認できるようなものであればすぐ解決するのですがわからないので販売店の事情に詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 保証期間・・・

    ヤフオクでiPodを購入する予定ですが、メーカの保証書付きで落札した場合、仮に購入後、壊れていた場合、保証期間内であれば修理や交換を行って頂けるのですか? つまり、ネットで買ったiPodでも保証書があれば、保証の対象となるのですか?

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!

  • PCの保証について

    この度新型PCを買うことになったのですが、 以前使っていたPCは、購入後間もなく故障→修理となり その後も保障期間が過ぎた頃に故障し、多額の修理代を払うことになってしまいました。 そこで、BTO形式で販売している会社で保証についてしっかりしているところを紹介してもらいたいと思っています。 条件としては、 1、最低3年の保証 2、引き取りサービスがある(もしくは送料会社側負担) 3、故意でない故障は、部品交換でも無料(回数無制限)。 以上です。 保証に入る際の金額は気にしません。 私が調べたところでは、ドスパラやDELLなどがありました。 また、担当者の対応が良い悪い等の情報も受け付けてます。 よろしくお願いします。