• ベストアンサー

冷蔵室のみがイマイチ冷えない

5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。 ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。 ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。 冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。 詰めすぎということもありません。 冷凍室は問題なく冷えています。 よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか? また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか? コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。 他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。 製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.6

先ほどアドバイス文を書いたnonliniaです。 冷凍庫は大丈夫で冷蔵庫だけ冷えにくいと言うことはあります。 自動製氷器が付いている機種で、氷が正常に出来ているのであれば冷凍庫はほぼー18℃以下になっていると 言うことでコンプレッサーの故障ではありません。 その場合、冷蔵庫だけ冷えにくいと言うのは、冷気が充分に冷蔵室内に送られていないことが考えられます。 しかしその判断はあくまで冷蔵室内の温度をきっちり把握する必要があります。 出来れば先に書き込んだように正確な温度計を一つ購入してコップの水で図られることをお勧めします。 メーカーサービスに依頼されてもデジタル温度計でまず庫内の温度を測定して異常がなければドアーの開閉の 多さとかが指摘されて、出張料と技術代金が請求されます。 勿論冷蔵庫の故障もありうりますが、この時期感覚的な冷え具合が悪いとの修理依頼が余りにも多いのでご助言させていただきました。

noname#92513
質問者

お礼

二度も丁寧にありがとうございました。 昨夜から約6時間ドアを開閉しませんでしたが、それでも缶ジュースがぬるい状態でした。 指摘していただいたきちんとした温度計ではありませんが、昨夜と庫内温度が同じでした。 ドアの開閉が影響しているのではないみたいです。

その他の回答 (8)

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.9

たぶん冷却器の霜残りですね。 ドアが長時間開いていた又は半開きだったとかなかったですか? 霜が原因で冷蔵庫だけ冷えない事はあります。 霜により冷気の循環が妨げられるからです。 しかし冷凍庫も影響を受けますので、冷凍庫も冷えなくなることがあります。

noname#92513
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 こちらの欄をお借りして、結果報告をさせていただきます。 今朝、メーカーに連絡し、先ほど修理が終わりました。 原因は、内部の断線でした。 カミナリが原因か、半ドアが原因か、ほかのことが原因かは判断できないらしいですが、一時的に熱がかかってヒューズが飛んだみたいです。 販売店の保障は切れていたのですが、今回はメーカーで無料で直してもらえました。 みなさんのおかげで、早目に判断できて、修理が早く済んだと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

経験からすると80%以上の確率で霜付です。

noname#92513
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

noname#75580
noname#75580
回答No.7

◆動かなくなる前に、メーカー修理をお勧めします。 場合によっては、保証期限を過ぎていても、無料の場合があります。 是非電話依頼の時に確認してみてください。 私も「最近、冷蔵庫調子悪いなー」と思いつつ高価な買い物なので早々買い換える事も出来ず様子見していました。 ・・・壊れました。 冷蔵庫が動かなくなると、庫内の食品が全部駄目になるし、臭いもひどいです。 急いでメーカー修理に来てもらいましたが、ウチの場合、もう寿命でした。 ◆悲惨な状態になる前に 『メーカー修理』 をお勧めします!!!

noname#92513
質問者

お礼

電化製品の買い替えの時期って難しいですよね。 私も完全に壊れないと買い換えられないたちなので気をつけます。 ありがとうございました。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

この時期、暑くなってくるとドアーの開ける回数が自然と増えます、すると庫内の温度は余り下がらなくなります。 また梅雨時、庫内が余り冷えていないように感じると言うことが良くあるようです。 そこで冷蔵庫が冷えているかどうかの判断は、実感ではなく、きっちりと数値で測定することが大切です。 まず出来るだけ正確な温度が測れる温度計(板についている数百円のものでなく出来ればガラス管の温度計を)を用意してください。 コップに水を入れ、その中に温度計を差し込んで冷蔵庫内の中間の棚に30分程度置きます。 出来ればこの間、ドアーは開かないでください。 そして温度を読み取って5℃から12℃の範囲なら正常でしょう。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.4

具体的に何度なんでしょうか? そこら辺の温度計でいいので冷蔵室、冷凍室に入れて温度を測ってください。

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て、目覚まし時計についている温度計しかないのですが、入れてみました。 しばらくおかないとわからないと思うので、後ほど補足させてもらいます。

noname#92513
質問者

補足

温度計が温度計ですので、きちんと計れているのか怪しいですが、15度でした。 これが本当ならぜんぜんだめですね。 冷やしている麦茶は、水道の水よりは冷たいけれど、氷を入れて飲みたいと思うぐらいの温度で、体感的には15度よりは低いようには思いますが、それでも冷蔵庫としては不十分です。 この質問をしてから、複数回ドアを開け閉めしたので、そのせいで若干温度が上がっているとは思いますが、それを考えても・・・ このくらい冷えないとなると、やはり修理が必要ですよね? 幸い、冷凍庫は大丈夫なので、肉や魚は冷凍し、その他で冷やす必要のあるものは、昔使っていた単身用の小さな冷蔵庫があるので、それに入れておくことにしました。 一応朝まで開けずにいてどのくらいになるかを見て、駄目なようなら修理してもらう方向で考えようと思いますが、もしこうしてみたら?というアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

気温が高いため、冷蔵庫の凝縮器(高圧高温のガスを冷たくする所)の熱交換がうまくいかないと冷蔵庫の冷えが悪くなります。 冷蔵庫の一番下のカバーを開けて掃除機でゴミやホコリを取って様子をみて下さい。掃除する時は排水の受け皿を外すと掃除しやすいです。

noname#92513
質問者

お礼

具体的な方法、ありがとうございます。 早速やってみました。 様子をみてみます。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

1に回答した者です。 なるほど、この冷蔵庫でしたか。 私の身内の冷蔵庫が、これと同じ物でしたが約1年前に故障し修理しました。 扉の開閉の向きが便利で買ったそうですが、急に冷えなくなったそうです。 ですから要注意なのかもしれません。

noname#92513
質問者

お礼

再びありがとうございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

1つのモーターで動いているなら、両方冷えなくなるはずです。 ただ、感じ方としては冷蔵の方が冷えなくなったと感じるのでしょう。 夏の時期はどうしても外気が熱くなり冷蔵庫の冷えが悪く感じます。 私は、夏だけ冷蔵庫のレバーを強にしてます。 もし、設定が中あたりでしたら少し強の方にしてみてください。

noname#92513
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 説明が足りずすみませんでした。 私も夏だからかなと思い、強にしてみましたが、それでも質問の状況です。 使用している製品は、シャープの左右開き冷蔵庫 SJ-SV40K-Wなのですが、モーターが幾つ付いているかわかりません。 冷凍庫にはアイスも入れてありますが、それが柔らかくなっていないので、おそらく問題ないのだと思います。

noname#92513
質問者

補足

すみません間違いました。 使用している冷蔵庫の型式は、SJ-W40EF です。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 大至急!冷蔵のみ冷えません!

    大至急!冷蔵庫のみ冷えません! 一人暮らし用の冷蔵庫のが冷えなくなりました。 昨日の夜冷蔵庫のドアが少し開いていたようで、冷蔵庫の中がヌルくなってしまいました。 冷凍庫はシッカリ 凍っています。 中を確認すると冷蔵庫内には氷柱ができていましまので、冷凍庫の霜取りも兼ねて30分程停止し氷を全て取り除きました。 今は再び電源を入れて立ち上げている最中です。冷蔵の側面は熱くなり、モーターの音も多分しています。 けど、しっかり治ったのか自信がありません。 このまま冷蔵庫が冷えなかった場合、背面のラジエーター、ファン、などの凍結が考えられると思うのですが、女なので一人では動かせません。そこで今晩彼が帰ってきた時に手伝ってもらおうと思いますので、それまでに背面のカバーの外し方、注意点を教えていただきたいと思います。 業者を呼べばいいのですが、時間もお金もありません。(特にお金が) 冷蔵庫の中身は保冷剤で何とか生きていますが、今夜が山です。 どうか、どうか宜しくお願いします!!!

  • 冷蔵庫が冷えない

    4年位前に買ったシャープの冷蔵庫です。 冷蔵室と野菜室が全然冷えなくなりました。 その真ん中にある冷凍室も冷えが明らかに悪いです。 冷蔵室のドア検知スイッチみたいなものを押して、 送風口に手を当てましたが、全然風がこないです。 ちなみにドアを閉めると動作音はしています。 今日自分でやった対策が、中のものをだして、 3時間半電源を切り、置いていた。 排水受け皿には少ししか水が溜まりませんでした。 風が出ない原因は、霜が原因だと思ってたのですが、 三時間半は短いですか? 考えられる原因を教えてください。

  • 冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。

    冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。 お世話になります。 セカンド機として、Elabitax(吉井電気)の冷蔵庫ER-85(2006年度製)をリサイクルショップで購入してきました。 けど、冷蔵室がいまいち冷えません。 大体庫内温度が最強にしても8~10℃位です。 冷凍室は、-25℃程度なので問題ありません。 ネットで検索すると、こういった症状の場合、霜付きが原因、と言うケースが多いみたいですが、今回はまだ使い始め(今日で二日目)なのでその可能性はないと思います。 何か原因・対策は考えられるでしょうか?

  • 冷蔵庫に霜が付いて困る

    タイトル通りなのですが、夏になると冷蔵庫内の奧の面に霜が付いて困ってます。 全部一掃しても一週間程度でまた元に戻ってしまいます。ほっとくとどんどん分厚くなって、ある日突然ドバッと溶けて蒸発皿が溢れ出し床一面が水浸し……という現象が起きます(泣)。 冷蔵庫の背面並びに側面はどの面も壁から10センチ程度離してあります。 温度設定は「中」と「強」の中間にしてあります。 冬にはこの現象はおきません。冷蔵庫・冷凍庫共に霜は付かなくなります。 何か良い打開策はありますでしょうか。

  • 冷蔵庫の冷凍室が邪魔

    今年から大学生向けワンルームで一人暮らしをはじめました。 食品用の冷蔵庫は自前で用意したのですが、備え付けの古い(?)冷蔵庫があるので米櫃に利用してます。(ちなみに、冷媒はフロン12で対流方式と書かれています) 冷蔵庫内に冷凍室があるタイプのもので、霜が少し厚くなると米のタッパーがひっかかってとれなくなります。 はっきりいってこの冷蔵室が邪魔で仕方なく、冷凍室への配線をぶった切りたくなります。 しかし、こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷機で冷蔵庫内を冷却しているという話をきいたことがある気がします。 本当にそうなのでしょうか? 霜のせいでお米が水浸しにされてしまったので、かなり本気で邪険にしてます・・・ まぁ、借り物ですのでどうともできませんが

  • 冷蔵庫のコンセント

    冷蔵庫を買い替えました。 搬入日の前の夜までにコンセントを抜いておくように言われたのですが、、子供のお弁当用の冷凍食品などがまだたくさんあります。 今は2ドアの小さいものですが霜などは付いていません。 それでも、前日の夜にコンセントは抜いておくべきなんでしょうか? 当日で良いのなら、保冷ボックスに食料を避難させれば良いと思うんですが。。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫が

    日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の氷取と冷蔵庫の霜取りはなぜ節電になる?

    夏に備えて冷蔵庫の霜取りと冷凍庫の氷をとったら節電になると見たんですがなぜでしょうか? 冷凍庫 氷が壁についている方が冷凍庫内が常に冷えている状態だから冷やす際に電気を余計にくわないのではないでしょうか? 冷蔵庫 下がたくさん壁についているほうが、常に冷えている状態だから電気をくわないのではないでしょうか? どのような理由で氷や霜をとると節電になるんですか?