• 締切済み

冷えない冷蔵庫

今年の1月に購入した冷蔵庫(東芝GR-40NC)が2日ほど前から急に冷えなく(非常に弱く)なりました。 説明書に記載されている原因にはひとつも当てはまらなかったので、購入店に修理を依頼したのですが、 折り返し電話頂いたメーカーから、一度も見にも来ないまま、「部品を取替えに伺います」とだけ言われました。 これは要するに、そもそも製品そのものの欠陥で、こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? それとも単にメーカーの対応はこんなものなのでしょうか? 一応交換をお願いしました。 保障期間中なので、もちろん修理費用は無料なのだとは思いますが、もし欠陥商品なのであれば、新品と 交換してくれるよう交渉すべきか迷っております。 お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saab8743
回答No.3

>こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 通常の対応だと思います。何千と生産する部品のなかでは1年未満で故障をする部品は出てきます。そのための保障期間ですので部品交換でよいのではないかと思います。 私は以前メーカーのSA(サービスエイジェント)をやってました。 このような事例でお客様から苦情が出て交換しろといわれて交換するのですが、また同じようなことが不思議に起こりました。 新品だから絶対に部品が長く持つとは限りません。 欠陥商品とは全国の消費者からのクレーム件数がある数を超えたときにリコールをが発生します。それを欠陥というのではないでしょうか? もし、それ以外でも部品が痛む頻度が多ければ改良されますし、ここはメーカを信用されたらいかがでしょう。 次に同じことが起こったらそのときは1年以上(電気部品)冷媒系部品(5年)以内ですので1年以上たっていても交渉できます。

Jackie007312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新品だから絶対に部品が長く持つとは限りません 確かに電化製品には当たり外れがありますので、よくわかります。 ただ今回の冷蔵庫は妻と2人で何度も電気店に足を運び、散々吟味した上での購入で、 しかも使用して1年も経たないうちの故障だったのでちょっと残念な気持ちが強かったのです・・・。 このメーカーはとても好きなメーカーなので、おっしゃるとおり信用してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 どれもとても参考になりましたので、順位をつけることができません。 気持ちは全てに良回答を差し上げたく思っておりますことをご了承下さい。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? メーカーのこの対応を見ると書かれたとおりの可能性が高いと 思います。 ただ、それをして欠陥商品とは言えません。 ある部品を交換するだけで済むならそれで良しとされてはいかがですか。 先方にとっては返品が一番困ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてもある期間使用したのは事実なので、返品は本意ではないのですが、また同じような症状が出続けるのであれば、と思い相談させて頂きました。 今回は部品交換で様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• hobbit-m
回答No.1

電話で聞いただけでも、「コンプレッサーがいかれた」とかわかる場合があると思います。  無償で交換してくれて、一定期間動けばよろしいのでは・・  また壊れたときのために今回の納品書とか、証明を取っておくのがよろしいと思います。  うちの場合は見に来て、「もう部品がありません」といわれて、そんなんなら、一日つぶさせるなと怒りました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに話を聞いただけでもわかることもありますよね。 でもやはり、一度見に来た上で判断して欲しいなあと(笑)。 アドバイス通り納品書や証明を取っておこうと思います。