• 締切済み

冷えない冷蔵庫

今年の1月に購入した冷蔵庫(東芝GR-40NC)が2日ほど前から急に冷えなく(非常に弱く)なりました。 説明書に記載されている原因にはひとつも当てはまらなかったので、購入店に修理を依頼したのですが、 折り返し電話頂いたメーカーから、一度も見にも来ないまま、「部品を取替えに伺います」とだけ言われました。 これは要するに、そもそも製品そのものの欠陥で、こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? それとも単にメーカーの対応はこんなものなのでしょうか? 一応交換をお願いしました。 保障期間中なので、もちろん修理費用は無料なのだとは思いますが、もし欠陥商品なのであれば、新品と 交換してくれるよう交渉すべきか迷っております。 お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • saab8743
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

>こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 通常の対応だと思います。何千と生産する部品のなかでは1年未満で故障をする部品は出てきます。そのための保障期間ですので部品交換でよいのではないかと思います。 私は以前メーカーのSA(サービスエイジェント)をやってました。 このような事例でお客様から苦情が出て交換しろといわれて交換するのですが、また同じようなことが不思議に起こりました。 新品だから絶対に部品が長く持つとは限りません。 欠陥商品とは全国の消費者からのクレーム件数がある数を超えたときにリコールをが発生します。それを欠陥というのではないでしょうか? もし、それ以外でも部品が痛む頻度が多ければ改良されますし、ここはメーカを信用されたらいかがでしょう。 次に同じことが起こったらそのときは1年以上(電気部品)冷媒系部品(5年)以内ですので1年以上たっていても交渉できます。

Jackie007312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新品だから絶対に部品が長く持つとは限りません 確かに電化製品には当たり外れがありますので、よくわかります。 ただ今回の冷蔵庫は妻と2人で何度も電気店に足を運び、散々吟味した上での購入で、 しかも使用して1年も経たないうちの故障だったのでちょっと残念な気持ちが強かったのです・・・。 このメーカーはとても好きなメーカーなので、おっしゃるとおり信用してみようと思います。 ありがとうございました。

Jackie007312
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 どれもとても参考になりましたので、順位をつけることができません。 気持ちは全てに良回答を差し上げたく思っておりますことをご了承下さい。 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>こういった事例が多くあるからこそ、こういう手馴れた対応に なるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? メーカーのこの対応を見ると書かれたとおりの可能性が高いと 思います。 ただ、それをして欠陥商品とは言えません。 ある部品を交換するだけで済むならそれで良しとされてはいかがですか。 先方にとっては返品が一番困ります。

Jackie007312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてもある期間使用したのは事実なので、返品は本意ではないのですが、また同じような症状が出続けるのであれば、と思い相談させて頂きました。 今回は部品交換で様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

 電話で聞いただけでも、「コンプレッサーがいかれた」とかわかる場合があると思います。  無償で交換してくれて、一定期間動けばよろしいのでは・・  また壊れたときのために今回の納品書とか、証明を取っておくのがよろしいと思います。  うちの場合は見に来て、「もう部品がありません」といわれて、そんなんなら、一日つぶさせるなと怒りました。

Jackie007312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに話を聞いただけでもわかることもありますよね。 でもやはり、一度見に来た上で判断して欲しいなあと(笑)。 アドバイス通り納品書や証明を取っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が8年で完全故障で買い替えになりました

    長年東芝の冷蔵庫を買い換えて使って来ていましたが、前回2005年に購入したはやりの薄型冷蔵庫(GR-NF427FSK(W)が最近冷却機能低下から冷凍庫が使えなくなり、冷蔵庫も少ししか冷えなくなりました。一般家庭の台所において使っていたものです。東芝の専門修理ネットに連絡してチェックしてもらった結果、冷媒配管系統が詰まっているとのこと。詰まりはとれないのかと尋ねたらコンプレッサー含め冷媒配管すべて一式とりかえねばならないとのこと。詰まりのため配管系を開けると錆が発生するようになるのでこの場合は一式取り替えることになるとの返事。値段を尋ねると高額になるので新品買った方がいいでしょうとの話でした。これまで東芝冷蔵庫は15-18年は使って交換していたのでがっかりしました。念のため東芝相談センターに電話しても「もうしわけないが仕方がない」とのことでした。そこでお尋ねですが、 (1)今後の対応として買い換えた方が得策なのか、高くてもコンプレッサー、配管一式取り替えた方  が得策なのかどちらでしょうか? (2)そもそも8年で壊れれて取り替えなくなるというのはよくある話でしょうか? (3)そもそも冷媒ガスが固着してつまるというのが理解できないのですがノンフロンガスは詰まりやすいのでしょうか (4)薄型はスペースを節約するため冷媒配管その他で無理をしているので寿命が早いということはないでしょうか?そうであれば買い換えは普通型にしようと思います。 (5)車ではリコールなど重篤な欠陥は無料で修理する仕組みがありますが、今回のように通常の寿命まで随分あるのにもっとも大事な冷却機能系統を取り替えなければならない場合はメーカーもある程度のフォローする仕組みはないのでしょうか

  • 冷蔵庫の修理について、質問します。

    冷蔵庫の修理について、質問します。 2009年4月に、東芝の冷蔵庫(GR40-GS)を購入したのですが、故障続きで困っています。 まず2010年7月頃に、扉が浮いた感じでしか閉まらないようになり食品に霜がついたり、冷気の漏れを感じるようになり、修理を依頼しました。 次に2010年10月22日に、冷蔵室が全く冷えなくなり修理してもらいました。 そして2010年11月1日製氷機がゴツゴツと振動し何かにぶつかってる様になり、修理してもらいました。 こんなに故障が続いているので、「商品的に問題はないのか?」と確認しても、「普通は大丈夫なのですが・・・」と言われるだけです。商品の交換を希望しても、判断できないので修理対応でと言われます。判断できる人と話したいと言っても、お客様の情報を報告しておきますと言われるだけです。 故障の度に、冷蔵庫内の食品はおかしくなるし、立会の為に仕事を早退しないといけません。 こんな場合、商品を交換してもらえないものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の修理について

    冷蔵庫の修理について 冷凍室は大丈夫で使えるのですが、冷蔵ができなくなり、冷えなくなりました。 火曜に修理が来る予定ですが、冷蔵庫を動かさないで修理できるのでしょうか? マンションなので、冷蔵庫はキッチンの奥にあり、冷蔵庫の前にある食器棚との間が狭いのです。 もし冷蔵庫を動かさなくてはならないのならば、修理が来る前に動かさなくてはなりません。 どうやらファンが原因では?とのことですが、移動と修理代金について教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足冷蔵庫は東芝GR-W50FBです。

  • 冷蔵庫の不良交換について

    まだ購入して1年未満の冷蔵庫があります。 国産メーカーの15万くらいの商品です。 購入して3ヶ月後にそれまではしなかった振動音がして、メーカーの人に来てもらいました。 が、その振動音は常時なってるわけでは無く その時はたいした処置もせず帰っていきました。 なぜか、それ以降は異常音はしませんでした。 が、先月(4月)にまた振動音が出始め、今度は購入した電気屋に電話し、それ経由でメーカーの人が来ました。(前と同じ人) 今度は振動音も録音し聞かせました。 結局、原因も良くわからないまま基盤の交換をして帰りました。 その直後から今度はまた違う『ブーーーーン』という 昔の冷蔵庫のような音が。。。。(しょっちゅう) 冷蔵庫についている切り替えボタン(急速冷凍とか)を押すとさらに大きな異常音がします。 ちなみにこの冷蔵庫は2004年製で省エネタイプです。 購入して1年未満で、異常音がするのは欠陥商品だと考えています。 新品に交換は可能でしょうか? またどういう交渉をすればいいですか? 出来れば、もうそのメーカーの商品は嫌なので現金で購入金額を返して欲しいくらいです。 アドバイスお願いします。

  • 東芝冷蔵庫冷えない・・・(><)

    東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メーカーの冷蔵庫の不具合対応

    いつもお世話になっています。去年8月HITACHIの冷蔵庫を購入し、数ヶ月でゴゴゴゴーーーと、ものすごい音をたてるようになりメーカーに電話し修理してもらいました。霜がついた部品を交換したようです。 そして、1年が過ぎまたもや同じ症状です。購入から1年過ぎてること、販売店での延長保証をしていないため、出張費がかかりますと言われました。 壊れた、壊れない色々あると思いますが、15万も払ってる家電が1年で壊れるのかっ!て思います。 修理していただいたのは、なんと去年と同じ人です。とても感じが良かったので印象に残っていました。相手の方も、何度もすいませんと。 そして、今回は去年交換した部品とさらに、周りの大きなパネルのような物も交換しましたと。そのパネル部分には子供の頭より大きなかたまりの氷が見えました! そして費用なのですが、無料です。原因は、使用しているこちら側に原因があるわけではないと、詳しく話すこともなく帰っていきました。 費用も無料で部品を変えること、1年たらずで同じ故障、これは冷蔵庫じたいの不具合だから、メーカーは無料で対応するのでしょうか??冷蔵庫のリコールなんて聞いたことありませんが、あきらかな欠陥なら言って欲しいですよね…。

  • 冷蔵庫がピーピーなります。

    冷蔵庫がピーピーなります。 東芝の4ドアで冷凍が一番下にあります。 GR-NF424Kなのですが、冷凍庫を閉めたあと開いてないのに警告音がピーピーなるようになりました。 何度か開け閉めしたらおさまるのですが、入れ過ぎなどでも鳴るものでしょうか? 購入して10年位になるのですが、寿命なのでしょうか。 同じような経験がある方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷却について

    冷蔵庫の冷却について 普段殆ど使用していない毎年2ヶ月程しか使用していなかった13年ほど前に 購入した冷蔵庫が故障しました。故障の内容は冷凍庫が冷蔵室並みの温度にしか 温度が下がらず、冷蔵室は全く温度が下がらず、室内と同じ温度です。 日本に帰国した際に使用しておりますので、殆ど使用していない状態ですので、 新品を購入しなくても、冷却材を交換すれば良いのではないかと考えており、 日本のメーカーへ問合せれば良いのかも知れませんが、外国に滞在しておりますので それもならず、修理方法を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお教え頂けましたら幸いです。

  • 冷蔵庫の初期不良で傷んだ食材までホショウしてくれる?

    買ったばかりの冷蔵庫が全く冷えなくなり某Sメーカーに連絡し出張修理に来てもらいました。 コンプレッサーの初期不良という事で結局新品と取り替えてくれましたが、買い込んでいた食料が傷みほとんど捨てる羽目になりました。 食品まで保証してくれるのでしょうか。 初期不良なので私が悪いわけではないのに食品を捨てなければいけなくなった事がどうしても解せないのです・・・ 海老とかカニとかイクラとか冷凍しておいたのにかなりの痛手です・・・ こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 新品と交換してもらっただけでも御の字なんでしょうか・・・ ちなみに冷蔵庫購入は3/8で冷蔵庫が壊れたのは4/20の夜で 4/22の18時半に新品と交換してもらいました。