• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫が冷えなくなりました

冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sintech

びっくりしました。 奇遇ですが、全く同じ機種を、1週間前まで使っていました。 婚礼時に購入して、17年になります。 背が低くて、使いやすい機種でしたね。 症状は同じく、上段が冷えませんでした。 気が付いたら、上段のものが腐っており、合わせて、 中段の冷凍庫のファンが大きな音を出していたので、 同じく、カバーを外して、ファンの周りに大量の霜が付着していたので、 こまめに取っていました。 ドライヤーは、使っていないというか、 そこまで頭が回りませんでした。 霜を取ると、音もしなくなりましたが、 上段の冷えが戻らず、数時間すると、 また冷凍庫の奥のファンが霜で、大きな音を出しており、 年数が年数なので、修理部品も無く、 結局買い替えにしました。 電気代について、 10年以上前のものは、今と比べて、かなり電気代が違うようで、 省エネタイプの、年5000円台というものに引かれて、 そちらの物を買いました。 結局、同じ東芝さんの500Lにしました。 この際、素直に買い替えをお勧めします。

質問者からのお礼

同じ機種で同じ症状の方とのご縁ありがたいことです。 かなり電気代が違うとのことで、やはり買い替えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

新規購入の時期と思われます 電気代も安くなります

質問者からのお礼

やはり買い替え時期なんですね。 何分古い冷蔵庫ですので。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#147110
noname#147110

私ならば出張修理費用に何万円も掛けるよりも 新しい省エネタイプのに買い替えます

質問者からのお礼

確かに古い冷蔵庫ですので電気代や性能のことを考慮すれば 省エネタイプへの買い替えが良いことも一つですね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Kirby64

多分霜取りセンサーの故障だと思います。  ただし他の故障の可能性もありますので、素直にメーカーに修理を依頼した方が早くて的確だと思います。

質問者からのお礼

原因箇所の特定は厳しいものですね。 素人の私に修理ができればと甘い考えでした。 ご回答ありがとうございました。