• ベストアンサー

メーカー、販売店の異なる車の点検、整備について

以前、神奈川日産でSUBARUの中古車を購入し、その後すぐ山形に移動しました。 一応山形の日産ディーラーに登録?いたしましたので点検、整備の連絡が来ました。 こういった場合、異なるメーカ、販売店の車でも快く受け付けてくれるものでしょうか。 またこの度少々不具合(調べたところ持病的なもの)が出ているので検査してもらうつもりですが、他メーカーの情報も持っているものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>販売店の車でも快く受け付けて 問題なく受け付けてくれると思います。 >他メーカーの情報も持っている 資料として持ってはいませんが、一般的には症状を見て、その車特有の故障のようであれば、その車のディーラーへ聞くのが普通だと思います、ディーラーに勤務していましたが、民間の整備工場だけでなく他社ディーラーからの整備に関しての問い合わせは多いです、近隣の整備士は結構、顔見知りが多いのでマニュアルや特殊工具のの貸し借りも多いですよ、お互い様ですから。 点火プラグ外せないってレベルの問い合わせはありませんけど。 まあ、乗っている車のディーラーで見てもらうのが一番だとは思いますけど。

jgfjw666
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 皆さんのお話を聞いて点検、整備はSUBARUディーラーにお願いしようと思いました。 その結果故障などが見つかれば、保障があるので日産に持っていきます。

その他の回答 (4)

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

気になるようであれば、製造メーカーと同じ看板を出しているディーラーに持ち込むことが精神的な不安は解消されると思います。 参考になればと例を記しますが、 幌車のロードスター、雨が車内へ侵入しないようにそれなりの点検が必要です。 マツダ系でないディーラーの場合、この点検はマツダ系のディーラーや詳しい修理工場に依頼することは周知の事実です。 一般の車、特別なものはそう多くありませんので、系列の異なるディーラーでも問題はないと思います。 もっとも、ディラー(整備士)の整備能力は大事です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

サービスの担当者の能力に依ります。 ダメな人ならダメですし、良い人なら何も問題ありません。 ただ、スバルの車は、エンジンが他社で使って居ない水平対向エンジンだと、プラグ交換が大変だと言う場合があります。 この辺はスバルの車を多く扱って居ないと難しい所でしょう。 (難しくは無いのですが、コツがあるのです。) このへんは、残念ですが、何処のディーラーのサービス担当でも知って居ると言う訳ではありません。 自社の車ならいくらでも情報は入ってきますが、他社の物はそんなに入りません。 この辺は何処のディーラーでも同じです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

邪道な購入先と 邪道なメンテ先の考え方です。 基本正しく整備された中古を手に入れる簡単な方法は、 ディーラー系中古店ですが 当然 ディーラーと車が 同じメーカーです。 メーカー違いで 購入した中古でも 購入後のメンテナンスは、 車の取り扱いメーカーのディーラーか その車の整備になれた 民間整備工場です。 他メーカーディーラーでは、ノウハウが ありません 無難な 一般的 調整程度で その車に 対して 正しい調整内容かも わかりません 車種によって 調整の特徴もあります ベルトの張り具合 強めとか 弱めなど エンジンなどによって ノウハウもあり 耐久性や トラブルに つながります。 油脂類も 純正を 取り寄せて交換することもなく 日産の油脂でしょう 取りあえずは 使えます エンジンも 壊れませんが 油脂には エンジンに対して 相性もあるので あえて 他のメーカーの純正オイルを使用するのは 意味がないと思います。 やはり 設計段階から使用する純正油脂か 純正以上の 相性の良い 社外オイルが よいです。 山形へ 行かれたら 最寄りの スバルディーラーか スバル車を多く扱う 民間整備工場に 整備は ゆだねて下さい。 日産ディーラーに 触らせ よいことはありません 適当整備で 不調になったら 日産車買い替えを 督促してくるか 他社買い替えで もう 整備に持ってこなくなるのを 期待されるだけ。 他社の車種 整備をするにはするが 整備しなれていない ディラーの整備士は、必要最低限の作業を 決められた 順番で 行うだけ 臨機応変な作業や 無駄な時間をかける 仕事は 上司に 怒られるようです。 複雑面倒な整備は 契約する地元 民間整備工場出し。 社外車の整備には、 整備簿取り寄せたり 工具をそろえたり 面倒 台数も多く入庫が見込めなければ これらも 用意しません 真面目に 外注出しするか できる範囲の整備で 客に戻す。 社外車整備は 親身に やってくれない 応急的対応と 考えたほうが よいです。 百害あって一利なし。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

今の時代どこでも何でもやります。 よほどでない限り。 >またこの度少々不具合(調べたところ持病的なもの)が出ているので検査してもらうつもりですが、他メーカーの情報も持っているものなのでしょうか。 超有名な持病とかでないかぎりわからないと思いますが、 そのお店から電話して聞くなり外注なりします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう