• ベストアンサー

車の法定点検はどこで受けるべきでしょうか?

「車の法定点検について」過去の記事を読ませていただき、点検を受けようと思います。ディーラーに聞くと、点検費用¥18、900、不具合があればそれに修理費用がプラスされるとの事でした。ちょっと痛い出費です。 質問なのですが、ディーラーよりも、自動車整備工場の方が安く済むのでしょうか?それとも、多少高いとしても、ディーラーでやった方が良い面はあるのでしょうか? だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので、ここでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.5

同じBMW乗りとして、ディーラーでの点検を勧めます。 私は国産車に乗っていたときは付き合いのある整備工場に診てもらっていましたし、特に問題はありませんでした。しかし輸入車の場合、交換が必要なパーツがあれば結局ディーラーを通じて入手することが多いので、それなら最初からディーラーに頼めばいいと思って今までそうしてきました。幸い私が購入したところは良いディーラー(普通?)のようで、点検してもらったときに交換が「必要」な部分と交換を「推奨」する部分をまず見積もりしてくれて(実際にその部分を見せてくれます)、交換するかどうかはこちらの判断に委ねてくれます。 国産車と比べて輸入車は大きな故障があったときの出費が高く付くことが多く、車検時の24ヶ月点検だけに安心しているとそれこそ思わぬ出費になったりする可能性があります。私の車は今年8年目ですが、車検の時に法定費用を含め20万円以上かかったことがありません。12ヶ月点検をしっかり受けていたからだと自分では思っています。 これを読んでいらっしゃる方の中にも「今まで点検なんてしてこなかったけど大丈夫」と言われる方もいると思います。しかし、たまたまその方の車がそうだっただけで、どの車にも言えるわけではありません。そして、万が一の故障で事故が起こったときは整備工場でもディーラーでも責任を取ることは無いでしょうし、仮に責任を取るにも傷ついたり亡くなったりするのはあなたやご家族なのです。2万円弱でそのリスクが減らせるのですよ。 どうされるかはご自分で決めてください。最後は自己責任ということになると思います。

haru170
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり、お金をかけるべき所にはきちんとかけていくことが、長い目で見ると節約だし、安心・安全のためにも必要ですね。 ど~も、目先の節約にばかり目が行ってしまいがちです・・・; (それにしても、交換が「必要」と「推奨」に分けて見積もりしてくれるなんて、kitt323さんのディーラーは良心的なのだと思います。あたしも、そういう方法を提案してみようと思いました。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

>だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので これではご主人、イケマセンね。 自家用乗用車の12ケ月点検は「法定点検」と言うように、道路運送車両法第四十八条で車両の使用者に対して実施が義務付けられた点検です。「やったほうがいい」とか「自分の責任でやるかどうか決める」というものではありません。点検をしなきゃいけないことは教習所で教わるはずなんですけどねぇ。 乗っけから話が逸れましたが 点検は何処でやっても/やってもらっても良いんですが、ディーラーのほうが何となく安心な気がするじゃないですか?だからみんなディーラーに持っていくんですよ。 費用は「こっちが安い」とは言い切れません。18900円というのは普通よりちょっと高めという感じです。輸入車ディーラーとしては普通-安めという感じです。しかし追加の費用が発生すればあっという間に吸収されてしまう差です。 ディーラーは当然同じ車種を多く触っているので車種ごとの癖には慣れているでしょうけど、十分に金を掛けた整備をやる傾向があるようです。 パッと思いつくディーラーの良い点は、、事務の子がかわいい。コーヒーが出る。代車の車種。物腰/接客。。。そんなところですかねぇ。

haru170
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 そうなんです、「点検しなくていい」などと言うだんなのことを、そのまま聞いてはいけませんよね。 っと、そのことではなくて・・・(^^; やはり、「安心」のためにもきちんと受けることにします。費用は、大差ないようですが、回答していただいたディーラーの良い点を参考にして、ディーラーにお願いしようかな~と思っています。ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 もしクルマに造詣が深くないのであれば、少なくとも12ヶ月点検位は保険だと思って受けておくことをお勧めします(ちょっとクルマに気を遣っている人あるいは詳しい人なら、運転したときの感触でちょっとした変化にも気がつきますので不要かとも思いますが・・)。 不幸にも重大事故等の当事者になってしまった場合、点検不備が原因で不利な立場に立ってしまう可能性も否定できないからです。高速道路走行中にタイヤがはずれ(自分でタイヤ交換をしたときに、もう少しで大事故の引き起こしそうになった人を実際に知っています^^;。これは極端な例ですが、こんな事態を避ける意味でも最低限の項目に対する定期点検は必要かと思いますが如何でしょうか?他にもラジエーターの穴や、オイル漏れ、エンジン関連のベルト類の傷み等々、その前日まで何ともなくともある日突然大事になりそうな項目は幾つもあります。 さてさて、費用の方は車種によって大きく変わりますのでご質問の18900円が高いか安いかはここでは回答いたしかねます^^;(自分的にはさして高いとも思えませんが)。ディーラーさんよりもカー用品店や街工場の方が一見安そうにも思えますが、そうすると昨今のクルマによくあるコンピュータ診断が出来ない場合があるかもしれません(機器がディーラにしかないので)。また一旦ディーラー以外に持ち込んだ場合には次回ディーラーさんに持ち込んでも保証が受けられなかったりすることもあるかもしれませんので、結局はディーラーに持ち込んだ方が安心だと思いますね。 点検費用やそれに付随する修理費用は、クルマを所有するための必要経費だと割り切ってあまりけちらない方が宜しいかと思います。 お役に立てば幸いです^^。

haru170
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 「点検・修理費用は、車を所有するための必要経費」←まったく、おっしゃるとおりですね。おかげさまで、ディーラーで点検する決心がつきました。どーも、主婦はすぐ『節約』が頭に浮かんでしまっていけません^^; お金をかけなきゃいけない部分とそうでない部分は、はっきり区別して考えなくてはいけませんね。考え方自体、ちょっと反省しました。ホントにありがとうございました。

回答No.2

 点検はした方がいいですよ。しなくてもすぐ壊れるわけではないですが・・・ 中古車で売るとき多少は値があがるみたいですし。 僕はだいたい24ヶ月点検(車検時)くらいをうけるようにはしています。12ヶ月は気がむいたらという感じです。今の車9年乗っています が大きな故障はないですよ。エンジンオイルは変えないとだめですが 点検はできればディーラーがよいです。保障もありますし、そのメーカーを専門に修理しているわけですから、車種についてに知識は豊富です。町の整備工場なんかも、結局わからないことがあれば、ディーラーにきいたりしますから。金額にかんしては、たまに、ディーラーがキャンペーンをしたりしますからその時を狙うのがよいと思います 点検をしないとゼッタイ壊れるわけではないですし、点検もみる項目があるので、点検をした直後に点検項目外のところが故障することもあります。点検をすればご自分が安心感をえるってことですよ。 すこし、あくどいディーラーになると、点検で入庫があれば、これが、消耗品でもう交換時期だから交換します、みたいなことをいうところも ありますので気をつけてほうがよいですよ。

haru170
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 やはり、ディーラーで受けるのが安心、と思えてきました。『良心的』なディーラーであることを願いながら、点検を受けようと思います(^^;  ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

車が購入後、何年経っているか、年式、前回の点検(車検等)からどれくらいの距離を乗っているかで変わってきます。 この情報だけでは不明です。 6ヶ月か12ヶ月点検はしなくても問題はありませんが、不安なら、安い整備工場なオートバックスなど安価な所を選ぶ方をお勧めします。

haru170
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございました。情報不足で申し訳ありませんでした。 2001年に新車で購入したBMWで、去年、車検を受けました。走行距離は、この6年間で20、000kmくらいです。 大して乗ってないし、不具合もないので、整備工場でも特に問題ないみたいですね。お答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法定点検

    5月23日の期限までに法定点検を受けるのをうっかり忘れていました。 この場合、車の整備工場に持っていっても問題はありませんか?? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか??? 教えてください

  • 法定12ヶ月点検とは?

    今日中古車(日産MARCH)を買った店から「法定点検のお知らせ」というはがきが送られてきました。 そこで質問なのですが、 1、法定点検はどこで受けるのでしょうか?    MARCHを購入した店には整備工場(指定工場)もついていて   そこでもできるのでしょうか? 2、費用はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備

    【6ヶ月法定車検?法定点検?は】ちゃんと自動車整備工場に車を持って行って検査をちゃんと受けないと違法になるんでしょうか? 法定というんだから法の定めですよね? もし、6ヶ月定期点検の通知カードが自動車会社から送られてきて無視していると犯罪になるんでしょうか? 別に無視しても逮捕されないのでしょうか? 6ヶ月定期点検を無視すると車が早く壊れる以外になにかありますか?

  • 法定1年点検

    毎年、わずらわしいと思いつつ法定1年点検を受けています。法定なのでやらなければならないのはわかっているのですが費用も1万円以上かかりますので、できればやりたくありません。もし点検を受けなかった場合、罰則等はないと思われますが、何か問題点はあるのでしょうか。もしもの時に整備不良になるとか。どなたか詳しい方教えてください。

  • 一年目の法定点検

    宜しくお願いいたします。 昨年11月軽自動車を買って11ヶ月、ディーラーから法定点検の お知らせが届きました。約7000kmしか乗ってないし特段おかしなところもないです。これは義務上の点検で受けないといけないのでしょうか?お教えください。

  • 法定1年点検って

     去年の8月末にフォルックスワーゲンのgolf-E(新車)を正規ディーラーで買いました。最近「法定1年の点検を受けてください」というハガキがきて、電話をしてみたところ「義務ではありませんが、受けた方がいいです」とのこと。そりゃそうに決まってるのですが、「無料ですか?」と聞いたところ、1万8000円かかるのです。それに加えてオイル交換もお願いすると、さらに1万5000円くらいかかるそうです。  貧乏な私は、オイル交換はオートバックスでやってしまったのですが、普通法定1年の点検って受けるものなのですか?オートバックスはタダで整備点検してくれるのに……。みなさんの意見を教えてください。

  • 法定点検整備について、

    法定点検整備について、お伺いいたします。 12ヶ月の点検は法定点検なので、ドライバー又は持ち主(運行管理者)には12ヶ月点検を実施する義務があると記憶しております。 6ヶ月点検は廃止になったようですが、12ヶ月点検は今でも義務ですよね。私が免許を取得したのは随分と昔なので法改正があったのなら別ですが。 一応今でも、12ヶ月点検の義務は有ると仮定して、お話を進めさせて下さい。 無論12ヶ月点検は整備工場などではなくて、自分で実施しても良い訳ですが、法定点検を未実施で車輌を運行した場合には、道路交通法か車輌運送法のどちらかに関する違反になるのでしょうか。 また。違反になる場合は減点とか罰金とかの行政処分は、どのようなものになるのでしょうか。(禁固、懲役、罰金、運行停止などなど) 一部分だけでも結構ですので、車か法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 法定点検って受けないとまずいんですか?

    車の維持で、一年ごとに法定点検を受けるようになっているようなのですが、 これって受けないと何かまずいんですか? 法的には定められているようですが、 罰則などがあるとは聞いたことありません。 また、ディーラーにもよると思うのですが、 受けると何かサービスがあったり、 逆に受けないと特典が無くなったりするのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。