• ベストアンサー

これからの点検など(お店を変えたい!)

以前、日産のディーラーで車を買いました。 今までオイル交換や、点検や諸々、すべてそのお店でお願いしていましたが、いつ行っても対応が良くなく、毎回嫌な思いをします。 今回も、お得意様割引になるはずのものが割引されていなく、問い合わせるとこちらが悪者のようになってしまい、怒りを通り越して悲しくなったので、もうゼッタイにそこへは行かないと決めました。 これからの車検やいろいろなことを見てもらうとき、どこに行ったらよいのかわからず、お尋ねしています。 車検やオイル交換は、ぜんぜん違うメーカーのディーラーでもできますか?ナントカモータースとか、町のお店でも見てもらえますか? でも、もし車に不具合が起きたときは、やっぱり日産系でないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.6

女性ユーザーさんでしたか 失礼しました。 会社の女性ユーザーも ガススタで ボンネット開けて点検しますと オイル・冷却水・ATF・バッテリー液・ウォッシャー液補充で 5千円取られたとか パジェロミニ リコール無料修理へ持って行きついでに点検しましょうとと 2.4万円も取られたと聞きます。 まさに 知らないからと 女性や車に詳しくない年配者などは なめられる様で 合法的範囲でボラレルみたいです。 どんな分野も 知らないと損します。 対策としては 1.車に詳しい人に相談する または同行してもらう お友達や 同級生で 日産や車関係にお勤めの人を捜し 頼るとか 2.見積りを貰い 詳しい人に 相談してみると店を出る この見積りを 詳しい人に判断してもらう  (金額に納得の上出す) 地元の何件かの日産ディーラーで見積りを取り比較する 結構差が出ます。 3.ディーラーショールームで 女性営業の方を見つけ 相談してみるとか お友達になっちゃう 女性同士 困ってる件話せば 相談に乗ってくれるし 窓口になってもらえるでしょう 将来の新車購入客としての期待を持ってですが それはそれで 割り切って付き合えば 問題ないです。 攻めの 交渉は無理としても 引き過ぎない交渉で勇気を持って頑張って下さい また 困った事や 相談事が有れば こちらのサイトで 相談・質問されれば 皆さん 力貸してくれます。  

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、結局ボッタクられました。 内容を受けてもらった内勤の人に、「詳細は私にはわからない、やったのは別の(作業する)人間だから」と言われ、ふつうのことをやってもらっただけなのに、「特殊なプランでやってるみたいですよ」なんてこと言われました。 思い出すと頭来るのでやめておきます・・。 でもcanperさんのことば、とても有難かったです。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.5

同系列の 別の営業所などが手っ取り早い また レットステージ ブルーステージ と日産ディーラーは2チャンネル展開しているので 地元で現在の付き合い店から 替えるのが良いでしょう このとき 今までこんな不愉快な事が有りましたと 伝えれば 気おつけてくれると思います。 他メーカーでも 整備・点検はやってもらえますが 触り慣れていないと言う点や 部品の在庫が無い点では 不利であり リコール修理は まず対応不可でしょう ガススタや 大型量販店で整備をやると言う店は 整備士資格を持った従業員を在籍させている所も有りますが 根本的に 応急時に 使うと言う考えて 常用整備には使わない方が トラブルに合わないで済みますよ! 融資格者が 必ず毎日居るか?有資格者が必ず整備するのか?ですから 間違った整備でのトラブルの話を良く聞きます。 民間整備工場は きちっとした技術を持った整備工場なら 問題有りませんし ディーラーより安く出来ます。 ディーラーも 車検認定工場でない店は 車検整備や 厄介な修理などは 地元民間整備工場へ下請け出ししてますので この様なディーラーの仕事を請け負っている 整備工場なら まず問題ないです ディーラーと変わらない整備で 直接取引なので 安く出来ます。 メーカーの看板を掲げた(TOYOTAやSUBARUを良く見ませんか?) 整備工場が有ると思いますが こういった整備工場は 可能性大です。 自分は 12ヶ月点検はディーラ 車検と部品交換を要する修理は 民間整備工場出しです。 点検をディーラーに出すのは 公表されない 秘密のリコール部品などは ディーラーに入庫されないと こっそり交換されないからです。 通常のリコールの場合 自分の付き合いある 民間整備工場は(日産・トヨタ・ホンダの車検を下請けしてる)  ディーラーからの連絡より先に リコール該当しています こちらでも部品確保しリコール対応できますがと 連絡が迅速に来ます。 民間整備工場でも ディーラー、メーカーとの付き合いが密であれば クレームもリコールも対応可能です。 整備の技術は 整備工場の方が 上であり職人が居ます。 ディーラーは ベテランになると 偉くなり ハンコ付くだけと 言われてますねー 人間同士の付き合いで 気が合わない サービスに不満があれば どんどん店を変えて 見ましょう 色んな店の特徴や サービス形態の違いも学べます。 失礼ながら ご自身の問題(態度や言い方)も有れば おのずと見えて来ると思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 小心者なのであんまり言えずに、逆に言いくるめられて終わる感じです。 女であんまり知識がないのでなめられるんでしょうか・・・

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 日産は現在REDもBLUEも関係なく、全車種を取り扱っております。 車検や点検なども、全く問題ありません。 もちろん日産のディーラーでなくても、大丈夫です。 ご自分に合った、信頼できるディーラー(工場)を探しましょう。 ちなみに私の車は「リコール隠し」で悪名高い某社製ですので、 リコールとクレーム修理以外は、車検・点検等すべて信頼できる別の業者でやっています。 対応が悪いと、作業自体にも信用が置けませんよね。 車は命を乗せて走るものですし、またいつ事故に遭わないとも限りません。 そういった時にも親身に相談に乗ってくれる業者と、付き合って行きたいものです。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 REDでもBLUEでもどちらでもいいんですね。 一見だとなめられそうなのも心配なところなんですが。。。

• h_i_d_e
回答No.3

支払う金額を全く考えないなら全てお任せのディーラー。 無駄な出費を無くし、必要な修理/整備を的確に行いたいなら町の整備工場。 兎に角安くがメインなら、ガソリンスタンドなど。 大まかにはこんな感じですね。 ディーラーは兎に角金額よりも整備クレームにならない事だけに専念しますから、費用は高額になります。 ただし、その分ほったらかしでもまず問題無い。 町工場は、こちらも勉強しながら色々と相談も出来、必要に応じた修理/整備を依頼出来る。 でもお店選びを失敗するとボッタクられたり、納車された車がとんでもない事になってたりします。 ガススタは、整備をしている振りだけで、整備士資格は持っていても、設備も新技術も知らないまま、適当にいじられてしまいます。 こんな所を踏まえてお店選びをすると良いですよ。 まずは、知り合いに相談するのが良いと思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに紹介してもらうのもいいかもしれませんね、参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

親の代から日産乗りですが、対応の悪いディーラーには当たったことがないです。 プリンス系とサニー(サティオ)系ですが・・・(どっちもレッド店) 販売店を変えましょう。 大丈夫です。 オイルや点検は町工場でも大丈夫ですよ。 ただ、訳の分からん不具合の時は、同じ車種を多く手がけているディーラーが強いと思いますけどね。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、ほかのお店に行ってみて、対応を見てみようかな、と思います。 ただ単に無意味に行くのも怪しい人物の感じですが。。。

• neo_ap1
回答No.1

車検、オイル交換程度でしたら町の車やさんでもOKですが、 リコールや車種特有の不具合などはやはりディーラーがいいと思います。 違うメーカーのディーラーでもやってもらえますが、 あまりいい顔はされないような気がします。 一番いいのは、日産の別のディーラーだと思います。 同じ日産ディーラーでも、店舗によって全然対応が違いますので、 もしお近くに何店かあるようでしたら店舗めぐりをして 決めるのが一番無難かと思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の店舗でいい感じのお店を探してみようと思います。 今は日産はREDとBLUEになってしまったので、どちらに行ったらいいのかもちょっと不安なんですが。。。(今は販売していない車種なので)