• ベストアンサー

これからの点検など(お店を変えたい!)

以前、日産のディーラーで車を買いました。 今までオイル交換や、点検や諸々、すべてそのお店でお願いしていましたが、いつ行っても対応が良くなく、毎回嫌な思いをします。 今回も、お得意様割引になるはずのものが割引されていなく、問い合わせるとこちらが悪者のようになってしまい、怒りを通り越して悲しくなったので、もうゼッタイにそこへは行かないと決めました。 これからの車検やいろいろなことを見てもらうとき、どこに行ったらよいのかわからず、お尋ねしています。 車検やオイル交換は、ぜんぜん違うメーカーのディーラーでもできますか?ナントカモータースとか、町のお店でも見てもらえますか? でも、もし車に不具合が起きたときは、やっぱり日産系でないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

女性ユーザーさんでしたか 失礼しました。 会社の女性ユーザーも ガススタで ボンネット開けて点検しますと オイル・冷却水・ATF・バッテリー液・ウォッシャー液補充で 5千円取られたとか パジェロミニ リコール無料修理へ持って行きついでに点検しましょうとと 2.4万円も取られたと聞きます。 まさに 知らないからと 女性や車に詳しくない年配者などは なめられる様で 合法的範囲でボラレルみたいです。 どんな分野も 知らないと損します。 対策としては 1.車に詳しい人に相談する または同行してもらう お友達や 同級生で 日産や車関係にお勤めの人を捜し 頼るとか 2.見積りを貰い 詳しい人に 相談してみると店を出る この見積りを 詳しい人に判断してもらう  (金額に納得の上出す) 地元の何件かの日産ディーラーで見積りを取り比較する 結構差が出ます。 3.ディーラーショールームで 女性営業の方を見つけ 相談してみるとか お友達になっちゃう 女性同士 困ってる件話せば 相談に乗ってくれるし 窓口になってもらえるでしょう 将来の新車購入客としての期待を持ってですが それはそれで 割り切って付き合えば 問題ないです。 攻めの 交渉は無理としても 引き過ぎない交渉で勇気を持って頑張って下さい また 困った事や 相談事が有れば こちらのサイトで 相談・質問されれば 皆さん 力貸してくれます。  

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、結局ボッタクられました。 内容を受けてもらった内勤の人に、「詳細は私にはわからない、やったのは別の(作業する)人間だから」と言われ、ふつうのことをやってもらっただけなのに、「特殊なプランでやってるみたいですよ」なんてこと言われました。 思い出すと頭来るのでやめておきます・・。 でもcanperさんのことば、とても有難かったです。

その他の回答 (5)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

同系列の 別の営業所などが手っ取り早い また レットステージ ブルーステージ と日産ディーラーは2チャンネル展開しているので 地元で現在の付き合い店から 替えるのが良いでしょう このとき 今までこんな不愉快な事が有りましたと 伝えれば 気おつけてくれると思います。 他メーカーでも 整備・点検はやってもらえますが 触り慣れていないと言う点や 部品の在庫が無い点では 不利であり リコール修理は まず対応不可でしょう ガススタや 大型量販店で整備をやると言う店は 整備士資格を持った従業員を在籍させている所も有りますが 根本的に 応急時に 使うと言う考えて 常用整備には使わない方が トラブルに合わないで済みますよ! 融資格者が 必ず毎日居るか?有資格者が必ず整備するのか?ですから 間違った整備でのトラブルの話を良く聞きます。 民間整備工場は きちっとした技術を持った整備工場なら 問題有りませんし ディーラーより安く出来ます。 ディーラーも 車検認定工場でない店は 車検整備や 厄介な修理などは 地元民間整備工場へ下請け出ししてますので この様なディーラーの仕事を請け負っている 整備工場なら まず問題ないです ディーラーと変わらない整備で 直接取引なので 安く出来ます。 メーカーの看板を掲げた(TOYOTAやSUBARUを良く見ませんか?) 整備工場が有ると思いますが こういった整備工場は 可能性大です。 自分は 12ヶ月点検はディーラ 車検と部品交換を要する修理は 民間整備工場出しです。 点検をディーラーに出すのは 公表されない 秘密のリコール部品などは ディーラーに入庫されないと こっそり交換されないからです。 通常のリコールの場合 自分の付き合いある 民間整備工場は(日産・トヨタ・ホンダの車検を下請けしてる)  ディーラーからの連絡より先に リコール該当しています こちらでも部品確保しリコール対応できますがと 連絡が迅速に来ます。 民間整備工場でも ディーラー、メーカーとの付き合いが密であれば クレームもリコールも対応可能です。 整備の技術は 整備工場の方が 上であり職人が居ます。 ディーラーは ベテランになると 偉くなり ハンコ付くだけと 言われてますねー 人間同士の付き合いで 気が合わない サービスに不満があれば どんどん店を変えて 見ましょう 色んな店の特徴や サービス形態の違いも学べます。 失礼ながら ご自身の問題(態度や言い方)も有れば おのずと見えて来ると思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 小心者なのであんまり言えずに、逆に言いくるめられて終わる感じです。 女であんまり知識がないのでなめられるんでしょうか・・・

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 日産は現在REDもBLUEも関係なく、全車種を取り扱っております。 車検や点検なども、全く問題ありません。 もちろん日産のディーラーでなくても、大丈夫です。 ご自分に合った、信頼できるディーラー(工場)を探しましょう。 ちなみに私の車は「リコール隠し」で悪名高い某社製ですので、 リコールとクレーム修理以外は、車検・点検等すべて信頼できる別の業者でやっています。 対応が悪いと、作業自体にも信用が置けませんよね。 車は命を乗せて走るものですし、またいつ事故に遭わないとも限りません。 そういった時にも親身に相談に乗ってくれる業者と、付き合って行きたいものです。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 REDでもBLUEでもどちらでもいいんですね。 一見だとなめられそうなのも心配なところなんですが。。。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.3

支払う金額を全く考えないなら全てお任せのディーラー。 無駄な出費を無くし、必要な修理/整備を的確に行いたいなら町の整備工場。 兎に角安くがメインなら、ガソリンスタンドなど。 大まかにはこんな感じですね。 ディーラーは兎に角金額よりも整備クレームにならない事だけに専念しますから、費用は高額になります。 ただし、その分ほったらかしでもまず問題無い。 町工場は、こちらも勉強しながら色々と相談も出来、必要に応じた修理/整備を依頼出来る。 でもお店選びを失敗するとボッタクられたり、納車された車がとんでもない事になってたりします。 ガススタは、整備をしている振りだけで、整備士資格は持っていても、設備も新技術も知らないまま、適当にいじられてしまいます。 こんな所を踏まえてお店選びをすると良いですよ。 まずは、知り合いに相談するのが良いと思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに紹介してもらうのもいいかもしれませんね、参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

親の代から日産乗りですが、対応の悪いディーラーには当たったことがないです。 プリンス系とサニー(サティオ)系ですが・・・(どっちもレッド店) 販売店を変えましょう。 大丈夫です。 オイルや点検は町工場でも大丈夫ですよ。 ただ、訳の分からん不具合の時は、同じ車種を多く手がけているディーラーが強いと思いますけどね。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、ほかのお店に行ってみて、対応を見てみようかな、と思います。 ただ単に無意味に行くのも怪しい人物の感じですが。。。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

車検、オイル交換程度でしたら町の車やさんでもOKですが、 リコールや車種特有の不具合などはやはりディーラーがいいと思います。 違うメーカーのディーラーでもやってもらえますが、 あまりいい顔はされないような気がします。 一番いいのは、日産の別のディーラーだと思います。 同じ日産ディーラーでも、店舗によって全然対応が違いますので、 もしお近くに何店かあるようでしたら店舗めぐりをして 決めるのが一番無難かと思います。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の店舗でいい感じのお店を探してみようと思います。 今は日産はREDとBLUEになってしまったので、どちらに行ったらいいのかもちょっと不安なんですが。。。(今は販売していない車種なので)

関連するQ&A

  • お店で点検・・。

    まもなく納車日が近づいてきました!中古ではじめての車です。中古で購入しましたので車検が切れてました。なので車検の料金も支払ったんです。そのときに見てもらえばもうしばらくは安心して乗れるものなのですか?(場合にもよりますが・・)距離がいってるのでタイミングベルトなどなどは交換してくださいと言われましたが、そのほかは車検で全部対応できるということなのでしょうか・・・?それとタイミングベルトは日産のお店で交換してもらおうと思ってます。そのときにもう一度全部点検してもらったほうがいいのでしょうか・・・?そのときって点検料金とか別に発生するものなのですか・・・?素人な質問ですみません。。。

  • 半年点検は必要

    今年の2月に1回目の車検を受けました。 ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に 1回で良いとのこたえでした。(但し、エンジンオイルは、5000Kmに 一回交換というペースを 必須してくださいとのことです) ちなみに自動車は日産ノートで1500CCです。 質問したいのは、 自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年に1回という頻度で 良いのでしょうか? 又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという 意味でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

    日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。 車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。 その他の費用は 安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。 諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円 で済んでしまいます。 安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。 一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、 法定2年点検料が27,030円となっていました。その他 保安確認検査料9,975円。 車検代行手数料が9,450円。 諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円 となります。 修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。 このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。 合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。) ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか? 民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。 ご意見をお願いします。

  • 点検について

    中古車屋で日産ティーダを購入しました。ディーラーで車を点検してもらいたいです。そこで料金と点検にかかる日数。どこまで詳しく車を点検してくれるのか、が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 定期点検ってどうやるのですか??

    3年式の中古車を買って約1年経ち、走行は9万キロ近くなのですが、オイル以外何も交換していません。最近パワステがおかしいと思ったらファンベルトが鳴っていたので交換予定です。不安なので他の消耗品(具体的にどのような消耗品があるか全然解りませんが..)も点検・交換してもらいたいと思っているのですが、定期点検に行くだけでお金はかかるのでしょうか?? いつもの自動車屋さんとかでも大丈夫でしょうか?やっぱりディーラに頼んだ方が良いのでしょうか?でもディーラーは割高なイメージがあり、不安です..。7月に車検を控えているのですが、ファンベルトは取りあえず交換して、そのほかは車検の時一緒に点検とかでも大丈夫でしょうか?それなら車検をディーラーに頼んだほうが良いでしょうか?やはり割高になってしまうのでしょうか....。でもその方が安心感が高いですよね・・。 タイミングベルトは車検時に交換予定です。 できれば自分で定期的に点検できるくらいになりたいです・・・。 教えて下さい!!

  • エンジンオイルの交換

    家族の者が2年半ほど前にダイハツの軽を買いました。 直接ディーラーで買ったのではなく 間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、 アフターケアが全くありません。 (アフター担当はディーラー?板金?) 6ヶ月点検だけ板金から連絡があり、車を取りに来たのですが、 それからはまったく音沙汰無し。 多分車検まで何も連絡は無いと思います。 6ヶ月点検ではオイル交換しないので、 結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。 先日私の車の点検の為日産のディーラーへ行った時その事を話すと 「2年半もオイル交換してないの!?それは問題だよ。 すぐに持っておいで。660円でやってあげるから」と言われました。 2年半もオイル交換しないのはやはりまずいのでしょうか? 家族の者も私も車のメンテなんて全くやった事が無いので 「まだいいっしょ」と軽く考えていますが・・・・ すぐに交換に行った方がよいでしょうか? ただ車検が2003年7月なので、車検の時一緒にやればいいのかなっとも 思っています。

  • GSでの点検

    今までガソリンスタンドで車検や1年点検などを頼んできたのですが、最近、本当にガソリンスタンドで頼んで大丈夫か?と不安です。 と、いうのも 1.家族の車で無料点検をしてもらった翌日、オイル漏れが発生   管の継ぎ目から漏れていたのですが、車自体が古かったので特に不審には思いませんでした 2.1年点検の翌日、車が雨漏り   トランクルームの室内灯の部分から水が流れ出てきました。 よくよく考えると、点検の都度、「ファンベルトに亀裂が入っている」や「バッテリーが弱っている」や「ワイパーのゴムが弱っている」などと言われて交換をお願いしていました。 これまでは「車って維持費がかかるな~」ぐらいの感覚でした。 立て続けに不具合が発生して、どうにも不信感がつのってきました。本当に点検しているのだろうかとか、マッチポンプ的に修理をさせられているのではないかとさえ感じています。 実際のところ、ガソリンスタンドでの点検は良いのでしょうか?ディーラーでお願いしたほうが良いのでしょうか? (一番の問題は私自身の不勉強なのでしょうが)

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 三菱の無料点検キャンペーンについて

    こんにちわ。 ディラーの、いつもお世話になってる営業の方が先週くらいに来て、「三菱のディラーで全ての車・・・リコール対象になっていない車も全て対象に無料点検することになりました。また撥水ウィンドーやオイル交換やエアコンガスなども大幅割引になりました。このチケットを利用してください。」って、封筒を渡されました。 私の車はパジェロ(現行型・H11年式)なので、リコール対象にはなっていないけど、無料点検キャンペーンを実施してるので、ぜひ、お店にいらっして、この機会に無料点検をお受けくださいってかんじで。 でも、ほかの質問のとこで見つけたのですが、 『三菱ディーラーはリコール修理に追われていますので、ほかのところの点検は実際したがらないようです。 無料点検を実施していますが、本当に点検したの?と疑いたくなるほど短時間で終わります。ディーラーまで洗車してもらいに来たのでは?と思ってしまうほどあっさりと終わってしまいます。』って回答があって、それ見て、うーん、どうなんだろう・・・忙しい時に行っても、このようにさささっと終わらせてしまっちゃわれるかなぁって思ったのですが・・・ どうでしょうか・・・行った方がいいのでしょうか? それとも、面倒な思いするだけだってかんじで終わっちゃいそう?^^; ・・・なんかいつもお世話になってるディラーの営業の方、わざわざユーザーの家まで回ってきてくれて、かわいそうになっちゃいそうな気もします・・・( ̄◇ ̄;

  • 整備点検っていくらぐらいかかりますか?

    最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。