• ベストアンサー

車の整備

最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z485
回答No.1

ディーラーでの点検というのは、有り体に言えば車検と似たようなモノで、法定の整備項目(・・・要は最低限の安全機能って言った方が良いですかね)を確認する側面の方が強く、これは「最低限、走れる」というレベルを維持するモノでしかありません。 但し点検では、診断機に当てる為、その際にたまたま潜在的不具合を見つける事もあるかとは思います。 例えば各センサー類なんかは、アラームログを見る事で、こういった時に初めて気付いて交換が必要な事が判った・・・なんて事も有り得ますよね^^; 要約すると、点検は受けられれば、受けた方が良いとしか言えません。 あと個人で出来る予防的措置としては、 バッテリー上がり防止対策として、たまにエンジンを掛けてやる。長く乗らない事が分かっている場合は、バッテリーの端子を外しておくといった事もやっておけば宜しいかと。 あとサイドブレーキやATなどは固着してしまうと高く付きますので、たまにエンジンを掛けてあげるだけでなく、その際には10m位は前後させたりして、とにかく動かしてやる事が必要と思います。 こうする事で、タイヤの変形も防げます。 あと駐車場所が舗装されていない場合、その変更も考えてあげると良いかも知れません。特に草も生えていないような路面の場合は、塩分を含んだ土の可能性があり、長く停めておくと塩害で足回りに錆を作ります。 まぁその他、オイル等色々とあるかと思いますが、その辺りは端折ります。 最後になりますが、ボンネットを開ける習慣を付けるだけで、何かしらの不具合を察知できる可能性を高める事があると思います。是非、やってみて下さい。 タペットカバーからのオイル漏れや冷却水漏れ等、意外と気付けるモノですよ^^

purene-jyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます 参考に致します まずは、自分で確認 気になったら点検に出す ですね 自分で確認するには走るのが一番ですし 異音や調子等確認できますから 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

12ヶ月点検は法廷点検ですから 必ず行って下さいね。 現在の法律では 点検を どちらでどなたがなさってもオッケーです。 但し、指定整備工場以外でキャリパーを外すなどの 分解整備作業に当たる作業を行った場合は 陸運局のラインを通さなければなりませんので ご留意下さい。

purene-jyu
質問者

お礼

回答有難うございます 昔12ヶ月点検はやってもやらなくても(高いから?)と聞いた事が・・・でっ6ヶ月をやっていましたが 駄目ですか~~ 有難うございます