• ベストアンサー
  • 困ってます

車の整備

最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)

ディーラーでの点検というのは、有り体に言えば車検と似たようなモノで、法定の整備項目(・・・要は最低限の安全機能って言った方が良いですかね)を確認する側面の方が強く、これは「最低限、走れる」というレベルを維持するモノでしかありません。 但し点検では、診断機に当てる為、その際にたまたま潜在的不具合を見つける事もあるかとは思います。 例えば各センサー類なんかは、アラームログを見る事で、こういった時に初めて気付いて交換が必要な事が判った・・・なんて事も有り得ますよね^^; 要約すると、点検は受けられれば、受けた方が良いとしか言えません。 あと個人で出来る予防的措置としては、 バッテリー上がり防止対策として、たまにエンジンを掛けてやる。長く乗らない事が分かっている場合は、バッテリーの端子を外しておくといった事もやっておけば宜しいかと。 あとサイドブレーキやATなどは固着してしまうと高く付きますので、たまにエンジンを掛けてあげるだけでなく、その際には10m位は前後させたりして、とにかく動かしてやる事が必要と思います。 こうする事で、タイヤの変形も防げます。 あと駐車場所が舗装されていない場合、その変更も考えてあげると良いかも知れません。特に草も生えていないような路面の場合は、塩分を含んだ土の可能性があり、長く停めておくと塩害で足回りに錆を作ります。 まぁその他、オイル等色々とあるかと思いますが、その辺りは端折ります。 最後になりますが、ボンネットを開ける習慣を付けるだけで、何かしらの不具合を察知できる可能性を高める事があると思います。是非、やってみて下さい。 タペットカバーからのオイル漏れや冷却水漏れ等、意外と気付けるモノですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答有難うございます 参考に致します まずは、自分で確認 気になったら点検に出す ですね 自分で確認するには走るのが一番ですし 異音や調子等確認できますから 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

12ヶ月点検は法廷点検ですから 必ず行って下さいね。 現在の法律では 点検を どちらでどなたがなさってもオッケーです。 但し、指定整備工場以外でキャリパーを外すなどの 分解整備作業に当たる作業を行った場合は 陸運局のラインを通さなければなりませんので ご留意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 昔12ヶ月点検はやってもやらなくても(高いから?)と聞いた事が・・・でっ6ヶ月をやっていましたが 駄目ですか~~ 有難うございます

関連するQ&A

  • 車の整備工場ってこんなもんでしょうか。

    妻のローレルですが11年目の車検時に、オイル漏れの修理を頼みました(駐車ごとに2滴くらいオイル漏れで車庫はオイルのあとが点々としています)車検終了時にどうなったかと聞きますと、整備工場(指定工場)の息子が「あれは直りません」と言います(私自身本当に点検したのか?と言う疑問がありましたが信用しました)1カ月後、私は「整備のプロが不可と言うからダメと思うが」と言ったのですが妻は再び持って行きました。今度はそこの父親が対応し「エンジン上部パッキンからの漏れと思う、下部なら修理不可です。」と言い、¥7500で修理しました、それヵら全くオイルは漏れていません。私の面目は丸つぶれですが、そこの父親に能力あったというよりもともと息子は車検に通す事のみでオイル漏れなど点検しなかったと思うのですが・・ここは指定工場でなぜあんなにオイル漏れ(にじみ程度ではない)があるのに検査官は車検に通すのかと言うのも疑問です。こんな程度でしょうか、街の整備工場って・・・

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • カー用品店での整備について

    カー用品店での整備について この間 友達の車がパンクしたのでタイヤ交換に近くのカー用品店YHに行ったのですが 待ってるあいだに作業を見ていたのですが カー用品店の整備作業がどうなのかを聞きたいのですが まずホイールを外すのにインパクトレンチを使わず 十字レンチで手で外してたのですが インパクトレンチで外したほうが良いのでは?と思うのですが どうなのでしょうか? 点検もして貰ったのですが エンジンオイルやATFの量を点検するのにタオルを小さく切った様なウエスを使っていたのですが ウエスの繊維が入るので良くないと何かで読んだ気もするのですが 問題無いのでしょうか? タイヤを新しくしたのですが タイヤの慣らし運転の説明がなかったのですが タイヤの慣らし運転の必要は ないのでしょうか? 横でバッテリーの交換もしていたのですが 端子をプラスチックハンマーでガンガン殴って入れていましたが  問題無いのでしょうか? オイル交換だけ(オイルフィルターの交換なし)でエンジンをかけて回していましたが オイル交換だけでエンジンをかけても量が変わらないので意味がないと聞いた事があるのですが オイル交換だけでもエンジンをかける意味 必要があるのでしょうか? YHの整備ってどうなのでしょうか?

  • 車検後に車の調子が悪くなった気がします

    SAABの9-3(1999年)に乗ってます。5月中旬に車検に出しました。ある程度部品をばらしての点検もしてもらい、「念のために」といわれる部分まで部品交換をしてもらいました。車検から戻ってきてから、なんとなくエンジン音が大きくなったような気がして気にはしていたのですが、最近、停止中に車がブルブルと震えるようになりました。これってどこか悪いんですよね?車検の時に念入りに点検してもらったばかりなので、点検で部品をばらして再度組み立てる際にミスがあったのでは?とか思えてしまうのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 整備士の方に質問です!

    整備士の方に質問です 当方、平成8年式S14年シルビアKS 新車から乗り続けています、整備もそれなりに 今回、相談したいのはミッションのことです。 今までになかった症状ですが、朝エンジンかけて発車するんですが(暖気なし)2速が全く入りません… しかし、5分くらいしてエンジンが暖まってきたくらいになると普通に入ります。ミッションオイルは2マンキロに一度変えています。 ちなみにC,sのクイックシフトを入れてます。 5月に車検でミッションオイルを交換しました。 ただ冬の低温でミッションオイルが固くなっているだけでしょうか? 原因は何でしょうか?推定でもいいんでアドバイスお願いします