• ベストアンサー

車の整備

最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ディーラーでの点検というのは、有り体に言えば車検と似たようなモノで、法定の整備項目(・・・要は最低限の安全機能って言った方が良いですかね)を確認する側面の方が強く、これは「最低限、走れる」というレベルを維持するモノでしかありません。 但し点検では、診断機に当てる為、その際にたまたま潜在的不具合を見つける事もあるかとは思います。 例えば各センサー類なんかは、アラームログを見る事で、こういった時に初めて気付いて交換が必要な事が判った・・・なんて事も有り得ますよね^^; 要約すると、点検は受けられれば、受けた方が良いとしか言えません。 あと個人で出来る予防的措置としては、 バッテリー上がり防止対策として、たまにエンジンを掛けてやる。長く乗らない事が分かっている場合は、バッテリーの端子を外しておくといった事もやっておけば宜しいかと。 あとサイドブレーキやATなどは固着してしまうと高く付きますので、たまにエンジンを掛けてあげるだけでなく、その際には10m位は前後させたりして、とにかく動かしてやる事が必要と思います。 こうする事で、タイヤの変形も防げます。 あと駐車場所が舗装されていない場合、その変更も考えてあげると良いかも知れません。特に草も生えていないような路面の場合は、塩分を含んだ土の可能性があり、長く停めておくと塩害で足回りに錆を作ります。 まぁその他、オイル等色々とあるかと思いますが、その辺りは端折ります。 最後になりますが、ボンネットを開ける習慣を付けるだけで、何かしらの不具合を察知できる可能性を高める事があると思います。是非、やってみて下さい。 タペットカバーからのオイル漏れや冷却水漏れ等、意外と気付けるモノですよ^^

purene-jyu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます 参考に致します まずは、自分で確認 気になったら点検に出す ですね 自分で確認するには走るのが一番ですし 異音や調子等確認できますから 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

12ヶ月点検は法廷点検ですから 必ず行って下さいね。 現在の法律では 点検を どちらでどなたがなさってもオッケーです。 但し、指定整備工場以外でキャリパーを外すなどの 分解整備作業に当たる作業を行った場合は 陸運局のラインを通さなければなりませんので ご留意下さい。

purene-jyu
質問者

お礼

回答有難うございます 昔12ヶ月点検はやってもやらなくても(高いから?)と聞いた事が・・・でっ6ヶ月をやっていましたが 駄目ですか~~ 有難うございます

関連するQ&A

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 車の整備について教えて!

    車の車検がちかずいてます。予算がないので車検代行に任せようと思っているのですが、整備の面で不安があるので、自分で出来る範囲は点検整備しようと考えています。車は、ステップワゴン 2回目の車検予定 距離 3万5千km ここで質問ですが、次の車検(2回目)のときベルト関係(エアコン、パワステ、発電機、などのベルト類)は、交換時期なのでしょうか?

  • 車整備に詳しい方お願いします

    エンジンルームから「キュルキュル音」が聞こえます、ファンベルトの緩みと思い気にしませんでしたが、最近このサイトでオルタネイターのベルトが切れる前にこの様な音がしてひどい事になったと言われどうも気になってきました、やはり点検に出すべきでしょうか。自分としては来年の車検でもいいかと思っています。

  • 車の替え時分かりません^^;

    14年12月に新車購入した日産マーチですが、もう少しで13年、46000キロになります。 思い出いっぱいで気に入ってるから、まだ乗りたいのですが‥ 少し前までエンストを何度かしていたので、買い替え時かなぁ~と思い、点検に出したら すっごく快適に生まれ変わり、エンジンも快調、走りも快調になっています。 でも、そろそろタイヤも交換しないといけないし、12月の車検を受けても何かと修理にお金がかかるなら、買い替えた方がいいのでしょうか? 今までの車は3~5年しか乗らなかったので、いつまでもつか心配で‥ アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 車の整備について

    10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車のことで

    車のことで 私は免許取立てで、親は免許ないので車のこと全然分かっていません。 (1)中古の軽自動車の場合どれくらい乗ったら廃車になるでしょうか?廃車になる場合車検の時にでも言われますか? (2)月に数回程度しか乗る予定はないですが、エンジンオイルなど点検は車検の時や、点検する時に見てもらったらいいでしょうか?

  • 車の定期点検のタイミングについて

    車の12ヶ月点検、24ヶ月点検ですが、これは最初の車検から数えての事でしょうか。例えば今年の8月8日に車検証の有効期間が満了する日だとして24ヶ月点検はいつやるものでしょうか。 通常は車検時にお店に出したりしますが、7月10日に車検をだしたら実質23ヶ月点検のような気もしますが、この期間は24ヶ月点検ということなんでしょうか。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 初めての車検は何処まで整備すればいい?

    新車から初めての車検でデーラーに電話したら、24ヶ月点検の他にお勧め点検?とかで、13万円かかるといわれました。自分では10万ぐらいの予定でいたんで高いと思い相談します。 そこで、今後2年間のためには何処まで点検整備しといたほうがいいでしょうか。 24ヶ月点検・オイル交換はするとしてあと何を頼めばいいでしょうか。車は1500CC、走行18,000KMです。車はだいじに乗っています。よろしくお願いします。

  • 車の修理と車検について

    今年の2月に車検が切れるので いつでも車検に行けるんですが 今日バッテリーが上がってしまいました ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが 今つきっぱなしです(車エンジン) バッテリーが壊れてると 充電しても放電されてしまうので エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました そこで 明日車検に持っていこうかなと考えてます いくつか質問あります 1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?